ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



今週の日曜日は…

こんにちは、aboaboboocaです。

久しぶりの更新に、
ログインの仕方を忘れていました(笑)。

サボっているうちに、
なんと季節は秋、いや冬となりました。

この前11月に入ったな~と思っていたら、
もうあと一週間で12月に突入です。


コスモス1

コスモスはキク科の一年草。
メキシコが原産なんだとか、ふ~ん。

撮ったのは三週間くらい前。
もう時期は終わっちゃったかしら?

久しぶりにブログを更新したのは、
ポムポム村からのお知らせがあるからです。

今年最後のイベントに出展します。

*********************************************
なないろマルシェ#10

  ★日にち: 11月27日(日曜日)

  ★場 所: あま市美和文化会館2階多目的ホール

  ★時 間: 10時30分~15時30分
*********************************************

なお、文化会館外のふれあいの森では、
ごちそうマルシェを同時開催です。
パンやお菓子の販売、キッチンカーも登場しますよ♪

お近くの方、ハンドメイドが好きな方、
お誘いあわせの上ぜひぜひご来場下さいね♪

私ときたら、
久しぶりのイベント出展にちょっとドキドキしております。

コスモス

願わくばポムポム村の消しゴムはんこが、
多くの皆様のお手に取っていただけますように。

消しゴムはんこの楽しさを沢山の方に知って頂けますように。


ブログの更新も少しずつですが増やしていきたいと思います。

それでは週末まであと少し!
寒くなりましたので厚着をして、
ファイトファイトで乗り切りましょうね♪



あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション印、ポチっとよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓

りんごがあったので…♪

こんにちは、aboaboboocaです。

さむ~~~。
朝、ベッドから出るのにちょっと勇気が要るようになってきました。
いったん起きて使う方の部屋のエアコンをスイッチON、
部屋が暖まるまでまた20分くらいベッドにもぐります(笑)。

え?

エアコンのタイマー予約機能を使えって?
まぁね、そうなんですけど、
私、あんまり信じてないんです、機械。
…っていうよりも私の設定の仕方が合ってるかどうかの方(笑)。


さてさて、今日のポムポム村

今日も消しゴムの話題じゃないんだな~。
最近ははんこブログと名乗れない状態です。

少し小さめのりんごがとても安く手に入ったので、
新しいレシピでりんごのケーキを焼いてみました。

レシピ検索していたら、こんな可愛い焼き上がりのものを発見!

りんごのお花ケーキ1

ね?可愛いでしょ?
お花が咲いたみたいな焼き上がりです♪

華やかな感じになりますね。
これ、りんご1個だけなんですよ!

ピースにカットしてみました。

りんごのお花ケーキ3

焼き上がりはフワフワという感じではなく、
ちょっとかためのサクッとした感じでした。

タルト型で焼いた方がふちがヒラヒラして可愛いかったかしら?

