ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



必要だけどいつか不必要に…?

こんにちは、aboaboboocaです。

先日の台風、すごかったですね。
皆さんの地域では影響無かったでしょうか?
これからどんどん発生する季節になりますので、
備えあれば憂いなし、なるべく気をつけたいですね。

さてさて、今日のポムポム村

今日はオーダーはんこのご紹介です。
学校の先生をされているというNさん。
よく使う言葉をはんこにして欲しいとのご依頼でした。

その言葉とは…、

『○つけをしましょう!』

…です!

最近の宿題は自分で丸つけをして提出するみたいですね。
で、その丸つけをせずに出す子供さんが多いとの事で、
こんなはんこがあったらなぁとのご依頼でした。

Nさんがおっしゃるには、
ちゃんとしなさい!と怒っているような顔、
もしくは困っているような顔をつけて欲しいとの事でした。
色々考えて何件か案を出した結果、決まりましたよ~♪

○つけその1

ムフフ♪
自分で言うのも何ですが…可愛いなぁ♪

押すスペースが小さい場合もあるとの事で、
大きいバージョンの他に小さいバージョンもホリホリしましたよ♪
こちらはより怒っているような顔?

手元に戻ってきた宿題にこのはんこが押されていたら、
子供たちはどんな反応をするんでしょうね(笑)?

木の持ち手をつけてハイ完成~♪

○つけその2

私ははんこをお届けする際のお手紙にいつも、
『沢山押して楽しんで下さいね』
…と一言添えるのですが、
今回に限ってはそのメッセージは微妙です。
沢山押す=丸つけしない子供が沢山いるという事になりますので、
あまり沢山押すのはオススメできません(笑)。

でも、最終的にはこのはんこの効果が出て、
子供たちがちゃんと丸つけをするようになり、
押す出番が無くなるようになれば良いなと思います。

そうそう!
このはんこを友人のはなちゃんに見せたところ、

『うちの息子、これいっつもプリントに書かれてる~!』

…と言っていました。
おぉ!これぞ現場の声です(笑)。
いやぁ、ホントに実用的なはんこなんですね!

いつもの黄色いタグをつけてラッピング終了。

○つけその3
全部携帯の写メからなので画像が暗くてスミマセン。

今回も楽しくホリホリさせていただきました。
Nさん、ご注文ありがとうございました。

もうお手元に届いている頃かと思われます。
使って頂けるのは多分夏休みの宿題からかな~?
子供たちの反応をぜひお聞かせ下さいね♪


さてさて、ここからはちょっと真面目なおはなし。
今現在、メールでのオーダーはんこはお請けしておりません。

直接お会いした方、綿密な打ち合わせが可能な方、
その方の意思に賛同出来た場合、惹かれた場合等、
条件が合致すれば一部承る場合もあります。
そう考えると、小さな繋がりの中でしかオーダーが承れませんが、
私としてはあまり情報の無い状態でその方のオーダーはんこを作る事は、
なるべく避けたいのです。
せっかく世界にひとつだけのオーダーはんこを作るなら、
こだわりを持って一緒にお作りしたいと思っています。

中には消しゴムはんこに向かない物もあります。
例えを出すと、きっちりとした書体が決まっているロゴやマーク等です。
消しゴムはんこは手作りならではの温かみが感じられるものです。
そういった特徴を生かすには手書きのイラストや文字の方が向いているのです。
きちんときまっているロゴは機械彫りのゴム版屋さんに発注した方が良いのです。
私が消しゴムで彫る必要が無いのです。

イチから何かを生み出すというのはとても大変な作業です。
私は作業の手も遅いし、文字だって上手には彫れないけれど、
でも常にその時の最善を尽くし、
ちゃんとしたモノヅクリを目指したいと思っております。

偉そうな事を書いているように思われるかもしれませんが、
私の中での大切な判断基準、そして約束事です。

私のはんこがどこかでお役に立てるならば、
いや、役に立たなくてもクスっと笑って頂けるならば、
とてもとても嬉しいです。


さぁ、私の住む地域は梅雨明けだ~!
暑さ本番、ファイトファイトで乗り切りましょうね!


