ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。

新年、とっくに明けてますが…

こんにちは、aboaboboocaです。

まぁなんとお久しぶりな事でしょう…。
もうすぐ一月が終わろうとしております。

とっくの昔に新年が明けておりますが…、
今年もどうぞポムポム村をよろしくお願い申し上げます。

さてさて、今日のポムポム村

今日は遅ればせながら、
今年の年賀状を紹介しますね♪

少しだけ(いや随分なが~く)言い訳しますとね…、
年末年始、ひっどい風邪を引いていたんです。

随分よくなりましたが、いまだに咳が治まっておりません…。

事の始まりは年末の大掃除

毎年全然大掃除なんてしないのに、
今年はちょっと張り切って色々掃除したんですよね。
換気扇もちゃんとやったし、
寒いのに網戸とか窓拭いたりしちゃって。

そしたら風邪を引いちゃった。

珍しいことするもんだから、天変地異が起きたのね。
私、ほんとに丈夫に出来てて滅多に風邪なんて引かないのに。

大晦日の除夜の鐘の頃にはもうフルコース。
喉の痛み、咳、鼻水、倦怠感…。
それでも紅白みたけどね。

元旦、ダーリンの実家はマスク着用、
でも時間を追うごとにどんどん悪化、
咳はゴンゴン、帰る頃には熱も出て、
でもダーリンはお酒飲んじゃってるので私が運転をして帰り、
なんとかヘロヘロになって到着。
貰ってきたお野菜はそのままキッチンへ放置、
そこから3日間ずっと寝込んでおりました。

みるみる萎れていく葉もの野菜を気にしつつ、
でも起き上がれずでほとんどダメにしてしまいました…。
お年始からなんと勿体無い事を!
でも本当に無理だったの~(泣)。

そんなこんなで年末に半分取り掛かりだった年賀状も出せず、
三が日もあっという間に終わってしまい、
さすがにもう出さないとマズイよなぁ…と思い、
咳をしながらヒーヒー言って仕上げたのがこれです。

年賀状申年その3

おさるさんが鯛を持っている図案です。

添えた言葉は、
ウッキーウッキーな めでたい年にね♪』

…オヤジギャグかっ(笑)。

おさるさんアップにしてみましょう。
こんな感じです。

年賀状申年その1

さるは描けないと言っておりましたが、
なんとかそれっぽく描けたような…。
ちょっとゴリラっぽい?いや、サルです、さる。

ホリホリはこんな感じ。

年賀状申年その2

自分用なのでホリホリめっちゃ大雑把です!
消しゴムも普段使わない安価なものを使用しました。

隣に写っている文字のはんこは使いまわし(笑)。
何年か前に使ったものをひっぱりだしてきました。
なにしろ寝込んでいたから時間もないしもう仕方がありません。
いやぁ作っておいて良かった!

色版も作りたかったんだけど、もう無理。
届けるのが先決と思い投函しました。

年賀状申年その4

お手元に届いたのはきっと松の内ギリギリだったのでは…?
大変失礼いたしました~。

でもこんなゼーゼー言いながらもホリホリは楽しかった。
やってる場合じゃなかったけどね。

その後、無理したせいもあって、
風邪はまた悪化の一途を辿り、
またまた寝込む羽目に…。
次の週は咳のしすぎで喉を痛め、全く声が出なくなりました。

翌週、途切れとぎれに声が出始め、
その次の週はなんとかオカマバーの店長ぐらいのダミ声が出るようになり、
現在は普通に声は出るものの、相変わらず咳は出ております。
喉にはピンポン玉を飲み込んでいるような違和感!
あ、食欲はめっちゃありますのでご心配なく。

結局ほぼ一ヶ月棒に振って…長い風邪ひきさんです事!
…ってかめっちゃ治りにくくなってる!
やっぱもう年か~(笑)。

え?病院行ったかって?

ええ、一応行きましたよ。
大の病院嫌いだけど、なんとか早く治りたくて。

そしたらまだ正月休みだったの~(泣)。
正月過ぎてるのにまだやってなかった~~~!

結局へそを曲げた私は、
市販薬でなんとかしようと色々試し、
今は咳止めシロップ飲んでおります。

こんなに咳が続くと風邪じゃなかったのか?と疑問も。
でもまぁ終息に向かっているのでこのまま様子見です。

ちなみに、病院行くために診察券をガサゴソ捜索して、
見つかった診察券の最後の日付はなんと6年前!!
…私、ほんっとに丈夫なんです。

いやぁ、今年の幕開けは本当にヤバかった!

