ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。

情熱の太陽?

こんにちは、aboaboboocaです。

昨日の晴天から一転、
今朝は冷たい雨が降っています。

でも一雨ごとに春が近づいてくるのなら、
雨の日もまた楽し、ですね。

雨の日は一日中家の中。
こんな日は消しゴムホリホリも進みます(笑)。


さてさて、今日のポムポム村。

現実の世界は雨だけれども、
ポムポム村の中だけでも晴れるといいなと思い、
『情熱の太陽さん』の登場です♪


情熱の太陽さん1

フフフ♪
ちょっと異国の太陽っぽいでしょ?

パッケージもそんな太陽さんに合わせて 情熱的 にしてみました(笑)。


実はこれね、

左手で描いてるんです~!



手描き風のイラストを描きたい時、

子供が描いたようなイラストを描きたい時、

ちょっと変わったタッチで描きたい時、


そんな時には左手で描いてみたりします。
思いもよらぬ線やイラストが描けたりして面白いですよ♪


印面はこちら。

情熱の太陽さん3

試し押しを何度かしているので、
どうしてもカッターの刃の傷の所にインクが残ってしまいます。

印面を紹介するのってホリホリ下手っぴだから恥ずかしいな…。

でも、ま、いっか(笑)(←結局テキトーなヒト)


情熱の太陽さん2

左手で描いた絵は、
線がウネウネしていてホリホリするには大変。

でもお気に入りです♪



今日は 『東京マラソン2010』 です。

3万5千人のランナーが東京の街を駆け巡ります。
スタートの合図があってから最後尾がスタートするまでに20分かかるそうですよ。
すごい人数ですね~!!

給水所では水70万杯、

食べ物ではバナナ6万本、あんぱん2万個など、
ものすごい数らしいです。

雨で体も冷える事でしょうね。

走る人、それぞれに思いがあると思います。
完走出来る人だけがすごいのではなく、
自分の目標に向かって頑張れば良いのだと思います。


あ、雨あがりそうです♪

それでは良い休日をお過ごし下さいね。





『今日も見に来たよ~♪』印、ポチッとよろしくね!
 ↓ ↓ ↓

おさげのあの子♪

こんばんは、aboaboboocaです。

ここ数日すご~く暖かくて過ごしやすかったけれど、
明日からはお天気も崩れて寒くなるらしいです。
やっぱり春はもう少し先なのかな…。

気温差で風邪を引かないように皆さんご自愛下さいね。



さてさて、今日のポムポム村。

今日はこんなみつ編みちゃんの女の子♪

三つ編みちゃん1

フフフ♪なんか可愛い♪
落書きから生まれたこの子、
髪の毛を黄色にぬったら何だか異国の女の子風になりました。


そういえばこんな髪型の事、

『おさげ髪』 って言いましたけど、

最近そんな風に言わなくなったような…。
少し調べてみました。

『おさげ』とは真ん中から左右に分けて結んだ髪の事、
もしくは頭上で一つにまとめて垂らしたもの、なんだそうです。
…という事は、ポニーテールなんかもおさげなんですね~。


三つ編みちゃん2


だからみつ編み=おさげではなく、
おさげの一部にみつ編みがあるんですね。
う~ん、知らなかった…。





明日はオリンピック女子フィギュアスケートのフリーですね!

あんな広いリンクでたった一人で踊るんですもの、
ものすごい集中力&精神力です。
アスリートって本当にスゴイですね。

テレビの前で見ているだけでもドキドキ。
メダルの行方も気になるところですが、
それはさておき、
純粋にトップアスリート達の演技を楽しみたいと思います。






『見に来たよ~♪』印、今日もポチリとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

愛犬はんこ♪

こんばんは、aboaboboocaです。

今日は春の陽気、全国的に暖かかったですね~♪
4月並の暖かさだったとか!

でもこの季節は三寒四温、
またキュっと寒くなるかもしれませんので皆さんご注意を…。


さてさて、

今日のポムポム村のご紹介はこの子!


マシュウはんこ原図

フレンチブルドッグの 『マシュウ』 です♪


お友達のCさん、
ある日、カフェでお茶をしながらの事。

『うちのフレブルちゃんはこんな感じの子よ~♪』

…と言いながら、
その場でサササ~っとメモにイラストを描いてくれたのが上の写真です。


Cさんのイラストを元にしてホリホリしてみました。


マシュウはんこ印面

ウフフ♪似てるかな?