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

AとSをデザインしたマーク

おはようございます、aboaboboocaです。

ソチオリンピック、終わっちゃいましたね~。
皆さんも沢山書いていらして、
今さらながらの感想ですが、
いやぁ~真央ちゃんのフリーはすごかった!!

前日の放心状態の真央ちゃんを見て超心配になり、
ど~~~しても生で応援したくて夜中まで起きて観ていました。

神様っているんだろうか?って常々思っていたけれど、
あぁ、頑張っている人には大きなご褒美、
神様はちゃんと見てくれているんだなぁって思いました。
それ程までに、神がかり的な滑りでした。
跳ぶジャンプは全て成功、
真央ちゃんが昔から言ってた『ノーミスで』の演技!
本当に夜中に一人プルプルと震える位感動しちゃいました。

彼女の小さい頃からのスケート人生をテレビでずっと見ているので、
日本全国の人が親戚のおじちゃんおばちゃん同様、自分の孫同様、
まるで身内のような気持ちで見守っていたと思います。

真央ちゃんに限らず他の選手も沢山のドラマがあり、
結果を出せた選手、悔いの残る選手、
オリンピックってやっぱり計り知れない所なんだなぁと思いました。

4年後は韓国の平昌(ピョンチャン)です。
なんだかもう今から楽しみっ♪


さてさて、今日のポムポム村

今日はオーダーはんこのご紹介です。

『クラフト市場』というイベントの主催をされ、
ポムポム村も何度も出展させて頂いている方からのご依頼です。

『アート工房せん』さん。

アート工房せんさんその1

水彩画の先生をしていらっしゃいます。

その他にも木工やアクセサリー、羊毛フェルトなど、
もうとにかく本当に多彩な方です。

手作りまーけっとVol2その11

写真は以前撮らせて頂いたアート工房せんさんのイベントブース。
パワーストーンで作ったアクセサリーです。

さてさて、今回のご依頼。

年末のイベントでご一緒させて頂いた時に、
『うちのマークを作って欲しいんですけど…』と、せんさん。

マ、マ、マークですと?!

私、そんなの描けませんけどっ?
(どどどうしよう…)

そんな私の心配をよそに、
しばらくするとせんさんはメモを片手に再度現れました。

『この中のどれかにしようと思うのですが…』

そこには6種類のマークが!

ええっ?
せんさん、こんな短時間でマークを6種類もっ?!

何ということでしょう!(←ビフォーアフターのパクリのような驚き)

泉のように沸くこのデザイン力!
私にも欲しいっ(←いや、無理だ…)

そんな中から決まったのが先ほどのマークです。

押してみましょうね。
ハイ、ポチっとな~

アート工房せんさんその3

アート工房のアート(art)のと、
『せん』の頭文字の

この2つを組み合わせてデザインしたオリジナルマークです。
すごいなぁ、かっちょいいな~♪

持ち手にはシャンパンコルクを使用。
せんさんからのご依頼です。

アート工房せんさんその2

アート工房せんさん、ご注文ありがとうございました。
沢山使って楽しんで下さいね。

『アート工房せん』さんのHPはこちら(★印をクリック)→★★★



あ!
そうだそうだ!!
ここで大切なお知らせをひとつ♪

アート工房せんさん主催のイベントが来月開催されます。

今回、残念ながらポムポム村は参加する事が出来ません。
でも宣伝だけはバッチリしちゃいますよ~♪

************************************************
『クラフト市場inモリコロパークvol.30』

  日にち: 3月26日(水曜日)

  場 所: 愛・地球博記念公園モリコロパーク 体験学習室

  時 間: 10:30~15:30まで

  (入場無料です)

 詳しくはこちらまでどうぞ(★印をクリック)→★★★
************************************************

今回はワークショップがいっぱいあるみたいですよ!

ハンドメイドにご興味のある方、
そしてお近くの方、是非お誘いあわせの上ご来場下さいね。



さぁ、今週で2月もおしまい。

ねぇ、知ってる?
2月と3月のカレンダーって、
毎年数字の並びも曜日も全く同じなんだよ!
(うるう年を除きます)

ホントだ、スゲ~!って言う人、
もしいたら友よ!私と同類です。

7の倍数で終わってるんだから当たり前じゃん!
…っていう理数系の人、
まぁね、ゆる~い頭の人が書いたゆる~いブログなんです、
大目に見て読んでやって下さいね(笑)。

さっ、
シレ~っと今週もファイトファイト~!



