ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



ちょっと早いけど…

こんばんは、aboaboboocaです。

今年も残すところあと一日となりました。

ネットの世界もきっと混み合う事でしょうし、
少し早いけれど、今年最後のご挨拶をしておこうと思います。


わからない事だらけで始めたブログも、
何とか今日まで続ける事が出来ました。

これもひとえに遊びに来て下さる皆様のお陰です。

皆様に見て頂けると思うと、
消しゴムはんこを作るのもますます楽しくなります。
コメントを下さるのもとても励みになって嬉しかったです。
顔見知りの方も、偶然辿り着いた方も、何かのご縁です。
つたないブログですが、
こうして少しずつでもご紹介する事によって、
消しゴムはんこが世の中にどんどん広まればいいなぁと思っております。

これからも不定期ですが日々更新していきますので、
また覗きにきて下さいね♪

さぁ、

明日は紅白でも見て、
除夜の鐘も聞いちゃうぞ~(←なんてベタな過ごし方…)

では、

声を大にして、
いや、
文字をにして…(笑)、


来年も、
皆様にとって
よりよい年となりますように…。







今年最後のポチッとな~♪ヨロシクね!
 ↓ ↓ ↓

三千の男、現る!

こんばんは、aboaboboocaです。

皆様、クリスマスはいかがでしたか?
サンタさんはプレゼントを置いていってくれましたか?

さぁ!残すところは大晦日

それまでにする事と言えば…、

年賀状(←まだやってない) と 大掃除(←まだやってない)

(オイオイ、大丈夫なのか~?!)


みなさま、ご利用は計画的に…(笑)。



さてさて。

今日のはんこはこちら♪

三千男はんこ1

以前、作って評判が良かった『千社札はんこ』
違うお名前でまた作ってみました。

(前回の千社札は10月9日の日記を参照下さいね)←リンクの仕方がよく分からなかったの…。



『三千の男』と書いて『みちお』サン。

こちら、仲良しのお友達のだんな様のお名前


潔くてとてもカッコイイお名前です。
しかもお名前が千社札の書体とマッチしてなんだか良い雰囲気です♪

特に依頼された訳ではなく、勝手に作ってしまいました~(笑)。
箱も手作りしてみましたよ♪

皆さんはこんなご経験ありませんか?
ある時のペンケースの中や机のひきだしの中。

消しゴムってプラスチックのものに長く触れさせておくと、
悲しいかな、とけたりくっついたりする事があるんです…。

それを回避する為にも紙の箱に収納しておく、
そして外側から見て何が入っているかも判る、
これは一石二鳥です!!

この箱、
作るのはちょっと手間で難しいけれど、
最近お気に入りの収納&ラッピング方法なんですよ♪


ちなみに印面はこんな感じ♪

反射させてみました。
うまく見えるかしら…?

三千男はんこ2


例えば休日のランチ&ショッピング。

いつも彼女と会う時に、
快く送り出してくれるので感謝の気持ちを込めて…。


そしてもうすぐお誕生日だと伺ったので、
ささやかですがプレゼントです♪


三千男はんこ3


三千男さ~ん!


勢い余ってシールセットも作っちゃいましたよ(笑)。
お誕生日が近くなった頃、
そう、もう少ししたらお手元にお届けしたいと思います。

どうぞご笑納下さいネ♪





『私とあなたをつなぐホンワカ通信♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

とってもおいしそう♪

こんばんは、aboaboboocaです。

今日は二十四節気のひとつ『冬至』。

夜の長さが一番長い日。
そしてゆず湯につかってかぼちゃを頂く日です。

ゆずには皮膚を強くする作用があり風邪の予防にも良いとか。
かぼちゃにしても同じ。
冬至の日に頂くと風邪をひかない、厄除け等、諸説あります。
そうそう、あずき粥も良いそうですよ。
ちゃんと意味があるんですね~。

