ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



りんごがあったので…♪

こんにちは、aboaboboocaです。

さむ~~~。
朝、ベッドから出るのにちょっと勇気が要るようになってきました。
いったん起きて使う方の部屋のエアコンをスイッチON、
部屋が暖まるまでまた20分くらいベッドにもぐります(笑)。

え?

エアコンのタイマー予約機能を使えって?
まぁね、そうなんですけど、
私、あんまり信じてないんです、機械。
…っていうよりも私の設定の仕方が合ってるかどうかの方(笑)。


さてさて、今日のポムポム村

今日も消しゴムの話題じゃないんだな~。
最近ははんこブログと名乗れない状態です。

少し小さめのりんごがとても安く手に入ったので、
新しいレシピでりんごのケーキを焼いてみました。

レシピ検索していたら、こんな可愛い焼き上がりのものを発見!

りんごのお花ケーキ1

ね?可愛いでしょ?
お花が咲いたみたいな焼き上がりです♪

華やかな感じになりますね。
これ、りんご1個だけなんですよ!

ピースにカットしてみました。

りんごのお花ケーキ3

焼き上がりはフワフワという感じではなく、
ちょっとかためのサクッとした感じでした。

タルト型で焼いた方がふちがヒラヒラして可愛いかったかしら?

私は気に入ったレシピを繰り返し作る事が断然多いのですが、
たまには新しいレシピも発見があって良いですね♪

ちなみにこちらが何度もリピしているりんごのケーキ

林檎ケーキその1

20センチのスクエア型でド~ンとでっかく焼きます。
カットすると20個以上出来るのでいつもみんなにおすそ分け♪

林檎ケーキその2

冬のりんごの季節になると、リクエストも多く、
本当に何度も何度も焼きます。

今回のりんごのお花のケーキは6等分、
もしくは12等分が限界かな。

りんごのお花ケーキ2

見た目のインパクトがあるので、
ホールごと誰かに差し上げる時に良いかも!
お友達のおうちにお邪魔する時の手土産とかね♪

焼き上がりをすぐに頂いたので味が落ち着いていませんでした。
もう少し時間が経過して生地が馴染んでからまた食べてみたいと思います。


明日は祝日ですね。
お休みの人もお仕事の人も、
ファイトファイトで乗り切りましょうね。


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

節分とクッキー

こんばんは、aboaboboocaです。

その後の風邪の状況ですが、
咳がおさまりました~!
のどはまだ違和感がありますが、
もう大丈夫な気がします。

風邪もそうですが、
インフルエンザも流行っていますね。
皆さんもどうかお気をつけ下さいね。

さてさて、今日のポムポム村
昨日は節分でしたね。

恵方巻きは食べませんでしたが、
節分のお豆は買いましたよ♪

節分豆

お面も一緒に付いていました。

歳の数だけお豆をいただきましたが、
…結構お腹ふくれました。

小さい頃は、

『え~たったの12粒?』

大人は沢山食べられて良いなぁ!
…な~んて思っていたのですが、
今では、

『え~こんなにも食べるの?!』

…という始末。
それだけ歳をとったという事ですね~。

残った福豆は白米と一緒に炊くと香ばしい豆ご飯が出来ますよ♪
少しお酒とお塩を入れて炊いてみて下さいね。
余っている方はぜひどうぞ♪

さてさて。
久しぶりにクッキーを焼きました。

スマイルクッキー1

普通に丸と四角のクッキーにしようと思っていたんですが、
フト思い立って爪楊枝で顔を描いてみましたよ♪

可愛い型とか持ってると良いんですけどね、
クッキーはいつも棒状にコロコロと伸ばして切る
アイスボックスクッキーばかりです。

でも顔を描くだけでもなんか可愛いな♪

スマイルクッキー2

袋に入れてお友達におすそ分け。
食べるときは躊躇なくパクッとね(笑)。


さぁ今週もあと少し。
ファイトファイトで乗り切りましょうね。


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

素敵なDMが届きました♪

おはようございます、aboaboboocaです。

シルバーウィーク、突入しましたね。
交通機関は軒並み渋滞や混雑です。
5日間もお休みがあれば、
行動力のある人は海外旅行にも行けちゃいますネ。

お天気も続くようなので、
どこかへ出かけてみてはいかがでしょうか?

でもまぁ、普通にお仕事の方もいらっしゃるでしょうね。
お仕事の方、お疲れ様です!

