ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。

いろいろ始動します!

こんばんは、aboaboboocaです。

まだまだ気温は高い日が続きますが、
夕暮れが早くなりつつある今日この頃です。

今日は外を歩いていたら目の前をスイ~っと横切る何か。

わぁ~、トンボです。

トンボが飛びはじめるとちょっと秋の気配。
そうよね、今週で夏休みだっておしまいだものね。

私はちょうど今頃から焦って宿題に取り掛かっていたタイプです。
(どうしてもニガテなものは最後の最後まで残してしまう方でした…)
それにしても子供の頃ってこんなに長い夏休み、
いったいどうやって無駄に使っていたのかしら…(笑)?


さてさて今日のポムポム村

秋・冬に向けて私もそろそろ何か取り掛かろう!と、
重い腰をヨイショと上げました(笑)。

まずは第一弾!

宣伝材料と呼ばれるモノを作ろうではないか!

そう思い立ち、
あれやこれやと頭の中で色々考えていました。

ちなみにこれは去年のクリマのために作ったチラシです。

チラシ作り01

ちょうどA4用紙の半分=A5サイズです。

今回もこの同じサイズでいきたいんだけど…、
う~ん、ちょっと工夫してみようかな♪

…という訳で、ドーン♪

チラシ作り02

ハイ、これA4横向き。
字、きったな~い(笑)!マウスで書くのはムズカシイ~。

真ん中で一回折ります。

写真は省略しますが、折った紙をもう一回折り曲げます。

そしてそれをもう一回折り曲げます(合計3回ね!)。

広げた図がこれ。
8つの四角い部屋が出来ます。

チラシ作り03

これに謎の番号をふります。
(あれあれ?上向き?下向き?)

これ、印刷業界で言ういわゆる『面付け』作業です。

チラシ作り04

エイヤッ!と切ります。

チラシ作り05

んでもって点線の部分で一回山折りします。

チラシ作り06

それをもう一回山折りすれば…、

チラシ作り07

おっ!もしや…、
さっきふった番号がキレイに上下も揃い、
番号順になるではありませんか!

チラシ作り08

要はA4を半分に切って四つ折りしただけの事なんですけどね。
何もこんなに写真を使って説明する話ではないんです(笑)。

小さな冊子風のチラシにしたかったのです♪


これを作る事を念頭に置いて、原稿を先ほどの色んな向きでカキカキ…。

元になる原稿はA4で作りたいので、
同じ原稿を2度カキカキ…。
(コピーして貼り付けるのが面倒、書いた方が早いわよ!と超アナログな私…)

出来たらそれをコピーをして、
さっきみたいに折って切って、また折って…、

出来たのがハイこちら♪

チラシ作り09

ジャ~ン♪表紙で~す♪

…ニャハ~、手作り感満載ですね(笑)。

ハイ、そしてこちらが裏表紙

チラシ作り10

ポムポム村のブログのご案内が書いてあります。

ん?

チラリと中身が見えていますね?

ウフフ~♪中身は今のところヒミツ

これからの秋・冬に取り組もうとしているご案内が載っています♪
もう少しきちんとご紹介出来る時まで、
チラシの中身はお楽しみにしておいて下さいね。

同じA5サイズでも去年とは違うチラシ。
手のひらにのっかる小さなサイズになりました。

『めくる』という作業は案外ワクワクするものです。
中を開くという楽しみ、
たとえそれが一枚きりだとしても。


さぁ、今週もまた新しい一週間のはじまりです。
今週は9月に突入だ~~!

体に夏の疲れが出る時期です、
ファイトファイトで乗り切りましょうね。

今週も皆さんに良い事がありますように…。




『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

本が好き~♪

こんにちは、aboaboboocaです。

週末は雨模様、どんより曇り空。
気温も久しぶりに30度を超えませんでした。

夜には秋の虫。
あれ?すこし夏が去ったような…?

