ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



クリマ、行ってみた!

こんばんは、aboaboboocaです。

6月だというのに日本全体が気温上昇、
信じられないような暑さがここ数日続いております。

節電を心がけて頑張っていた我が家も、
とうとうエアコンのスイッチを押してしまいました~。
…というより、エアコンかけなきゃ無理だよ~って位の暑さです。
ただでさえ暑がりの私、
今年の夏、乗り切れるかしら…(泣)。


さてさて、今日のポムポム村

今回は6月18、19日に行われた、
クリエーターズマーケットに遊びに行ってきたお話。


…いつも思うんだけど、
ポムポム村ってさ、タイムラグがあるのかしら?

だってもう一週間も前の話よっ(笑)!!
(ハイ、すみません…)


でもそのクリマ、一言でいえば、

いやぁ~、楽しかった~!

これに尽きますね♪

普段は出展者として参加する私ですが、
今回はお客としての参加、
これが思いのほか楽しくて楽しくて~♪

ぐる~っと会場全体をゆっくり見回る事が出来たし、
(素敵な&不思議なお店がいっぱい!)

ツボなお店があれば立ち止まって手に取ってみたり、
(私はつい話しかけていろいろ聞いてしまう方です)

顔見知りの出展者さんの所にもゆっくりご挨拶にも行けたし、
(長居しすぎてご迷惑だったかも…)

フードコートコーナーも初めて行って見ました♪
お知り合いのお店でグリーンカレーを頂きましたよ。
(こんな楽しい&おいしいコーナーがあったとは!)

はんこ屋さんもいっぱいあったなぁ♪
ウフフ♪
私ね、はんこ2つ買っちゃいました~!

それにしてもなんというパワーでしょう。

出展者の皆さんの意気込みというかアピールが、
それぞれのお店からヒシヒシと感じられます。
それはもう圧倒されるほどの勢い。
ディスプレイもみんな工夫してるなぁ…。
朝早くから頑張ってセッティングしたんだろうなぁ。


私、こんなすごい中でお店開いていたんだ…。


なんだか呆然としてしまいました。
帰宅してからも熱気に押されたのかドッと疲れが…。


次回ほんとにお店出来るのかな…。


ちょっと弱気になってしまった私です。

でもやっぱりあの中に、あの輪の中に入りたい!
そして沢山のお客様とふれ合いたい!とも思いました。

次回のクリマは12月の一番最初の土日だそうです。
今度こそ、皆様にまたお会い出来る事を楽しみにして、
製作に励みたいと思っております。


ガラス瓶

はんこの画像じゃないけれど…(笑)。



調味料を入れる小さなガラス瓶。
これ、とっても小さいんです。

コロンとしたカットがあまりにも可愛くて、ついパチリ。
お醤油入れるよりも、野に咲く小さな花を生けてみようかしら?



『暑いから冷たい物ばかり飲んじゃうね~』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

『樹らりマーケット』レポート

こんばんは、aboaboboocaです。

いや~梅雨ですね~!

毎日ジメジメとしております。
お洗濯物が乾かないのが一番困るよね~(←どっぷり主婦発言…)
でも今日の天気予報はちょっとはずれ
久しぶりのお天気でした。

これからどんどん暑くなって行きます。
皆さん体調管理には十分ご注意下さいね。


さてさて、今日のポムポム村

今日は6月12日に行われた(ずいぶん前でスミマセン…)