さてさて、今日のポムポム村

今日は素敵なご案内です♪

先日、ポストに届いた一通の手紙。
見覚えのある字体に、
すぐに誰からか分かり胸が躍りました。

中を開けると3枚のDMが入っていました。

茶ノ木カバン展1

お友達のYさん。
カバン職人さんです。

もう何年前になるのかしら?
クリエーターズマーケットに出展した時、
ブースが前後ろになって仲良くなったのがきっかけで、
モノヅクリが好きな者同士、
以来ずーっと親しくさせて頂いております。

そんな彼女が今年も個展を開催することになりました。
(いや、すでにもう開催中です…)
しかも今回は3ヶ所での開催です!すごいなぁ~♪

『茶ノ木カバン展』

  (大阪) 9月6日~21日まで ギャラリーspinさんにて

  (東京) 10月3日~5日まで 山小屋さんにて

  (滋賀) 11月1日~3日まで 尾賀商店さんにて

詳細はこちらをご覧下さい(右の★印をクリックしてね)→★★★


茶ノ木カバン展2

3枚ともとっても素敵なDMです。

彼女のカバンは唯一無二。

とても丁寧かつ繊細な手仕事で出来ています。
このパッチワークのスエード布、
色合わせも縫製も、すべて一から彼女の手仕事です。

ムフフ♪
作るモノには魂が宿ります。
その人の性格が出ますね。
色あわせの感じが彼女っぽいです。

う~ん♪DMからもわかるこのカバンの凛とした佇まい。
ぜひとも実際に手にとってみたいです!

同じ柄で手帳カバーやお財布もありますよ♪

茶ノ木カバン展3

今回、とても残念ですが私は個展に伺えないので、
せめて宣伝だけでも…と思いUPしました。
とは言ってもこんな弱小ブログなので、
あまりお役には立てませんが…。

現在は大阪で開催中です。
お近くの方はぜひ!
遠方の方でも連休ですからドライブがてらぜひ!

彼女の素敵な世界をご堪能下さいね。

あぁ、頑張っている人を見ると元気が出ちゃう♪
私もホリホリ頑張らなくちゃ!って思うし、
製作の励みになります。
彼女から良い気を頂きました~♪


あ!
私自身も宣伝しなきゃ!
シルバーウィークにはぜひぜひ銀の森へどうぞ~♪
****************************************

  恵那 銀の森クラフトフェア
  第2回 パラソルマーケット

  ★9月19日~23日の毎日開催

  『カリテレモン』さんに続く小道にパラソルが点在。
  その下でクラフト作家さんがお店を広げて待ってます♪

  詳しくは銀の森HPまで(右の★印をクリック)→★★★

****************************************

なお、ポムポム村はスケジュールの都合上、
22日(火)のみの参加とさせて頂きます。
イベントはシルバーウィーク中ずっとやっておりますので、
皆様お誘い合わせの上ぜひお越しくださいね。


それでは皆様、
連休で散財しないようにご注意下さいね。
楽しいシルバーウィークをお過ごし下さいませ。



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

開け方が分からない…

こんにちは、aboaboboocaです。

貰い物のトイレットペーパー、
ん?なんか減りが早いなぁ?と思ったら、
まさかの

『3枚重ね』でした!!

…いやぁ、世の中にはそんな商品あるんですね~~。
一体どうやって3枚に重ねるんだろう?
どうりですぐに無くなっちゃう訳だ。

で、使用感はというと…、
う~む確かに分厚くて安定感?がある。
でも私は2枚重ねの方が好きかな。

さてさて、今日のポムポム村

今日は久々に登場!うちの母のおはなし。
(…って消しゴムのブログでしょうが!)

母みさえ(仮称)は、かなりの天然ちゃん。

先日も除菌シートをすごいとこから開けていました。
普通、上側に透明のフィルムみたいなのが貼ってあって、
そこからティッシュ状に一枚ずつシートを取り出し、
それを何度も開け閉めできるように作られていますよね?

母みさえ(仮称)は、
迷うことなく横側をハサミでジョキ~ン!
(除菌だけに?いやそんなオヤジギャグじゃなくて…)

切った所にはテープがベッタリと貼ってありました。

母みさえ(仮称)いわく、
『こうしておかないとシートが乾いちゃうじゃんね~』

…っておいおい、
あなたの開ける所が違うのよ~~っ!!

