ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



一枚のハガキ

こんにちは、aboaboboocaです。

今週はどうやらお天気が良くないようです。
週刊天気予報を見ても曇りや雨のマークばかり。
窓の外が暗い曇天は気持ちまで暗くなりがち。
一日でもいいからお日様マークの日があると良いな。

さてさて。

今日はポストを覗くと一通のハガキが舞い込んでおりました。
普段、DMやら請求書ばかり届く味気の無いものばかり…。
開けてもつまらないのですが、今日のは違いました。

見慣れぬ文字?、
記憶にない名前…?、

でも…、

『ハッ』としました!

なんと、昨日UPしたワインコルクのお話、
そのワインコルクをご提供下さった方からだったのです!!

ワインコルクのミニはんこ3


本当にビックリ!
なんてタイムリーな出来事でしょう。


それはお礼のおハガキでした。


私にとっては友人のお知り合いという事で直接は存じ上げません。
でも沢山のワインコルクを知らない私に沢山分けて下さったお気持ちが嬉しくて、
ワインコルクを頂いた時に、感謝の気持ちを込めて、
その方とご主人様のお名前入りの消しゴムはんこをプレゼントしたのです。

お仕事でお酒を扱っていらっしゃるとの事だったので、
奥様にはワイングラスとローマ字で下のお名前、
ご主人様にはワインボトルとローマ字で名字をホリホリしました。
ワインボトルのラベル部分は文字等書けるようにあえて白ヌキにしてみました。


そして今、手元にあるハガキ。
文面は消しゴムはんこを送ってくれた事のお礼でした。

そこにはちゃんとこの2つのはんこが押してあります。
(お名前が彫ってあるので今回画像は載せられません…)
そしてワインボトルのはんこにはラベルの所に、
小さな小さな絵まで手書きで描かれてあり、
そこに色まで塗って下さっていました。
それは私が作ったはんこじゃないみたいにグレードアップしてあって、
もう私、なんだかとっても感激してしまいました!!

私はホリホリするばかりで実際に使われた所をあまり目にする機会がありません。
でもこうしてちゃんとハガキに押したりして使って下さったり、
大切にして下さっている事を知ると本当に嬉しく思います。

お礼を申し上げるのはこちらの方です。
直接知らない私の無理なお願いを聞いて下さったり、
こうして丁寧なおハガキ頂戴したり…。

嬉しくて小躍りで町内一周したいくらいです~~~!

…あぁ、この喜びを文章でちゃんと表現出来ない自分がカナシイ…(泣)。


でもとってもやる気が出てきました!
またホリホリ頑張りたいと思います。









バスケットいっぱいの…

こんばんは、aboaboboocaです。

週末なので夜中まで起きてガサゴソしております。
(ホントは毎晩遅かったりもする…)

さてさて。

お待たせいたしました。
先日UPした日記の続きです。



遠方に住む友人からある日郵便物が。

その友人の、そのまたお知り合いの方から、
ご厚意でワインコルクを沢山分けていただきました。

発端は私があるモノに使いたいとお願いしたからなのです。


…あるモノ?

それがこちら♪

ワインコルクを持ち手にしたミニ消しゴムはんこです。

ワインコルクで…

普通の木片をつけるよりも何だかかなりオサレ~な雰囲気になるでしょ?


ワインコルクはんこ

これをラフな感じでラッピングして、


ワインコルクはんこ3種

そいでもって種類も沢山作って…、




いい?



(いい?って何が…?!)






いくわよ~ん♪











ハイ、ど~ん!!



バスケットいっぱい!


ドッサ~(笑)!!!





エヘヘ、すごい量でしょ?



