ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



ほんの気持ちデス♪

こんばんは、aboaboboocaです。


土曜日はすっごく暖かくていい天気!
沢山お洗濯をしたりお布団干したりしましたよ。
うって変わって日曜日はすっごく寒くて曇り空。
あまりの寒さで何処へも行かず、ずっと家の中で過ごしちゃったなぁ…。

一日違うだけでこんなにも天気や気温が違うなんて…。
急激な温度差は体調を崩す原因となります。
皆様どうかお気をつけ下さいね。


さてさて。


今日はお嫁に行った消しゴムはんこのご紹介♪

ほんの気持ちデス

先日のクリエーターズマーケットで大変お世話になりました、cooky211さん。
私の事をクリマに出展しようよ♪と誘って頂いたり、
面倒な事務手続き等全部して頂いたりした方です。

クリマのお礼と言っては何ですが、
(…イヤイヤ、こんなの全然お礼になってないんですけれど)
ご自宅には愛犬ラブラドールのクッキー&モモちゃんがいるので、
クッキー&モモちゃんのお名前はんこをプレゼントしました。


大きな声では言えませんが…、

私、犬なんて全然描けません…(泣)。


だから『骨に名前』という何とも苦肉の策です(笑)。
でもまぁ、こんなプチはんこも良いかなぁ♪と思いまして…。(←いい訳&自画自賛)
cooky211さん、どうもありがとうございました。


さてさて。

今日はお知らせがもう一つ。

画面左側をご覧下さい。

ぬぉぉぉっ!なんと、機械オンチのaboabobooca、
一体どうやってやったのでしょう?

奇跡的にメールフォームとやらを設置する事が出来ました!!

ここに入力すると私のPCメールアドレスにメールが届くらしいのです。
前から設置したかったんだけど、やり方がぜんっぜんわからなくて…。
昨日あちこちいじってていたらよく判らないけれど出来ちゃったのです(笑)。

テスト送信もしてみました。
そしたらね、ちゃんと届いたの~♪(←当たり前です…。機械を全く信じてないヒト。)
いやぁ、世の中便利なのね~!

何か御用のある方はメールフォームからどうぞ♪
質問でも、お問い合わせでも、世間話でも(笑)。
こちらのフォームからメールを頂ければ幸いです。



さぁ、また一週間の始まりですよ~!
今週は月が替わってもう12月に突入です。
なんてったって先生も走っちゃうような月ですから忙しいですよ~(笑)。

ファイトファイトで乗り切りましょうね♪




『このささやかなコミュニケーションがスキ♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

紅葉、せっかくなので…

こんばんは、aboaboboocaです。

週末なので夜更かし(笑)。
ここ数日冷え込みがないので起きていても寒くありません。
でも油断すると風邪をひきそう…。
皆さんもお気をつけ下さいね。


さてさて。

先日の紅葉がとてもキレイだったのでまた思い出していました。


落ち葉1

苔にもみじ。
光が当たって綺麗でした。


私、一応消しゴムはんこブログを名乗っているので、
綺麗だったあの時のもみじをはんこでホリホリしてみましたよ。


もみじはんこ1

…使いすぎてもうインクが薄いですけど(…スミマセン)。
なんとなくもみじっぽい雰囲気が出ました。


DSC_1416-1.jpg


それにしても自然の色・形というのはなんて素晴らしいのでしょう。
ひとつひとつの葉っぱが何だかとっても可愛らしいと思いませんか?
素敵なデザインは自然界に溢れているんですね。



もみじはんこ2

本物にはかなわないけれど、
ちょっと和風なはんこが出来ました。
(いちょうの葉っぱも作ったんですよ♪)

押し方次第で色々なバリエーションが楽しめそうです。


それでは皆さん、
良い週末をお過ごし下さいね。





『見に来たよ~♪』印、ポチっとよろしくね。
 ↓ ↓ ↓

紅葉まっさかり

こんにちは、aboaboboocaです。

昨日が月曜で祝日だったため、今日は火曜日!
でもどうしても月曜日な気がしてしまう私です(笑)。

三連休はいかがでしたか?
我が家は昨日、紅葉を見に山の方までドライブに行ってきました。


山はすっかり秋の気配。

ドライブに出発!

