ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



お店のご紹介♪

こんにちは、aboaboboocaです。

今日は振替休日

なんかね、ゴールデンウィークって下手にお休みが続くから、
今日は何曜日だっけ?とか、
今日は何の日でお休みなの?とか、
いろんな疑問がわいてきます…。

そうするとなんとなく調子が狂うので、
私としては普通のなんでもない一週間の方が好きです♪


さてさて、今日のポムポム村

昨日に引き続き、
『アート&クラフトフェア』の様子をご紹介したいと思います。

今回は両隣のブースのご紹介♪
まずは右側のお店。

とっても素敵なビーズのアクセサリーのお店
『Crystal Lily』さん。

Crystal Lilyさんその1


私、こちらの方とは以前イベントでご一緒させて頂いた事があります♪
その時もね、ナントお隣同士だったんですよ~♪
ウフフ♪ご縁がありますね~。

遠く静岡からのご参加です。
すごいですよね~、
ペーパードライバーの私にはおよそ出来ない出展です…。

Crystal Lilyさんその4

女子力がアップしそうな素敵なキラキラがいっぱい!

写真の腕がないので、このキラキラ感が伝わらなくて残念ですが、
200%増し位で綺麗です!

Crystal Lilyさんその5

私も昔はビーズ作っていたんだけどなぁ…。

もう今となっては根気が無く、
ビーズ一粒たりともテグスに通せません(泣)。

Crystal Lilyさんその3

お店中キラキラがいっぱいで見ていて飽きません。
沢山お写真撮らせていただきました♪

Crystal Lilyさんその2

Crystal Lilyさん、
またお逢いしましょうね~♪


さてさてお次は反対隣、
『スタジオLALE』の*Guri*さんです。

*Guri*さんその1

レースと布小物、ソフトクレイのお店です♪

皆さんは『タティングレース』というモノをご存知でしょうか?

シャトルと呼ばれる手の中に隠れるくらい小さな糸巻きのような物を使って、
(これがかぎ針の役目をするような感じです)
とても繊細なレースを編み上げていく手法なんです。

作品はとてもとても素敵♪

*Guri*さんその2

私ね、以前このタティングレースに挑戦した事があるんです!
でもすぐに挫折…。

む、むずかしいっ!
しかも数時間格闘してほんのチョッピリしか出来なかった~~(泣)。

世の中には向き不向きというものがあると知りました(笑)。

他にもてのひらにチョコンと乗りそうなこんな可愛らしい小さな針山とか、
(ナント!お花の刺繍もしてあります!)

*Guri*さんその3

素敵な作品がセンス良く並べられていました。

*Guri*さんその4

私のゴチャ~っとしたブースとは大違いです(笑)。
どうやったらお二人のようにおされ~な感じになるのかしら…?

*Guri*さん、ありがとうございました。
またお逢い出来る日を楽しみにしたおります。


次回も仲良くなった方のブースをご紹介しますね♪



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

アート&クラフトフェアin美和

こんばんは、aboaboboocaです。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

今日は昨日に引き続き暑い位の陽気でしたね。
半袖でも大丈夫な感じでした。

これからの季節、紫外線が気になりますね。
みなさん、日焼けにはお気をつけ下さいね。


さてさて、今日のポムポム村

今日はあま市美和文化会館にてイベントでした。

『アート&クラフトフェア』です。

普段、更新の遅い私ですが、
イベントの時はご来場頂いた方に感謝を込めて、
なるべく早目に記事を更新しております。

会場風景はこんな感じ♪
(設営風景です)
美和会場風景その1

今回は広いお部屋です!
ナント40ブースもありました!!

美和会場風景その2

通路も広くてまわりやすい感じ♪
皆さん色々工夫されたディスプレイでした。

私も見習わなきゃね!
…といいつつも、
我が『ポムポム村』はいつも同じようなディスプレイ(笑)。

セッティングその1

毎回そんなに代わり映えしません(笑)。

でもね、
今回、なんか変?なんです!!

それはディスプレイしている途中に気が付きました。
私、決定的な忘れ物しています。

           この辺りの部分。
            ↓ ↓ ↓
セッティングその2

なんか見晴らしが良いのよね~?と思ったら、
いつもあるべきものがありません…。

それはフックで引っ掛けて使う茶色いあみあみのディスプレイ。
(前回出展した他のイベントの写真より)
忘れ物

ええ、でも茶色いあみあみは持ってきたんです。

でも引っ掛ける方の『フック』
全て家に置いてきてしまいました~~~!


…そうです。

電池がなければ懐中電灯がつかないように、

ろうそくの立っていないケーキではお誕生日が祝えないように、

剣がなければ飛ばない黒ひげ危機一髪のように、

茶色いあみあみはあっても引っ掛けるためのフックがなければ、
なにも引っ掛ける事ができないのです…(泣)。

ううう、大失敗。
でもSちゃんが機転を利かせて上手くディスプレイしてくれました。

なんとか時間内に並べ終わり、ようやくスタート!