実はこれ、あるイベント用なのです。

ここからは少しだけお知らせです。


****************************
11月7日(土)、8日(日)

クリエーターズマーケット

場所:ポートメッセ名古屋にて
****************************


まだちょっと先の話ですが、
私、参加する事になりました~♪

このワインコルクのミニはんこは、
ワインコルクのリサイクルと消しゴムはんこのご紹介を兼ねた作品です。
なるべく簡易包装にしてリーズナブルに設定、
皆さんに手に取って貰い易いように心がけました。

ミニはんこの図柄は全部で15種類。
(自分でもビックり!よく作ったなぁ…)

ご紹介バージョンなのでなるべくシンプルな図案にしました。
でも中にはこのマグみたいな可愛いちゃんも含まれているので、
バスケットの中をバーゲンのようにガッサ~っと探すのも楽しいかもしれませんね。
(ウフフ♪そーゆーのも楽しみの一つよね)


お近くの方は是非いらして下さいね。
またブース番号等、
詳しい事が決まり次第、当ブログにてお知らせ致します。
(なんかお知らせって恥ずかしいですネ…、恐縮デス)



明日は日曜日!(←ってもう今日だけど…)

お天気も晴れるみたいだし、
皆さん、素敵な日曜日をお過ごし下さいネ♪





何が入るかな?

こんばんは、aboaboboocaです。

やっとブログの使い方にも慣れてきました(笑)。
でもまだ色んな設定とかよくわかりません…。

この前、奇跡的『アクセスカウンター』とやらを設置できました!

ず~っとね、やり方がわからなくてあーでもないこーでもないってやっていたんだけど、
ブログにはカウンターが設置されていないのに、
何度やっても、

『すでに登録済みです』

…って出たりするんです…(泣)。

設置されてないじゃ~~~ん!

…って何度パソコンに向かって叫んだことか。

とにかく、まだ足りないモノがいっぱいの私のお粗末なブログですが、
どうか皆さん気長にお付き合い下さいね。

そして何か見慣れぬ新しいモノが付いたら、

『おっ!aboaboboocaよ、頑張ったな!』

…って思って下さい(笑)。


さてさて、今日の写真はこちら♪
籐で出来たピクニックバスケットです♪


バスケット


これね、あるポイントを貯めて交換したモノなんです。
中にはお皿とフォーク&スプーンがセットされていました。

でも実はこれ一度も使った事が無くて…。
こんなピクニックセットにサンドイッチを入れてお出かけしてみたいですね。


じゃあ開けてみましょうか?

ハイ、OPEN♪

バスケットオープン

あら?!
…カラッポ。

でも実は今このバスケットには何かが一杯入る予定♪

一体何が入るのかな?



ウフフ。

続きはまた次回…。
See you soon!!



『コラ~~~!気になるじゃ~~ん!!』

って声が聞えてきそう…(笑)。







今はもう無理…

こんにちは、aboaboboocaです。

こちらは朝から雨模様。
(たしか連休はほぼずっと晴れって言ってたのになぁ…。)

シルバーウィーク、残すところあと一日ですネ。
皆様、いかがお過ごしですか?

さてさて、
今日は消しゴムはんことは違うお話。(←ってまたかい…?!)

消しゴムはんこにハマる少し前、
私がハマって一所懸命作っていたもの。

それは、『ビーズアクセサリー』

私、一旦ハマると飽きるまでに結構時間がかかるタイプ(笑)。
せっせと何年か作っておりました。

あの頃はホントに沢山作ったなぁ!
ネックレス、イヤリング、ピアス、リングにキャラ物…。
大体の作品はお嫁に行ってしまい手元には残っておりません。


でも今でも気に入っている物は数点手元に置いてあります。
そんなひとつがこちら。

ターコイズのブレスレット

これ、天然石の『ターコイズ』のブレスレットです。

とても綺麗な色でしょ?
石はダーリンがプレゼントしてくれました。
丸小ビーズよりももうひとつ小さいサイズの、
『極小ビーズ』との組み合わせで編んであります。


ブレスレットアップ


つけるとこんな感じです。

実は私、アクセサリーは普段そんなに身につけないんです…。

ブレスレットはいつもこれ。
アクセサリー類は自分の好きな物ばかりつけるので、
いつも変わり映えしない私です(笑)。

余っているビーズはまだ沢山ストックが…。
そして、


『いつかまた作るかもしれない』


…そう思ってビーズの道具はそのまましまってありますが、
今では私、テグスに一粒もビーズ通せないのです。
あんなに小さな粒を、私は一体どうやって通していたのかしら…?

