ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



転んでそれからどうなった?

こんばんは、aboaboboocaです。

今日は暖かい一日でした。
20℃ちかくあったみたい。

例年よりも5~6度も気温が高かったそうです。
お昼間は上着を着なくても大丈夫な程のポカポカ陽気。
そういえば部屋の中でも全然寒くなかったなぁ。

そうかと思えば札幌では積雪8センチだとか。
う~ん、日本って長いですね。

さてさて、今日のポムポム村

この前すっ転んだクマちゃんの続きです(笑)。

クマちゃんズケッ!その1

だいたいの子供ちゃんがそうなのですが、
転んだ時は何が起こったかわからなくて、
泣かずに結構キョトンとしているものです。

でも、
だんだん痛くなってきて、
だんだん目がウルウル、
周りに大人でもいようものなら、
これみよがしにこんな感じになります。

え~んその1

『え~ん!』

あ~あ、クマちゃん大泣きです…。

え~んその2

あらあら、一人で泣き止めるかしら…?

そんな時です!
向こうからやって来たのは…、

ハイ、続く~(笑)。

え~んその3

ここから先、
お話はちゃんと決まっているのですが、
まだ全然ホリホリどころか、
下絵さえ完成していません…(汗)。

クマちゃんの話の続きはクリマ後になりそうです。
気長にお待ち下さいね。

え~んその4

この2つのクマちゃんは完成しているので、
クリマにも連れて行こうと思っております。


<出展のお知らせ>
****************************************************

  ★12月3日(土) ポートメッセなごやにて
    『クリエーターズマーケットvol.25』

   年に2度開催される東海地区最大のハンドメイドイベント!
   ブース数は1300もあるという、とてつもないビッグスケールのお祭りです。
   (どうやら今年は1400ブースらしいですよ!)

   今回ポムポム村は土曜日のみの参戦です♪

  ★ブースナンバー
   一般ブースの『D-181~D183』にて出展です!
   (ビーズ・とんぼ玉の『冬屋』さん、わんこグッズの『あラブラ♪かラブラ』さんと3つ並びの出展です)

****************************************************


そういえば先日、
『拍手ページ』のコメント欄で、

『はんこはネットで買えないんですか?』

…というご質問を頂きました。

はい、残念ながらネット販売は致しておりません。
イベント時にお顔を見ながらの販売となっております。

ネットで販売…、
アナログな私には外国の出来事のよう…。
そんな事出来ちゃうヒト、尊敬~。



さ、明日から週末にかけて、
どんどん天気が悪くなるみたいです…(笑)。

せめて行き帰りの時間帯だけでも雨降らないで欲しいな。
これはやっぱり普段の心がけのせい?

それとも雨女Sちゃん…?!


それでは皆様、
風邪に気をつけて週末までファイト~!



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

小さいけれど頼れるアイツ

おはようございます、aboaboboocaです。

寒くなるにつれ、
朝はなかなかお布団から出られなくなってきますね。

みなさんは寝起き、
良い方ですか?それとも悪い方ですか?

私はものすごく良い方なんです(笑)。
夜にエネルギーを充填している、という感じなのでしょうか、
朝はなんだか元気になっている気がするのです。

だから朝はベッドの中で伸びをして、
それからいきなりのハイテンションで、

『おっはよ~!』

…みたいな感じ。

そんなノリに全然ついていけないヒト、隣に一名…。
はい、ダーリンは朝が超ニガテ。
隣では元気一杯の私、
さぞ迷惑だろうなぁ…(笑)。

でも、今日も元気に行きましょうね♪



さてさて、今日のポムポム村

イベントなどに出展すると、
直接お客様の声を聞くことができます。
それはとても貴重なこと。

そんな中で多いのが、

『小さいはんこがあるといいな』

…というご意見。

特に幼稚園、小学生のお子様を持つお母様方からの要望が多いのです。
れんらく帳に押したり、
お子さんの持ち物に目印として押したり、
そんな時に役立つような小さなはんこ。

その中でも特にこのはんこは便利らしいのです!
それは、こちら。

みましたその1

『みました』のはんこ。

これ、と~っても小さいんです。
一辺が一センチありません、多分小指の爪よりも小さいかも。

これ位のサイズがれんらく帳に押すのにちょうど良いみたい。
では押してみましょうね。

みましたその2

ワハハ、
『みました』がいっぱいだ~!

大きな消しゴムはんこを切り出した時に出来る、
小さなかけらの消しゴムを利用してホリホリしました。

『ほんのきもち』というシリーズの商品の一部に含めます。
このシリーズ、小さなモチーフをいろいろと作ってあります。
かけらが出来るとチマチマと作り足しております。

どれも本当に小さいので持ち手も付いておりませんが、
ほんのきもち程度に使って欲しいなぁという思いでこんなシリーズが生まれました。

…そのパッケージを撮るのを忘れました(笑)。
また撮ったら更新しますね。

ほんのきもち
(あ、ありました!以前に載せた写真ですけど…)


さぁいよいよ週末はクリエーターズマーケットです!
お知らせを載せるのも今週限りとなりました。

<出展のお知らせ>
****************************************************

  ★12月3日(土) ポートメッセなごやにて
    『クリエーターズマーケットvol.25』

   年に2度開催される東海地区最大のハンドメイドイベント!
   ブース数は1300もあるという、とてつもないビッグスケールのお祭りです。
   (どうやら今年は1400ブースらしいですよ!)