木々が色付き目に鮮やかに飛び込んできました。
普段山が見えない所に住んでいるので、
こういった景色に触れるととてもリフレッシュできますね。



落ち葉もキレイ♪
紅葉って赤って印象が強かったけれど、黄色いはっぱも沢山ありました。

落ち葉もキレイ♪




大きな木!
苔むす幹に赤い葉っぱが素敵なコントラストです。

紅葉まっさかり





赤、黄色、緑。
いろんな色。
自然って何て鮮やかな色が沢山あるんでしょう!
うっとり見とれてしまいました。

キレイだなぁ♪



下を見ると石畳に落ち葉。

石畳に落ち葉




そして上を見上げると葉っぱが細かいレース模様みたいにみえて素敵でした。

DSC_1473-1.jpg


昨日は暖かい日でおでかけ日和。
紅葉もちょうど見頃で楽しい一日となりました。



さてさて。

お話はガラリと変わりますが、
お名前はんこ、その他オーダーをされた方の消しゴムはんこ、
先日、ようやく郵便ポストに入れましたが、
そろそろお手元に届く頃でしょうか…?

郵便ポストに入れる時、
いつも必ず、

『△△さんの所にちゃんと無事に届きますように。』

『可愛がって貰えますように♪』

『郵便屋さんよろしくお願いします。』


…と色々なお願い事をしながら投函しています。
まるで神社で願掛けしてるみたい…(笑)。
でも本当にそんな気持ちでいるんですよ。
今まで手元にあった消しゴムはんこがお嫁に出ちゃうんですもの、
ちょっぴり寂しい…でも嬉しくもあります。


お手元に届きました消しゴムはんこ、
どうか可愛がって下さいね。
そして沢山たくさん押してまっくろくろすけになるまでご愛用下さいね~♪


<今日の独り言>
あ…、今日も消しゴムの写真載っけてないや…。
前回もだぞっ!消しゴムはんこブログなのに…だ、大丈夫かっ?!






『いつも見てるよ~』印、ポチっとよろしくね。
 ↓ ↓ ↓

やっとお嫁入り

こんにちは、aboaboboocaです。

三連休、お休みの人もそうではない人もいかがお過ごしですか?
紅葉が綺麗な季節となりました。
我が家は3連休のうちにちょっとドライブに行こうかと検討中です。

走る空とくも

先日、実家へ行く途中、車の中から空の写真をパチリ。

なんだか雲が素敵だったから。
こういった何でもない写真がスキです。
(下手っぴだけど…)



さてさて。

本日はちょっと『お知らせ』です。


11月7日、8日で開催されましたクリエーターズマーケット、
そちらでおなまえはんこをご注文下さった皆様、

大変お待たせ致しました~~~(汗)!


全ての方のはんこが彫りあがり、
まもなく発送準備が完了する予定です。(←終わってない…)

この三連休のうちにお手紙を書いて梱包して週明けには発送させて頂きます。
(多分出来ると思います…)

私ったら何だかアホだなぁ…。
ちゃんと準備が出来てからお知らせすれば良いのにね(笑)。

本当は彫りあがった方から順にお送りするべきだったのですが、
それでは随分と最初の方と最後の方では時間差が出来てしまうし、
作業効率も考えて一斉発送しようという事になりました。

来週には皆様のお手元に届くことかと思われます。
心を込めてホリホリしましたのでどうか可愛がってやって下さいね。

クリマではあんまり目立たないように足元に設置したお名前はんこのオーダー表。

(…だって文字とか細かい柄とか苦手なんですもの…)

でもそれを見つけて下さった皆様、
本当にありがとうございます。
これも一期一会、素敵な出逢いに感謝です。

沢山の子達をお嫁に出すのは、
少々寂しい気持ちにもなりますが、
お嫁入り先で大事にして貰えるといいなぁって願っています。
どうか色んなモノにポチっと押して楽しんで下さいね♪


こんにちは♪

グワッグワッ!ケロケロッ♪


実家の庭にあった置き物のカエルさん…。



aboaboboocaよ、
な、なぜこの写真を選ぶのだ?!