私は気に入ったレシピを繰り返し作る事が断然多いのですが、
たまには新しいレシピも発見があって良いですね♪

ちなみにこちらが何度もリピしているりんごのケーキ

林檎ケーキその1

20センチのスクエア型でド~ンとでっかく焼きます。
カットすると20個以上出来るのでいつもみんなにおすそ分け♪

林檎ケーキその2

冬のりんごの季節になると、リクエストも多く、
本当に何度も何度も焼きます。

今回のりんごのお花のケーキは6等分、
もしくは12等分が限界かな。

りんごのお花ケーキ2

見た目のインパクトがあるので、
ホールごと誰かに差し上げる時に良いかも!
お友達のおうちにお邪魔する時の手土産とかね♪

焼き上がりをすぐに頂いたので味が落ち着いていませんでした。
もう少し時間が経過して生地が馴染んでからまた食べてみたいと思います。


明日は祝日ですね。
お休みの人もお仕事の人も、
ファイトファイトで乗り切りましょうね。


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

節分とクッキー

こんばんは、aboaboboocaです。

その後の風邪の状況ですが、
咳がおさまりました~!
のどはまだ違和感がありますが、
もう大丈夫な気がします。

風邪もそうですが、
インフルエンザも流行っていますね。
皆さんもどうかお気をつけ下さいね。

さてさて、今日のポムポム村
昨日は節分でしたね。

恵方巻きは食べませんでしたが、
節分のお豆は買いましたよ♪

節分豆

お面も一緒に付いていました。

歳の数だけお豆をいただきましたが、
…結構お腹ふくれました。

小さい頃は、

『え~たったの12粒?』

大人は沢山食べられて良いなぁ!
…な~んて思っていたのですが、
今では、

『え~こんなにも食べるの?!』

…という始末。
それだけ歳をとったという事ですね~。

残った福豆は白米と一緒に炊くと香ばしい豆ご飯が出来ますよ♪
少しお酒とお塩を入れて炊いてみて下さいね。
余っている方はぜひどうぞ♪

さてさて。
久しぶりにクッキーを焼きました。

スマイルクッキー1

普通に丸と四角のクッキーにしようと思っていたんですが、
フト思い立って爪楊枝で顔を描いてみましたよ♪

可愛い型とか持ってると良いんですけどね、
クッキーはいつも棒状にコロコロと伸ばして切る
アイスボックスクッキーばかりです。

でも顔を描くだけでもなんか可愛いな♪

スマイルクッキー2

袋に入れてお友達におすそ分け。
食べるときは躊躇なくパクッとね(笑)。


さぁ今週もあと少し。
ファイトファイトで乗り切りましょうね。


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

新年、とっくに明けてますが…

こんにちは、aboaboboocaです。

まぁなんとお久しぶりな事でしょう…。
もうすぐ一月が終わろうとしております。

とっくの昔に新年が明けておりますが…、
今年もどうぞポムポム村をよろしくお願い申し上げます。

さてさて、今日のポムポム村

今日は遅ればせながら、
今年の年賀状を紹介しますね♪

少しだけ(いや随分なが~く)言い訳しますとね…、
年末年始、ひっどい風邪を引いていたんです。

随分よくなりましたが、いまだに咳が治まっておりません…。

事の始まりは年末の大掃除

毎年全然大掃除なんてしないのに、
今年はちょっと張り切って色々掃除したんですよね。
換気扇もちゃんとやったし、
寒いのに網戸とか窓拭いたりしちゃって。

そしたら風邪を引いちゃった。

珍しいことするもんだから、天変地異が起きたのね。
私、ほんとに丈夫に出来てて滅多に風邪なんて引かないのに。

大晦日の除夜の鐘の頃にはもうフルコース。
喉の痛み、咳、鼻水、倦怠感…。
それでも紅白みたけどね。

元旦、ダーリンの実家はマスク着用、
でも時間を追うごとにどんどん悪化、
咳はゴンゴン、帰る頃には熱も出て、
でもダーリンはお酒飲んじゃってるので私が運転をして帰り、
なんとかヘロヘロになって到着。
貰ってきたお野菜はそのままキッチンへ放置、
そこから3日間ずっと寝込んでおりました。

みるみる萎れていく葉もの野菜を気にしつつ、
でも起き上がれずでほとんどダメにしてしまいました…。
お年始からなんと勿体無い事を!
でも本当に無理だったの~(泣)。

そんなこんなで年末に半分取り掛かりだった年賀状も出せず、
三が日もあっという間に終わってしまい、
さすがにもう出さないとマズイよなぁ…と思い、
咳をしながらヒーヒー言って仕上げたのがこれです。

年賀状申年その3

おさるさんが鯛を持っている図案です。

添えた言葉は、
ウッキーウッキーな めでたい年にね♪』

…オヤジギャグかっ(笑)。

おさるさんアップにしてみましょう。
こんな感じです。

年賀状申年その1

さるは描けないと言っておりましたが、
なんとかそれっぽく描けたような…。
ちょっとゴリラっぽい?いや、サルです、さる。

ホリホリはこんな感じ。

年賀状申年その2

自分用なのでホリホリめっちゃ大雑把です!
消しゴムも普段使わない安価なものを使用しました。

隣に写っている文字のはんこは使いまわし(笑)。
何年か前に使ったものをひっぱりだしてきました。
なにしろ寝込んでいたから時間もないしもう仕方がありません。
いやぁ作っておいて良かった!

色版も作りたかったんだけど、もう無理。
届けるのが先決と思い投函しました。

年賀状申年その4

お手元に届いたのはきっと松の内ギリギリだったのでは…?
大変失礼いたしました~。

でもこんなゼーゼー言いながらもホリホリは楽しかった。
やってる場合じゃなかったけどね。

その後、無理したせいもあって、
風邪はまた悪化の一途を辿り、
またまた寝込む羽目に…。
次の週は咳のしすぎで喉を痛め、全く声が出なくなりました。

翌週、途切れとぎれに声が出始め、
その次の週はなんとかオカマバーの店長ぐらいのダミ声が出るようになり、
現在は普通に声は出るものの、相変わらず咳は出ております。
喉にはピンポン玉を飲み込んでいるような違和感!
あ、食欲はめっちゃありますのでご心配なく。

結局ほぼ一ヶ月棒に振って…長い風邪ひきさんです事!
…ってかめっちゃ治りにくくなってる!
やっぱもう年か~(笑)。

え?病院行ったかって?

ええ、一応行きましたよ。
大の病院嫌いだけど、なんとか早く治りたくて。

そしたらまだ正月休みだったの~(泣)。
正月過ぎてるのにまだやってなかった~~~!

