ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



増やしてみました♪

こんばんは、aboaboboocaです。

もうすぐゴールデンウィーク。
皆さん、何かご予定はおありでしょうか?

ご旅行に行かれる方、
ご実家に帰省される方、
自宅でのんびりまったり過ごされる方、
お仕事なの~!という方、
色んな方がいらっしゃると思いますが、
皆さん暴飲暴食だけはお気をつけ下さいね。(←ほぼ自分に言っている…)


さてさて、
今日のポムポム村。


先日UPしたシャンパンコルクのはんこ。
お友達のhitominさんからのコメントで、

『子供の宿題の検印に使えそう』

…との事だったので、
そのヒントをもとに他にも色んなバージョンを考えてみましたよ。

そしたらこんなの出来ちゃった♪

シャンパンはんこその5

今までは『thanks』とか『see you!』とか『ありがとう』とか、
普段使えそうなものを作りましたが、
今回は言ってみれば、

『ネガティブはんこ』

『もういちど』とか『かんがえよう』とか色々作りました。
みんながみんな、出来が良いとは限りませんものね(笑)。
ネガティブはんこと言っても、
こういった励ましはんこなら良いかなと思って作りました。

しかもね、
一個一個のはんこを別々に考えたのに、
押して順番に読んでみたら…、

『もう一度よく見てもう少し考えよう』

…まるで文章のようです(笑)。

あ、画像にはありませんが、
『やりなおし』っていうはんこも作りました。
(出来れば提出したものには押されたくないですねぇ…。)
それから最終的には押して貰いたい『GOOD!』もね♪




シロツメグサ


四葉のクローバーはなかなか探し出せませんが、

    一生懸命探せばフトとした瞬間に見つかる事があります。




子供の天分もそれと同じで、
きっと沢山の可能性の中にピカッと秀でたものがあるのだと思います。

それを見つけて誉めてのばしてあげる事、
大人が出来るのはその可能性を秘めた四葉のクローバーを、
一緒に探し出す事ではないでしょうか?

(天分:生まれ持っての才能・性質。)




『もういちど』はんこを貰う子も、

『GOOD!』はんこを貰う子も、

みんなみんな、たくさんの可能性を秘めていますから~♪







『今日も見に来たよ~♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

チアガールのポンポンみたい♪

おはようございます、aboaboboocaです。


週末は久しぶりに2日とも良いお天気!
久しぶりに青空をちゃんと見た気がします。

お布団も干したし、シーツも沢山洗っちゃいました。

でも、せっかくの良い天気、
家でホリホリしているだけというのも勿体無い気が…。

あ、そういえば八重桜が見頃だって聞いたっけ。


…という訳で近所にお散歩に行ってきました。

ホラ♪
こ~んなに咲いていましたよ。

八重桜その3



八重咲きの桜は、

ソメイヨシノとはまた違う美しさです。


八重桜その1



まあるくついたその花の姿は、

まるでチアガールのポンポンのようでした。


八重桜その4



綺麗なモノの前には、

沢山の言葉なんて必要ないですね。


八重桜その2



その季節がやってくると、

めいっぱい花を咲かせる、

花が綺麗なのは、

その儚さ、一生懸命さが伝わるからなのかもしれません。






さぁ、今週もファイト&笑顔で乗り切りましょう♪





『今日も来たよ~♪』印、ポチっとヨロシクね♪
 ↓ ↓ ↓

シャンパンでポン!

こんばんは、aboaboboocaです。

最近の気温の変化にはついていけないですネ。
真夏日を記録したかと思えば、翌日は2月中旬の気温…、
こんな事って今まであったっけ…?
なんだか地球が悲鳴を上げている気がします。


さてさて、今日のポムポム村。

これ、な~んだ?

シャンパンはんこその1

ハイ、こちらは 『シャンパンのコルク栓』


色んな国のいろんな年代のシャンパンのコルク。
お友達のお知り合いの方から沢山譲っていただきました。

これを使って色んなはんこを作ってみました♪

シャンパンはんこその3

シャンパンコルクってウエストがくびれているので持ちやすいの♪
(ここ、ウエストっていうのかな…)

はんこを押すのにピッタリの素材です。



ラッピングはせずにタグをつけておめかし。
一列に並べてディスプレイしようかな♪

シャンパンはんこその2

(アララ、ちょっと画面が白く飛んでしまって見にくいなぁ…)