   今回ポムポム村は土曜日のみの参戦です♪

  ★ブースナンバー
   一般ブースの『D-181~D183』にて出展です!
   (ビーズ・とんぼ玉の『冬屋』さん、わんこグッズの『あラブラ♪かラブラ』さんと3つ並びの出展です)

****************************************************

ハンドメイド、作るのも見るのも大好きなヒト、必見です♪
ありとあらゆる『すんごいヒト』が集結していますよ~。



さぁ、今週で11月もおしまい。
カレンダーは残り一枚となりました。
あせる、あせる、先生じゃなくても走りたくなる~~~(笑)。

では皆様、
今週もファイトで乗り切りましょうね♪



『年賀状、まだノープランです』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

クマちゃん、気をつけて!

こんばんは、aboaboboocaです。

今週は週のなかば水曜日に祝日があって、
どうにもこうにも曜日の感覚があいまいな私。

『休みの次の日は月曜日』

…普段そう思っている私は間違えないように、
23日の夜、寝るときに暗示?をかけてみました。

『明日は木曜日、木曜日!月曜日じゃないぞっ!』

翌日、
暗示が効いたのか、朝起きて開口一番、

『今日は24日、木曜日だ~!』

…と認識が出来ました。
しか~し、
何故か今朝起きると何となく日曜日な気がする私…(笑)。
ここにきてやっぱりどこかでズレています。

ま、いっか。

今日も日曜日で、
明日も日曜日、
なんか得した気分よね(笑)。


さてさて今日のポムポム村

今日は村一番のあわてんぼうのクマちゃんのご紹介です。

クマちゃんズケッ!その1

わ~、いきなり転んじゃってます!

しかも結構なすっころび方…。
クマちゃん、だ、だいじょうぶ?!

クマちゃんズケッ!その2

私、小さい頃よく転ぶ子でした。

ひざ小僧にはいつもかさぶた。
体のバランスに比べて足のサイズが小さいからかな、
よくつまづいたり、捻挫したりしていました。

このクマちゃんみたいに派手に転んだりもね(笑)。

クマちゃんズケッ!その3

実はこのクマちゃん、
ちょっとしたストーリー仕立てになっております。
今日はその一つ目なんです。

次のクマちゃんはどんなかな?
お楽しみに~。





<出展のお知らせ>
****************************************************

  ★12月3日(土) ポートメッセなごやにて
    『クリエーターズマーケットvol.25』

   年に2度開催される東海地区最大のハンドメイドイベント!
   ブース数は1300もあるという、とてつもないビッグスケールのお祭りです。
   (どうやら今年は1400ブースらしいですよ!)

   今回ポムポム村は土曜日のみの参戦です♪

  ★ブースナンバー
   一般ブースの『D-181~D183』にて出展です!
   (ビーズ・とんぼ玉の『冬屋』さん、わんこグッズの『あラブラ♪かラブラ』さんと3つ並びの出展です)

****************************************************

いよいよ来週の今日となりました。
半年に一度の大きなイベントですから精一杯頑張ります♪




それでは皆様、
暖かくして風邪を引かないようにね。

楽しい週末をお過ごし下さい。





『あなたと私の小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

ありがとうの小鳥ちゃん

こんにちは、aboaboboocaです。

寒いけれど、
今日はとってもいいお天気!

…それにしても、
いったん暖房器具を使い始めると、
もう無しではいられなくなるんですね~。
ついつい頼ってしまいます。

暖かい飲み物や、
首の開きの少ないタートルネック、
分厚い靴下をはいてみたり、
ひざ掛けを使ってみたり。

防寒対策は色々あるので、
なるべくエコ暖房を心がけたいと思っております。


さてさて今日のポムポム村

今日の村の住人は小鳥ちゃん。

小さな体でお手紙を運んだり、とっても働き者なんですよ。

小鳥ちゃんその1

下の丸い『Thank you』、
小鳥ちゃんが上にとまっているデザインなんですが、
じつはコレ、別々のはんこなんですよ。

小鳥ちゃんその2

元々は別の使い道で考えていたこの2つのはんこ、
案外組み合わせてみたらピッタリで、
タッグを組む事にしました。


朝起きて、
コンコンって音がするなぁって窓辺を見たら、
こんな小鳥ちゃんがお手紙くわえて届けに来てくれたりして。

ウフフ、きっと楽しいだろうなぁ♪
お礼は木の実でいいのかな(笑)。

小鳥ちゃんその3



<委託販売のお知らせ>

わぁ、いよいよ明日となりました。
ポムポム村の出張出店(笑)
開催する場所チラリと調べてみたら、
なんか結構オサレ~な所でビックリでした♪

****************************************************

ミキモトコスメティックスと7つのお店の1dayコラボショップ
『Seed's Shop』が開催されます。

 日にち:11月26日(土曜日)
 時 間:10:00~17:00まで
 場 所:三重県名張市瀬古口133-1
     ハートアイランド2F
     (スポーツデポ名張店さんの前の建物です)

 とんぼ玉やカントリー雑貨、スイーツデコ等、
 色んなショップが出展するそうです。
 もちろんミキモトコスメティックスの肌診断コーナーや、
 メイクアドバイスコーナーもありますよ♪