我が家も今日はかぼちゃの煮物を作ります。

柚子は頂き物があるのでお風呂にポン♪
柑橘系はとってもいい香りですね。

寒さはこれからが本番。
皆様どうぞ風邪等お気をつけ下さいね。



さてさて。

今日はこんな可愛らしいモノをご紹介です。

デコスイーツ1

美味しそうでしょ♪
ホイップクリームやポッキーや星型のクッキー。
でもね、実はこれマグネットなんですよ。


そう、『スイーツデコ』なんです♪


これ、お友達の手作り作品。
私、このスイーツデコ分野は全く分からないのですが、
こんな可愛いモノが作れちゃうなんて!
細かいパーツ、作るのきっと大変なんだろうなぁ…。


あ!

忘れられると困りますが一応消しゴムはんこブログなので、
ガサガサと昔作った消しゴムを探し、
今回もなんとかコラボってみました(笑)。


デコスイーツ2

カップケーキのはんこです♪

趣味でお菓子をよく作るので、
ラッピングに使おうと随分前にホリホリしました。
カップケーキをつくって袋に入れて、このシールで留めると可愛いの♪

…なんかスイーツデコと一緒に写すと私のシールってショボイな~(汗)


冷蔵庫にスイーツデコのマグネットが仲間入りです。

可愛いマグネットをどうもありがとう♪







『今日も見に来たよ~』印、ポチっとヨロシクね♪
 ↓ ↓ ↓

もうひとつのツリー

こんばんは、aboaboboocaです。


日が短い季節です。
外は5時でもう真っ暗。
なんだかもっと遅い時間に思えてしまいます…。

夜になってかなり冷え込んできました。
今日はこの冬一番の寒さだったとか。
(どうりで寒いハズだ~!)
今週は厚手のコートが手放せませんね。
皆様風邪にはどうぞご注意を。


さてさて。

先日、我が家の小さなクリスマスツリーをご紹介しましたが、

実はもう一個あるんです♪
可愛いクリスマスツリーが。

         ツリーその1

どうですか?
なかなかラブリーなツリーでしょ♪

これね、コットンで出来たパッチワークのクリスマスツリーなんですよ。

作ったのは私……じゃなくてどなたかの手作り(笑)。
ずっと前に母がプレゼントしてくれました。
(今となってはわかりませんが、多分母の知り合いの方の作品ではないかしら…?)



アップでよく見ると…、

ツリーその3

サンタさんやベルなんかはオーナメントになっていて、
それぞれが縫い付けられているのです♪
(しかもちゃんとベルもチリンチリン鳴るんですよ)

布はそれぞれのパーツが赤や緑のクリスマスカラーで、
柄もリースやらポインセチア等クリスマスを意識しています。
リボンもついてて可愛いの♪
そして全体にフカフカした綿が入っていて柔らかいの♪


こんな可愛いツリーを作る人ってどんな人だろう?
毎年飾る度に癒されます。

今回、撮影用に明るい所で撮ったけれど、
普段はドアスコープの所に飾ってあります。

出掛ける度に目につくのでクリスマス気分になりますネ♪


ツリーその2

オオッ!
考えてみたらもう来週なんですね!


それぞれ色んな方がいらっしゃると思います。


家族でも、

恋人同士でも、

お一人様でも、

友達同士でも、


少し早いけれど、メリークリスマス。



皆さんのもとに、happyが舞い降りますように…。








『今日も遊びに来たよ~』印、ポチっとよろしくね。
 ↓ ↓ ↓

お嫁入りクマちゃん♪

こんにちは、aboaboboocaです。

今週は冬将軍到来?!
どうやらグッと冷え込む日が多くなるそうですよ。
皆様、暖かくしてどうかお気をつけ下さいね。

今日はお嫁に行ったはんこのご紹介。

お嫁入り先は、
よくブログにコメント下さるベリーさん

ベリーさんとの出会いは6月までさかのぼります。
6月に開催されたクリエーターズマーケット。
私はお友達のブースをほんの少し間借りしてはんこを置かさせて貰っていました。

贈答用のそうめんの木箱、ありますよね?
あの中に消しゴムはんこをちょっぴり並べてね(笑)。


そんな小さな展示を、

クリマに来ていたベリーさん(とお友達のななまるこさん)は見つけて下さったのです。
そしてその場でお名前はんこまでご注文下さいました!