『第5回 樹らりマーケット』

…の様子を、

なんと!超久々の

写真付きで(←おおおっ!!ついにパソコン復活か?!)ご紹介したいと思います。

ううう、やっと写真がUP出来るようになったの~(泣)。
長かったなぁ…、文字だけブログ。

さてさて。

名鉄尾西線の萩原駅に降り立つとすぐに見えるログハウス。
それが『ちっちゃなお店 樹らり(きらり)さん。

セルフビルトで建てられたそうです。
すごいよね~!おうち自分達で作っちゃうんですよ~♪

当日は心配していた雨にも降られず、
一日中曇り空のお天気でした。
良かった~!
強い日差しだったら私、干からびてたかも~(笑)。


会場はこんな様子でした。

樹らりマーケット その1

お店の前の駐車場スペースを使って沢山のお店が並びましたよ♪

ハンドメイド作品はもちろんの事、
パンやお弁当、クッキー等の販売もあってとっても賑やかでした~。
ログハウスの中ではフェイシャルエステやテルミー体験もあってこちらも忙しそうでしたよ♪


そしてこれが今回の私のお店♪

樹らりマーケットその2

いつもとはちょっと違うレイアウトにしたり、
新作の消しゴムはんこもちょっぴりですが並べたりしました。

樹らりマーケットその3

この辺は新作の木の持ち手のミニはんこ。
2センチ角の持ち手に小さなはんこが付いています。

手帳にペタリ、カードにペタリ。
小さなはんこは思いのほか役立ちます。


樹らりマーケットその4

こちらも新作のシャンパンコルクはんこ。

雨だと困るな~と思い、一生懸命考えたラッピング方法です。

この写真だと図柄がわかりにくいので、
こちらはまた改めてご紹介したいと思います。



撤収も終わって家路に着いた頃には大雨
本当に梅雨の合間の貴重な開催でした♪

主催者の樹らりさん初め、
出展されている皆さんもとっても良い方達ばかりで、
初めての出展でしたがとても楽しく過ごすことができました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。


そして私の消しゴムはんこを御購入して下さった方、

『かわい~♪』と何度も見に来てて下さった方、

お友達にプレゼントするの、と言ってくれた小学生の女の子、

柄を選ぶのに迷ってずっとずっと考え込んでいたお姉さん、

『次回も来ます?』と嬉しい問いかけを下さった方、

ほんとにほんとにありがとうございました。


やっぱりお客様とのお喋りがいちばん嬉しかったです。
こんなのが欲しいとか生の声が聞けるしね♪

次回は秋頃に開催予定との事、
もしもまた機会がありましたら、ぜひぜひ参加させて頂きたいと思います♪



<プチ余談>

曇り空だから ま、いっか~ って時々帽子かぶらずにいたら、
やっぱり日焼けしてました~~(泣)。
鼻とほっぺが真っ赤だよ~。
あ~ん、お肌の曲がり角かどカドだって言ってたのに~~~!!



『写真付きだとやっぱり良いよね♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

一休さんの有名なセリフ

こんにちは、aboaboboocaです。


梅雨の晴れ間、
今日はカラリとしたとても良いお天気でした。
吹く風も心地よく、家の中をサ~っと通っていきます。

毎日ジメジメだと体も参ってしまいますものね、
たまにはこういった日があると本当にうれしく思います。

一日順延で開催された一宮にある『ちっちゃなお店樹らり』での、

『第5回 樹らりマーケット』

雨にも降られず、とても盛況でした!

樹らりマーケットの様子は後日写真付きで更新したいと思います
(おおっ!!つ、ついにパソコン直ったか?!)


さてさて、今日のポムポム村

タイトルにあるアニメ一休さんの有名なセリフってご存知ですか?

最近一休さんって再放送もしていないので、
若い方はご存知ないかもしれません。(←トシがバレるな…)

アニメの途中、CMを挟むとき、
先輩のお坊さん達に名前を次々呼ばれます。

『一休!』
『一休!!』
『一休~!!』

…でも寝そべりながら一休さんはこう言います。


『は~い、慌てない、慌てない。
      ひとやすみ、ひとやすみ。』



…あの~、それが何か?