今日も色んなお客様との出逢いがありました。
(お客様、いつもに比べてちょっとだけ少なかったけどネ…)

小さなお友達から大人のお客様まで、
サンプルはんこを押した時の楽しそうなお顔ったらありません。
沢山の笑顔を見る事が出来て嬉しかったです。

次回は仲良くなった出展者さんのご紹介をしようと思っています。

とりあえずは今日の御礼を早く言いたくて~♪

ご来場下さった皆様、
関係者の皆様、
今日は本当にありがとうございました。

美和文化会館

今日の会場は二階。

ロビーから見た外の景色はまるで美術館のようでした。



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

楽しき女子会

おはようございます、aboaboboocaです。

ゴールデンウィーク、突入しましたね♪
長いお休みの方は9連休なんだとか。

私、そんなに長いお休み貰っちゃったら、
きっと会社行きたく無くなるだろうなぁ…(笑)。

みなさんのご予定はいかがですか?


さてさて今日のポムポム村

先日、女子3人でね、『はんこ教室』開催しました~♪
古くからの悪友、あ、イエイエ親友Nっちと、Nっちの同僚Kさんの3人です。

しかも場所はあの全国的に有名になりつつある
『コ●ダ珈琲店』です(笑)!!

…い、いいのかっ?
こんな所で刃物取出して消しゴムホリホリしてもいいのかっ?
…な~んて思いながらも一番奥の席でワイワイと。

お喋りもホリホリも満載!
かなり長い時間楽しんできました(←メーワクな客?!)

消しゴムはんこが初めてだと言うKさん。

私、今回は先生役
ずっと自己流でやってきているので人に教えた事なんてありません。
上手く伝わったかどうかちょっと心配です…。

でもまた自分で作ってみよう!やってみよう!と思うキッカケになってくれたり、
消しゴムはんこを好きになってくれてたら良いなって思います。

Kさんを見ていたら始めたばかりの頃の自分を思い出しました。

出来上がってポチっと押す時のあの喜び、
上手にホリホリ出来た時の満足感、
あれも作ろう、これもホリホリしようとワクワクしていました。

最近サボりがちだった自分にとても良い刺激になったような…。

さぁ、サボってもいられませんよ!
明日はイベントではないですか!

最後の宣伝しておきますね♪
************************************************
『春のアート&クラフトフェア』

   日にち:4月29日(日)

   時 間:10:30~15:30まで

   場 所:あま市美和文化会館 多目的ホールABC

   駐車場完備、入場は無料です。

   (★来場者に先着でちょっぴりプレゼントありです)

*************************************************

色んなジャンルの作家さんが大集合!
手作り体験できるコーナーもありますよ♪

お近くの方、ハンドメイド好きな方、
お誘いあわせの上、是非ぜひいらして下さいね♪




先日、色んなお花を撮った時の一枚。

花の名前は?

私、このお花の名前わかりません…。

野の花ではなく花壇に咲いていました。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいね~。


さぁ、明日は頑張ってくるぞ~!
助っ人Sちゃん、頼んだよ~!(←かなり人任せ…)

皆様も楽しいGWになりますように…。



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

おさまりを良くするには…

おはようございます、aboaboboocaです。

週末はお天気が崩れるそうですよ。

この季節、
ひと雨ごとに暖かくなっていきますね。

今日は二十四節季の一つ『穀雨』

春に降る優しい雨、
穀物の成長を潤す雨、
ちょうど今日のような日の事ですネ。


さてさて、今日のポムポム村

最近消しゴム画像載せていない事に焦りを覚え、
今日はちゃ~んとご用意しました!

これ、
以前にご紹介したはんこ2種類です。(←オイッ!以前のって…)

ティータイムその1


ティータイムその2

以前に記事を書いた時にもちらっと触れましたが、
一番目のはんこと二番目のはんこでは、
断然一番目のはんこ方が作りやすいのです。

その違いはこれ。

『おさまりが良いかどうか』、です。

一番目のはんこに四角をあててみましょう。

teatimeその1

ご覧のようにぴったりと四角の中におさまります。

でも二番目のはんこは四角の中に、
余白が多く出来てしまうのです。

こんな感じ。

teatimeその2

これは消しゴムはんこを押す際、インクをつけるでしょ、
その際、余白部分にもどうしても余分なインクが付いてしまい、
力を入れてギューっと押した時には、
ベッタリとその汚れインクが紙に付いてしまう恐れがあるのです。

なるべく余白部分はそぎ落としたりするのですが、
それでも力いっぱい押す方なんかは付いてしまったりします。

それをふまえて、
無駄に余白を作らないデザインを心がけるのも作り手側の努力です。

それに持ち手を付けるにあたっても、
断然四角形の方が作りやすいしね。

…という訳で、
『改良版』を作ってみました~!

teatimeその3

いかがでしょう?

