ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



栗?エーターズマーケット

こんばんは、aboaboboocaです。


さ、さむ~~~いっ!


ここ数日の寒さと言ったら!
秋は一体どこへやら?まるで冬の寒さです。

北海道では雪が積もっているというのに台風が接近中というおかしな状態。
紅葉する木々達はきっと、

『俺達、一体どうすればいいんじゃ~』

…って言っているに違いありません(笑)。

私も寒さのあまり11月を待たずして朝食にはホットミルクの出番。
皆さんも風邪等引かないようにご自愛下さいね。



さてさて、今日のポムポム村

前回ご紹介したクリエーターズマーケット用のお試しはんこ

忙しい時の現実逃避に作ったというこの間のはんこ、

実は…、もう一個あるんだなぁ…(笑)。

栗?エーターズマーケット2

このはんこ、『クリ』エーターズマーケットに引っ掛けて、

『栗エーターズマーケット』

…ハイ呆れて下さい、

正真正銘のオヤジギャグです(笑)。


すご~く忙しくて、こんな事している場合じゃなかったのに、
一個作ったら止まらなくなって続けてもう一個作ってしまいました。


栗?エーターズマーケット1

しかもいつもより細かい図案。
栗なんて小指の先ほども無いくらいです。

こちらも私のブースのお試しはんこコーナーに置いておきますので、
良かったらポチっと試し押しをしていって下さいね♪



さてさて、

先日のピザ生地、半分は冷凍保存しておいたんです。
その生地でパンを焼きました。

グルグルパン1

ベーコンとチーズをプラスしてグルグル巻いて包丁でカット。
カットした面を上にして焼けばうずまきパンの出来上がりです♪

実は生地にも刻んだバジルが入っているの。
良いアクセントになりました。

写っているのはマフィンを焼くために買った型なんですが、
これ、意外に出番が少なくて…。
パンを焼く時にふと思い出して引っ張り出してきました。


グルグルパン2

そしてあっという間にお腹の中へ(笑)。
あ~美味しかった♪
また作ろ~っと。


それでは皆様、
暖かくして楽しい週末をお過ごし下さいね。




『あなたと私を繋ぐ確かな印』、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

ちょっと早すぎ…?!

こんばんは、aboaboboocaです。


温かい飲み物が恋しい季節となってきました。

私は毎朝牛乳を飲むのですが(アイラブ牛乳♪)、
今の所まだ冷たい状態で飲んでいます。
でも11月に入ったらホットかな♪

さてさて、今日のポムポム村

今日の村人はいつもよく登場するクマちゃんです。

クリマのはんこその1

おやおや?
手に何か看板持っていますよ?

『クリエーターズマーケットVol.23』

そうです!
私のブース内の試し押しコーナーに置く、
『お試しはんこ』クリマ記念バージョンです♪

ちなみに前回のお試し記念はんこはこんな感じ♪

クリマのお試しはんこ

フフフ♪こっちのクマちゃんの方がちょっと幼い感じかな…?


私は忙しい時や時間の無い時に限って、
どーでもいい他のやりたい事をしてしまうという、
本当に訳のわからない行動をとります(笑)。

それは、きっとプチ現実逃避

この忙しい状態から逃れたいという衝動から、
一旦それ自体にエイヤ!っとフタをして、
ついつい今やらなくても…というような事を優先してやってしまうのです…。

これをホリホリした時も、今思えば超忙しい時でした…。

だってクリマは12月ですもの!
それをナント9月にホリホリ。
『何も今やらなくても…。』という王道!、代表的な例ですね(笑)。

でもね、そんな時に限って可愛いモノが出来ちゃったりするんですよ。
このクマちゃんもお気に入りです♪

クリマのはんこその2

押しやすいように木の持ち手を付けてあります。
クリマにいらした際には是非試し押しをしていって下さいね♪
お試し記念はんこの他にもサンプルはんこを数点ご用意しておきますね。

前回のクリマで、お客様の中には、

『これ、手帳に押してもいいですか?』

…とおっしゃられご自身の手帳を出して、
ポチっと押していって下さる方もいて何だか嬉しかったなぁ♪


週末、久しぶりにPizzaを作りました。

pizza

キッカケは生バジルを沢山貰ったから♪
具は冷蔵庫にあったあり合わせ(笑)。
ピザソースも無かったので、
生トマト&バジル&ケチャップ&クレイジーソルトをまぜませ。
これで即席ソースの出来上がりです♪