ええ、はい。

私も今回ひとやすみなんです(笑)。



今週末に開催される中部地区最大の手作りビトの祭典!
出展者数は1000ブース以上、来場者数は3万5千人超えのビッグイベント、

『クリエーターズマーケット』

今回は都合により一回おやすみさせていただくことになりました。

楽しみにして下さっていた方、大変申し訳ありません。
もう少しお休みの告知を早くしようと思っていましたが、
パソコンの不調もあり、ズルズルと遅くなってしまいました…。

一週間を切ったのにクリマの宣伝しないなんておかしいな、
…って思った方もいらっしゃるかも。

クリマには毎回遊びに来て下さる方もいて、
半年ごとにお会いできるのを楽しみにしているのですが、
今回はお休みさせていただきます。

また次回、秋のクリマには出展すると思いますので、
どうか一休さんのセリフのように、
『ひとやすみ、ひとやすみ。』だと思っていてくださいね。

今回はお客さんとしてクリマに遊びに行きたいと思っています。

いつも出展していると、なかなかブースを見て回れずにいたので、
今回はゆっくりいろんなお店を見て回ろうと思っています♪

クリマ出展で仲良くなったお友達のお店にもゆっくり行けそう♪
ウフフ、これはこれで楽しいクリマになりそうです。

もちろん消しゴムはんこ熱は今まで通り!
ちゃんと色々作っておりますのでご安心を。

週末、お天気になりますように…。



『今日も見に来たよ~♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

お天気には勝てない…

こんにちは、aboaboboocaです。

ご近所のサボテンの鉢植え、
今、とてもきれいな花が咲いています。

サボテンってチクチクのトゲトゲの、
あの砂漠とかにある緑のやつでしょ?
…って認識の方が多いと思いますが、
はい、サボテンにもちゃ~んと花が咲くんですよ。

私が見たのはハスの花のような大輪のピンク色と、
目にも鮮やかなバラのように咲く黄色の花。
それはもうきれいな花を咲かせます。

サボテンって水の少ない地域にある印象が強いのですが、
ここのおうちの方は毎日じょうろで水をジャージャーかけます。
それはもう、エエッ?!大丈夫なのっ?って程に(笑)。

でもこのサボテン、
根腐れもしなければ、弱りもしない。
たぶんサボテンも生き残ろうとして必死に進化したんだろうと思います。
植物の生きるちから、私も見習いたいなぁ…。


さてさて、今日のポムポム村

本日開催予定だった、

『第5回 樹らり(きらり)マーケット

残念ながら天候不良のため、明日に順延となりました。


今週はずっと天気予報に釘付けだった私。
週末にかけての雨マークがずっと取れなくて、
なんとかこの雨マークがずれていかないかなぁと願っていました。

今朝6時ころ起きてみると残念ながら
しかもザーザー降っていました。

そしてほどなく延期のお知らせメールが…(泣)。

今現在、雨はやみ、どんより曇り空のお天気ですが、
時々パラパラと雨が降ってきます。

お昼から天気が回復すれば、明日の開催に希望が持てるかも!

私の消しゴムはんこ作品は、手に取ってみてもらう為、
わざとラッピングをしていない物も多数あります。
雨だとそういった作品は並べる事ができなくなります。

今回、青空イベントは初めての参加なので、
こういったお天気による対処も考えておかないといけないなぁと思いました。
(日焼けばっかり気にしてたよ~~!)