その時、

『ブログはないんですか?』

…と聞かれ、その当時まったくブログの作り方が分からなかったのですが、
こうなったらブログを作ってみよう!と奮い立つキッカケを作って下さった方でもあります。

そんなベリーさんのところへは、
2点のクマちゃんがお嫁入りしました。

クマちゃん2点

そう!あのお絵かきクマちゃんと郵便配達クマちゃんです♪

郵便配達クマちゃんは何度かホリホリした事があるのですが、
お絵かきクマちゃんは自分用に一個持っているだけ。
お嫁入り用には初めてホリホリしました。

なにしろ細かい柄&大きめのはんこです。
色んな所を気をつけながら心を込めてホリホリ。

お手紙を書くのが大好きなベリーさん。
きっとこのクマちゃん達もべりーさんちに行けば活躍してくれる事でしょう。
可愛がってもらうんだよ。
良い所にお嫁に行けて良かったネ♪





『今日も見に来たよ~』印、ポチっとよろしくネ♪
 ↓ ↓ ↓

週末は大掃除?

こんにちは、aboaboboocaです。

今日は一日雨模様。
家の中も何だか暗くて寒いです。

こんな時は体を動かして温まろうっ!!
そう、

(今日こそ!そして今週末こそっ!)

大掃除じゃ~~~!!


雨だから大した事出来ないけれど、
少しはやるゾ!とやる気だけは見せてみる。(←でものんきにブログ書いてるし…)


(やる気はあるのよ!…でも相変わらず取り掛かりの遅い私です…。)



さてさて。
今日のポムポム村の住人はこちら♪


パンダメール1

パンダちゃんです♪


んんっ?
何やら手にはお手紙が!

ラブレターを書き上げたのかな?

それとも誰かからラブレターを貰ったのかな?

とにかくなんだか得意気なお顔(笑)。
落書きしていたらなんとなく描けました。
封筒にポチっと押そうかな♪


とりあえず、しおりを作ってみました♪

パンダメール3

ウフフ♪
可愛いっ(←いつも自画自賛なワタシ…)


しかし、今途中読みの本は無し…。
こうなったらしおりを使うために何か本を読もうっ(笑)。



パンダメール2

あ!
そういえば…!



パンダちゃんだもの、
茶色じゃなくて黒いスタンプで押さなきゃねっ!






『押してみるとちょっと参加した気分♪』印、ポチっとよろしくネ♪
 ↓ ↓ ↓

小さなおともだち

こんにちは、aboaboboocaです。

今朝は冷え込みました~。
寒さには割と平気なタイプの私ですが、
それでもヒャ~!さむ~い!って思ったもの。

でも日中は太陽ポカポカ良いお天気♪
お日様ありがとう~って感謝したくなります。


さてさて。


先日、とっても素敵なお手紙を頂きました。
~掲載は保護者様に了承済です~


小さなペンフレンド♪

クリエーターズマーケットで、
クマちゃんのはんこを気に入ってくれて、
おうちに連れて帰ってくれた小学一年生男の子。

そのお礼のお手紙が届いたのです。


<抜粋してご紹介>

けしゴムはんこありがとう。

はんこつくるのたのしいですか?

すきなたべものはなんですか?