生地はホームベーカリーにお任せしてみました。
ホームベーカリー、今まで食パンしか焼いた事なかったけれど、
ピザ生地も美味しくできましたよ♪


週末には遅めのランチタイムでまったり。
たまには良いですね♪


それではみなさん、今週もファイトですよ~♪





『やっぱりどうしても食欲の秋よね~♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

おだんごちゃんと鉛筆

こんにちは、aboaboboocaです。

右の肩あたり、
なんだか服がチクチクするなぁとずっと気になっていて、
あまりに気になるので洋服を脱いで確認する事にしました。
くまなく見てみると…、
ありました!小さな小さな突起したゴミ。
しかも繊維の中に絡まってとれなくなってたの。
私、こ~んな小さなゴミに午前中ずっと不快感を味わっていたのね。

それにしても人間の体ってすごいなぁ!
こんな小さな異物にも反応するなんて結構デリケートなんですね。
(でも私は結構大雑把なんですよ~)


さてさて、今日のポムポム村

今日の村人はこんな女の子♪

おだんごちゃんその1

あら可愛い♪
ワンピースを着たおだんごヘアの女の子です。
(ちょっとレトロ、60'Sっぽいお洋服かしら…?)

うまく連続押しすれば手もつなげそうです。

名刺サイズの紙に押してみました。
大体の大きさ、おわかりになるでしょうか?
こんな感じです♪

おだんごちゃんその2

頑張れば横向きにも入るけれどちょっと窮屈かな…。
かといって下絵を書き直すと顔もバランスも崩れてしまうので、
描いたそのままの大きさでホリホリしてみました。

周りの模様は消しゴムを切り出した時に出る切れ端を再利用。
こういう小さな模様を作っておくととても重宝します♪

最近、
イラストを描くのがと~~っても楽しいの♪

ん?

何故かって?

ウフフ、それはね♪

かなえちゃんのデコ鉛筆

見てみて~~♪

こんな可愛いスイーツデコ鉛筆で描いているから!

先日ブログでご紹介した、
スイーツデコのお友達『Cleator*kanae』のかなえちゃん。
その彼女が作ってくれた鉛筆です。

ホイップがびっしり!
小さなフルーツも乗っています♪
もうかわいくてかわいくて♪
ホイップの部分はシリコンで出来ているので触ると気持ちが良いの(笑)。

こんな可愛い鉛筆でイラストを描くとテンションも上がるよね♪


かなえちゃん、
今週末、イベントに参加します。

10月23、24日 星城大学 大学祭

お近くの方、ご興味のある方は是非足を運んでみて下さいね♪
私も見習ってもう少しイベントに参加してみようかな。



それでは皆様、
楽しい週末をお過ごし下さいね♪




『今日も見にきたよ~♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

こんな物に押してみた!

こんにちは、aboaboboocaです。

今日はちょっと曇り空。
気温も低めでちょっと肌寒いなぁ…。
それもそのハズ、

だって私、 半そで 着てるもの~~~(笑)。

…季節感まったく無しですネ♪
やっぱり風邪引くとマズイのでちょっと一枚羽織ろう。


さてさて、今日のポムポム村

先日の日記で予告しましたハロウィンはんこの別の利用法です。
ハロウィンはんこその1


ご近所のお友達Mさん。
いつもお茶をしながらお喋りしたり、
はんこ関連の作業で私の苦手な所をフォローしてくれたり。
(センチを計ってラッピング用紙をカットしたりするのが不得意です…)

先日はMさんから小説を一冊借りました。

私は結構本を読むのが好きなのですが、
自分の好きな作家さんって案外決まっています。

私は特に好きな本を何度も何度も愛読するタイプ。

そんな中で、
誰かから借りる本というのはまた違った雰囲気で読めるので好きです。
読んだ事のない作家さんの作品。
そしてそれは貸してくれる人のオススメの本
普通に偶然手に取る本よりも面白い事この上なしです。

それでね、
本を返す時にハッとひらめいたの♪

ハロウィンはんこを使って1


大きな紙にへんてこに押してある、これ、な~んだ?

フフフ、もうお気づきですね?

ハロウィンはんこを使って2

そうです♪

手作り感満載の 『ブックカバー』 です♪

しかもハロウィン柄なので10月限定(笑)。

館のはんこ、先日のUPしたものとはちょっと丘の形が違うんです。
(丘の斜面の距離が長いのです…)

じつはこれ、試作品
押してみた時、大きすぎてきちんと押せませんでした。
それにこんな大きな持ち手無いし…(泣)。

だから完成品はもう少しコンパクトにして押しやすくしてあります。

ハロウィンはんこその4

こちらが完成品。

ね?

分かりにくいけれど…ちょっと違うでしょ?