自分の絵じゃないはんこを彫るのって新鮮です。
それになんだかCさんのイラストがとっても可愛くて~♪
ホリホリしていても楽しかったです。



ラッピングしてCさんの元へ♪

マシュウはんこラッピング



おまけとしてマシュウのお名前はんこ、
名刺サイズのカードとポストカードも一緒に作りました。


マシュウはんこおまけ


ここで一つ、大問題発生!!


私ね、マシュウのお名前を耳で聞いただけだったので、

てっきり、『マシュー』だと思っていたのですが、

正式には長音ではなく、

『マシュウ』 だったんです…(大汗)。


メモにも『マシュー』って書いてあるので疑いもせずそう思っていたら、
なんとこれ、私の字だったんです!!
てっきりCさんが書いてくれたのかと勘違いしていました…。


(あぁ、思い込みってオソロシイ…。)


Cさんごめんなさ~いっ!
おまけのはんこのつもりが、おまけじゃなくなっちゃいました(泣)。

次回までに作り直しておくので、待っててね。




後日、Cさんからこんな素敵なモノが!!

お花ありがとう♪


これ、Cさん作のプリザーブドフラワーなんですよ♪
器はお義母様の手作りの焼き物、すご~い!コラボ作品です!!

アレンジメントは私をイメージして作ってくれたそうです。

Cさん、どうもありがとう~!!

大切に飾らさせて頂きますね♪

マシュウはんこ、気に入ってくれたかしら…?
いっぱい押して真っ黒くろすけになるまで使ってね♪




『今日も見に来たよ~♪』印、ポチっとよろしくね!
 ↓ ↓ ↓

これぞ本当の…?

こんばんは、aboaboboocaです。

テレビは連日オリンピックの話題で持ちきりですね。
日本のメダルの数がどうとか言いますが、
そんな事よりも、
私はオリンピックに出られるだけでもすごい事だなぁって思います。
結果はどうあれ、4年も励んできたのですから。




さてさて。

今日のポムポム村。

先日登場した『レインコートを着た女の子』
お気に入りなのでいつものBOX収納にしてみました。

レインコートちゃん1

色鉛筆で色も塗っておめかしです♪
他の色バージョン作って沢山並べてみようかな。



でもね、この子、箱に入れるにはちょっと大きめなんです。
何だか箱いっぱいいっぱい(笑)。

レインコートちゃん2


BOXに女の子、
これぞ本当の 『箱入り娘』。 (←オヤジギャグかいな…)

ワハハ♪おあとがよろしいようで…。






『いつも見てるよ~♪』印、ポチっとヨロシクね!
 ↓ ↓ ↓

こぶたのおうち♪

こんばんは、aboaboboocaです。

2月って他の月に比べて日にちが少ないせいなのか、
いつもあっという間に過ぎ去っていってしまいます。
…といっている間にもホラ、もう中旬を過ぎていますものね~(笑)。

あぁ、
大人になると時の過ぎ行くのが何と早い事か…(シミジミ~)


さてさて、今日のポムポム村。

本日も前回に引き続き、
お嫁に行ったはんこのご紹介です。

…な~んて書くと沢山オーダー入っているように見えますが、

ぜ~んぜんヒマ なんですよ(笑)。

私の活動は半年に一度のクリマだけ。
ホントにたまたまなんです、ハイ。

お友達のMさん、
会社を経営されていてそこで使用する、
『堅苦しくなくて可愛い感じのはんこを作って欲しい』、とのご依頼でした。

Mさんの会社は 『株式会社 旭工務店』

旭工務店様のホームページはこちら♪
右端の☆印をクリックしてね→

色々と打ち合わせをした結果、

・工務店なので家に関するイラスト
・ぶたさんのイラスト
・会社のHPアドレスを入れて欲しい

…とのご依頼でした。

さてと、aboaboboocaよ…、

こんな大役務まるのかっ?!(←二度目だ…)

色々と試行錯誤の結果、
こんな感じの3点が出来上がりました~♪



その1 『こぶたちゃんとおうち』

ブタちゃんはんこ1

こぶたちゃんとおうち、
なんだか『3匹のこぶた』みたいですネ。

このはんこ、かなり大きいんです!
ハガキの半分位あるんです。
おうちの中の空白部分に文字を書き込めるようになっています。


私は屋根の上に乗っかっているこぶたちゃんがお気に入り♪
アップにしてみました。

ブタちゃんはんこ2


でも下の子も可愛いよん♪(←自画自賛)

ブタちゃんはんこ3




その2 『吹き出し付きハウス君』

おうちはんこ

おうちが顔になっていたら面白いかな~と思って♪
吹き出しには好きなメッセージを書く事が出来ます。


その3 『会社名とHPアドレス』

URLはんこ

文字彫りが苦手な私ですが、
なんとか頑張って仕上げてみました!


