ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



だいすき!

おはようございます、aboaboboocaです。

前回、連続投稿という珍しい事をした私でしたが、
その後一週間…、
ず~~~っと更新をサボっていました。

やれば出来るぞ、私。 (←撤回だね…)

改め、

のんびり行こう、私…(笑)。


更新が無くても覗いて下さる皆様、本当にありがとうございます♪
とても励みになるので見捨てないでね~~~!





さてさて、今日のポムポム村の住人は、
可愛い二人の女の子です♪

だいすき1

とっても仲良しのお二人さん。

ギュ~ってハグしております。
(あ!この写真、まだ『だいすき!』の部分、ホリホリしてない時に撮っちゃった…)

この消しゴム、少し前にホリホリした物なのですが、
すっかり画像をUPするのを忘れておりました。
という訳で今頃ご紹介です。


後ろに写っているのは細めの彫刻刀。
ほとんど使いませんが、広い部分を彫る時に時々登場します。
(この図案で言うと髪の毛の中の部分とかネ♪)
普段はデザインナイフと普通のカッターを併用してホリホリしております。


だいすき2

名刺サイズの紙に押すとこの位です。

ちょっと大きめのはんこになりました。
イラストが気に入ったので、
もう一回り小さくして吹き出し部分を取ったバージョンも作りましたよ。


『大好き』


素敵な言葉です。

声に出して誰かに伝えたいですね。

恋人やパートナーに、
大切な友達に、
普段あたりまえすぎて言わないでいる家族に、


『あなたの事がだいすき』


どうか伝えてみて下さい。




それでは良い週末をお過ごし下さいね。









『今日も見に来たよ♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

双子ちゃん?

こんにちは、aboaboboocaです。

珍しく昨日に続き連続投稿!
やれば出来るぞ、私(笑)。

さてさて。

何故こんな珍しい事をしているかと言うと…、

昨日のレインコートの女の子、
ちょっと気に入ったので、
あれからもう少し展開してみたのです♪


…という訳で、
今日のポムポム村の住人も、

『レインコートを着た女の子』です(笑)。

ただし、ニューバージョン

黒ベタ部分を抜いて白ヌキにしてみました~♪
並べて撮影してみましたよ。
いかがですか?ちょっと印象変わるでしょ?


続レインコートの女の子1


白ヌキ部分が増えるという事は、
お分かりの方も多いと思われますが、実は、

『ホリホリが難しくなる』のです…。

だから昨日はあえて黒ベタで…、
あ、イエイエっ、あれはデザインです。(←言い訳がましい…)


続レインコートの女の子2

こんな風に白ちゃん&黒ちゃんと交互に押していっても可愛いですね♪
フフフ♪まるで双子の女の子ちゃんみたいです。

でもね、
白抜きちゃんで一番やりたかったのはね…、

え~っと、

確かうちにも 『アレ』 あったっけなぁ…、
そう思い引き出しをガサゴソ…。

(使いたい時に使いたいもの無し…、これってよくありがちなんですよね~)


おっ!

ありました!ありました!



続レインコートの女の子3

そう!

色を塗ってみたかったのです♪


そうするとホラ、ちょっと感じが変わるでしょ?

色とりどりのレインコートを着た女の子が出来ました。
これでポストカード、作ってみようかな♪





『今日も来たよ~♪』印、ポチっとよろしくね!
 ↓ ↓ ↓

暖かかったり寒かったり…

こんにちは、aboaboboocaです。

先日は暖かいなぁと思っていたのに、
今日はなんだかさむ~い一日。

この寒暖の差、なんとかならないでしょうかねぇ…。
今日みたいな寒い日は鍋モノに限ります♪
(我が家はおでんだよ~!!)



さてさて、今日のポムポム村の住人は…、
レインコートを着た女の子。

レインコートの女の子


(消しゴムの印面、お掃除しないまま載せてしまいました。
それに彫りたてホヤホヤなのでまだ持ち手も付けていませ~ん。)



雪を降らせようか迷ったけれども、
イメージ的にはレインコートなので雨にしてみました♪

かなり 季節はずれ でしょ(笑)?