そしてこれは私の小さな楽しみ♪

消しゴムの印面を綺麗にする時には『ねりけし』を使います。
今回のはんこのように黒ベタが多いはんこを、
ねりけしにギューっと押すと…、


シャンパンはんこその4

ホラね♪

可愛く反転した印面が登場するんですよ♪
シーリングワックスを使えばそのまま手紙のの封印になりそうです。

シャンパンはきっとなにかおめでたい事があった時に飲んだりするのかな。
バースデーだったり、何かの記念日だったり。
楽しい時間を過ごす時にいただく素敵な飲み物ですね。

そんな時に抜いたシャンパンのコルクをリサイクル。
はんこに生まれ変わってポンと押した時、
また誰かの笑顔の種になると良いな♪



『今日も見に来たよ~♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

へ~んしんっ!

こんにちは、aboaboboocaです。

やっと春らしい陽気になった日曜日、
家の中で消しゴムホリホリしながらまったりと過ごしております。


さてさて、
皆さんのおうちには『綿棒』ってありますか?

そう、
耳をお掃除するあの綿棒。

綿棒BOXその1

わが家のダーリンはかなりの綿棒ユーザー。
お風呂あがりには必ずと言っていいほど耳のケアをしています。
(ちなみに私はほぼ使いません…)

そんな綿棒ですが、
私は耳の掃除の代わりに、

『消しゴムのお掃除』 をするのです!

これがと~っても便利♪

オイルを綿棒に含ませて印面をなぞると、
鉛筆のトレース線や試し押しをしたインク等が綺麗に落ちるのです。
綿棒は適度に堅くて適度にソフト、
そして綿100%ですから印面を傷つけずにお掃除が可能。
う~ん便利です♪

…という訳で、違うタイプのヘビーユーザーが2人もいる訳ですから、
毎日使うので結構消費量があり、

『お徳用2個パック』

…なんてモノを購入してもすぐに無くなってしまいます。

そしていつも捨てていたこのプラスチックのケース。
なんだか勿体無いなぁって思って、
思いつきでこんなモノを作ってみました~♪

綿棒BOXその2

ハイ♪ 『鉛筆立て』 にリメイクです。

…と言っても家にあったマスキングテープを適当にグルグル巻いただけ。
製作時間3分です(笑)。

このマスキングテープ、実はちょっとNGマステなのです。
他のマステに比べるとどうもくっつきが悪くて…。
私は普段ラッピングや消しゴムはんこ等によく利用しているのですが、
この写真の色の子達は時間が経つとちょっとはがれてくるのです(泣)。

(まぁ、マスキングテープって本当ははがれやすいのが特徴なんですけどね。
それにしても他のと違いすぎるんです!)



多分買った時期が同じだからロットも同じ。
使えないので泣く泣くお蔵入りしていたのですが、
家で使う分ならまぁいっか!と思い引っ張り出してきました。

これでゴチャゴチャとしていたペンやハサミや定規等が、
きちんとおさまりそうです♪

でも元は綿棒のケース、
だからちょっと丈が足りなくて…、
沢山入れたりすると倒れる恐れあり、です(笑)。


でも…まぁ、良いよねっ♪ (←いつもテキトー)


それでは皆様、
今週も笑顔&ファイトで乗り切りましょうネ♪






『今日も見に来たよ~♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

再びGO!GO!スタンプラリー

こんにちは、aboaboboocaです。

珍しく今週はいくつか記事をUPしている私です(笑)。

最近の気温は一体どうなっているのでしょう…?
5月の陽気かと思えば3月初旬の寒さだったり。
昨日もニュースで岐阜県の高山祭りが紹介されていましたが、
なんと桜が咲いているのに雪が降っていましたよ。

…ん?

もしや、異常気象は珍しい事している私のせい…?!
まさかね~(笑)。

気温の変化は体調を崩すモト、
どうか皆さんもご自愛下さいね。


さてさて、今日のポムポム村は、オーダーはんこのご紹介です。

記憶をさかのぼる事、約二ヶ月前…。
岐阜県美濃市の『うだつのあがる町並み』にある、

ギャラリー『ひなぎく』様、

以前、こちらに『スタンプラリーのはんこ』を納品させていただきました。

その時の記事はこちら。
この右の星印をクリックすると見られます→


そしてこれがその時のはんこです。

ひなぎくはんこ

(スタンプラリーで活躍してくれたかなぁ…?)


そして今回は、
『端午の節句のスタンプラリー』 のご依頼が!