****************************************************

どうか沢山の人が手に取って見て下さいますように。




<出展のお知らせ>
****************************************************

  ★12月3日(土) ポートメッセなごやにて
    『クリエーターズマーケットvol.25』

   年に2度開催される東海地区最大のハンドメイドイベント!
   ブース数は1300もあるという、とてつもないビッグスケールのお祭りです。

   今回ポムポム村は土曜日のみの参戦です♪

  ★ブースナンバー
   一般ブースの『D-181~D183』にて出展です!
   (ビーズ・とんぼ玉の『冬屋』さん、わんこグッズの『あラブラ♪かラブラ』さんと3つ並びの出展です)

****************************************************



さ、来週でもう11月もおしまいです。
いよいよ12月かぁ!
サンタさんのソリの音がもうすぐ聞こえてきますよ~。


ではでは良い週末をお過ごし下さいね。






『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

気を抜いてはいけないゾ

こんばんは、aboaboboocaです。

今日は一日曇り空でなんだか寒かったな~。
やっぱりお日様って偉大です。
太陽が出ていると出ていないとでは、
多分同じ気温だとしても体感温度が違うんじゃないかなぁ。

我が家の暖房器具、
灯油を使うストーブやファンヒーター等は使っておりません。

エアコンとホットカーペットと…、
そしてそして、

『デロンギオイルヒーター』です。

これ、管の中を温めたオイルが循環して、
その輻射熱でお部屋を暖めるという優れもの。
空気が全く汚れないというのが一番のいい所です。
(ストーブを消した時に出るあの臭い、ニガテなんです…)

暖まるまでにはかなりの時間を要しますが、
一旦部屋が暖まれば、
それはもう春の陽だまりのようなポカポカさ。
遠赤外線効果でほっぺも赤くなりますよ♪

今日は寒かったのでデロンギをオン!
ひざ掛け併用で弱めの設定でつけております。

そんな寒い日にはあったか汁モノ、
今夜は豚汁!お鍋い~っぱい作っちゃった。
体の中から食べ物でもあったまろ~♪


さてさて、今日のポムポム村

本日もお嫁に行った子の補充作業。

それからもう来週に迫ったクリマの準備作業。
ニガテな箱を作ったり、紙をセンチ通り切ったり、
とにかく細々した事を一所懸命に黙々と。

わかっているのに後回し。
いつも間際になってアタフタと焦る私…。
でもこれではいけません。

そうです、
今気を抜くときっと後で大変な事になるから!
とにかく今出来そうな事、なるべく溜めずに頑張ってやっております。


『はにわのはにわん』
box入りはんこその5

こんな、訳のわからないゆるキャラアミーゴスが、
なんとお嫁に行きました~~(笑)!

ご購入下さった方は、
なんと『ステラマリス』のaiaiさん
先日の稲沢のイベントで遊びに来てくれた時にお嫁に行きました。

でもでもね、私何もオススメしてないんですよ。

はにわんに共感して手に取って頂いたんですっ!!

ムフフ♪いるんだなぁ、
はにわんの事好きって言ってくれる人。

この写真は以前のモノですが、
今回は一番右のはにわんの手の向きを変えてホリホリしてみました。

横並びに連続押しするとそれはもう楽しい模様になります。
押しすぎにご注意下さい(笑)。



先日の委託販売の荷物、
無事に送り先に届いた様子です。

本番は今週末の土曜日、
どうか沢山の皆様に手に取って見ていただけますように。

<委託販売のお知らせ>
****************************************************

ミキモトコスメティックスと7つのお店の1dayコラボショップ
『Seed's Shop』が開催されます。

 日にち:11月26日(土曜日)
 時 間:10:00~17:00まで
 場 所:三重県名張市瀬古口133-1
     ハートアイランド2F
     (スポーツデポ名張店さんの前の建物です)

 とんぼ玉やカントリー雑貨、スイーツデコ等、
 色んなショップが出展するそうです。
 もちろんミキモトコスメティックスの肌診断コーナーや、
 メイクアドバイスコーナーもありますよ♪

****************************************************

どなたか名張にお知り合いはいらっしゃいませんか(笑)?
よかったらお誘いあわせてぜひどうぞ♪



<出展のお知らせ>
****************************************************

  ★12月3日(土) ポートメッセなごやにて
    『クリエーターズマーケットvol.25』

   年に2度開催される東海地区最大のハンドメイドイベント!
   ブース数は1300もあるという、とてつもないビッグスケールのお祭りです。

   今回ポムポム村は土曜日のみの参戦です♪

  ★ブースナンバー
   一般ブースの『D-181~D183』にて出展です!
   (ビーズ・とんぼ玉の『冬屋』さん、わんこグッズの『あラブラ♪かラブラ』さんと3つ並びの出展です)

****************************************************



もう一つ私信ですが…、

稲沢のお三人様、
コメント無事に届いております。

鍵コメだったので一応お知らせまで。
ありがとうございました。



さて、明日は木曜日ですよ~!