以上3点をホリホリしてみましたよ♪


せっかく3点あるので、
ラッピングも可愛く一緒にまとめてみました。

ラッピング1


こうやってラッピング袋に入っていると、

ラッピング2



なんだかお店やさんに並んでいるはんこのようで、
ちょっと嬉しいです。

ラッピング3


裏面もチラリ♪

ラッピング裏面


押した感じが分かるように、
スタンプしたカードを同封しておきました。


Mさんちで可愛がって貰うんだよ~。
送り出すときは嫁に出す親の気持ちです(笑)。




後日、Mさんからお礼を頂戴しました。

それは、
こんな素敵な春のプレゼント。

桜の香り1

桜の香りのフレグランス。
お部屋中にふんわりと少し早い春の香りが広がっています。

中のキラキラしたジェル、
どうやって撮ったらこの綺麗な感じが伝わるのかしら…。
とっても優しい色あいでホントにキラキラと素敵なんですよ♪
(悲しい事に私はメカ音痴…、全くもってわかりません)

桜の香り2


お礼を言うのはこちらの方です。

Mさん、どうもありがとう♪


とっても楽しくホリホリさせて頂きました。
沢山押して可愛がって下さいね♪


ふぅ~!
今回写真が多くて長かったですねぇ。
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました♪



『今日も来たよ~♪』印、ポチっとよろしくね!
 ↓ ↓ ↓

GO!GO!スタンプラリー♪

こんにちは、aboaboboocaです。

ううう~っ寒い!
来月の今頃はもう暖かくなっているのかなぁ…。

とりあえず春みっけ♪

春みっけ♪

たんぽぽ。
黄色い色って見ていると元気が出るなぁ♪



さてさて。

今日のポムポム村は、
お嫁に行った消しゴムはんこのご紹介です♪



ダーリンの知人の、
そのまたお知り合いの方から、
ご縁あって消しゴムはんこの依頼を承りました。

岐阜県美濃市、『うだつのあがる町』にある、

『ギャラリーひなぎくさん。

アンティークの着物の布地や、骨董品・市松人形等、
和風の古き良き品を扱っていらっしゃるとても素敵なお店です。


『うだつ』ってなあに?と思った方、下の☆をクリックしてね♪
(うだつとは→


こちらの店主様より、
うだつの町全体で行われるイベント、

『うだつの町屋のおひなさま』という企画の中で使われる、


『スタンプラリーのはんこ』


を作って欲しい、との事でした!!

詳しくは下の☆印をクリックしてみて下さいね!
(美濃市観光協会のHP→

ひなまつりの企画なので、
『おひな様』をホリホリしたモノが良いとの事、

ヌオオオオオオォォォォッ!!!

何ですとっ?!
どどど、どうしましょう…(大汗)。

…私、おひな様なんて、
生まれてこのかた一度も描いたありませんっ(泣)。
しかもスタンプラリーに使うだなんて、そんな大役!!
ダーリン、私が素人だってちゃんと説明してくれた?!
そんな私のはんこで務まるのっ?!

でもお請けした以上、本気全開で頑張らねばっ!

何度も紙に描いてはあーでもない、こーでもないと頑張った結果、
なんとか私らしいおひな様が出来上がりました~。


ギャラリーひなぎくさんの御了承を得ておりますのでご紹介致します。

ジャ~ン♪

ひなぎくはんこ

…いかがでしょう?

ちゃんとおひな様に見えますか?
文字も沢山あってイラスト部分もちょっと細かい箇所があったりして、
私なりにかなり頑張りました!

印面はこんな感じです。
(またまたお掃除前だから汚れています、スミマセンっ)


ひなぎくはんこ印面

うだつの町並全体でのスタンプラリー、
他のお店のはんこは一体どんな感じなのでしょう…?
大きいのかな?もっと小さいのかな?
私のはんこ、浮いてないかしら…?


大きさはこんな感じです。

ひなぎくはんこ大きさ

で、でかっ!