(気を取り直して…)



それではみなさま、
楽しい週末をお過ごし下さいね♪




『案外カエル好きかも♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

変顔が好き?

こんばんは、aboaboboocaです。

めっきり寒くなりましたね~~~!!
我が家、まだ暖房器具に頼らずに体の脂肪で乗り切っております!!
でもやっぱり寒い。
…週末にはホットカーペット出そうかな(笑)。

さてさて。

普段私はその辺の切れ端や広告の裏なんかのどうでも良いような紙に、
チョコチョコと落書きをします。
(ちゃんとしたノートだとなかなか緊張して描けないんですよね…)
そんな中で、

『これだ~!』

…と思うようなモノがごくたま~に描けたりすると、それをホリホリ。
そして消しゴムはんことなる訳です。

先日のクリマでは沢山の皆さんに私の消しゴムはんこを見て貰う機会に恵まれました。
普段私は好きなものを好きなようにホリホリしているので、
どんな柄が人気なのかとか、みんながどういう絵柄が好きなのかとかわかりません。
でもクリマでは生の声が聞けてとても嬉しかったです。

私がオドロキだったのは、
皆さん結構『変顔好き』だという事!

ニッコリ笑ったクマちゃんよりも、
ヘンテコな顔したクマちゃんの方が笑いも取るし人気がありました。

(ヘェ~、意外だなぁ♪でもなんか嬉しいなぁ♪)

やっぱりその場で色んな方の反応が見られるというのは、
作る側としてはとっても勉強になりますね。

さて、前フリが長くなりましたが、
今日のポムポム村の住人は…、

ムカムカむーちゃんとウルウルるーちゃん

ハイ♪

『ムカムカムーちゃん』『ウルウルルーちゃん』です。

ウフフ♪かなりの変顔ちゃんでしょ(笑)?!

ムカムカムーちゃん、かなりお怒り気味…。
人生色々ムカつく事ってあるよね、ムーちゃん。
あんまり怒るとシワが増えるよ~(笑)。

どうしたの?ウルウルルーちゃん。
何かやりきれない事があったのかな?
生きてるとイロイロあるよね、わかるよ、ルーちゃん…。

この子達、一円玉にスッポリ隠れる位の大きさです。
小さなつぶやきとでも申しましょうか、
こんな子達が落書きの紙から格上げされてきました。

(なんかボツにするには忍びなかったんだなぁ、この子達…)

クリマでは2日目にムーちゃんルーちゃんのシールをおまけとして袋に忍ばせました。
もしかしたらお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんね。

使い道としては…、
アハハ、出番が無い事を祈った方が良さそうなシールですね(笑)。





『コメントは恥ずかしいけど、いつも見てるぞ~』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

お手紙出してみませんか?

こんにちは、aboaboboocaです。

今日はとってもいい天気!
週末が晴天だと嬉しいですね。
特に出かける用事がない私でもなんだかワクワクしちゃいます(笑)。

クリエーターズマーケットから早一週間。
先週の今日は大変だったんだなぁ…(シミジミ)。

体力もやっと回復(←やっとかい?!)
さぁ、またホリホリ頑張りますよ~~~♪

お名前はんこ、その他オーダーはんこをご注文下さった皆様、
ひとつひとつ心を込めてホリホリしております。
もうしばらくお待ち下さいね。

さてさて。
今日はポストカードを作ってみたのでご紹介です。

ポスカ1

(スミマセ~ン、今回の写真は全部トーンが暗いかも~~)

ポムポム村ではお馴染みのクマちゃん。
この子、大好きなので色々展開してみました♪

ポスカ2

クマちゃんのアップ写真。
フフフ♪
ホットケーキ美味しそう!
得意げに『いっただっきま~~す♪』と言っています。

ポスカ3

あらら、今度はお絵かきかな?