ぼくはりんごです。

これからもがんばってください。

あたらしいはんこがつくれるといいね。




一生懸命書いてくれたであろうその力強い一文字一文字が、
とっても嬉しく心に響きました。
左側には沢山はんこが押してあって、
あぁ、ちゃんと使ってくれてるんだなぁ♪とこれまた感激。

このお手紙で一番好きな所は、

『すきなたべものはなんですか?』

…の所かな。

何を隠そう、
私も小さい頃この質問よくしたんだ~(笑)。

あまりにも嬉しかったので先日私もお返事を書きました。
久しぶりにオールひらがな&カタカナで。
絵もいっぱい描いちゃった♪


『すきなたべものはオムライスです。でもりんごもすきだよ、おなじだね♪』



なんか、やっぱり手紙って良いですね。

メールだと一秒足らずで送れちゃうこんな便利な世の中でも、
手紙がちゃんとあって、
手書きの文字に感動します。


小さなペンフレンドが出来ました。
さぁ、また切手を買いにいかなくちゃ♪





『いつも見てるよ♪』印、ポチっとよろしくネ♪
 ↓ ↓ ↓

雪だるま&雪だるま

こんにちは、aboaboboocaです。

週末は家でお菓子作り。
ここ最近、全然作っていなかったので久しぶりにワクワク♪

以前、手作りのお味噌や梅干しを送ってくれたお友達にお返しするためです。
私は手の込んだ物は出来ないので焼き菓子セットを作りました。

セットと言うからには色々作りましたよ♪

・林檎のしっとりケーキ
・バナナパウンドケーキ
・サクサククッキー
・お麩で出来たカリカリふーちゃん

私なら色んな種類を食べられる方が嬉しいもの(笑)。
そう思ってそれぞれ少しずつ詰めました。


そんな中でちょっと遊び心。
サクサククッキーのラッピングはこんな風にしてみましたよ♪

雪だるまクッキー

ウフフ♪
袋に顔を描いてみました~♪

クッキーの表面を粉糖でおめかし。
こうすればちょっと雪だるまみたいで可愛いでしょ?

開けた時、クスッ♪って笑ってくれると良いな。



ハッ!!  し、しまった…。



…すっかり忘れていたけれど、
これ、一応『消しゴムはんこブログ』だったわね…。


ガサゴソガサゴソ…、

      ガサゴソガサゴソ…、

        ガサゴソガサゴソッ……!、


アッ!
ありました~~~~!!

雪だるまはんこ

雪だるまはんこです。

随分昔に作ったはんこを引っ張り出してまいりました(笑)。
(あ~思い出して良かった~。)

これ、消しゴムはんこを始めたばかりの頃に作ったはんこ。
まだ目とか口とか細かい所がホリホリ出来なかったなぁ…。
だからこれは自分用、印面はかなりガタガタです。
でもあの頃一生懸命作った思い出があって私にとっては可愛いはんこちゃんです。


今年中に雪は降るかしら…?


ずいぶん寒くなりました。
皆様、どうか風邪にはご注意下さいね。






『今日も来たよ~♪』印、ポチっとヨロシクね♪
 ↓ ↓ ↓

リサイクル?

おはようございます、aboaboboocaです。

12月もはや一週目が過ぎようとしております。
色んな意味で焦る毎日です。

とりあえず頭をよぎるのは大掃除…。
普段から掃除・片付けをサボってばっかりの我が家…。
本当に文字通り、大掛かりな掃除となりそうです。

今日からでも心を入れかえて、

一日一箇所キレイにする

…を実行すれば少しはキレイになるのかなぁ?
もしかしたら取り掛かる場所が多すぎて年末までには間に合わない可能性も…(汗)。


コ、コホン。
話題を変えましょう(笑)。


さてさて、
これ、な~んだ?

チョコ?

な~んだ?と言われても見た通り、
Melty kissの冬季限定『フルーティー濃いちご』です。

ほどよい口どけのこのチョコレート、
ちょっと酸っぱめの苺の味が引き立ちます。
少し前に貰って、美味しかったからすごい勢いで食べちゃった(笑)。


そして今は…、
こんな風に使っています。

ジャ~ン!