私の手は普通の人よりもかなり小さめですが、それでも大きいこのはんこ。
円の直径が6センチあります。
こんなに大きなはんこをホリホリする機会はなかなかありません。
スタンプラリーで楽しんで使って貰えるようにと、
心をこめてホリホリしました♪


ラッピングしてハイ出来上がり~♪

ひなぎくはんこラッピング

誰かがスタンプラリーでこのはんこを押してくれている、
キャ~!
う、嬉しいですねぇ~~!!

出来る事ならその場に行って、

柱の影からコッソリと
誰かがスタンプ押す所を見ていたいです(笑)。
(←かなりアヤシイ人…)


ギャラリーひなぎくさん、
素敵な機会を作って下さってありがとうございました♪

スタンプラリーは2月13日(土)から4月の3日(土)まで開催中デス。







『今日も見に来たよ~♪』印、ポチっとヨロシクね♪
 ↓ ↓ ↓

こりゃ力作だ~!

こんにちは、aboaboboocaです。

久しぶりに晴れました!
最近ずっと雨・曇り・時には雪と空の暗い日が多かったので、
今日の快晴は貴重です。

お洗濯、いっぱいしちゃいましたよ♪


さてさて。

今日は素敵なプレゼントが届いたのでご紹介したいと思います。

お友達のみやっちさんの2人の子供達、

その名も 『嬢ちゃん』 と 『坊ちゃん』

嬢ちゃんは今度ピカピカの一年生になるおませな女の子。
坊ちゃんはその弟クンで今度年長さん。

その坊ちゃんからこんな素敵な作品が送られてきました~!

コースター

フエルトで作ったコースターです。
緑色の方が私の顔で、青い方は夜の空をあらわしているんだって♪

いやぁ、ビックリ!!

坊ちゃん、このトシで…、

針と糸使えちゃうんだ~~!!
(ちなみに糸通しと玉止めはみやっちさんがお手伝いしたそうです)

私が知ってる坊ちゃんってもっともっと小さい印象で、
まだまだこんな事出来るような歳じゃないと思っていたのに、
もうこんなに大きくなっちゃったんだ~。
しかもこれ、私の顔だって!
ニッコリ笑ってるし飾りいっぱいつけてくれて可愛くしてくれてるし!
2つあるのは『ダーリンにも♪』だって!!
そんな細やかな思いやりまで…、
いやぁ、もうなんだか感激しちゃいました。

そして手作りカードも♪

コースター&カード

真ん中のは私の顔なのかな、坊ちゃんなのかな?
大胆な構図です(笑)。
そして昔作った練習用の消しゴムはんこがいっぱい押してあります。
もう要らないからと子供達のお遊び用として送ったんだけど、
坊ちゃん、いっぱい押してちゃんと使ってくれてるんだなぁ…。

みやっちさんのご了承を得ているので、
中味の文章もご紹介です。

では開けてみましょうね♪

パカっ!


カードの中は…


    『はんこ 

    ありがとう

    うれしいよ

    ぼくがつくったコースター

    つかってね。』



ウウウっ、泣かせるねぇ…。

こんなに字まで書けるようになってるよ。
しかもありがとうって書いてあるよ。

この下の飾りは『クラッカー』なんだね。
クラッカーのはじけた様子が上手に表現されています。

みやっちさんは手芸が得意で、
ミシンではダダダ~っとスカートやカバンはお手のもの、
編み物だってスイスイの超シュゲラー(←手芸好きって果たしてこう呼ぶの?)なのです。

そんなみやっちさんに似たのでしょうか、
この歳でこの作品、
いやぁ、すごいです!

男の子で針と糸が使えるなんて、
きっと大きくなってから役立ちますよね。
モテるかも…♪

きっかけは嬢ちゃんがお誕生日のお友達に向けてコースターを作っていた時、
『じゃあぼくもboocaちゃんに作る~!』と坊ちゃんも作り出したんだそうです。

坊ちゃん、どうもありがとう。
プレゼントを誰かに贈ろうっていう気持ち、
それだけでももう十分嬉しいです。


さてさて、

冬季オリンピックが始まりました。

オリンピックの開会式の入場行進、
私、大好きなんです。

いろんな国のいろんな人たち。

知らない国が沢山。

長い長い列。

何百人という大人数の選手団もあれば、
たった一人で参加の国もあったり。

各国の衣装も色とりどりで素敵です。

平和の祭典、オリンピック

世界中の人達が手と手を繋ぎあえば、
平和な世の中になるのになぁ…。

いつも開会式の入場行進を見る度に思います。




それでは良い週末をお過ごし下さいね。





『見に来たよ~♪』印、ポチっとよろしくね。
 ↓ ↓ ↓

面倒臭がりなんです…。

こんにちは、aboaboboocaです。

寒い日が続いておりますがお変わりありませんか?