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

bonitaさんのはんこ♪

こんばんは、aboaboboocaです。

…なんか、また明日は雪模様になる予報が出ていますよ~。
え~、また降るのかな~?

皆さん、暖かくしてお過ごし下さいね。
お出かけの際は足元にご注意を!スッテン!


さてさて、今日のポムポム村

今回もお嫁に行ったはんこのご紹介です。

これ、オーダーはんこというよりも、
勝手に作ったはんこです(笑)。

ボニータはんこその4

グラスアートの『Bonita』(ボニータ)さん。

ん?グラスアートってなあに?
…と思われる方も多いと思います。

簡単に説明しますとステンドグラス風アート

本物のステンドグラスは、
ガラスをカットしたり、はんだごてで溶接したりと、
素人にはとても難しい作業なのですが、
こちらはステンドグラス風アート
手を切ってしまうようなガラスは使いません。
全くの初心者でもお子様でも出来る、とても手軽なアートです♪

bonitaさんその2

可愛い~♪
こんな作品が作れちゃいますよ。

私の説明では解かりにくいと思うのですが、
シート状の物を形に合わせて切って貼り付けたり、
周りを銀色の紐状のリード線でなぞっていく感じ?です。
(Bonitaさん、説明合ってますか~~~?!)

イベントではワークショップもされています。
そんな時に使えるこんなはんこも作りました♪

ボニータはんこその5

ワークショップを体験された方が、
作った作品をお持ち帰りする袋やカードに押すためのはんこです。

ギャー!
苦手な文字が三段
ホリホリ、難しかった~!
(もちろんガタガタの印面はお見せできません…)
文字のフレーズはbonitaさんにお伺いを立てました♪

私の字なのでへたっぴ、味のある文字となっております(笑)。

ポムポム村は去年の秋の終わり頃に、
犬山で開催されたイベントに参加しました。

その時の記事がこちら(★印をクリックしてね)→★★★

そのイベントにはbonitaさんも参加されており、
屋外開催という事で、屋根があった方が良いよねと、
なんとご親切にもタープテントを貸して下さったのです!

ううっ、ありがとうございますっ!

この日、私は電車移動でした。
もちろん机などの什器は持ち運べる訳もなく、
(いやそもそも持ってないし~)
机は主催事務局でレンタルできましたが、
う~ん、外だしなぁ…、
日差しとかどうなんだろう?(シミ・日焼けは大敵よ!)とか、
雨とか降ったら困るな~って思っていたのです。

ボニータはんこその2

このはんこはテントのお礼のつもり。
(…ってお礼渡すの遅すぎるよっ!!)

bonitaさんがワークショップをされる時に、
何かに使って貰えるはんこがあると良いな~と、
勝手に想像して作りました。

一応紙袋に押せるようにちょっと大きめはんこに。

でもカードにも押せるように、
名刺サイズいっぱいの大きさで作りました。
縦向き横向き、両方入るように設計してあります。

ボニータはんこその1

前回、あみあみふれんずさんの時にもチラッとふれましたが、
私、似顔絵は全然描けません。

でもbonitaさんってこんな感じ~♪って思いながら描きました。
ふんわりと優しいオーラが出ているんです♪
雰囲気、出てるかなぁ…?

ボニータはんこその7

茶色い袋に押すとこんな感じになります。
またもやシールのおまけ入り♪

裏側にはカードに押したものと、
お手紙を添えて。

ボニータはんこその6

先日、bonitaさんのお手元に無事到着し、
喜んでいただけたようでホッと一安心しました~♪

このはんこ、
3月のワークショップからデビューするそうです。

ボニータはんこその3

ワークショップを楽しんだ後にも、
このはんこを見て楽しい気持ちが続きますように…。

bonitaさん、どうありがとう!
あの日は午後から急に予想外の雨がパラついて、
大事なはんこ達が濡れてしまう所でした~!
タープテントがあって本当に助かりました~!

はんこ、可愛がって下さいね。
沢山押して真っ黒くろすけになるまで使って下さいね♪


さぁ、オリンピックも中盤戦だよ~!