寝転んで鼻歌まじりで楽しそう♪
よく見るとクマがクマの落書きしておりますゾ(笑)。


ポスカ4

ウフフ、こっちでもだ~(笑)。

今度はチョークで壁に落書きかな?
それにしてもねぇねぇクマちゃん、
君、絵へたっぴだなぁ~~~(笑)。

ポスカ5

こんな感じのポストカードを4種類作りました。

クリマにも少しだけ持っていったのですが、
案外目に留めて下さる方が多くてびっくりしました。
(だってポストカードって売れないと思ってたの…)

中には4種類ともご購入頂いた方もいらしてビックリ!!
きっとクマちゃん好きのヒト♪
もしくはお手紙好きのヒトですね。

携帯やパソコンが主流の今、
一瞬で届く便利なメールで用件を済ませてしまいがちですが、
たまにはお手紙書くのも良いですよね。

手紙って心がこもっていて好きです。
こんな便利な世の中なのに、
ポストに入れた手紙を郵便屋さんが時間をかけてせっせと運んでくれるのです。
なんてアナログな世界!
その間、出した方はワクワクドキドキ♪

もう届いたかな?
今頃どの辺かな?

な~んて想像しながら楽しめます。

そしてその逆も。

普段ダイレクトメールやら請求書しか入っていない味気ないポストから、
手書きの文字の封筒やハガキを見つけた瞬間。
お友達の名前、見覚えのある文字。
フワ~っと嬉しい気持ちになりませんか?

以前に較べると私自身も手紙を書く機会は減ってしまいましたが、
それでもやっぱり手紙を書くのは大好きです。

ポストカードが売れたという事は、
まだまだそういう人が沢山いて、
私のクマちゃんが日本全国を(←大袈裟)旅している事になります。

堅苦しい挨拶文は抜きにして、

『元気?』

…で始まる簡単な手紙、
久しぶりに皆さんも出してみませんか?
誰かが誰かの事を想って書く、
その気持ちが嬉しいですね♪


明日、可愛い切手を買いに行こ~っと♪




『見に来たよ~』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

はんこじゃないけれど…

こんにちは、aboaboboocaです。

シトシトと雨の降った昨日、
そのせいか今日は少し肌寒くなりました。
これから一雨ごとに寒くなって冬に近づいていきますね。
どうか皆様、風邪等お気をつけ下さいね。

さてさて。

前回に引き続きクリマの報告です。

消しゴムはんこ、
ちょうど今NHK教育で5分くらいの番組が毎日のように放映していたようです。
私のブースにいらしたお客様が口々に、

『今テレビでやってるよね~』

『そうそう!山崎トオルちゃんが出てる♪』

…と聞いたりしました。
わぁ!ものすご~くタイムリーだったんですね♪

そのせいなのか、消しゴムはんこを見て行って下さるお客様は、
私が想像していたよりも随分と多かったように思われます。

足を止めて下さった方、
どうもありがとうございました。

でも、ちょっと気がかりな事。

初めての出展だったので、右も左もわからず、
アタフタと慌ててしまったり緊張してしまったりで、
来て頂いたお友達にさえ気付くのに時間がかかる始末…。
皆さんにちゃんと接客出来たかどうかちょっと心配です。
なるべく色んな方にお声を掛けたつもりだったのですが、
不快な思いをされた方はいなかったでしょうか…。

(難しいですね…、接客って…。)


お客様に案外人気だったモノ。

はんこを押した手作りのミニバッグ♪
てのひらに乗るような小さなサイズです。

ミニバッグ1

小さなモノをプレゼントするときに活躍しそうですね♪
さぁ、何をいれましょうか?