イヤイヤ、
まだセミも鳴いています。
きっとまだ暑い日もありますよ~。
皆さんも体調管理、ご注意下さいね。


そういえば先日のゴーヤー
結局7本を佃煮にしてみました。

そうそう、私のこんなうっかりミス。

ダーリンのお義母さんから頂いたお手本佃煮を、
自分で作る前にペロリと食べてしまったのです(笑)。

作る段階になって、

『…あ、お手本、食べちゃった。』

…と気がつく始末。
いいの、いいの、舌が覚えているからっ!!

結果、それなりに美味しくは出来ましたよ(笑)。
お義母さんの味に近づけたかなぁ?



さてさて、今日のポムポム村

前回ステキな布小物をご紹介したので、
今回ももう少しだけご紹介します。

ミシンを上手に扱うお友達から頂いたブックカバーです。

bookカバーその1

これはおもて側。
いろんな布の組み合わせが可愛いな♪
彼女のセンスを感じます。


裏側はこんな感じです。

bookカバーその2

この飾りのポンポン(確か何か名前があったハズ…)が可愛いよね~♪

彼女はとっても器用。
子供ちゃんのお洋服も手作りしたりするんですよ。
私にもポーチやバッグ、シュシュなど沢山恩恵に預かっています。


広げた全体の感じです。

bookカバーその3

見かけによらず本を読むのが大好きな私。
こういう可愛いアイテムがあるとバッグの中に忍ばせておいて、
おもむろにカフェで取り出して読んだりしたら、
なんだかちょっとオサレ~でいい感じですよね♪

bookカバーその4

おぉ、すばらしいっ!
しおりの機能までついていますぞ。

私もそういえば昔、
消しゴムはんこでブックカバー作った事あったなぁ。

過去に載せた写真を引っ張り出すとこんな感じ。
この時はハロウィンのはんこを使用しました。

ハロウィンはんこを使って2


ハロウィンはんこを使って4

最近消しゴムはんこの写真を載せてないなぁ…。

ホリホリが楽しくてそっちばっかりすすめてしまうけれど、
ちゃんと写真も撮っておかないとね。

次回はきっと何かご紹介出来ると思います(←ホント~?!)


さぁ、また新しい一週間のはじまりです♪

子供の頃はそろそろ夏休みの宿題焦り始めていた頃だなぁ…(笑)。
まだまだ暑さも続きますが、
大人も子供もファイトファイトで乗り切りましょうね。

今週もあなたに良いことありますように…。




『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

アイデアはここから…

こんにちは、aboaboboocaです。

お盆休み、いかがお過ごしですか?
昨日はダーリンの実家へお墓参りに行ってきました。
お墓参りの後はみんなで集まってワイワイお夕食、
大勢で食べて楽しかったな。

帰りにはたくさんの野菜を頂いて帰ってきました。
ゴーヤなんて10本も!

『佃煮にすると良いわよ』

…と教えて下さいました。
薄くスライスしたゴーヤを、鰹節と胡麻、シラスと一緒に、
酒・醤油・みりん・お酢等で甘辛く煮付けると良いそうです。
出来上がったものも試食&お持ち帰りしましたが、
これが苦味が消えてて本当に美味しい!
ご飯がもう一杯余分に入りそうな、ちょっと危険な食べ物です(笑)。

みなさんも良かったら試してみて下さいね♪


さてさて、今日のポムポム村

今日は消しゴムはんこじゃないけれど、
私の大切なアイテムのひとつをご紹介します。


アイテム その1

大学ノートの大きさにちょうど合う素敵なカバーをずっと探していたら、
ある手作りのマーケットで偶然発見しました。

リネン生地とお花の模様&レース

う~ん、私が使うのにはちょっと甘すぎますが、
でもとっても可愛くて一目ぼれ。

アイテム その2

中にはグリッドノート
そう!方眼罫の書いてあるノートをはさみます。

これ、消しゴムはんこのアイデア帳みたいなものです。

方眼罫は、はんこのイラストを描く時にセンチがわかりやすく、
とっても重宝するのです。
私は一メモリが5ミリものを愛用しています。

でも、真っ白なノートにイラストを描くのがニガテな私…。
(なんか緊張するのよね…)