ブックカバーの話に戻りますが、
裏面はこちら♪

ハロウィンはんこを使って3

シルエットはんこを並べて押してみました♪

わぁ♪ブックカバー作るのってかなり楽しいです!!

ハロウィンはんこを使って4

フフフ、折り返しにもおばけちゃん♪


Mさんに本をお返したらかなりウケていました~。


季節柄、今回はハロウィンはんこで押しましたが、
これ、何のはんこでもいけそうです。
今までのはんこで色々なブックカバーを作ってみようかな♪

秋の夜長、
たまにはテレビをOFFにして、
温かい飲み物とともに読書なんていかがでしょう?


一応 『食欲の秋』 推奨派の私ですが、

たまには 『読書の秋』 も薦めておこうかな(笑)。


それでは今週もファイトファイトで乗り切りましょうね♪



『あなたと私をつなぐ確かな印』、ぽちっとヨロシクね♪
 ↓ ↓ ↓

ハッピーハロウィン♪

こんばんは、aboaboboocaです。

ここ数日、早い時間帯に綺麗な三日月が空に浮かんでいます。
私は毎日ベランダ鑑賞会。
秋の夜空はとても澄んでいて気持ちが良いですね。

ここ数日でお月様も随分とぷっくりしてきたけれど、
私が最初に見つけた日には本当に細いほそ~いお月様で、
それをわが家では、

『五木ひろし月』

…と命名しております。
だっていつもあんな細~い感じの目で歌っているものね(笑)。
(ネーミングのセンスの無さはこの際無視して下さいね…)


さてさて、今日のポムポム村


基本的にオーダーはお請けしないと言っている割には、
お嫁に行ったはんこ達のご紹介です。

『ハロウィンのはんこって出来る?』

…と聞いてくださったのは、
お友達の『旭工務店』のMさん。

さかのぼる事、あれは寒い寒い2月、
会社のネーム入りはんこをホリホリさせて頂きました。

その時の日記はこちら(右の☆印をクリックしてね)→☆☆☆


…ハロウィンのはんこ?


あのおばけとかカボチャとかの外国のおまつり?(←かなりアバウトなくくり)

う~~~~ん、

ど、どうだろう…?


私、いつも好きなものだけホリホリするというスタイルなので、
そういった季節モノに手を出した事がありません…。

でもなんとなくなら浮かぶかも…。

それに今、ちまたではハロウィングッズが溢れているから、
チラリと参考にさせてもらえれば何とか描けるかも!(←パクリ疑惑…?!)

例によって例のごとく、
皆さん優しい依頼者の方ばかりで、
イラストは『おまかせ』にしてくれるとの事だったので、
一抹の不安を抱えながらもオッケーしてしまいました。

お客様に出すハガキに押したいとの事、
それならばなおさら頑張ってホリホリしなきゃね♪



前置きが長くなりましたが出来上がったのはこちら。

ハロウィンはんこその1

…どう?

シルエットはんこにしてみました。

なんとか雰囲気出ていますか?


ハロウィンはんこその2


こちらは別バージョンのおばけちゃん。

そして組み合わせてこんなポストカードを作ってみたり♪

ハロウィンはんこその3

そして一番の難問は、

『館のはんこ』というリクエスト。

も、もちろん館なんて描いた事ありません(大汗)。
ありがちなパターンですがこんな感じに仕上げました。

ハロウィンはんこその4

黄色い部分はさっきまで上の写真に使っていた台紙の紙を、
フリーハンドでテキトーに切って貼ったもの。
こうすると雰囲気出るかな~って思って♪

消しゴムはんこはホリホリも楽しいのですが、
こうやってポストカードを作ったりする作業もまた楽しいのです♪

旭工務店のMさん、ご注文ありがとうございました。
ハロウィンなんて描けないと思っていたのに新境地開拓ができ、
とても楽しくホリホリさせて頂きました。


旭工務店さんのHPはこちら→☆☆☆


次回はハロウィンはんこを使った別の利用法をご紹介しますね♪





『誰かがちゃんと読んでくれてるんだなぁ♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

私の分身?

こんばんは、aboaboboocaです。

世の中三連休という事で、

『明日も休みだもんね~』

…と、たかをくくっている私は、夜中まで起きています。
あぁ、お肌に悪い悪い!早く寝ないと~(笑)。

三連休といってもこれといった予定もなく、
今朝はご近所のお友達Mさんとモーニングに行って来ました♪

気の合うお友達とのお喋りはエンドレス。
ついつい時間を忘れて盛り上がってしまいます。
女性は何故こんなに泉のように話題が溢れかえってくるのでしょう。
フフフ♪男性には理解しがたいかもしれませんね。

いいのいいの♪
これは女子の特権よ~♪



さてさて、今日のポムポム村

500円玉

村を歩いていたら500円玉を拾いました。

…ではなくって、


チラッ?