実はね、これにはちょっと訳があって。

最近、はんこを作る材料の消しゴムが不足している事もあって、
少しホリホリをサボっておりました。


…むむっ、これではいけないっ!


このテンションで行ってしまったら、
きっと消しゴムはんこに飽きてしまうかもしれない。(←私にありがちなパターン…)

きっとポムポム村は廃業、いや廃村になってしまう!

テンションを上げるためにもまだまだ先のクリマの事を考えていました。
次回のクリエーターズマーケットは6月開催なのです。
そして出来上がったのがこの女の子のイラスト(笑)。

6月なので梅雨をイメージして。(←単純な発想デス…)


おニューのレインコートと長靴が嬉しそうです。
小さい頃、わざと水たまりに長靴でバシャバシャと入ったのを思い出しました(笑)。




さてさて、季節を戻しましょう。


つい最近まで夕方5時は真っ暗でしたが、
最近の5時はまだ明るいですね。
少しずつですが日が長くなってきています。
毎日で見るとほんの少しの差なので中々気付きませんが、
季節もゆっくりと春に向かっているんですね。

椿が咲きました


椿がきれいな花をつけていました。


まだまだ寒さ厳しい季節です。
皆様、どうかご自愛下さいね。






『見に来たよ~♪』印、ポチッとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

ハイ♪どうぞ!

こんにちは、aboaboboocaです。

今日は寒いけれど良いお天気です!
こんな日はちょっと厚着してお散歩、
そして、
『日当たりの良いオープンカフェでまったり♪』
…な~んて良いですよね~♪
(あ、もちろん理想です、行ってませんが…(笑)。)



さてさて、今日のポムポム村の住人は…、(←これ、久しぶりだなぁ…)
プレゼントを持ったクマちゃん♪

プレゼント1

お友達にかな?
それともガールフレンドにかな?

大きな包みをちょっと照れながら渡しているクマちゃんです♪

お気に入りのBOX収納にちょうど良いサイズだったので、
また新たに一箱増えました♪


プレゼント2

こちらは印面。
見やすいように光を当てて光らせてみました。
真四角の形にカットすると余白に余分なインクが付いてしまうので、
こんな形にカットしています。

誰かにプレゼントを贈る時、
何にしようって考えるのってワクワクしませんか?



あの人はこんなモノが好きかしら?

これ、似合いそうだなぁ♪

こんな色はどうかなぁ…?

これ、好きそうだなぁ!



そうやって贈る人の事を想う。

プレゼントって貰うときも嬉しいけれど、
こうやって考えて選んでいる時も嬉しくなりますね♪





『今日も見たよ~!』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

思いつきで…

こんにちは、aboaboboocaです。


最近どうしてこんなに寒いのでしょう?
普段めったに降らない雪も何度か降りました。
そんなに寒がりではない私も最近は外に出るのが億劫です。

でも風邪なんて引いていられませんネ♪
皆さん、寒さに負けずにファイトファイト!!

今日は何の変哲もないヘアゴムを見ていたら、
ふとひらめきました♪

(つぶやき): 『そういえばどこかに毛糸があったなぁ…』


ガサゴソと探してみたら、ありましたよ!

シュシュ1

黒い毛糸にちょっとだけラメの糸が入った並太くらいの毛糸。
しかも量としてはたったのこれだけ。
そしてかぎ針。
最近のかぎ針は持ち手がもっと鉛筆みたいに太くなっていて、
持ちやすく&編みやすくなっているみたい。
これは超年代モノ、多分実家の母のかな~(笑)。

…という訳で道具は揃いました!