だからいつもその辺のメモ用紙や広告の裏なんかの要らない紙に、
チョコチョコ~っと描くイラストの方が力が抜けてていい感じ♪

そしていつもそんな切れ端に描いた紙を切り取って、
このノートに貼っていくのです

…オイオイ、

それじゃ罫線の意味がないでしょ~~~!!

いいの、いいの♪
本人が満足していれば(笑)。
普段使うノートは可愛くなくっちゃね♪




さてさて、

先日、北海道旅行された方から、
おみやげに『はっか飴』を頂きました。

おみやげ その1

きれいなペパーミントグリーンの包み。

『はっか味』

…と聞くだけで小さい頃は手をつけませんでした。
あのスースーした味がどうにも子供の頃には受け付けなかったのです。
ドロップ缶(懐かしい!)にも入っていて、必ず残っていたっけな。

でも今は好き~♪

おみやげ その2

包みを開けるとまぁ素敵!

半透明な葉っぱが出てきましたよ。


この綺麗なキャンディを上手く撮れるといいのですが…、
何しろカメラまかせでポチっと押すだけ、
メカ音痴の私にはこういう写真はムズカシイのです。

なんとなく透け感、わかりますか~?




さぁ、今日も暑い一日です。

『お盆過ぎると暑さも変わるよ~』と言いますが、
ほんとにホントに変わるのかな?!

早く涼しくなって欲しいと切に願う私です…。
皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意下さいね。




『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

こっつんこ♪

おはようございます、aboaboboocaです。

あつい、暑い、アヅイ~~~!

何度言っても同じなのはわかるんだけど、
それでも暑いって言わずにはいられませ~~ん。

先日、あまりの暑さにちょっとした間違いをしてしまいました。

体調不良なのか、口内炎が一度に2個も出来てしまい、
洗面所にいつもおいてある小さなチューブのお薬をぬりました。

『フムフム、★★★ね。』

一応薬の名前を確認してから患部に薄くぬりました。
部屋に戻ってダーリンに、

『ねぇ、★★★って口内炎の薬だったよね?』

…と聞くと、思わぬ答えが!!


『それはニキビの薬だよ!』

…ギョエ~~!

ま、間違えたっ!!


ティッシュで激拭き&うがいでした。
…少ない量だし、今の所なんともないので多分大丈夫(笑)。

皆さんもお気をつけ下さいね(←多分誰も間違えないってば!)


さてさて、今日のポムポム村

今日の村人は村一番の働き者、ありさんで~す。

ありさん その1

これは私のイラストではなく、
お知り合いの方からのちょっとした頼まれ物。

頂いたイラストを忠実にそのままはんこにしました。


大きさが2種類欲しいとの事だったので、大と小の2つをホリホリ。

フフフ♪
こうしてならべると何だか親子みたいですね♪

ありさん その2

こちらが印面。
(お掃除前に撮ってしまった…、汚くてごめんなさ~い)

♪~あんまりいそいでこっつんこ、
    ありさんとありさんがこっつんこ~♪

ウフフ、
たくさん押したら楽しそうですね。

全体的に細い線や丸で出来ています。
手描きなのであちこちの線が飛び出したり曲がっていたり。
ホリホリするには難しかったな~。

でも誰かの描いたものをホリホリするのは中々楽しい作業です♪


さ~、今朝もセミが元気に鳴いてますよっ!
今日も気温はグングンと上がりそうな予感。

皆さん、水分&塩分はしっかり補給してバテないようにご注意を。
今日も一日、ファイトなのだ~~~~!