『お休みの次は月曜日』ってすり込みのある私。
明日起きたらきっとやっぱり月曜日って思うんだろうなぁ…(笑)。





『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

アフロちゃんといもむしクン♪

こんばんは、aboaboboocaです。

今日はいいお天気!
でもピュー!って風の強い事ったら!
お洗濯物が飛ばされそうにはためいていましたよ。

風が強い日はいつも『北風と太陽』のお話を思い出します。

きっと今日も北風さんが旅人のコートをはがそうと、
頑張ってピューピューと吹いていたのかもしれませんね。


さてさて、今日のポムポム村

最近はイベントが続いたので、
お嫁に出てしまった子達を補充する作業をしています。

今日はこの子達♪

ホリホリ追加その1

アフロちゃん と いもむしクン です♪

アフロちゃん、
頭のフワフワの中に『Thank you!』のメッセージ付き。

ホリホリ追加その2

この子、消しゴムはんこを始めた初期の頃に描いたデザインです。
実際にこんな大きなアフロヘア、
街を歩いていたらめっちゃ目立つよね~~(笑)。

はんこのサイズ的にはちょっと大きめなこの女の子ですが、
色々な方に気に入られてよくお嫁に行くんですよ♪



いもむしクンはZIPコード。
体の部分に『郵便番号』が書き込めます。

ホリホリ追加その3


もしくは『3文字+4文字』のお名前だったり、
(例:やまだ-ゆういち  まつい-じゅんこ)

メッセージなんかも書けたりするので結構重宝しますよ♪
(例:いつも-ありがと  いつか-あおうね)

私の作るポストカードにも、
お手紙をくわえた小鳥ちゃんと一緒に毎回登場しております。

郵便番号枠その3

消しゴムはんこは個人で押して楽しむものですが、
こんな風に郵便番号が書けたり、
はんこの中に何かメッセージが入っていたり、
イニシャルだったり、
自分の名前が入っていたり、
こういった使用目的のある物はひとつ持っていると大変便利ですよ♪

いろんなシチュエーションでご利用下さいね♪



<委託販売のお知らせ>
****************************************************

ミキモトコスメティックスと7つのお店の1dayコラボショップ
『Seed's Shop』が開催されます。

 日にち:11月26日(土曜日)
 時 間:10:00~17:00まで
 場 所:三重県名張市瀬古口133-1
     ハートアイランド2F
     (スポーツデポ名張店さんの前の建物です)

 とんぼ玉やカントリー雑貨、スイーツデコ等、
 色んなショップが出展するそうです。
 もちろんミキモトコスメティックスの肌診断コーナーや,
 メイクアドバイスコーナーもありますよ♪

****************************************************

いつも色々私を助けてくれるSちゃん
そのSちゃんのお友達がイベントを開催されるとの事で、
ポムポム村は『委託販売』という形で参加させて頂く事になりました。

私も現地に行きたいのはやまやまなのですが、
何せとてもとても遠いのです…(泣)。

数日前からせっせと送る荷物を梱包したりして、
本日、早目に消しゴムはんこ達を無事に発送し終えました。
(取り掛かりの遅い私にしては驚異的な早さです!)

委託販売なので結果はどうなることらや。
何だかドキドキです。
どうか沢山の皆様に手にとって見て頂けますように…。





熱視線。
何かに釘付けなハスキー犬…。

熱視線

視線の先にはお団子屋さん。
焼けたお醤油のいい香りがしてました~(笑)。





さてさて、また新しい一週間のはじまりです。
今週は水曜日が祝日。
また曜日の感覚がわからなくなりそうです(笑)。

お休みの方もそうでない方も、
みんなみんなファイトで乗り切りましょうね♪

今週も皆様に良い事ありますように…。





『あなたと私の小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

箱入りムスメ?

こんばんは、aboaboboocaです。

さむ~~!

天気予報通り、今朝からとても冷え込むようになりました。
残念ながら週末は雨模様、
ひと雨ごとにこれからどんどん寒くなっていきます。
皆様、どうかご自愛下さいね。


さてさて、今日のポムポム村

今日はポムポム村に住んでいる可愛い女の子をご紹介しますね♪

箱入りムスメその1

どうです?

おめめパッチリで可愛いでしょう?
髪の毛の流れが細かくてホリホリ大変でした~。

こちらは印面。
ホリホリした感じ、見えるかな?

箱入りムスメその3

最近の私、
この女の子位の髪の長さです。
20センチくらいバッサリ切りました!

さてさて、この女の子、
箱の中にピッタリとおさまります。

箱入りムスメその4

箱の中に入っているので、
ネーミング的にはとってもベタですが…、

『箱入りムスメ』とでも命名しましょうか(笑)。

箱入りムスメその2

箱の中は黄色。

これ、ポムポム村のテーマカラーです♪
タグやラッピング等でこの元気な『ひまわり色』が活躍しております。

吹き出しも一緒に入っているので、
ちょっとしたメッセージも書き込めますので便利ですよ♪
吹き出しはキャラの上部に押さなくてもかまいません。
右側でも、左側でも、向きは変幻自在、どこにでもどうぞ。
ま、別々に使っても良いですしね♪

どなたかのお役に立てる子になりますように…。




いちょうの切り株。

切り株の生命力

でもね、ただの切り株じゃありません。

も切り離されているの!

だから根っこは付いていないのよね。
公園の隅っこにゴロンゴロンとまとめて置いてありました。

でも見てみて!
新芽が生えてきています。

切られても、ちゃんと生きているんだなぁ…。

生命力にちょっと感動。






『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

『やってしまった~』というお話…。

こんばんは、aboaboboocaです。

最近は日暮れが早くてビックリです。
夕焼けしてたかと思えばあっという間に真っ暗に。

時間的にはまだ早いのですが、
暗くなるとどうしても、

『夕飯!夕飯の支度しなきゃ!』

…と思ってしまう私です(笑)。

今日はあったかメニューのクリームシチューにしてみました。
皆さんのおうちでは夕飯、何でしたか?