まぁ、どうしましょう!
私、こいのぼりや兜なんて描いた事ありませんっ。
…大丈夫かなぁ、
私、ちゃんと描けるのかなぁ…(汗)。


しかも!

しかもね!!

なんとっ!

スタンプラリー、もう始まっているんです!!

4月4日から5月5日まで。

私が今回のお話を頂いたのが4月10日…。

えええ~~~っ!?
もう始まっちゃっているんですもの!
大急ぎで作らなきゃ~~(大汗)!!

頑張って図案を頭の中でネリネリ、
ああでもない、こうでもないと試行錯誤の末、
出来上がったのがこちら♪

ジャ~ン!

端午の節句その1

いかがでしょう?
私なりによく頑張ったと思うんです!(←出た!いつもの自画自賛♪)


前回は丸いタイプだったので、今回は四角にしてみました。
6センチの大きな大きなスタンプです。

端午の節句その2

これはホリホリの途中経過。
ワハハ、性格が出ますね、
苦手な文字や細かい所を最後に残しています(笑)。

本当は細かい部分からホリホリする方がオススメ。
だってこんなに彫り進んでから苦手な細かい部分をもし失敗したら…、
ギャ~!またはじめからやり直し…。
そう考えると、なるべくリスクが少なく済む方を選びたいですよね。


端午の節句その3

ハイ、彫り上がりましたよ♪
なんとか文字もクリア!
あとは細々した彫りムラを綺麗にすれば出来上がりです。


ひなぎく様は形もイラストも全て『おまかせ』にして下さいます。
それはとっても嬉しい事。
色々制約があったりすると、
自分の彫りたいものと先方が求めるものとの違いが出たりするからです。
自由に、好きに作ってね、
…とおっしゃられるその期待に応えようと私も一生懸命頑張りました!


端午の節句その4

完成したのが嬉しくて、
ついつい色まで塗っちゃいました~(笑)。


この後、
出来上がった感激に浸るヒマもなく大急ぎでラッピング、
短いお手紙を添えて郵送しました。

構想1日、製作1日。

多分今までで一番最速で私の元を離れていった愛すべきはんこです。

どうかスタンプラリーで活躍しますように…。
みんなに沢山押して貰えますように。


以前にも書いたけれど、
このスタンプを押しているところを柱の影から見つめていたい♪
そして押してくれたヒトの所にタタタっと駆け寄って、

『ありがとうっ!』

…ってブンブン握手したい。

ダメです、
それじゃとっても怪しい変なヒトです(笑)。


端午の節句その5


ギャラリー『ひなぎく』 さん、

今回も素敵な機会を作っていただきありがとうございました。


これから新緑のとても綺麗な季節です。
GWもやって来る事ですし、
皆さん、うだつの上がる町並みを散策してみてはいかがですか?

スタンプラリーは5月5日まで開催中です。






『ふえていると何だか嬉しい♪』印、ポチっとヨロシクね♪
 ↓ ↓ ↓

やってみたかった事

こんばんは、aboaboboocaです。


普段、消しゴムはんこの図案を考える時、
私はその辺にある小さなメモ用紙や広告の裏など、
何でもないような紙にチョコチョコ~っと落書きしたりします。

でも一応ね、方眼メモリのついた

『図案ノート』

…なるものが作ってあるんですよ。
センチをはかるのが面倒臭い私にとっては強いみかた♪

でもね、そこに何かイラストを描こうと思っても、
かしこまってしまうのか、なかなか上手く描けないのです…。
で、どんな事になっているかというと、

1.広告の裏に書いたものをチョキチョキハサミで切る

2.それを糊で貼り付ける

…とまぁスクラップブックのようなモノになってしまっています(笑)。
何のための方眼なんだか、やれやれ。

そんなノートもようやく一冊が終わりそうです。
分厚くなりました(笑)。



さてさて、今日のポムポム村。

今日はそんな落書きから生まれたハートのモチーフです。

ハートいっぱい1

ハートの落書きをたくさんした物を、
そのままラフに鉛筆で描いた線そのままをホリホリしてみました。

よく電話中にメモがあるとグルグル何かを描いたりしませんか?
そんなようなハートの集まりです(笑)。

ハートいっぱい2

自然に落書きしたような線。

でも彫るのは難しいのです。

二重になった所、
グリグリ~って描いた所、
勝手気ままに描いた線はどうしてこうも入り組んでいるのでしょう…。
ホリホリしようと思うと一苦労でした~。


でもなんか可愛い♪ (←出た!いつもの自画自賛)


このモチーフを思いついた時、
ふとやってみたかった事があるんです。

それは…、


ハートいっぱい3

こんな風に沢山押して 包装紙 を作ってみたかったの~♪


そいでもって、そいでもって、

サササ~っとね、

あ、確かリボンもあったっけ、

え~っと、え~っと、こんな感じで…、




ハートいっぱい4


プレゼントのラッピングなんていかがでしょう?
手書き風のハートが良い味出してると思いませんか?