『冷凍庫の氷、作っても作っても間に合いません』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは、aboaboboocaです。

空にはモクモク入道雲。
今日も夏らしい一日でした。

昨日の夜の事。
あれ?おかしいな、と思う事がありました。

もう夜中だというのに何故かセミの大合唱

…う~ん?
セミって夜も鳴くんだっけ?

なんか違うような気がする…?

気になったのでネットで検索してみると…、
(ちなみに検索ワードは『夜に鳴くセミ』で検索してみました)

どうもね、
セミさん達、昼と勘違いしているんだそうですよ。

最近は街の灯りや電灯なんかで夜が明るい為、
セミが昼と間違えて鳴いてしまうのだそうです。

しかも温度も密接に影響していて、
25度以上だと鳴くらしいのです。
(…って事は熱帯夜なのね~)

都会では結構問題になっている現象らしいですよ。

へぇ~、知りませんでした。
調べてみたらちょっとお勉強になりました~。



さてさて、今日のポムポム村

今日はうちの村の子ではなく、
違う村から来た可愛いちゃんのご紹介です♪

ある日我が家に届いた一枚のはがき。
そこには…、

ペンギン その1

こんにちは!ぼく達、ペンギンです♪
氷のいっぱいある寒い所からaboaboboocaちゃんの所へやってきたんだよ!

ウフフ♪
めっちゃ可愛いペンギンさん。

小さいのは子供ペンギンかな?



ペンギン その2

まぁ?

よく見るとなにやら 『8』 とありますよ?


ペンギン その3

そうなんです♪
こちらは8月のカレンダーも兼ね備えた優れモノ!

ホリホリをこよなく愛する消しゴムはんこ仲間、
消しゴムはんこ作家さんからの、

暑中見舞いなんで~す♪

か、かわいい~~~~♪
なんて素敵な夏のおたよりなんでしょう。

私、ペンギンなんて描けないなぁ…。
多分ヘンテコ宇宙人みたいになるんじゃないかしら(笑)。
ペンギン、そういえば小学校2年生の時に、
図工の時間に紙粘土で作った以来だなぁ…(アァ、ナツカシイ)。


頂いた暑中見舞いはがきは、
予定の所に小さいはんこを押してコラボしようかな♪

ペンギン その4

ウフフ♪
楽しいはがきをどうもありがとう。
同じ消しゴムはんこ仲間としてとても刺激を受けました。

よ~っし、私も送らねばっ!

…と思い、早速はんこを探してみた所、

ハッ!

『…な、無いっ!』

普段から好きなものを好きなようにホリホリしている私は、
こういった季節モノのはんこというモノをまるで持っていないのです。

…そうなんです。

  海を走るヨットも、

  真っ赤なスイカも、

  観察日誌をつけたアサガオも、

  夏の定番!カキ氷も…、

とにかくホントに何にも無くて…(泣)。
今までその事に気づかなかった事にもビックリでした。

トホホ~。


とりあえず、以前に撮った写真で皆様にごあいさつ。

暑中見舞い

私、はんこ屋さんなのに~~~(苦笑)。

いまからホリホリすれば残暑見舞いに間に合うかしら…?




さてさて、週末です。
明日からは高校野球も始まりますよ~。

お休みの方も、
そうでない方も、
楽しい週末をお過ごしくださいね。



『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

オーダーはんこちゃん♪

こんばんは、aboaboboocaです。

今日は暑い一日でした~~~。

最近、セミの声がとってもよくきこえます。
朝からミ~~ンミ~~ン!
うち、ほどほどに都会ですけど…結構いるんですね~。

シャワシャワシャワ~って鳴いているのはクマゼミだよと、
近所のおじさまが教えて下さいました。

夏、真っ盛りですね!