そう!

私は声をにして言おう!


あんな細かい事出来な~いっ!!


そうやって友達に言ったりすると、

『…消しゴムはんこだって細かいじゃん!』

…とのツッコミが必ずあります(笑)。


…違うんだな、細かさの種類が。
ソウジャナインダナ…。



小さな小さなつぶやきが、心の中でモヤモヤしている私でした(笑)。




ひと言、伝えたい気持ち♪

こんにちは、aboaboboocaです。

さてさて、今日から5連休の方が多いのではないでしょうか?
いつの間にか出来た9月の連休、
ちまたでは『シルバーウィーク』と呼ぶそうですが、
う~ん、イマイチ馴染みません…。

だって敬老の日は9月15日じゃ~ん!!
…と思わず主張してしまいたくなる古い私です(笑)。


さてさて、今日は久しぶりのはんこ。
(…ってはんこ中心のブログだったんじゃ…?!)


今日の村人はこちら♪

ソウダネ&ジャアネ

『ロボちゃんシリーズ』という中のゆるキャラ君達です。

一応ロボットっぽいつもりなんだけど、
どう見ても右の子なんて宇宙人っぽいよね…(笑)。


それぞれ一言メッセがついています。

『ソウダネ』

ニッコリとうなづいて聞いてくれるお友達♪
こうやって同意してくれる人がいると嬉しいよね。


『ジャアネ』

じゃあまた明日ね♪
じゃあまた遊ぼうね♪
じゃあ気をつけて、またね~♪

色んな言葉を含んだジャアネ。
普段よく使う簡単だけど心優しい言葉です。

ソウダネ&ジャアネのカード

他にも一言メッセのはんこが何種類かあるんですよ♪

『アリガトウ』

『ファイト』

自分の気持ちを代弁してくれるような、こんな小さなキャラ達がいたら、
ノートの隅っこにでもちょっとポチっと押してみたくなっちゃいますネ♪

お休みの方もそうでない方も、
何か良い事ありますように…。

それでは素敵な週末をお過ごし下さいね♪




呪文みたいだね

こんばんは、aboaboboocaです。

今日は一日中、降ったりやんだりの雨模様。
週間天気予報では確か曇りだった気がするのになぁ…?


さてさて、
今日はこんな可愛いもののご紹介です♪


DSC_0688-1.jpg

いや~ん♪
パッケージが超可愛いっ♪

その名も、

『ルメラャキクルミビンバ』


ななな、なんですとっ?!?!?!?

イヤイヤっ!違いました!

『バンビミルクキャラメル復活版』

昔って横文字にする時左から右に向かって書くのよね…。
(注:黄色い方の横側参照)

今でもその名残りがあるのが船。
時々営業の車。
ついつい逆さまから読んで『ナニコレ?』って思ってしまう私です(笑)。
このキャラメルも反対から読むと面白いなぁ♪
まるでハリーポッターが使いそうな魔法の呪文だわ(笑)。

これ、北海道では有名なキャラメルちゃんみたいです♪
お土産に頂きました。
何が可愛いってこのバンビちゃん!
んもうメロメロです。

なんとかしてこのバンビちゃん、
消しゴムでホリホリできないかしら…(考え中)。

それにしてもキャラメル、
なんだか久しぶりに口にしました。
今、世の中では生キャラメル流行りだけれども、
こうした昔っからのキャラメルってホント懐かしくって心がホッコリします。

北海道に行かないとなかなかゲットできないけれど、
こういったご当地の美味しい物が口に出来るのは嬉しい事ですね♪

ごちそう様でした~♪


(今日のつぶやき)
…ねぇねぇ、
だからさぁ、消しゴムはんこは載せなくていいのっ?!