フフフ、プレゼントクマちゃんのタグも付けてみましたよ♪

赤いハートにしても可愛いかも♪
私はクラフト紙+茶系のインクが定番だけれども、
ハートのモチーフですものね、その方がラブリーかもしれません。


これは試作品。

だってね、

何を包んだかって…、

手近にあった、


おやつの『キットカット』ですから~!


プレゼントってあげるのも貰うのも嬉しいですよね♪
この包装紙に包んで、
本当に誰かにプレゼント出来たら良いな~♪





『ふえてると何だか嬉しい』印、ポチっとヨロシクね♪
 ↓ ↓ ↓

ピョンピョンするのは…?

こんにちは、aboaboboocaです。


『桜の写真はもう見飽きたよ~』

…って声が聞えてきそうです…。
何回も見に来て下さった方、ごめんなさ~い。

ほぼ放置気味のブログ…、週末のUPがやっとです。
でも消しゴムはホリホリしているんですけどね(笑)。

(要は面倒臭がり屋なんです、ハイ)

先日写真をUP出来なかった時は本当に焦りました。
私の操作方法の勘違いだったんですけどネ。
それでも、

『もうブログ終わったな…。ポムポム村、廃村だ~!』

…って思ったもの(笑)。




さてさて、
今日のポムポム村の住人は…、


ピョン♪

ミニうさぎ1

あら、うさぎちゃん、こんにちは♪


小さなちいさなうさぎちゃん。

コインにすっぽり隠れちゃう位の大きさです。


ミニうさぎ2

いっぱい押したらピョンピョン跳ねて可愛いかも♪

そう、いっぱい!

いっぱい

いっぱい

いっぱい…


みにうさぎ3


ジャ~ン!ホントにいっぱいなんです~~!


同じモチーフを何個もホリホリするのは超ニガテ。
普段は自分用に一個とよそ行き用に一個彫るだけ。

でも頑張りましたよ!


だって、まだまだ気は早いけれど、

来年の『干支』『うさぎ』ですもの~。

ワンポイントにちょこんと押したら可愛いかな♪って思って。
沢山ホリホリしてみましたよ。

同じモチーフからホリホリするのに、
見事に全部違う仕上がり…、これって一体…(汗)。

まぁ、手作りの味って事でごまかしておきましょう(笑)。


グリーン

グリーンが眩しい季節となりました。


この地方のお花見は今日あたりが見納めかな。

今年の桜は長く楽しめたなぁ…♪



それではみなさま、

楽しい週末をお過ごし下さいね。







『今日も見に来たよ~』印、ポチっとヨロシクね♪
 ↓ ↓ ↓

春です!

こんにちは、aboaboboocaです。

雨の多かった今週ですが、
週末はなんとかお天気が良さそうです。

でも風がピュー!

お天気は良いけれど結構寒いです…。

みなさんの地域では桜の状況はいかがですか?
私も近くを散歩がてら、
桜を見に行ってきましたよ♪

桜その2

わぁ~!

満開です♪

見に来て良かった!
見事に花を咲かせています。

咲き始めから10日間くらいで満開になるそうです。
今年は寒かったからもう少しかかったみたい。


桜その1

桜の花って手毬のように沢山の花がまあるくついて可愛いです。
風は強かったけれど、
まだ花散らしまではいかず本当にバッチリのタイミングでお花見できました。

写真には写っていませんが、
沢山の人が寒いのにシートを敷いてお花見していました。
ま、お酒も入っている事でしょうから、
寒さよりも楽しさの方が勝るのでしょうね(笑)。


菜の花も見頃でしたよ♪

菜の花


う~ん♪春だなぁ♪


今日は消しゴムはんこの画像なし。
(消しゴムはんこブログなのに…いいのかっ?!)

あまりにも桜が綺麗だったので単独でUPしました。
消しゴムはんこはまた次回ご紹介致します。


それではみなさん、
楽しい週末をお過ごし下さいね♪




『今日も来たよ~!』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