さてさて、今日のポムポム村

今日は私のトホホなお話。

土曜日に行われた『第一回 手作りまーけっとin稲沢』での出来事を、
もう少しご紹介したいと思います。

実演デビューをしたお名前はんこ。
今回は6パターンの動物はんこにしました。

お名前はんこその1

ここで人気ランキングをご紹介!

第一位は…、

ダントツで『うさ子ちゃん』

人気者ランキングその1

垂れ耳がポイントです♪
どの年齢層のお客様にも人気でした。

そして第二位は…、

これまた垂れ目がキュートな『パンダちゃん』

人気者ランキングその2

パンダ好きって世の中多いんですね~。
パンダってどうしてああも白と黒が可愛く分かれているのでしょう♪
(ちなみに我が家のダーリンもパンダフリークです♪)

さてさて、うさ子ちゃんの人気ははかりしれず、
ちょっと困った事がおきました。
そしてさらに私、やらかしてしまったのです…(泣)。

最後の方にいらした女性3人組のお客様。
お名前はんこのボードを見ながら楽しそうに選んでいらっしゃいます。

『パンダにする?』

『うさぎも可愛いよね~』

『え~どうしよう?迷うね~』

楽しそうにワイワイと迷われた結果、
ナント、結局3人全員がうさ子を選択!

ここで一つ問題発生!

今日はうさ子のお嫁入りが多かったため、
うさ子の在庫が2つしかないのです…。
ひとつ足りない…、
ありゃりゃ、どうしましょ。

すると救いの手を差し伸べてくれるお客様達。
仮にこのお三方をAさん、Bさん、Cさんとしましょう。

この中でCさんが、

『あ、私あとから郵送でもかまいませんよ~』

…と申し出てくれたのです。
ううう、助かりました!ありがとうございます。
これでピンチを切り抜けられそうです。

順にお名前を聞き、ホリホリを開始!
え~っとCさんは郵送ね。
控えのメモ欄、Cさんの所には『郵送』と大きく書きました。

…なのに、

…なのに!

それなのに~~~!!

なんと、出来上がってみれば、
私、間違えてAさんとCさんの分をホリホリしちゃったんです!!
イッタイ ドコデ ドウマチガエタンダロウ…。

んもう、このときの衝撃ったら!

まさにこれ。

ドヨ~ンなクマちゃん

あぁ、私ってホントにアホだわ…(泣)。

しばらくした後、お三人さんが受取りにみえました。
そこで事情を説明、もう私、平謝りです…。

心優しい皆さんは私の間違いを笑って許して下さり、
結局その場お渡しだったはずのBさんが郵送になってしまいました。

大変大変失礼致しました…。

お名前はんこ本体はもう発送済みなので、
多分、明日かあさってのうちにはお手元に届くと思います。

ふぅ~、こんなそそっかしい私なので、
今後お名前はんこの実演が出来るかどうか、
ちょっと不安材料が増えてしまいした。

それにしてもうさ子ちゃん人気だったなぁ♪
ホリホリ追加しなきゃ!
(不安だけど、やる気だけはあるのだ~)





『人間誰しも間違いはあるよね、ファイト!』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

大好き♪マトリョーシカちゃん

こんにちは、aboaboboocaです。

昨日の『手作りまーけっと』から一夜明け、
今日は一日中、家の中でまったりと過ごしております。

まだ荷解きしていないモノが半分以上。
お部屋は散らかり放題~(笑)。

いや、笑っている場合じゃないってば!

ちゃんとお部屋の掃除をしたり、
次のイベントに向けてきちんと片付けなきゃね。


さてさて、今日のポムポム村

昨日の写真で少し写っておりましたが、
今日はマトリョーシカのはんこちゃん達をご紹介します。

この写真でいう、
左上のあみあみにかかっているんです。

手作りマーケットその4

拡大してみましょう♪

マトちゃんその1

おっ!

これは新しいラッピング方法。
新作ですな。

この写真ではわかりにくいので、自宅にて再撮影。

マトちゃんその3

ホイっ♪こんな感じ。

コロンと丸いマトリョーシカちゃん。
持ち手がついていないのでリーズナブルです。

このラッピング方法では押した印影がわからないでしょ?
だから裏面をご覧下さいませませ♪

マトちゃんその4

ハイ♪
こんな感じで押した印影も確認できます。

ちなみにね、
こんなに作っちゃった(笑)!