『チラッ♪』

あらら?
誰かかくれんぼしていますね?



小さな女の子♪

そう、それは小さな女の子。

500円玉にスッポリと隠れてしまう位の小さな女の子です。
スカートのひだひだの部分、細かかった~~~!
私にしては小さな作品です。

胸には『A』のイニシャル。

そう!『aboabobooca』のAです♪(←偶然?)

名刺やハガキなんかに押せないかな~?と思い作ってみました。
これ、私の分身です(…と言っても似ていませんが…)。


いつも下絵を描くときにどうしても大きく描いてしまう私。
そうすると大きな消しゴムはんこが出来てしまいます。
(…かといって最初から枠を決めてしまうと描けないのよね~)

だから『小さく、小さく♪』とつぶやきながらこの女の子を描きました(笑)。
小さいのに上手くホリホリ出来たのでちょっとお気に入りです♪

苦手な字も練習しなきゃね~と思いホリホリしてみましたが、
やっぱりダメね、なんだかヒドイ有様に…。
私、もっと短い名前にすれば良かったのかしら…(汗)?!
それにしてももう少し精度を上げないとなぁ…。
やっぱり練習あるのみよね~。


さぁ、今週は祝日はじまりですよ。
そういうのってちょっと曜日の感覚がわからなくなったりしますが、
今週もファイトファイトで乗り切りましょうね♪




『秋はもちろん食欲の秋!』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

変わらずにいるという事

こんばんは、aboaboboocaです。

ようやく秋も深まってまいりました。
この季節、
どこからかキンモクセイの良い香りがしてきます。
(でも今年はあんまりしなかったなぁ…?)


この香りを嗅ぐと私は『地元の秋祭り』を思い出します。

ダーリンは『トイレの芳香剤』を思い出します。

う~ん、人それぞれ。
イメージは違うんですねぇ…(笑)。


そうそう、一口メモです。

キンモクセイって元々は中国から伝わったのですが、
雄と雌の木があるんですよ。
(雄雌異株といいます。イチョウの木なんかもそうですね)
そして日本にはなんと雄の木しか存在しないのだそうです!
ちょっとビックリですね。


さてさて、今日のポムポム村

今日は少しお話を。

最近のブログはいろんな機能がついていて、
それはもう色んなカスタマイズが出来ます。
壁紙なんかも可愛いのが毎日のように新しく出ていますしね♪

が、しか~し。
私はそれらをあまり使いません。

機械ヲンチという点もまぁありますが、
あえて壁紙はそのままシンプルなグリーンのままにしています。
この壁紙、はじめた当初からず~っと変わらずなんですよ♪

それはこのブログに来てくれる皆さんが、いつも安心して訪問して下さる様に。
ページを開いた時にいつもグリーンで癒されるように。
いつも変わらない定番な感じ、
ただいま~っておうちに帰ってきたような、
そんなホッと出来る感じを出したかったのです。

いつ見ても同じ、というのは案外心落ち着くものです。


 変わらないでいる

 いつもそこにいる


これって結構素敵な事なんじゃないかなと私は思います。

世の中の流れがせかせかと早いので、
たまにはこんなのんびりな場所があっても良いのではないでしょうか。


thank youと39

『thank you』 と 『39』 のはんこ。


自分用に作りました。
どちらも同じ『サンキュー』。
小さなはんこですが、色々活躍しそうです♪


『いつも見て下さってありがとう』


今日はそんな気持ちで載せました。




ある日の夕焼け。

真っ赤だね!

なんかスゴイでしょ?
部屋の中に居てもわかる程、空が真っ赤になり、
あわてて飛び出して一枚撮りました。

秋の空は毎日違う顔を見せてくれます。



夜は寒くなりました。
皆様、ご自愛下さいね。




『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

スイーツデコの世界♪

こんばんは、aboaboboocaです。

10月に入りました!
秋の夜長、いかがおすごしでしょうか?

プチ放置気味のブログですが、
いつも覗いて下さりありがとうございます♪
消しゴムホリホリ作業は着々と進んでいるのですが、
ブログ更新は週イチがやっとです(汗)。
どうかゆる~りとお付き合い下さいね。


さてさて、今日のポムポム村

今日はお友達のご紹介です♪


そう、
あれは遠い昔の事(←そんなに言うほどでは…)

『名刺を作ってくれませんか?』

…と、お友達のかなえちゃんから依頼があったのです。


かなえちゃんはスイーツデコを作っているとっても器用なお友達。
『Cleator*kanae』という名前で活動しています。

そういえば以前に頂いたマグネットを掲載したのがあったっけ。
そうそう、これこれ!