よ~し、行き当たりばったりで始めましょう♪

毛糸を先ほどのヘアゴムに編み編みして…、

シュシュ2

ハイ、これ一周編み終えたところです。
でもこれじゃあなんか味気ないよね…。


そしてフリフリになるようにもう一段編み足すと…、

シュシュ3

ハイ♪
フリフリのついた毛糸のシュシュの出来上がり~♪

クルっと二重にして結べばクシュクシュっとなって適度なボリュームです。

私、編み物って棒針もかぎ針も一応なんとか編めます。
(まっすぐ編むの専門だけどね~)

でも編み図とか減らし目とか増やし目とか、
本当にそーゆーのは全然分からなくて、かなりテキトーです(笑)。
だからあみぐるみとかセーターとか帽子とか、
そういう作品が作れる人、尊敬しちゃいますね~!!

このシュシュもこんな風かなぁ…?という感じで編み始めてなんとか形になりました。

編める人にはきっとわかると思いますが、
一段目が長編みで、
二段目は細編み→3目くさり編みでピポット細編みの繰り返しです。
一周は何目?とか聞かないで下さいね、テキトーですから(汗)。

ウフフ♪
毛糸なんてさわるの何年ぶりだろ?!
思いのほか楽しかったです。



…え?


…って、おしまい?


今日は消しゴムはんこ無しですかっ?!






ハ、ハイ、そうです…。また今度ね~~~!!






『あなたと私のつながり』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

技を磨く&撃沈する?

こんばんは、aboaboboocaです。

今日から3連休の方も多いのではないでしょうか?
成人式もある事ですし(遥か昔だわ~)
良いお天気になるといいですね。

さてさて、
今日のポムポム村は技術向上の為?の練習のおはなし。


普段消しゴムはんこを作る時、
一応イラストはオリジナルで作成しております。

でも消しゴムはんこをはじめた頃は、
自分でイラストを描いて彫るだなんて思いつきもせず、
有名な消しゴムはんこ作家さんの本の図案をそのままトレースして、
いっぱい練習ホリホリをして楽しんでいました。

そんな中で最近、
こんなモノを見つけました。

津久井さんのはんこ1

これ、消しゴムはんこ業界ではと~~っても有名な、
『津久井智子さん』の図案プリントシリーズ。

これね、すごいんですよ!
消しゴム自体にもう絵がプリントしてあって、
それにそってホリホリすれば可愛いはんこの出来上がり~♪って仕組みなんです。
これなら絵の苦手な人も悩まなくて済むし、
トレーシングペーパーから消しゴムに図案を転写する手間も省けます。
関連性のある図案なので、全部ホリホリするとちょっとした絵葉書とか出来るのです。
しかも隙間無く消しゴムに図案が描いてあるので省エネだわ~。

人の図案というのは自分には描けない線とか細かさとか、
本当に勉強になります。

…というワケでこのシリーズの違うバージョンをホリホリしてみました~!

津久井さんのはんこ2

…これね、一応彫れたけど、

すっっっっごく難しかったよ~(泣)!

途中で何度となく挫折しそうになりました。
たとえば初心者の方がお店で、

『この絵カワイ~♪』

…と言ってこの図案から消しゴムはんこを始めた日には、

『撃沈』 です。

絶対消しゴムはんこが嫌いになります(笑)。


これが実際紙に押したところ。
(試し押しの味気ない方眼紙で失礼~)

津久井さんのはんこ3

茶色で押してしまいましたが、
いろんな色で押せばかなり良い感じになりそうです。

女の子のアップ。
(隣のコインは100円玉と同じ大きさです)

津久井さんのはんこ4

この女の子のひたいの髪飾りの所とか、
胸についてるリボンとか、
フリンジのフリフリの所とか、

もうとにかく超細かくて~(汗)。
津久井さん、こんなのホリホリできちゃうんだなぁ…。

こっちはパオ(テント)。

津久井さんのはんこ5

これも真ん中辺りの小さい丸が20個くらいある所が、
もうホントにホントに小さくて~(泣)。

普通、こういった小さなマルは、
シャープペンシルをプスプスと刺せば小さなマルが綺麗にあくのですが、
そのマルよりもうんと小さいのです!!

自分ではこんな細かい図案はまず描かないもんね~。
だって『彫れない、無理!』って決め付けちゃうもの。
でもやらない前から諦めてしまっている自分。
ほら、この消しゴムだってなんとかホリホリできたじゃない!