今回の事を心にとめて、
今年一年健康に留意してまじめに暮らしたいと思います。

皆さんもどうかお気をつけ下さいね。

本当に遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さぁ、一月もあと少し!
寒さも厳しい時期ですが、
ファイトファイトで乗り切りましょうね♪



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

来年はさるなのだ~

こんにちは、aboaboboocaです。

ブログの更新をサボっているうちに、
11月になっていました…。

イベント続きだった10月が終わり、
安堵のせいか、ちょっとポヤ~ンとしていたんです。
そしたらあっという間に月日が経っちゃった(笑)。

木々の葉っぱが黄色や赤に染まったりと、
紅葉の良いシーズンとなってきましたね。
カメラを持って出掛けてみようかな。

さてさて、今日のポムポム村

ポヤ~ンとしているうちに、今年もあと2ヶ月。
カレンダーもあと2枚。

そうなると気になってくるのは…?
そうです!
もう年賀状準備の季節です。

そして焦るのは私。

来年は申年(さるどし)との事、
えっ?サル?
私、サルって描けるのかしら…?と一抹の不安がよぎります。

え~と、耳がおっきくて、
顔はどんなだっけ?鼻は?目は?

描ける動物が限られている私には、
サルってなかなか難しいのです。

そこで我が家の頼りになるダーリンに、
『ねぇダーリン、サルの絵って描ける?』
…と聞いてみました。

『サル?』

『うん、サル。モンキーのサルだよ。』

『簡単だよ!貸してみな!』

私から紙とボールペンを取りサラサラサラ…。

しばし書いた絵を眺め、
ニンマリしてから、

『出来たっ!』

…と言って渡されたのがこれ。

サル?

…おいっ!!

ひ、ひどいっ!
ひどすぎるっっ!!

すごいでしょ、うちの画伯。

リボンしてるし、
おへそバッテンって…。

ダーリンってば自分で描いておきながら、
お腹抱えて大爆笑

んもうっ!こんなのはんこにしてイベントで売ったら、
信用問題に発展するよっ!!
ポムポム村は廃村になっちゃうよ~~~!

…という訳で、
サルの絵は自分で考える事にしました。

多分これよりはマシな筈。
でも期待しないで下さいね~。


さてさて。
ここからはイベントの告知です。

11月14日(土)に稲沢の千代田保育園にて、
『ふれあいひろば』が開催されます。

ポムポム村は、
フリーマーケットのハンドメイド部門として出展させて頂きます。
普段よりもリーズナブルな商品を沢山持って行きますね♪

こちらは以前お邪魔させて頂いた時に撮った園の様子。

千代田保育園フリマその2

なんとなく私の通っていた幼稚園と雰囲気が似ていて好きです♪

当日は体験コーナーや飲食コーナー、
パフォーマンスなんかもあって賑やかですよ。
美味しいものも沢山売っているので楽しみです♪

お近くの方、お誘い合わせの上、是非お越し下さいね。


さぁ、新しい週が始まりましたよ。
今週もファイトファイトで乗り切りましょうね。


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

クマちゃんバランス2

こんにちは、aboaboboocaです。

先日友人Sちゃんとお茶をしました。
久しぶりにガッツリと甘いモノ♪
スイーツ屋さんでタルトセットを注文。

ショーケースには色とりどりの定番&季節のタルトがズラリ。
フルーツタルトでしょ、お芋のタルトでしょ、
わぁ!ベリーのタルト!う~ん、チーズタルトも捨て難い。
10種類以上のタルトの中からひとつだけをセレクトするのは、
女子にとっては至難の業です。

…男の人ってすぐに決まるよね(笑)。

結局、迷いに迷って私はレモンタルト、
Sちゃんはカスタードバナナタルトにしました。
(写真撮り忘れました~!かなり食べてから気が付いた…)
話に花が咲き楽しい一日でした♪

さてさて、今日のポムポム村

今日のポムポム村の住人はクマちゃん。

クマちゃんよっ!3

…あれ?

なんか見たことないですか?

そうなんです、この子、
先日UPしたこのクマちゃんと同じポーズなんです♪

この子ね♪
 ↓ ↓
クマちゃんよっ!

先日のクマちゃんを手描き風にして、
ホリホリしなおしてみました。
ラフな感じで描くのって意識しちゃうと難しい…。

紙に押してみた感じです。

クマちゃんよっ!4

足を上げたポーズが可愛かったから、
なんかもう一種類作ってみたかったのよね!

二つ並べるとこんな感じ♪

クマちゃんよっ!5


ムフフ♪どちらも捨てがたいなぁ。



さてさて、
ここからはイベントのご案内。

次回のポムポム村の出展は、
恵那銀の森にて25日(日曜日)となります。

なお、恵那銀の森では、このパラソルマーケット、
毎週土日開催しております!
お近くの方、ハンドメイドにご興味のある方、
みなさんお誘いあわせの上どうぞいらしてくださいね♪

先日、情報番組で銀の森の特集を見ました。

テレビで改めて見ると、自然に囲まれたとても素敵な施設です。
(私、まだ行った事の無い場所いっぱいです!)
お顔見知りになったスタッフさんがテレビに出ていたので、
なんだかとっても嬉しくなりました♪
ご覧になった方、いらっしゃいますか?
放送のこと、知ってたら宣伝してたのに~。

さぁ、また新しい週のはじまりです。
今週もファイトファイトで乗り切りましょうね♪


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

クマちゃんバランス

こんにちは、aboaboboocaです。

先日、スーパーに行ったら、
目立つ場所に鍋特集がしてありました。

そうよね~、最近めっきり秋めいてきたもの~♪
その中に、私の大好きな鍋のモト発見!
ムフ♪早速買っちゃいました~♪

でも、最近お野菜が高いんですよね…。
もう少し野菜の値段が落ち着いたら頂きたいと思います。

さてさて、今日のポムポム村

今日のポムポム村の住人はクマちゃん♪

クマちゃんよっ!