ミニバッグ2

裏側には吹き出しを付けて、
ひと言メッセージを書けるように工夫しました。

『△△より』とシンプルに自分の名前を書いても良いし、
『食べてね~♪』なんて書いてお菓子のおすそ分けなんてのも良いですね♪

他にも、
はんこで作ったシールなんかも♪

シールちゃん2


今まで作ってきたキャラ達をランダムに詰め込みました。
ポムポム村でまだ紹介していない子も沢山入っています。

手紙の封印がわりにポチっと貼ったり、
手帳やノートにペタリと貼ってみたり、
色々活用して下されば嬉しいなぁ♪

シールちゃん

クリマではこんな風に吊るしてディスプレイしましたよ。


他のお店、
プロかと思うような方がた~~っくさん!
とっても可愛いディスプレイに思わずため息。
そして振り返る自分のお店…。

(フゥ…私のブース、もっと勉強しなきゃな…。)

次回のクリマに向けて改善点をUPして、
一人ミーティングしなきゃ(笑)。




『今日も見に来たよ~』印、ポチッとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

クリマ、終わりました~!

こんにちは、aboaboboocaです。

先週末の土日、ポートメッセなごやにて、
モノツクリビトの祭典『クリエーターズマーケット』が開催されました。

出展者数3000人!、
来場者数35000人のビッグイベント!!

そんなすごい祭典の中に紛れて…、


私も小さなショボイお店を初出展…。


こんな感じのお店を出しました~♪

ポムポム村

キャ~!恥ずかしいデス…(大汗)



でも、ここからは声を大にして言いたいっ!

お店を手伝ってくれた友人、
家事をサボって消しゴムホリホリしてたのに目を瞑ってくれたダーリン、
わざわざ訪ねて来て下さった皆様、
出展を応援して下さった皆様、
そしてaboaboboocaのお店をたまたま偶然通りかかって足を止めて下さった皆様、
消しゴムはんこの試し押し体験をして下さった皆様、
配った名刺でこのブログに辿り着いた皆様、
お買い上げして下さった皆様、
お隣同士、後ろ合わせ同士、向かい合わせになった出展者の皆様、

とにかく、とにかく、

みなさん、どうもありがとう~~~~!!

もう感謝の気持ちでいっぱいです♪
怒涛のように流れた2日間、
無事に終了致しました~。

初めての自分のお店♪
大変だったけどでも楽しかったな~。

今回、私のクリマの出展は、友人2人が誘ってくれた事によって実現できました。
3ブース並びで場所を確保しての出展だったので、
初めてだったけれど心強かったです。
改めて御礼を言うと共にお店をご紹介させて下さいね。

私のお隣は『冬屋』さん。

ビーズアクセサリー&とんぼ玉&樹脂粘土アクセサリーのお店です。

冬屋さん

ビーズインストラクターの資格も持っている彼女、
とっても素敵な作品が沢山並んでいます。
とんぼ玉、すっごく綺麗!
キャンディみたいで美味しそうな柄もありました(笑)。

私も昔、ビーズにハマっていた時があったんだけどな…。
今じゃもう全然無理です~~(泣)!!




