ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。

うたのちから

こんにちは、aboaboboocaです。

ご近所の庭先に木蓮の花が満開です。

最近ちょっっぴり寒い日が続いておりますが、
それでも春の足音、近づいてきていますよ。

もうすぐもうすぐ、春。
必ずやってくるからね、春。



震災から2週間が過ぎ、
テレビ番組も普通に戻りつつあります。

いつだったか被災された地域の方が、
『ラジオで明るい音楽を流して欲しい』
…とおっしゃっていたのが印象的でした。

そうよね、
流れてくるのは不安なニュースばかりですものね。

音楽は人を元気にさせます。
勇気づけてくれます。

それは歌を聴く人も、
歌を歌う人も同じ気持ち。

明日の夜、
うたのちからを感じる番組が放送さます。

FNS歌謡特別番組 
『上を向いて歩こう』~うたでひとつになろう日本~


HPはこちら(右の☆をクリック)→☆☆☆
出演アーティストが掲載されています。


フジテレビで夜7時から3時間の生放送。
被災地の地域ではラジオで同時生放送です。

テレビの映る地域の方は映像で、
ラジオしかない状態の方はラジオから聴こえてくる歌に、
どうか耳を傾けて下さいね。

きっと、
きっと元気になります。


出来ることがあれば何かがしたい。


沢山の人がそう思っているはず。
そして行動を起こせる人はそれを実行しています。

スポーツ界の人はスポーツで勇気を、
お笑い界の人は笑いで元気を、
音楽界の人はうたで生きるちからを、

それぞれに出来ることで発信すれば良いと思います。
どんな形でもそれは気持ちとなって伝わるから。

私たちもちいさな事からはじめていきましょう。







『普通の日に感謝』印、ポチっとよろしくね。
 ↓ ↓ ↓

こどもたちの笑顔

こんにちは、aboaboboocaです。


先日、大型ショッピングセンターへ行った時、
そういえばお米が少なかったなぁと思い、購入することにしました。

お米コーナーに着いてびっくり。

いやぁ、
噂には聞いていたけれどホントなんだ。


…棚は見事に カラッポ


この日は結局お米は買えませんでした。


お米だけでなく、
トイレットペーパーやティッシュ、カップ麺等も、
カートに山ほど買い込んでいる人をたくさん見かけました。


ここは被災地から遠く離れた土地なのに。

水も出るし電気だって点くのに。

普通に生活出来ているのに。

なのに、こんなことになっちゃうんだ。



どうかみなさん、

もっと想像力を働かせてみませんか?


そうすれば、
きっと見えてくることがある筈です。






話は変わりますが、子供ってすごいですね。

避難所内でいろんな事をお手伝いしたり、
工夫してみんなで遊び道具を作って遊んだり。
大きい子は小さい子の面倒をみたり。

大変な中にも、彼らの存在はものすごく雰囲気を明るくしています。

『やっぱり子どもの笑い声はいいねぇ』

遊んでいる子供たちを見て大人達がうれしそうにしていました。



笑顔は伝染して人を元気にしていきます。

ニュースでその姿を見て私も力をもらいました。



桜その1


今日も桜の写真。


さぁ、私たちも

笑顔の花を咲かせましょう。






『出来ることからはじめよう』印、ポチっとよろしくね。
 ↓ ↓ ↓

笑顔でいること、元気でいること。

こんにちは、aboaboboocaです。


少しでも

何か私に出来ること

色々考えたけれど

なかなか辿り着けませんでした。

でもちょっとだけ方向が見えてきた気がします。




桜その2

これは去年撮った桜の写真。



もうすぐ、

こんな桜が咲き出します。

そして、

そんな頃には

少しでも現状が良くなっていますように。




元気な人は元気でいなくちゃね。

小さいけれど、これもとっても大切なこと。





私も出来ることからはじめていきます。







『笑顔発信していきましょう♪』印、ポチっとよろしくね。
 ↓ ↓ ↓

しばらく漫談…?

こんにちは、aboaboboocaです。


たとえば、
いろんな入れ物を用意しましょう。

それは、
グラスだったり、
マグカップだったり、
ビールジョッキだったり、
おちょこだったり。
シャンパングラスでも2リットルのペットボトルでも良いですよ!
他にも花瓶、
洗面器やバスタブだって入れ物ならば何でもオッケーです。


そこに、平等にあるものを注ぎいれます。

同じだけ注ぎいれても、
おちょこはすぐにこぼれてしまうし、
ビールジョッキなら沢山入ります。
バスタブならばほんのちょっぴりにしかなりません。
注ぎ入れてあふれかえった時。

それが…

そう、

『花粉症』

…の合図です。

私の中で、例えるならば花粉症はこんなイメージです。

みんなの体の中に入れ物があって、
それがいっぱいになってあふれ出たら発症します。
あふれなかった人はセーフ。
でも誰しも花粉症になる要素(入れ物)は持っているんです。
ただ容量がちがうだけ。

入れ物の大きさは人それぞれだから、かかる人もかからない人もいますよね。

今年は例年の10倍とも20倍とも言われています。
ヒ~~、恐ろしいっ!!

そういう私は昨日から劇的に目と鼻に違和感…。
目はショボショボ&シカシカ痛いし、
鼻もダダ~っと鼻水が…(泣)。

どうやら私も花粉症になってしまったようです。
私の入れ物はどのくらいの大きさだったのかしらネ…?

しばらく過ごし辛い季節となりますが、
すでに花粉症の皆さんもどうかお大事にして下さいね。



さてさて、今日のポムポム村

ちょっと残念なお知らせです。

なんと、うちのパソコン、

壊れてしまいました~~(泣)

今、臨時で使っているモノからUPしています。
これ、
ちょっと大きめの電卓くらいのサイズで、
キーボードもとっても小さくてうちにくい超年代モノ。
(でも出た当初は画期的な小さいパソコンだったみたいね)
いつだったか壊れた時もこのパソコンにお世話になったっけ。

でね、こちらのパソコンからは画像がUPできないのです…。
携帯から編集…、だなんてメカ音痴の私が出来るわけもなく、
(…というより携帯も化石のような機種使っています)
しばらく文章のみの更新となりそうです。

ご紹介したはんこがたくさんあるのになぁ…(←ホントかっ?!)


そんなこんなで最近は更新が滞っておりました。

パソコンが復旧するまで、
しばらく私の漫談?にお付き合いくださいね。




『はんこが無くても見にきたよ~♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