ゴミ入れでした~

ホリホリした消しゴムのカット屑を入れるためのゴミ箱です。
適当な大きさ&深さで調度使いやすいの♪
箱だけそのままリサイクル♪

箱って捨てるのが勿体ないなぁって思う時ありませんか?
特に贈答用の菓子折りとかしっかりした箱。

例えばこんなの。
 ↓ ↓ ↓

箱(リメイク前)

そのまま使うのはナンだし、
かといって捨てるのは勿体無いなぁと思った時、
私は箱に適当な紙やマステを貼ってリメイクします。
(リメイク…そんな大そうな事じゃないケド…)

すると先ほど和風な感じの箱が、
こんな感じに変身します♪

トゥッ!チェ~~~ンジ!

箱(リメイク後1)

レイアウトも何も考えず、
超テキトーに作ったオリジナルboxの出来上がり。



中味をチラリ♪

箱(リメイク後2)

中には出来上がったはんこ達を収納。
この箱、はんこの木の持ち手とちょうど高さがピッタリ合うんですよね~♪



さてさて、

先ほどのチョコの箱の話に戻りますが、
これ、一つ問題があって…。

この外箱を見ると、食いしん坊の私はつい条件反射で、

『チョコが入っている』

…と思ってしまうのです。
チョコを食べた美味しい記憶がしっかり焼きついているんですよね(笑)。

しかもね、私、何回見ても、


『あ!チョコだ♪』(←アホ)


…ついついそう思ってパカっとフタを開けちゃうの!
(学習能力ないんです私…)

入っているのは当然消しゴムの削り屑
チョコはおろか、食べ物でさえありません(笑)。

だから自分に言い聞かせる為&ガッカリ感を無くす為に、

『消しゴムのカス入れだよ~』

…とカードを貼りました(笑)。
やれやれ、食いしん坊にも困ったものです。
この箱も外側リメイクするべきだったかしら…?



大量に出た消しゴムの削り屑を見るといつも思います。

『これを丸めて溶かして固めたらまた消しゴムが何個か出来そうなのになぁ…。』

う~ん、
なんか勿体無いんですよね~。
箱みたいにリサイクル出来れば良いのにな♪





週末は何をして過ごしますか?


お仕事の方も、オフの方も、
皆さん、happyな週末をお過ごし下さいね♪






『今日も見たよ~』印、ポチっとよろしくネ♪
 ↓ ↓ ↓

ツリーを飾りました♪

こんばんは、aboaboboocaです。

今日は満月。
冬の月夜は空気が澄んでいてとても明るいですね。
皆さんのところからも綺麗なお月様、見えていますか?


さてさて。

12月に入りました。
今年も残すところあと一ヶ月ですね。
月日の経つのは早いとは言いますが、
私、11ヶ月も一体何をしていたのでしょうか…?

(フリカエッテミル、ジブンノコト…)

昨日、我が家はクリスマスツリーを出しました。
75センチの小さなツリー。
今や主流はファイバーツリーですが、
うちのは本当にレトロな電球がピッカピッカと光るツリーです(笑)。
毎年ダーリンと一緒に飾りつけをします。

そんな中でいつも疑問だった、コレ。

りんごのヒミツ

我が家のツリーのオーナメントの中にある『りんご』です。

クリスマスなのに…、何故りんご?


りんごはアダムとイヴの食べちゃった『知恵の実』の象徴らしいのです。
最近ではりんごのかわりとして、
ピカピカの『赤い玉』(←そういえばあるある!)のオーナメントが主流みたいです。

ちゃんと意味があったんですね~。



クリスマスツリー

電気を消してツリーのピカピカ光る明かりだけで撮ってみました。

なんかよくわかんない写真だけど…、
ちょっと雰囲気出たかしら(笑)?


うちにもサンタさんが来ると良いな♪





『今日も見たよ~』印、ポチっとヨロシクね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