いくら努力しても、お天気ばかりはどうしようもないですネ。
明日、開催の時間だけでもどうか雨が降りませんように。

どうか晴れますように。
そしてお近くの方、ぜひお越しくださいね♪




『雨の日は読書も良いよね♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

私に出来る小さな事

こんばんは、aboaboboocaです。


…また、

またまた、

またまたまた、ご無沙汰してしまいましたっ(汗)。

徳永さんの名曲『壊れかけのRadio』ならぬ、
壊れかけのパソコンを騙し騙し使っております。

ここ最近はすこぶるご機嫌が悪く、起動すらままならない状態。
ず~っと更新出来ずに月まで変わってしまいました。

前回ご紹介したイベントはとっくの昔に終わってしまったのですが、
一応ご報告までに申し上げますと…、

全体的に宣伝が足りなかったせいと大雨が重なり、
お客さんはチラホラ…。
とっても暇、イエイエっ、のんびりとした出展となりました(笑)。

でもおかげで出展者の方達と沢山おしゃべりさせていただきました♪
いつもとは違う意味で楽しかったなぁ♪

やっぱりモノを作るヒトというのは、
どんなジャンルの人でもポリシーを持った素敵な方ばっかりで、
創意工夫のアイデアやディスプレイのみせ方など、
私ももっと精進しないとなぁと思います。


さてさて、今日のポムポム村


これ、ワインコルクです。

コルクたくさん♪

あ、もちろん今日の写真達は以前UPした画像から引っ張ってきたものです。
依然写真のUPは(多分出来るんだろうけど)出来ませ~ん(笑)。

私の作る消しゴムはんこの中でも、
ダントツ人気がこのワインコルクはんこです。

ワインコルクはんこ3種

イラストの種類の多さ&持ち手の可愛さ&リーズナブルさも手伝って、
イベントでは沢山の子達がお嫁に出て行きます。

こちらのはんこを使ってある事に参加しました。

クリエーターズマーケットでお友達になった方がカフェをされていて、
そちらのカフェで開催されたあるイベントに、
チャリティー参加させてもらったのです。

私本人は遠方により参加出来ないため、
ワインコルクはんこを山盛り作って郵送しました。

バスケットいっぱい!


売上げは震災に遭われた地域への義援金とし、
日本赤十字を社通じて全額寄付という形にさせていただきました。

私としては、
『はんこを買ってもらう』という気持ちではなく、

『募金したら、なんかはんこが付いてきたよ~♪』

ぐらいの感覚でいいなと思っています。


震災が起きてからは、
何か私にも出来る事がないだろうか…とずっと考えていました。

私なりに出来る事。

それは特技(…とまではいきませんが)の消しゴムはんこを通じて、
少しだけお手伝いが出来るのではないか、ということです。
お買い上げくださった方々のお顔こそは見えませんが、
みんなの気持ちはきっと一緒。
少しでも役に立ちたい気持ちは誰しも持っているのだと思います。

今回はとっても素敵な企画に参加させていただき、本当に嬉しかったです。


これからのイベントでも、
ワインコルクはんこに関しては売上金を義援金に回す、
この活動を地道に続けていこうと思います。

私に出来るほんのささいな、
でもわずかでも確実に貢献できる事だと思っています。


…という訳でいきなりイベントのお知らせです♪


一宮市萩原町にある『ちっちゃなお店 樹らり(きらり)』さんにて

第5回 樹らりマーケットが開催されます。

私aboabobooca、初の青空イベント参加です!!
(だ、大丈夫かな…?)

   とき:6月11日(土曜日)(雨天の場合は12日)

   時間:10:00~15:00まで

場所は名鉄萩原駅からすぐに見えるログハウスが会場です。

樹らりさんのお店の前での青空マーケット。
ハンドメイド作品はもちろん、
マッサージ、温熱療法、ネイルなどの体験コーナー、
お弁当やパンも販売もあるそうです♪

こちらでもワインコルクはんこ、どっさり持っていきますよ~♪

『樹らり』さんのブログに私のはんこの紹介が載っていました♪

右の☆印をクリックしてね→☆☆☆

心配なのはお天気です。

なんてったってお肌の曲がり角かどカド!
当日は長袖&帽子でUV対策バッチリしないとねっ!
(かなり怪しい風貌だな…)

うふふ♪
楽しみだなぁ~♪

それではみなさま、今回はこのへんで。

またパソコンのご機嫌が良いときに頑張って更新しますので、
たまに覗いて気長~に待っていて下さいね。



『オヤ、ひさしぶりだね~!』印、ポチっとよろしくね!
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