マトちゃんその5

ニャハハ~、いっぱいあるでしょ?
マトちゃんが大好きなのでつい沢山ホリホリしてしまったわ。

ちなみに髪型、模様、表情等、
どれをとっても一つたりとも同じ子はいないのです♪

マトちゃんその6

みんな個性的に少しずつ変えてあります。
お気に入りを見つけてね。

そういえば、昨日のイベントで、
ちょっと席を外して戻ってみると…、

(想像会話)

  『あらま、これ消しゴムですって~』

  『箱に入ってるわね~』

  『お名前はんこもあるわよ!』

  …ナ~ンテネ(笑)。

手作りマーケットその6

私のブースにお客様がいらっしゃってました~~~。
本人不在でスミマセンでした。

さてさて、
先ほどのマトリョーシカちゃんなんですが、
ラッピングに一工夫してあるんですよ♪

マトちゃんその2

それはお買い上げ下さった方への感謝の気持ち。
おうちに帰ってラッピングを外し、
はんこを取り出そうとすると…、

マトちゃんその7

『Thank you』

小さなクマちゃんが感謝のキモチをこっそりと伝えます。
どうか可愛がって下さいね♪



さぁ、明日は月曜日!
また新しい週のはじまりです。
みなさん、ファイトファイトで乗り切りましょうね♪




『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

第一回 手作りまーけっとin稲沢

こんばんは、aboaboboocaです。

本日は快晴!
昨日の雨はどこへやら、です♪

そろそろホットカーペットを出さねば!と思いつつも、
まだまだ自分の皮下脂肪でなんとかなっている私です(笑)。
でも冬支度、しなくちゃね♪

さてさて、今日のポムポム村

そんな快晴の中、
今日はニガテな車の運転をして行ってきましたよ~!
(何を隠そう私は超ペーパードライバー、知らない道は走れないのに頑張って走ってみたのっ!)

…で、どちらへ?
はい、それはこちら♪

『第一回 手作りまーけっとin稲沢』

今日はその様子をご紹介したいと思います。
(ムフフ♪今回はちゃんとカメラ持参したのだ~~!)

毎回カタツムリ更新の私にしてはめっちゃ早いレポです(笑)。
(といっても大した内容ではありませんが…)


場所は稲沢市民会館の3階の和室でした~。

和室は結構広くてこんな感じ。

手作りまーけっとその1

和室なのでもちろん下は畳の間なんです。
いつもとは違う雰囲気、でもなんだかいい感じ♪

まだ開店前の準備中。
みなさんせっせとディスプレイしております。

洋服屋さん、毛糸や布小物屋さん、皮製品のお店、
アクセサリー屋さんに和小物のお店、籐製品のお店、
ホントにいろ~んなお店がありましたよ♪

スイーツデコ体験(やってみたかったな~)とか、
アロマオイルでハンドマッサージ(これもやってみたかった~)とか、
体験型のお店もありました。

年賀状の季節柄、郵便局さんも出展してましたよ!

そういうポムポム村はというと…、
ハイ、こんな感じ。

手作りマーケットその3

ワハハ、いつも変わり映えのしないディスプレイだなぁ…(汗)。

今日は助っ人無しの一人で参加、
もう焦りまくりでしたが何とか時間ギリギリに並べ終えました。
(ホントに私ってドン臭いんです…)

手作りマーケットその4

BOX入りはんこを中心に沢山並べましたよ♪
もうダダダ~っとそれはもう沢山!

それでも持っていった子、全部並びきれなくてね、
そんな子達なんて、

…ホラ、

手作りマーケットその5

ワハハ、3階建てになってる~~~!
消しゴムはんこマンション…、
今やどこの世界も土地が高いのです(笑)。


窓の外はこちらも同じく3階なのでいい見晴らしでした♪

手作りまーけっとその8

稲沢は田んぼが適度にあってのどかな住みやすそうな街です。
高い建物がなくて混み混みしていない感じが良かったな♪

今回、お隣だったのは主催者さんでもある、
『アート工房 せん』さん。

見よ!この美しきディスプレイをっ!

手作りまーけっとその2

このディスプレイ棚はご本人の作品でもあるのです。
パタンと折りたたむと薄型のトランクケースになる逸品でした!

それにくらべてうちのポムポム村ってばさ、

手作りまーけっとその7

ぐちゃぐちゃ~!

…性格が出るよね(笑)。

これは舞台裏。
私の実演ホリホリ製作所です。

ここで今日はめっちゃテンパりながらも、
実演ホリホリデビューしてきました。

やっぱりその場でライブで彫るというのは、
とても難しい事なのですが、
消しゴムはんこを手に取って見てくださるお客様側にとっては、
その場で仕上がる事や、実際に見て頂ける事など、
とっても良い機会になると思います。

いつもは受付のみで後日郵送のお名前はんこ、
初めての実演なので、上手く出来るかどうか本当に心配でした。

時間掛かっちゃうんじゃないだろうか…?

上手くホリホリ出来るんだろうか…?

ちゃんと接客しながらホリホリ出来るかしら…?

不安ばかりが頭をよぎりましたが、
実際。始まってみれば、

そんな事考えてる余裕無しっ!

目の前の仕事を何とかするんじゃ~~~!っと必死でした(笑)。

お名前はんこをご購入いただいた皆様、ありがとうございます。
どうぞ末永く可愛がってやって下さいね♪


終了10分前位の頃でしょうか、
出展者仲間のお友達がわざわざ駆けつけてくれました。

アクセサリー作家の『Stellamaris(ステラマリス)』のaiaiさん。
以前お店の屋号はんこをお作りしたのがきっかけで仲良くして貰っています。

stellamarisさん その2

お時間の無い所を電車でわざわざ遊びに来て下さいました。

そして会はあっという間に終了時間。
せっかく遠くから来ていただいたのに、また電車でお帰しする訳にはいきません。

帰る方向は途中まで同じなので、
無理を行って片付け作業を手伝って貰い、一緒に車で帰る事にしました。
(…というより強引に私が誘ったんですケドね)