そう思うと、もう少し彫れるイラストの幅が広がったような気がします。

う~ん、日々勉強だなぁ。

このシリーズ、他にも図案があるみたい。
最初の写真のシリーズはちょっと細かいけれどまぁまぁ初心者向けです。
興味のある方は一度トライしてみて下さいね♪




それでは皆様、
楽しい週末をお過ごし下さいね。




『いつも見てるよ♪』印、ポチっとよろしくね!
 ↓ ↓ ↓

最近流行りの…

こんにちは、aboaboboocaです。

今日は七草がゆの日。

お正月に食べすぎて疲れた胃を労わる為にも、
七草がゆはちょうど良いのですね。
昔の人は本当に色々考えてあって偉いなぁって思います。

さてさてその七草、
皆さんは全て言えますか?

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、ほとけのざ

…ですね。
私、何故かこれ、なんとなく昔から言えるんですよ♪

お正月はなるべく食べ過ぎないようにしようと思いつつも、
結局体重は増えてしまいました。

太るのは簡単、痩せるのは難しい!

…甘い物を少し控えようかな(汗)。
増えた分だけでも早く戻さなきゃね。


さてさて。

宮崎あおいちゃんに上戸彩ちゃん、それから絢香さん。

この方達に共通するものってなんでしょう?

ウフフ♪
それはボブヘアー

最近テレビのCMを見ていて、可愛いなぁ~♪って思います。
私の髪はここ数年ずっとロングスタイルなのですが、
ボブヘアーを見ているとなんだか可愛くて~!
ちょっと短く切ってみようかなぁ♪って気持ちになります。
(でも私、どうにもこうにも髪が伸びるの、めっちゃ遅いんですよね~)


ボブヘアーのおんなのこ

ボブヘアーの女の子の消しゴムはんこをホリホリしてみました。
髪にはお花をさして、まん丸お顔のニッコリさん。

そして最近マイブームのBOX収納。
いかがでしょう?


ところで、我が家のダーリン。

『宮崎あおいちゃん』と『蒼井優ちゃん』。

同じ 『あおい』 がつくせいなのか、
どっちがどっちなのか区別がつかないみたい…。
う~ん、顔は全然違うのになぁ…。

でもね、最近髪型が違うようになった為、
ようやく『短い髪が宮崎あおいちゃん』と認識可能に(笑)。
私は二人とも可愛いくて好き~♪





『いつも見てるよ~』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

そしてちょっと遅いけど…

こんにちは、aboaboboocaです。


え~皆様、

あけましておめでとうございます
(…オイオイ、もう今日は1月4日だってばさ~)


お正月はどのように過ごされましたか?

帰省された方、
海外脱出組の方、
寝正月の方、
食べすぎた方(←きっと挙手多し!)
それぞれに色んな過ごし方があったかと思われます。

でももうそろそろ仕事始めの方もおみえになるのではないでしょうか?
いつまでもお正月気分が抜けずにいると、
あっという間に1月って終わっちゃうんですよね~。(←オイオイ)

消しゴムはんこも彫り初めしました♪
(でも画像がまだなのです…)
去年は思いのほかいっぱいホリホリしたけれど、
今年もまた頑張って沢山作っていきたいと思っています。

はんこをホリホリしていていつも思う事。

世の中にはとっても細かくホリホリ出来る技術のある人や、
可愛いイラストを描ける人も沢山いて、
そんな作品を拝見したりすると本当にため息ばかり。
技術もイラストも、どちらをとっても私は中途半端だけれども、
それでも人は人。
私には私の良さがきっとある筈。

そう、きっとある筈!

そう信じて消しゴムはんこにいそしみたいと思っております。
まずは続けていく事がその近道かな。


相変わらずのゆる~いブログですが、
また少しずつ消しゴムはんこをご紹介していきたいと思っております。


今年も皆様にとってよりよい年となりますように…。



まずは新年のご挨拶まで。






『今年もよろしく~♪』印、ポチっとヨロシクね!
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