結局へそを曲げた私は、
市販薬でなんとかしようと色々試し、
今は咳止めシロップ飲んでおります。

こんなに咳が続くと風邪じゃなかったのか?と疑問も。
でもまぁ終息に向かっているのでこのまま様子見です。

ちなみに、病院行くために診察券をガサゴソ捜索して、
見つかった診察券の最後の日付はなんと6年前!!
…私、ほんっとに丈夫なんです。

いやぁ、今年の幕開けは本当にヤバかった!

今回の事を心にとめて、
今年一年健康に留意してまじめに暮らしたいと思います。

皆さんもどうかお気をつけ下さいね。

本当に遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さぁ、一月もあと少し!
寒さも厳しい時期ですが、
ファイトファイトで乗り切りましょうね♪



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

銀の森パラソルマーケット

こんにちは、aboaboboocaです。

今週からぐっと寒くなってきましたね。
ニュースを見ると各地で雪のたよりも(大雪の地方も…)。
急に冬がやってきたようで、慌てて厚着しています。

皆さんも風邪ひかないようにネ。

さてさて、今日のポムポム村
随分日が経ってしまいましたが、
今回は銀の森パラソルマーケットのご報告。

先日の11月22日(日曜日)、
ポムポム村は恵那の銀の森まで行ってきましたよ。

10月にお邪魔した時は風が吹くたびに、
落ち葉が頭の上からビャ~っと降ってきて、
消しゴムはんこと落ち葉と木の実の種が一緒に並んでいましたが、
今回は落ちてくる落ち葉がもう無い!って位スカスカでした。
自然はちゃんと冬に向かって進んでいるんですね~。

世の中は三連休ということもあって結構な賑わいでした。
近隣の方はもとより、富山、滋賀、和歌山などなど、
伺っただけでも結構遠方よりお越しのお客様も多かったです。

今回もお名前はんこの実演をさせて頂きました。
途中ハプニングもありましたが、
(あろうことかローマ字のつづりを間違えてしまいした!スミマセン…)
なんとか皆様にお渡しすることができました。

お名前はんこ郵送分のお客様、
発送は完了しておりますので、
そろそろお手元に届いている頃かと思われます。
すぐにわかるようなはんこ押しまくりの派手な封筒で届きますので、
多分見逃さないはずです、お楽しみに~(笑)。

今回は写真も撮れなくてご報告のみです。
一期一会でポムポム村のはんこを手に取って下さったお客様、
どうもありがとうございました。
そして銀の森のスタッフさま、ありがとうございました。
何度か通ううちにとても好きな場所になりました。

あ!
そういえばこんな事がありました。
70歳オーバーの男性がはんこを見つめながら、

『来年はさる年だからなぁ!このさるのはんこ買っていくか~』

(…はて?私、さるのはんこなんて1個も持ってきてないぞ…?)

『ほれ、このさる可愛いぞ!』

男性、ご家族のみなさんに話しかけます。

(…え?ど、どれよ?どれっ?)

『ホレこれ、さるじゃろ?』

マト新作その4

…おじいちゃま、
これ、さるじゃなくてマトリョーシカです。

ご家族の方からも総ツッコミが入っていました(笑)。


さるつながりでもうひとネタ。
先日ご紹介したわが家のダーリン画伯のさるのイラスト。

お友達のミッチェルさんより、メールでこんな指摘が。

『私には鶴瓶がリボン付けてるようにしか見えない。』

ええっ?
なんですとっ?

さるのイラストなのに?

では、例のイラスト、検証してみましょう。


サル?

…ぷっ。

あかん、そう見えてきたっっ(笑)!!


さてさて、次回の出展は12月
今年のポムポム村最後の出展となります。

今年は恵那や中津川方面、大変お世話になりました!
最後も中津川だよ~!

*******************************************************

『中津川クラフトフェアvol.14』

  ★日にち 12月20日(日)
  ★時 間 10時30分~16時まで
  ★場 所 にぎわいプラザ5階 イベントホール
        (中津川市栄町1番1号)
  
  先着50名様にプチプレゼントあります!
  アンケートにご協力頂いた方抽選で100名に作家さんからプレゼント♪

*******************************************************

中津川クラフトフェアは年2回開催、
もう14回目となりました。
場所はとってもわかりやすいんです!
JR中津川駅を降りてすぐ、
ロータリーの端にあるビルの5階です。
これなら電車移動の私でも大荷物だろうがめっちゃ楽チンです♪

ポムポム村ももう何度も出展させていただいております。
ここ数年は毎年このイベントで店じまいです。

これが終わるとさぁ大変!
とっても急ぎ足で大掃除&新年の準備です。
あぁ、一年ってなんて早いんだろう…。

12月のイベントに向けて今爆ホリ中。
ブログ、サボりがちですが…、
頑張って更新するのでまた覗いてみて下さいね♪


それでは皆様、
寒いので暖かくして楽しい週末をお過ごし下さいね。



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