そしてもうひとつお隣は、
ドッグアクセサリーのお店、『あラブラ♪かラブラ』さん。

あラブラ♪かラブラさん

小型犬から大型犬まで、
首輪やリボン、チョーカーなど超可愛いアイテム勢ぞろいです♪

実際にアクセサリーをつけた犬やネコの写真が飾ってあってとっても可愛かったです♪



このお二人のお誘いがなければ、
今回の私のお店は実現しませんでした。
本当に感謝です。

売ってる物も面白いけれど、
それ以上に色んな面白い人がいっぱいだったクリエーターズマーケット。

次回ももう少しご紹介させていただきますね。





『いつも見てるよ~』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

はじめのいっぽ

こんにちは、aboaboboocaです。

週明けの寒さも和らぎ、今日はとっても過ごしやすい気温です。
カラっと晴れて暑くも寒くもなく、気持ちの良い午後です。

明日はいよいよクリエーターズマーケット。

初めての出展にドキドキです。

このブログも元々は6月にあったクリエーターズマーケットで、
『ブログはないんですか?』と何人もの人に聞かれたのがキッカケで作りました。
(私はお友達のブースを少し間借りして消しゴムはんこ置かせて貰っていたのです)

大好きな消しゴムはんこを少しずつ紹介したくて、
でもブログの作り方なんて全然分からなくて、
(今でも結局ワカラナイけど…)
それでもなんとか消しゴムはんこもブログも続いております。

写真を撮るのもなんだか楽しくて~♪


葉っぱ

植物が好き。

はっぱのひとつひとつの形や葉脈を見ていると、
自然に作られたものの美しさを実感します。



そらとくも

自然も好き。


青い空と白い雲。


秋の雲はいろんな表情を見せてくれます。
雲の形はどんどん変わって、見ていてちっとも飽きません。
これは天使がのぞいていそうな雲間ですね。

いつか消しゴムはんこのモチーフで、
自然の形を取り入れた素敵な作品が作れると良いなぁ。
自然が創りあげた物はいつもシンプルな形、
ヒントはいつも身近にあるんですよね。

これからも少しずつ、
消しゴムはんこの事、
好きなモノの事、
自分の事、
色々綴っていきたいと思っています。



明日は素敵な出逢いがありますように…。



******************************
  クリエーターズマーケット

  11月7日(土)、8日(日)
   11:00~18:00まで
  ブースNo.M83~M85

  ポートメッセなごやにて開催
******************************

お近くの方は是非お立ち寄り下さいね。

そしてお越し下さる方、
どうかお気をつけていらして下さいね~。





『ファイト!』の応援印、よろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

白と黒の~♪

こんばんは、aboaboboocaです。

さっむ~~~~~い!!

急に寒くなりましたね~!
先日の夕方、ものすごい突風が吹き荒れていました。
どうやら専門用語で言うと、

『前線が通過中』

…なのだそうです(…とダーリン談)。
あまりの強風の為、
お洗濯物が絡まって大変な事になっていました。

そして、
その風がピタリと止んだと思ったらこの寒さです。
秋を通り越えて冬のよう。
我が家はまだ冬支度が済んでいないため風邪をひきそうな勢いです…。
どうか皆さんもご注意下さいね。


さてさて。

先日は3日連続投稿だ~!なんて喜んでいたのに、


3日連続サボリをしてしまった私…。


ワハハ、すみませ~ん。これホントの三日坊主だわ…(汗)。


マァマァ、それはさておき、
そんなこんなで、
今日のポムポム村の住人のご紹介です。(←上手くごまかせたのか?!)

ちいさなちいさなパンダちゃん♪

ミニパンダ1

カットした消しゴムから出た、
小さなカケラでつくりました。

しかもお嫁入り用の高い消しゴムではなく、
安い消しゴム使用。
だからこれは自分用なんです。

大きさ比較にコイン(百円玉位)を置いてみましたよ。
親指にポチっと押せそうな大きさです。

ミニパンダ2

私のホリホリするはんこキャラ、
にっこりしたモチーフの多い中、
こんなへの字口のキャラもなかなか可愛いかも♪

切り出した消しゴムの小さいカケラはなるべく保管してあります。
このパンダちゃんみたいに何かに変身出来るかもしれないし、
それに当たり前過ぎて見逃しがちなんですけど…、


『字が消せます』から~(笑)!!




『…オイオイ』って思った人もポチっとヨロシクね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