そんなこんなでいつも天然っぷりを発揮する母みさえ(仮称)、
今回もやってくれましたよ。

ある日のこと、
『歯にくっつくから、これ開けちゃったけどあげるわ~』

…と言って渡されたガム。

ガムその1

ええ、キシ★ッシュの粒ガムですね。
最近はこうやって取り出せる便利な箱入りの物も。

お察しの早い方はもうお気づきでしょうか?
うちの母みさえ(仮称)は勿論そんなことには気づきもせず、
こんな事になってます。

ガムその2

…なんちゅう馬鹿力。
箱仕立てにしてあるのでかなり硬いはず。

別の角度からもパチリ。

ガムその3

この無理やり感…(笑)。
母みさえ(仮称)よ、何故に気づかぬ?

あまりの面白さにひとしきり笑ってから、
『ここを引き出したらさ~、ホラねこうやって出てくるんだよ』
…と説明しました。

『ハッ!!』

その時の母みさえ(仮称)の顔といったら!!
ええ、見せてあげたかったです(笑)。

まぁ普通の板ガムや粒ガムのように、
包装紙を剥こうとしたんだよね。
でもキシ★ッシュの箱作った人がこれ見たら泣くよ(笑)。

ちなみに母みさえ(仮称)の天然っぷりは、
以前のこちらの記事にも載っています。

『機械ヲンチは母譲り』(右の★印をクリックしてね)→★★★


秋雨前線のかかる今週、
ジトジトと雨続きなので、
どうかこれを読んでひと笑いして下さいね♪

さぁ、今週も始まりました!
少し涼しくなったからそろそろ活動しなくっちゃ。
みなさん、ファイトファイトで乗り切りましょうね♪


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

あじさいが綺麗です♪

こんにちは、aboaboboocaです。

またもや一ヶ月以上の放置をしてしまい、
一番最初のページには大きな広告がバーンと載っている次第です。
ええ、すみません、
本当に筆不精ならぬブログ不精です…。

でも私は元気です!
パソコンに触れる機会が少なくなっただけで、
日々を楽しく元気にホリホリも頑張っています♪

さてさて今日のポムポム村

先日、近郊にあるお寺に行って来ました。
別名あじさい寺と呼ばれていて、ちょうど見頃でしたよ♪

平日なのにもかかわらず、結構な賑わい。
駐車場も近隣の臨時駐車場も満車状態。
しか~し!
ラッキーな事に一番近い駐車場に停められました。

あじさい寺その1

門をくぐると色とりどりのあじさいが目に飛び込んできます。

ひとくちに青といってもいろんな色がありますね。
紫がかったもの、ピンクに近いもの、
あぁ、自然の色って本当に美しいですね。

あじさい寺その4

私たちが花だと思っている部分は実は『がく』部分。
実際は真ん中のチョコンっとしたところがお花です。

こちらはがくあじさいの種類かな。
綺麗な青色です♪

あじさい寺その3

人が写らないように撮りましたが、本当は結構な賑わいです。
多くの人が花に癒しを求めにこちらに集まるんですね。

あじさい寺その2

梅雨の晴れ間だったので、しっとり感はゼロ。
霧吹きを持って行って雨粒を演出すれば良かったかしら(笑)?

そうそう、あじさいと言えば、
一応あじさいはんこもあるんです。

昔の画像からひっぱってきたものですが…、

あじさいその6

こんな感じ。
このはんこをポンポン押してちょっと色づけすると…、

あじさいその4

なんとなくですがあじさいの出来上がり♪
便箋やポストカードに押しています。
ちょうど今の時期に活躍するはんこですね。

さてさて。
話は変わりますが、イベントに参加します!
気が付けばもう一週間後になりました!

『中津川クラフトフェアvol.13』です。

と き 6月21日(日曜日)
ところ にぎわいプラザ5F(中津川駅のロータリーにあるビルです)
じかん 10時半~16時まで
主 催 中津川made

年2回開催されており、今回で13回目を迎えるこのイベント、
わがポムポム村ももう何度も参加させていただいております。

お近くの方、ハンドメイドにご興味のある方、
みなさんお誘い合わせの上、ご来場下さいね。

ポムポム村も消しゴムはんこい~っぱい背負って持っていきますからネ♪
お名前はんこも実演しますよ!
しかも新作イラストです、お楽しみに~♪

最近の私はなかなかカメラをさわる時間もなく、
かといって下手っぴにしか撮れないガラケーの写メもどうかと思い、
あんまり画像がアップできずにいます。

これも写メですが、一応最近ホリホリした集合体。
まだ持ち手も付けていない状態ですがパチリ。

最近ほりほりしたはんこ

今はもう出来上がってちゃんと箱にも入っていますよ♪
中津川に持って行きますネ。


さぁ、一週間の始まりです!
梅雨でジメジメしておりますが、
今週もファイトファイトで乗り切りましょうね♪



あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