頑張れニッポン!
メダルも増えて盛り上がってきましたね。

皆様、夜更かし&寝不足にはご注意を~。



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

大好き♪あみあみふれんずさん

こんにちは、aboaboboocaです。

昨日は二十四節気のひとつ『立春』でしたね。

暦の上ではもうが立ちましたよ。
(それにしては今日は風がビュービュー!めっちゃ寒いんですけど…)

春に向けて自然界は少しずつ準備をし始めています。
よ~くみると枝のつぼみもちょっと膨らんでいたりネ♪

まだまだ寒い日が続きますが、
どうか皆さん風邪等引かないようにお気をつけ下さいね。


さてさて、今日のポムポム村

ええ、私もたまにはちゃんとお仕事やっているんですよ!
…という訳で、
久々に消しゴムはんこブログの方(笑)!

今回は珍しくオーダーはんこのご紹介です。

あみあみふれんずさんその1

ハンドメイドのイベントで何度もご一緒させていただいている、
『あみあみふれんず』さんのロゴはんこです。

オサレな雰囲気で下手っぴをごまかせるように(←コラコラ!)、
今回は持ち手にシャンパンコルクを使用してみました。
実用的な面から見ても、
シャンパンコルクは持ち手として優秀な役割を果たします。

では押してみましょうね。
はい、ポチっとな~

あみあみふれんずさんその3

こんな感じです♪

実はあみあみふれんずさんの屋号はんこ、
ご縁あって以前にもお作りさせて貰った事があるんですよ♪

その時の記事はこちら(★印をクリックしてね)→★★★

あみあみふれんずさんその8

前回のものとは白黒が反転しておりますが、
文字の形状や大きさは前回と同じにしてあります。

ご注文ありがとうございました。


さてさて。
今回の記事はまだまだ続きますよ~(笑)。

あみあみふれんずさんの事をもう少しご紹介しますと、
その屋号の通り、編み物を主体とした作家さん。
しかも、
『リカさん』と『あっこさん』からなるデュオなんです。
お二人がそれぞれの個性を生かした作品を製作、
そして一つの屋号で活躍されています。

ムフ♪いいなぁ♪
私、aboabobooca(アボアボブーカ)も、
『aboabo』と『booca』のデュオにしたい!(←オイオイ、一体誰と…?)

まぁそれはさておき、
お二人のブログは編み物の話題にとどまりません。
日々の生活のあれこれや、
いろいろ研究&検証してみた事、
最近始めた趣味のジョギングの事、
ご近所スーパーの面白ネタに至るまで本当に楽しい話題が満載です。

あみあみふれんずさんのブログはこちら(★印をクリックしてね)→★★★

そんなリカさんとあっこさん、
おうちもご近所同士らしく、とっても仲良し。
お顔や雰囲気もどことな~くなんとな~く似ているんです。
そう、まるで親戚?いや姉妹のように。
(実を言うと私も最初の頃、どちらがどちらなのか分かりませんでした~)

私、aboaboboocaは、
個人的にあみあみふれんずさんの大ファンなんです♪

で、今回せっかくオーダーを頂いて郵送する機会があるので、
他にも何かお作りしたいな~と思い、
本当に勝手に、
もう全然頼まれてもいないのに、
とある創作はんこをホリホリしてしまいました~。

それがこちら♪

あみあみあふれんずさんその2

リカさんとあっこさんのはんこです♪
(size:3.5×5.5cm)

ほっぺのピンク色は後乗せインクです。
シャープペンシルの後ろについている小さな消しゴムに、
ピンクのインクを付けてほっぺにポチっと押してあります。

女の子ですもの、おめかししないとネ♪

私、一応オリジナルの消しゴムはんこを作ってはおりますが、
イラストが得意よ!…とかそういった訳ではなく、
似顔絵なんてものは全然描けません。

でもこんな感じかな~って私なりに描いてみました。
(もう随分お逢いしていないので、もしかしたら髪型とか違っているかも…)

眼鏡のホリホリが超細かくて、
しかもニガテな文字を沢山入れちゃったし、
どうにもこうにも自分で墓穴ほってる感じの図案なんですが、
(いや、ほってるのは消しゴムなんですゼ、兄貴)
それでもホリホリしている時は楽しかったです♪