というわけで、ハイ撤収~

手作りまーけっとその10

すでにもうガラ~ン。

皆さんの片付けるスピードのはやさったら!
モタモタしている私はこの段階でいつも焦ります。

今回もaiaiさんがいてくれたから何とか早く片付けられましたが、
(お客様で来ていただいたのに…ホントに人使いの荒い私です…)
みんな慣れててすごいなぁ~って感心しきりでした。

気が付けばもう夕暮れ。
今日は一日3階和室で過ごしたなぁ…。

手作りまーけっとその9

次回は12月15日(木)『クラフト市場』が開催されます。
場所は同じ稲沢市民会館、今度は小ホールでの開催です。

一度来たので、もう知らない道ではなくなりました。
自信を持って車で来れそうだし(笑)、
スケジュールの調整をかけてまた出展出来ると良いな♪と思っております。

スタッフの皆様、
出展者の皆様、
来て下さったお客様、
はんこをご購入下さったお客様、

みなさん本当にありがとうございました。



さ、明日は甘いモノでも食べてゆっくり休むぞ~~~(笑)。




★追伸:お名前はんこ、後日発送のお客様へ

   11月13日現在、ご注文の御品は完成しております。
   郵便局から投函しますので、明日発送いたしますね。
   ポムポム便、しっかりお受取り下さい♪
   




『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

ポムポム便、発送します!

おはようございます、aboaboboocaです。

ご近所の方から柿のおすそ分けを頂きました。
今年は柿が豊作のようですね。
どこの柿の木を見てもたわわに実っています。

枝が付いているものもあるので玄関に飾ろうかな♪

柿のほかにも秋は果物が盛り沢山!

りんごでしょ、
いちじくでしょ、
ぶどうにみかん、
それからラ・フランス!

う~ん、全部好きですっ(笑)

りんごのケーキは一体冬に何度作るんだろう?!って位焼いちゃいます。
20センチのスクエア型でド~ンと焼いてカットしていただきます。
過去に載せた画像ですが、こんな感じ♪

林檎ケーキその2

どこへ持って行っても大人気のしっとりケーキです♪

あぁ、食いしん坊の秋まっしぐらです(笑)。



さてさて、今日のポムポム村

今日はご連絡を兼ねての更新です。


先日の『樹らりマーケット』でお名前はんこをご注文下さった皆様、
大変長らくお待たせいたしましたっ!

全部のホリホリが終了し、
印面のお掃除&ラッピングも終了!

発送準備!

出来上がりをお見せしたい所なんですが、
何せ『お名前はんこ』ですので、
写真を載せると個人のお名前を公表する事になってしまいます。
だから今回はラッピングのみのUPです。

昨日、遅くまで封入作業をして(←ただ手際が悪いだけとも言う…)、
やっとの事で本日発送いたします!

木の持ち手を付けたので、ポストにはギューギューしないと入らない厚み。
う~ん、
そんなギューギューしちゃったら壊れそう…。

…という訳で郵便局まで行って直接出してきます♪

お近くの方ならば明日、
遅くてもあさっての木曜日までにはお手元に届くと思われます。

私からの愛がぎっしり詰まったポムポム便
どうかしっかり受け取って下さいね~♪
封筒にはたっくさんはんこが押してあるので、
見ただけですぐにポムポム便だとわかるようになっていますよ(笑)。

ほんのちょっぴりですが『おまけ』も入っています。
お楽しみに~♪



<イベントのお知らせ>
**************************************************************************

  ★11月12日(土) 稲沢市民会館にて
    『手作りまーけっとvol.1』

手作りまーけっとin稲沢

  上記はそのDMをそのままカメラで撮ったもの。

  時間は10時半から16時まで。
  稲沢市民会館の3階、和室にて開催します。
  だから展示する机も低いお座敷用の机です。
  みなさん、靴を脱いでゆっくりまったりとご覧下さいね♪

  ★お名前はんこの実演ホリホリデビューします♪
   その場でお渡し…ホントに出来るのかっ?!


**************************************************************************

  ★12月3日(土) ポートメッセなごやにて
    『クリエーターズマーケットvol.25』

   年に2度開催される東海地区最大のハンドメイドイベント!
   ブース数は1300もあるという、とてつもないビッグスケールのお祭りです。

   今回ポムポム村は土曜日のみの参戦です♪

  ★ブースナンバーが決定しました!
   ポムポム村は一般ブースの『D-181~D183』にて出展です!
   (ビーズ・とんぼ玉の『冬屋』さん、わんこグッズの『あラブラ♪かラブラ』さんと3つ並びの出展です)


**************************************************************************

お近くにお住まいの方、
ハンドメイドに御興味のある方、
どしどしいらっしゃって下さいね~♪




今年初のおいものお菓子、焼き上がりました♪

スイートポテト♪

ムフフ♪
『スイートポテト』
です。

甘くてしっとりして美味しいよね~♪
う~ん、秋はやっぱり太っちゃうな(笑)。




『スイートポテト、大好き~♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

荷解き完了!

こんばんは、aboaboboocaです。

今日は文化の日でしたね。
11月は祝日が2日もあってなんだかラッキーです♪

それにしても今年も残すところ2ヶ月を切りました。
多分11月もあっという間にすぎちゃうんだろうなぁ…。
気を引き締めていかなくちゃ!


さてさて、今日のポムポム村

今日は一日イベントでお出かけしておりました。

そう!