さてさて、今日のポムポム村

今日は珍しくオーダーはんこのご紹介です。

天然石やチェコビーズを扱って
素敵なアクセサリーを作っていらっしゃる
『Stellamaris』 (ステラマリス)さん。

ステラマリスさんとはトヨペット千種で開催したハンドメイドのイベントで、
ご一緒させて頂いたのがご縁のはじまりです。

先日の『クラフト市場in美和』で偶然にも再会し、
さらにさらにお店がお隣同士になったご縁で、
今回、ショップのはんこをホリホリさせていただきました。

出来上がりはこんな感じです♪

stellamarisさん その1

今さらこんな事言うのもなんですが、

はんこの彫り方には『陽刻』『陰刻』の2種類があります。


簡単にご説明いたしますと…、

  陽刻→文字を残してまわりをホリホリする方法。押すと文字に色がつきます。

  陰刻→文字をホリホリする方法。押すと文字の部分が白抜きになります。


上記の写真では、上にあるのが陽刻、下にあるのが陰刻です。

いわゆる写真のポジネガにあたります。


元々は同じ図案から起こしてあります。
でも出来上がりの印象は随分違うものになると思いませんか?

ご注文は上の陽刻のものだけだったのですが、
オーダーを伺っている際にあるイメージがポワ~ンと沸いてきたので、
私、勝手に2つホリホリしちゃいました~(笑)。

イメージは漆黒の夜空に星がちりばめられている感じ。
これをふまえて押し方に工夫をするのです。

まず最初に陰刻を夜空に見立ててブルーで押して、

それから陽刻を夜空に浮かぶ星だと思って同じ位置から黄色で押すと…、

stellamarisさん その2

わかりますか?

そうです♪
こんな感じで 2色刷り が楽しめるんです!!
もちろん同じ図案からのポジ&ネガなのでピッタリ重なります。

上記の写真はシールとポチ袋。

これを是非とも楽しんで頂きたくって2個ホリホリしちゃいました~♪
もちろん、1つ1つ別々に押す事も出来るので、
2つの消しゴムはんこで3通りの使い方が楽しめる、という訳です。


『消しゴムはんこって楽しいんですよ~♪』


…という想いを伝えたくて、色々とご提案させて頂きました。

stellamarisさん その3

ミニバッグもおまけ♪

出来上がった消しゴムはんこをポストに投函した瞬間からは、
いつもソワソワ、ドキドキ気分の私です。

オーダーはんこやお名前はんこはいつも全力投球!
技術が追いつかない分、心を込めております(笑)。
そして一期一会、
一つ一つを大切にしたいので同時進行&掛け持ちは無理…。
(だからどうしても時間がかかっちゃうのよね…)
封筒には私の想いをい~っぱい詰め込みます。


   ちゃんと無事に届くかな?

   気に入っていただけるかな?


封筒の仕様は開けるまでもなく一目で判るようになっています。
手を離れてから到着までのワクワクしたお楽しみの時間です。


とても素敵なアクセサリーを作られている、
Stellamarisさんのショップはこちら(右の☆印をクリックしてね)→


そして毎日モリモリと更新されている、
Stellamaris店長aiaiさんのブログはこちらです→

上記のブログで今回の消しゴムはんこのご紹介をして下さっています。
しかもと~~っても褒めてて下さって…、キャッ!はずかしいっ。

ご注文、本当にありがとうございました。

どうかはんこが真っ黒になるまでいっぱい押して可愛がって下さいね。






昨日、久しぶりにオーブンを使っておやつを作りました。

板チョコを刻んだものがザクザク入った
チョコチップスコーンです♪

チョコチップスコーン

暑いからオーブンを使うのは無理~って思ったけれど、
それ以上におやつを食べたい欲求が上回った…ってことよね(笑)。

焼き上がりをそのまま写真にしちゃいました。
もうすこしちゃんと撮ればよかったかな…。

いいの、いいのだ♪
美味しければ~~~(笑)。





『やっぱりおやつは必須よね!』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