サークル活動?

こんにちは、aboaboboocaです。

いつもならポムポム村の住民をご紹介するところですが、
今日はこんなモノをご紹介。

DSC_0691-1.jpg

村に生えていたのかしら?、
誰かが見つけたつたのようなこの植物…。

今日はこれを使って…

DSC_0692-1.jpg

ポチっとな~。

DSC_0693-1.jpg

あ、そ~れ♪

DSC_0695-1.jpg

ヨイショ♪ヨイショ♪ついておいで~!

DSC_0696-1.jpg

ガンバレ!あと少しっ!

DSC_0697-1.jpg

ジャ~ン!丸くなりました~♪

ね?可愛くないですか?
一つのパターンを繋げていくと大きなサークルになります。

これを使って、

DSC_0698-1.jpg

こんなメッセージカードなんていかがでしょう?

連続押しで丸くするのはちょっと難しいけれど、
ピッタリ合うと嬉しくなっちゃう♪

小さいお花のパーツも作ってみようかな。
どんどん想像が広がります。

消しゴムはんこの良い所って、
ホリホリする作業も楽しいけれど、
それをいろんな物に使えるって事がまた嬉しいのよね。

どうかみなさんも少しでも興味があったなら、
ホラ、そこに転がっている小さな消しゴムから始めてみて下さいね。
カッター一本あればすぐにでもはじめられますから~♪




食欲の秋到来!

おはようございます、aboaboboocaです。

今日はとっても良いお天気!
雨は一日限りで済みした。
早速タオルケットとシーツをお洗濯中。
今日もパリっと乾きそう♪お日様ありがと~~~~っ!

これ、最近リピの多いお菓子。

DSC_0670-1.jpg

ハイ♪素朴なお味の『蒸しパン』で~す♪

材料って小麦粉・砂糖・水(or牛乳)だけなのに、
(あとは少しの塩とベーキングパウダーね)
蒸し器で蒸すこと約10分、
プクーっと膨らんでふんわり美味しくなります。

卵もバターも要らないんだよっ?!

作るのは今日で立て続けに3回目です(笑)。

レシピのお砂糖を3分の1ほど黒糖に変えて作ってみましたよ。
黒糖、美味しいですよね♪
色もほんのりついてコクのある味わいになります。
他にも具を混ぜてみたり生地自体に違う味を付けてみたり、
色んな工夫が出来る便利なお菓子です。


もうこうなってしまうと『食欲の秋』に突入です…。

秋は美味しい物がいっぱい!
誘惑に負けないように、でも美味しい物も食べつつ、
この秋を楽しみましょうね~~~♪


(今日のひとり言)
…あ、また消しゴム載せてないじゃないのよ~っ(笑)






こんな雨の日は…

こんにちは、aboaboboocaです。

今日は久しぶりの雨。
空が暗いから部屋の中も暗い…。
なんだかどんよりですね。

こんな日には外へも行けないのでつまらないなぁと思いきや、
私にとっては逆に絶好の『ホリホリ日和』♪
午前中からせっせと新しいはんこをホリホリ中。
出来上がったものはまた少しずつご紹介していきますね。


さてさて、
今日の村人は女の子。

おめめパチ子ちゃん♪

ハイ♪

『おめめパチ子ちゃん』です(笑)。


大きなおめめとクルリンまつ毛がポイントよ~ん。



うちの地域、明日は晴れるみたいです。
お洗濯、いっぱい干しちゃおっと♪


それではみなさん、素敵な週末をお過ごし下さいね。





こわくない百獣の王

こんばんは、aboaboboocaです。

今夜は肌寒く、もうタオルケットだけでは風邪を引いてしまいそう。
(…って私だけかな、この季節にタオルケットだけの人って)
明日の朝は20℃を下回るそうですよ。
お腹出して寝ないようにネ♪


それにしても秋の夜空は綺麗ですねぇ♪
空が澄んでいて星もいつもより輝いているように見えるのは、
きっと秋の空気のせいかしら?