『樹らりマーケットVol.6』でした~!

今日は早々とレポ書いておきます(←め、めずらし~~~!)

…といいながらも今回はカメラを持って行きませんでした~。
もうスーツケースが異常に重くて…(泣)。
この子の世話でいっぱいいっぱいで、
更に重いカメラを持っていく余地がありませんでした~。

でもなんとか過去の写真&家で撮った写真を駆使してご紹介しますネ。

樹らりマーケットはこんな様子です♪
(前回の写真より)

樹らりマーケット その1

今回も沢山のお客様がいらして下さいました♪
お天気も良くてお昼過ぎからは暑いくらいの陽気でした。

そうそう!
この前ご紹介した『松竹梅はんこ』、一個お嫁に行きましたよ!

松竹梅その1

やっぱりお客様にはあの『竹の使い方』カードをお見せすると、
『へぇ~!』と皆さん驚いて下さいました。

松竹梅その7

ムフフ、
この反応が楽しかったです♪


ワインコルクはんこはいつもちびっ子に大人気!

バスケットいっぱい!

みんなガサゴソと好きな柄を選んでくれましたよ♪

すぐに決まる子、
ず~っと迷ってる子、
いろんなちびっ子がいて見ていて本当に楽しかったなぁ♪


あとはね、
今回新作として持って行った『お名前はんこ』が大人気でした!

お名前はんこその1

6種類のどうぶつシリーズ♪
下の部分にひらがなでお名前が入ります。

お名前はんこその2

フルネーム対応は一種類のみです…。
出来れば今後、もっと種類を増やしたいなぁ♪

今回は屋外のイベントだったので環境的に整わず、
お名前はんこは受付のみで後日発送でしたが、

このお名前はんこ、
来週の稲沢市民会館のイベント『手作りまーけっと』にて、

『実演ホリホリデビュー』したいと思います!

キャ~!
ついに言っちゃった!!
その場でホリホリしてその場で仕上げてお渡しするなんて…、
…で、出来るのか?!私…(←実はめっちゃ不安)



少し前にこんなDMをご紹介しましたが…、

チラシ作り09

チラリとお見せしただけで、
中身はご紹介していませんでしたが…、

チラシ作り10

実はこの中は、
お名前はんこのご紹介が掲載されていたのでした~♪

お名前はんこその4

はんこのサンプルで載せたお名前は、
お友達から承諾を頂いて載せております。
(ご協力感謝します)
実際にお名前が入っていた方が、イメージがわきやすいものネ♪

本日、樹らりマーケットさんでの人気ランキングは、

  1位 うさ子ちゃん
  2位 ライオン君
  3位 パンダちゃん

でした~♪

お名前はんこその3

ウフフ、
でもね、どの子も可愛いのよ~ん♪(←作った本人なので親バカ?!)


あ~今日は本当に楽しかったな~♪

珍しく荷解きもすぐに済ませて完了済み!
(いつもは2~3日そのままだったりするんデス…)

主催者の樹らりさん、
出展者の皆様、
助っ人Sちゃん、
手に取って見て下さったお客様、
そして遠くから応援してくれたお友達、
本当にありがとうございました。

また次回もぜひぜひ参加させて頂きたいと思います♪




さぁ、宿題お持ち帰りのお名前はんこ、頑張るぞっ!





『ハンドメイド、見るのも作るのも大好き~♪』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

荷造り完了!

おはようございます、aboaboboocaです。

最近、いいお天気が続いております。
冷房も暖房も必要としないエコな日々、う~ん快適!

今日もお洗濯日和!
気持ちが良いな~♪


さてさて、今日のポムポム村

先日の記事でホリホリ途中だったこの子達。

途中なの…

現在はちゃんと出来上がって箱の中におさまっております。

一部ですがこんな感じ♪
奥の方に写っている子達です。

冬のモチーフその1

手ぶくろに雪だるま、そしてメリークリスマス。

冬のモチーフを作ってみました。

『Merry Christmas』は私のフリーハンド文字。
もうちょっと可愛くかけると良いのですが…エヘヘ。

冬のモチーフその2

手ぶくろと雪の結晶もどきは別々のはんこになっております。
沢山押すと雪っぽくみえますよ~♪

そういえば手ぶくろって小さい頃、
こうやってヒモでつながっていたなぁ♪



さてさて!
明日はいよいよ『樹らりマーケット』開催です!

きらりん♪その1


**************************************************************************

  ★11月3日(木)祝日 ちっちゃなお店樹らり(きらり)さん前にて
    『樹らり(きらり)マーケットvol.6』

    名鉄尾西線の『萩原駅』を降りるとすぐに見えるログハウスが会場です。

    布小物・お洋服・アクセサリー等の色んな作家さんが勢ぞろい!
    パンやスイーツ、お弁当の販売もあれば、
    美肌・エステ体験もありますよ♪
    
    時間は10:00~15:00までの開催です。
    

**************************************************************************


明日は強力な助っ人Sちゃんと共に電車で向かいます。
ご近所の人が見たら、海外旅行にでも行くのかと思うような、
でっかいスーツケースを引っ張って(笑)。
そう!もうすでに荷造りは完了しております。

それにしても大荷物…、消しゴムって以外と重いんですよ~(泣)。
体力勝負の一日になりそうです。

お天気も良いことだし、どうか盛況でありますように♪





『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