『ヨッ!』って感じかしら?
それともバイバイ♪って言ってるのかな?

片足を上げてバランスとってるクマちゃんです。

大きさは3×3センチ。
小さな枠に収めるにはクマちゃんの等身をちっちゃくしないとね。

紙に押してみましたよ。
はい、ポチっとな~。

クマちゃんよっ!2

持ち手と同じ柄が紙に写るのは分かってはいますが、
それでもこの押した時のうれしい感じはいつも同じ。
うまく押せるとニンマリしてしまいます。

この感じをみんなにお届けできると良いな~。
そう考えながらいつもホリホリしています♪



さてさてここからはお知らせ。

次回の出展は、
『恵那銀の森』さんにてパラソルマーケット開催です。

今月は毎週土日に開催しているそうです。

ポムポム村は、
来週の11日(日)と、
4週目の25日(日)の2回出展させて頂きます。

お近くの方、ハンドメイドにご興味のある方、
銀の森で美味しいモノを食べたい方、
お誘いあわせの上、ぜひぜひお越し下さいね。

今週末は三連休なんですネ。

なんか私、ボ~っと暮らしてるからさっき気づきました(笑)。
さぁ、週末までもう少しです!
三連休の人も、そうでない人も、
ファイトファイトで乗り切りましょうね♪


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

もひとつハロウィン

こんにちは、aboaboboocaです。

自転車でご近所を走っていた時、
ふとキンモクセイの良い香りがただよってきました。
もうそんな季節なんだ!

私の中では、
『キンモクセイの香り=地元のお祭り』なんです。

高山まつりのような山車(だし)が出て、
町には笛の音、太鼓の音が響きます。
子供達はお獅子をワッショイと掛け声しながら練り歩きます。
香りと共にある幼少からの記憶、
あぁ、またこの季節が来たんだなぁとうれしくなります。

確か以前にも書きましたが、
人が変わると記憶も変わるもので、
うちのダーリンに言わせると、
『キンモクセイ=トイレの芳香剤の香り』ですって(笑)。

やっぱり人によって違いますネ。


さてさて、今日のポムポム村

今日のポムポム村の住人はオバケちゃん。

先日ご紹介したハロウィンのはんこ、
もう1個作りましたよ♪

ハロウィンはんこ1

おっきい方のオバケちゃんです。

これ、
ポストカードの縦バージョンに載ってるオバケちゃん。
この子です。

ハロウィンポスカたて

部分的に抜き出して3×6cmのはんこにしました。
木の持ち手が付いているので押しやすいですよ♪

紙に押すとこんな感じ。

ハロウィンはんこ2

ムフ♪可愛いです(←また出た!自画自賛)

この季節だけのお楽しみはんこですが、
消しゴムはんこは次の年もまたその次の年も、
ちゃんと使える耐久性があります。
毎年楽しんで使っていただけたら幸いです。



…さてさて、
話は変わりまして、
次回のイベントのご案内です。

********************************************
第3回 『舞台峠うまいもん祭』

   ☆日にち 2015年10月4日(日)
   ☆場 所 加子母B&D海洋センター 舞台峠ドーム
   ☆時 間 10時~15時まで
   ☆雨天決行です

********************************************

舞台峠ドームは岐阜県下呂市にあるそうです。
中津川と下呂の境目あたりに位置します。

こちらの舞台峠ドームという場所で
うまいもん祭というのが開催されますが、
今回から隣接された加子母B&D海洋センターの体育館を利用して、

『なんでもフリマ』

を開催する事になりました。
ポムポム村はそちらに出展いたします。

私、いったん中津川まで始発で向かい、
そこから先、目的地の下呂まではおよそ一時間、
出展者のbonitaさんの車に乗せて行って貰います。
そして机やイスまでbonitaさんにお借りしちゃいます。
ううう、お世話になりっぱなし~。

…という訳で、ほぼ小旅行の私ですが、
(ツアー名は『秋の下呂・中津川うまいもん爆買いツアー』だな)
うまいもんをキッチリ食べて頑張ってきたいと思っています。

あ!うまいもんが食べられない程忙しいといいな♪(←いや、食べるって絶対)


さぁ、また新たな一週間の始まりです。
うかうかしていられませんね、もう10月に入りますよ!
気を引き締めてファイトファイトで乗り切りましょうおね♪


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