『ガオ~~!』


…あら?
どこからかこわそうな声が聞えてきましたよ。



『ガオ~~~』

手書き風ライオン君


…ん?
君はライオン君?!

そうです♪
今日のポムポム村の住人はライオン君。


百獣の王ライオン。

本当はもっと威厳があって近寄りがたいハズだけれども、
私が描くと何故かこうなっちゃう(笑)。

子供が描いたらくがきみたいなタッチにしてみました。
フフフ♪へんな尻尾(笑)。


でも本物の子供ちゃんが描いた絵には絶対負けちゃうな~。
子供はみんな天才だもの!
ピカソもビックリなのびのびしたタッチ。
紙の上で繰り広げられるその線は制約がなく自由でキッパリとしています。

大人には到底真似の出来ない素敵な絵です。
ね、そう思いませんか?







マーブルチョコ♪

こんにちは、aboaboboocaです。

先日お友達から旅行のお土産にと言う事で、
これ、頂きました~♪


『マーブルチョコ瀬戸内限定』

マーブルチョコ瀬戸限定

へぇ~、こんなのあるんだ♪
ところで何が瀬戸内限定なの?って思ったら、

『柑橘系の味』

…なんだそうです。
パクっと何粒か口に入れてみました。

ホントだ~!
口に広がる柑橘系の香り。
結構美味しかったです。

ちなみに違うお友達に、
『瀬戸内限定味なの~♪』って話したら、

『…今、それ聞いて思い浮かんだ味って“牡蠣味”とか“じゃこ天味”だった…。』

…って言うんですよ!
ううっ、
そのマーブルチョコはちょっと…、NGよねぇ(笑)。


(小さなつぶやき)
あ!今日は消しゴムはんこ無しだぁ…(汗)



おにぎり?おむすび?

こんにちは!aboaboboocaです。

朝晩は涼しくて快適~♪
でもまだ日中は30度以上あったりして暑いですね。
温度差で体調を崩さないようにご注意下さいね。

さてさて。

結構遅い時間のある夜、
ダーリンがむっくりと起きてきました。

そして一言、

『…お腹がすいた。』

…と言うではありませんか(笑)。

しかもね、

『…カップラーメンが食べたい。』

…なんて言うんです。
こんな夜に食べたら身になる事間違いなし。
でもお腹空いてちゃ眠れないしね。


小さめのおにぎりを作る事にしました。

おにぎりを食べたお陰で、
カップラーメンが食べたい!という欲求はなんとか抑えられたみたいです(笑)。
やれやれ、ダイエットには程遠いなぁ…。

…という訳で今日のポムポム村の住人は、

おにぎり君その1

おにぎり君です♪


おにぎり君その3

お皿から逃げちゃったりして(笑)。


             おにぎり君その2

             フフフ、嬉しくて飛び上がっていますよ♪


集合!おにぎり君

こんな感じのおにぎり君がいたら可愛いのになぁ♪


ところで皆さんは『おにぎり』って言いますか?
それとも『おむすび』でしょうか?

私は…、う~んどっちも使うなぁ…。



3つで出来る?

こんにちは、aboaboboocaです♪

いきなり放置気味のブログ…、
これではいかんいかん!と思ってあせって更新です(笑)。

先日、ご近所のおばあちゃまから手作りのお手玉を頂きました。

皆さんはお手玉っていくつまで出来ますか?

私は2個がやっとです。
3つで何度も挑戦しているのですが、
1個増えただけで大パニック。
脳が混乱、イメージは浮かぶのに全然仕組みがわかりません…。

ジャグリングをしているクラウン。
あんな風に出来たらなぁ…♪


クマちゃんフテ寝…

あららクマちゃん、
何度やってもお手玉成功しないから、
ヘソを曲げてふてくされていますよ(笑)。

大丈夫!
練習すればきっと出来るようになる…かなぁ…?





FC2Ad

まとめ