デコスイーツ1

わが家の冷蔵庫にポチっと貼ってあります♪


スイーツデコかぁ…、
だったらなんかとびきり可愛い名刺にしたいなぁ♪

かなえちゃん、
大胆にも名刺の内容はぜ~んぶおまかせで良いというのです。

だ、だ、だ、大丈夫なの?!

名刺なんてその人の顔みたいなモノよ?!

ホントに私に任せちゃって平気なのっ?(←大汗&脂汗)


でもあんな風にしよう、こんな風にしようって考えている時が好き。
多分ホリホリの次に好きな作業かも♪

出来上がってお渡しするまでに随分と時間が掛かってしまいました。
私、頭の中ではデザインとかレイアウトとか完成しているのに、
それをアウトプットするのがと~っても遅いんです。

イメージは膨らみ、
色んなアイデアが浮かび、
そして一度膨らんだイメージはどれも捨てがたく、
さんざん悩んだ結果、

『ええぃ、全部ホリホリしてしまえ~!』

…という事に(←ザックリ)

そんな訳でホリホリしたのがこちら。

スイーツデコはんこその1

ほらね、こんなにドッサリ!!



ちょっとずつズームインしてみましょう。

スイーツデコはんこその2

大好きなプリンのキャラやドーナツ♪
ロゴはかなえちゃんの字をそのままトレースしてホリホリしてみましたよ。


スイーツデコはんこその3

先ほどの繊細さとは違い、こっちのでっかいロゴは私のデザイン(笑)。
(誰ですかっ?なんか性格出てるよね~って言ってるヒトは!)

カップケーキちゃんに3段アイス君、
スイーツデコなので可愛い子達をホリホリ♪
他にも星やハート、ドイリー等、模様として使えそうなものを何点か。
かなえちゃんは特に星の模様が好きなんですって。


そしてこれらを使っての名刺作りは、
まるでパズルを組み立てるように、
それはもう色んなパターンで数限りなく作る事が出来るのです♪

デコ名刺その1

大きい方のロゴとスイーツキャラを組み合わせたり、


デコ名刺その2

左側にキャラを持ってきたり、名刺の紙の色を変えてみたり。
文字も斜めに配置するのとまっすぐなのではちょっと違う感じよね。


デコ名刺その3

こちらは小さい方のロゴと連続押し。
シンプルな感じにまとまります。



デコ名刺その4

ハート模様でおめかし♪
顔の付いているキャラだとやっぱり楽しい感じになるなぁ♪



デコ名刺その5

思い切ってスイーツ全部登場させてみたり、
たまには文字だけの名刺なんかもいかがでしょう?


…とまぁこんな風に着せ替えの様に色々なパターンが出来ます。
一体何通り出来るのかしら?
そう考えると何だか押すのが楽しくなっちゃうでしょ(笑)?


当のご本人のかなえちゃん、
残念ながらブログはお持ちでないとの事で、
ここで素敵な作品をリンク&ご紹介出来ません。

んもう本当に可愛いものばかりなんですよ♪
ボールペンや鉛筆の先にホイップがついていたり、
コンパクトミラーがパフェみたいになっていたり♪
目がハートになっちゃうような可愛いアイテム勢揃いなんです。

ご紹介出来ない代わりと言ってはなんですが、
今後の『Cleator*kanae』の出展予定は以下の通りです。
学園祭が目白押しなんですよ~!

*************************************************

10月10日   東海学園大学
10月16、17日 椙山女学園
10月23、24日 星城大学

11月6、7日 岐阜大学
11月21、22日 徳島クリエーターズマーケット(←ナント徳島県まで遠征!)

12月11、12日 東海クリエーターズマーケット

**************************************************


ス、スゴイ!!
なんというバイタリティ!
めっちゃハードスケジュールです。

(私なんてクリマだけで精一杯デス…)

お近くの方、スイーツデコに興味を持たれた方は、
是非ぜひかなえちゃんのお店に遊びに行ってみて下さいね♪


さぁ、今週一週間乗り切れば週末は三連休ですよ!
(そうじゃない方もいらっしゃるとは思いますが…)
ファイトファイトで乗り切りましょうね。

今週も皆さんの元に何かステキな事が舞い降ります様に…。



『今日も見に来たよ~♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