前回の日記からナント早一週間…、
(これじゃプチ放置ブログだね…)
あぁ、時の過ぎ行くのは何と早い事か…(汗)。

更新もしていないのに遊びに来て下さる方、
ほんっとにありがとうございます。

もう少しマメにUPしたいのですが…、
う~ん、これがなかなか。
そう考えると毎日ブログをUPされている方ってスゴイなぁと改めて思います。


ポツリ…(私には到底無理です)


私はやる気に火がつけばせっせとテキパキ早いのですが、
なにしろお尻が重いのなんのって。
頭の中では構想10年!みたいな感じでいつもフル回転しているのですが、
それをアウトプットするのが遅いんです…。

何か一つでも『面倒だな』と感じる事があると、
それだけで億劫になってしまう…、
自分でもちゃ~んと分かっている悪いトコロなんです。

消しゴムはんこを作るのは大好き♪
  ↓ ↓
でも持ち手をつけたり印面をお掃除したりする作業は苦手
  ↓ ↓
イコール=出来ていても仕上がらない


はぁ…ダメですねぇ。


実際に、今も消しゴムはんこは沢山ホリホリしてあって、
ブログでもご紹介したいのは山々なんですが、
写真を撮ったり、編集したり、アップロードしたり、
あぁなんだか私にはそれが大変なのです。

この面倒臭がりの性格、
少し改善しなきゃなぁ~。



さてさて、気を取り直して頑張るゾ♪

今日のポムポム村の住人は、

かたつむり&かえる君

かたつむり君とカエル君です♪

ちょっと前からマイブームのBOX収納にしました。
最近はこの箱に収まるように図案を考えています(笑)。

おにぎり君&パンダちゃん

段々増えてきましたよ♪
まだみんな自分用の試作品ばっかりですが、
次回のクリマにこのシリーズを沢山並べられると良いなぁと思っています。

何と言ってもクリマは6月開催ですもの!
かたつむり君とカエル君だなんてバッチリ季節が合うじゃないですか~♪
(でもこれ、以前作ったものなの。ただの偶然なんですけどネ~)





先日の暖かい日に、
少しだけ散歩に出掛けました。

冬の影は長い


ここね、
春になると一面緑の絨毯になって、
桜がそれはもうワ~っと満開になります。
とってもキレイなんですよ♪


まだまだ冬の景色。



春が待ち遠しいですね♪




『おっ!今日は更新してるねぇ!』印、ポチっとヨロシクね♪
 ↓ ↓ ↓

森に迷い込んだのは…

こんばんは、aboaboboocaです。

ヒ~!今日も寒い一日でした。
明日は節分ですね、
皆様、豆まきのご準備は万端でしょうか?

関西の風習だけだった丸かぶりの節分巻きも今や全国区。
今年は確か、西南西でしたっけ?
そちらの方角に向かって無言でモグモグすれば、
無病息災、ご利益があるといわれていますよ。

さてさて、今日のポムポム村、
村に咲いている小花をホリホリしてみました。

小花模様1

想像で描いたので本当にテキトー(笑)。
植物図鑑とか、おうちにあればいいのにな♪

横向きに押せば、
ほら、小さなメッセージカードにもなりますよ♪

小花模様2


そして更に展開してみました。

のほほ~んとしたウサギさんらしき?ものをホリホリしたので、
ウサギさんと一緒に押して色を塗ってみましたよ♪

小花とウサギさん

うふふ♪
大きな森の草むらの中に迷い込んだようなイメージです。


前回もそうだったけど、
色を塗るのが楽しくなってきました~~~(笑)。



明日の節分が過ぎれば、
そう、翌日は『立春』です。

もう暦の上では春が立ちますね。

少しずつ、少しずつ日も長くなって、
暖かくなって、
花粉なんかも飛んじゃって(笑)、
早く春の足音が感じられるようになるといいなぁ♪


まだまだ寒いので、
皆様どうかご自愛下さいね。




『遊びに来たよ♪』印、ポチっとヨロシクね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