あみあみふれんずさんその7

そして私は大胆にも、
あみあみふれんずさんにある図々しいお願いをしてしまいました。

この勝手にホリホリした消しゴムはんこと、
あみあみふれんずさんの何かしらの作品と、
『交換っこ』して下さい!…と。

…フッ、
歳をとると段々言いにくい事もシレ~っと言えるような、
オバチャン力がついてくるんだゼ(笑)。

勝手にホリホリしたモノを郵送し、何かくれと言う…、
まるで『送りつけ詐欺』のようなこの提案に、
リカさんとあっこさんは快くオッケーを出してくれました。
(しかもね、まだ実物を見ていない状態で、なんですよ!)

ううう、優しい♪
そして私、
ううう、嬉しいっ!!

あみあみふれんずさんその4

お送りする封筒にはまだ余裕があったので、
ほんのちょっとしたおまけも一緒にいれました。
(写真は大きく写っておりますが、この袋はとても小さいのでほんのちょっとデス)

…ん?
頑張ればまだ入るな~♪と思い、
これまた勝手に作ったシールセットと、

あみあみふれんずさんその6

茶色い紙袋にはんこを押した使用見本のようなものも入れました。
(どんだけ茶色好き~?!)

あみあみふれんずさんその5

その結果、
かなりのおデブちゃん封筒になってしまいましたが、
私の愛情ビームがいっぱい詰まった封筒になりました♪

そろそろお手元に到着する頃だと思い記事をUPしました。

あみあみふれんずのリカさん&あっこさん、
喜んでいただけたでしょうか?

沢山押して楽しんで下さいね♪
さぁ次回もはんこの画像載せるべく頑張るぞ~(笑)!!





『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

お役に立つならば…

おはようございます、aboaboboocaです。

三連休はどうお過ごしでしたか?

昨日は成人の日でしたね。
新成人の方々、おめでとうございます。

毎年ご近所で振袖を着た成人の方をお見かけするのですが、
今年は一歩も外に出なかったので一人も見かけず仕舞い。
だからTVのニュースの中で拝見しました。

盛りヘアもちょっと落ち着いてきたのかな?とか、
ショールは今年は白色が多いのね、とか、
毎年少しずつ変わっていく振袖姿を研究?しています(笑)。


さてさて、今日のポムポム村

今日は頼まれモノのはんこのご紹介です。

落款はんこその1

『落款はんこ』です。
サイズは2×2センチ。

お友達のお子さんが習字を習っているので、
それに押す落款はんこを作って欲しい、との事でした。

作成するにあたって、普通の漢字をホリホリするよりも、
それっぽい書体の方が良いんじゃない?と思い、
ちょっと色々調べてみたりして、
それっぽい書体=『隷書体(れいしょたい)でホリホリしました。

落款はんこその2

落款って、ホントは石を削って作ると思うのですが、
なんとなく消しゴムはんこで作ると丸みをおびた印象になります。

それは多分、素材のせい?
彫る際に、石は硬く消しゴムは柔らかいからなのかしら…?

落款はんこその3

お子さんのお名前の、
それぞれ一文字を落款にしました。
朱肉で押すとまさにそれっぽいです(笑)。

習字の最後にポチっと押して貰えたら嬉しいです♪

簡易包装ですがラッピングもしましたよ。

落款はんこその4

私も小さい頃~中学生位まで習字を習っていました。
墨がつくからと、習字用の洋服で通ったっけな(笑)。

『とめ』や『はね』、
迷いのない潔い筆さばき、
先生の書く朱色の美しい文字にいつもうっとりしていました。
丸をたくさん貰うと嬉しかったなぁ♪

大人になると人前でも文字を書く機会が多く、
小さい頃に習わせて貰った事に感謝する事しばしば。
もう少し一所懸命習っておけば良かったなぁ、
…と反省する事もしばしば(笑)。

でも、これって大人にならないとわかんないですよね~~~。



さぁ、今日はもう火曜日
一週間はもう始まっていますよ。

スタートが火曜日だとなんか調子狂うんだよなぁ…。
毎日曜日まちがえちゃったりね(笑)。

寒い日が続きますが、
今週もファイトファイトで乗り切りましょうね♪



『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