文字を下に配置してみました。
こうすればイラストはそのままに四角くなりましたよ♪

teatimeその5

まぁこれは私だけのこだわりなのかもしれません。

でも『販売する』という事を前提に作るとすれば、
より押しやすい形、よりキレイに押せる工夫をするべきかな~とも思います。

2つを押し較べてみました。

teatimeその4

ホントの事言えば、
最初に作った配置の方が好きかも~(笑)。


あ、
そういえばイベントの告知忘れてた!
************************************************
【4月のイベントのお知らせ】

 ゴールデンウィーク初日に、イベントに参加します♪

『春のアート&クラフトフェア』

   日にち:4月29日(日)

   時 間:10:30~15:30まで

   場 所:あま市美和文化会館 多目的ホールABC

   駐車場完備、入場は無料です。

   (★来場者に先着でちょっぴりプレゼントありです)

*************************************************

色んなジャンルの作家さんが大集合!
手作り体験できるコーナーもありますよ♪

何度もお邪魔している美和文化会館ですが、
今回は以前よりもスペースが大きくなっています。

ハンドメイド好きな方、お近くの方、
是非ぜひお誘い合わせの上、お越しくださいね♪




さぁ、週末です。
お休みの方もそうでない方も、
どうか楽しい週末をお過ごし下さいね。



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

女子にはスイーツ♪

おはようございます、aboaboboocaです。

花散らしの雨が二度も降り、
桜もちょっと見ごろを過ぎてしまいました。

でもでもね、
今度は地面に舞った花びらが、
ピンクのじゅうたんみたいになってとてもキレイです♪

風に舞ってヒラヒラと花びらが漂う光景も素敵。
あぁ、今年の桜もキレイだったなぁ♪


さてさて、今日のポムポム村

本格的に食いしん坊ブログになりつつありますが、
まぁそれはそれで楽しいではありませんか(←開き直りっ?!)

今日も美味しそうな写真、載せちゃいますよ~(笑)。

昨日、ご近所のお友達Mさんとお茶してきました。
向かったのは以前友達から教えて貰ったカフェ♪

ムフフ♪
ここね、スイーツが美味しいんだ~。

女子会にはやっぱり甘いモノがなくっちゃね!

ミルククレープ♪

私は『ミルククレープ』を注文。

チョコレートスポンジと一緒に、
バナナ・キウィ・ブルーベリー・オレンジ・いちご、
沢山のフレッシュなフルーツが入っていました。

アイスクリームが2種類もついてきてしあわせ~♪
とっても美味しかったです。


でもでもね!
ここのオススメはこれなんです♪

『いいから食べてみて♪』
…と、Mさんに強く薦めたのはこれっ!

ホットアップルパイ♪

いや~ん♪『ホットアップルパイ』です♪

とけちゃうから!と急いで携帯で撮った写真で、
この迫力が伝わるかしら…?

暖かいパイ生地の上には、
とにかくてんこ盛りのアイスクリームと、
そしてそのまた上からふんだんにメープルシロップ♪

んもうたまりません!

夢中で食べてあっという間におなかの中へ(笑)。
お喋りにも花が咲き、大変楽しい女子会でした♪

あ、そうそう!

花が咲くといえば、
先日、桜の写真を撮りに行った時に、
他にも咲いているお花の写真も撮ったんです。

スノーフレークその1

ん?

これはスズラン

でもね、なんだか違和感。
私の知ってるすずらんはちょっと違う気がします。

よく考えてみると花の付き方が違います。
そして一番違うのは葉っぱです。
スズランはもっと大きくて包み込むような葉っぱなのです。

これだとスイセンの葉っぱみたいだなぁ…。
…な~んて思っていました。

ちなみにこれがスイセンね。

スイセン♪

ね?

葉っぱ、似てるでしょ?

気になったので、
ネットで『スズランに似た花』で検索してみました。

そしたらね、ありましたよ!
ちゃんとヒットしました。

スノーフレークその2

このお花、

『スノーフレーク』と言うそうです。

でもね、
ここからが笑っちゃうんですが、

別名を、

『スズランズイセン』って言うんですって!

花がスズランで、
葉っぱがスイセンに似ているから、ですって(笑)。

なんか私の疑問とピッタリ一致の名前。
ナルホドね~って思っちゃいました。


一応、食いしん坊ブログになっちゃわないように、
お花も載せておきました~(笑)。


さぁ、日曜日
皆さんは何をして過ごされますか?

楽しい一日となりますように。




『スイーツ大好き!』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

花より団子…かしら?

こんばんは、aboaboboocaです。

…って今日はもう4月10日ではないですか!
私、どれだけブログサボっていたのかしら…(反省)。

明日の天気予報は雨模様。
せっかく咲いた桜が散ってしまわなければ良いのですが…。


さてさて、今日のポムポム村

久しぶりの更新だと言うのに、
今日は消しゴムはんこブログ…じゃない方です(笑)。

…というのも花粉症のせいなのか、
目の調子が悪くってなんだか細かい作業が集中して出来ないのです。
だからここ最近ホリホリ自体、ほとんど手をつけておりません。

ま、出来る時にやればいいのだ~!

…という訳でブログもサボっておりました。
でもこれではいけない!と別記事にて更新です(笑)。


先日、サイクリングを兼ねて、
近くの公園まで桜の写真を撮りに行ってきました。

SAKURAその3

ムフフ♪

満開近し!でした♪

ここはね、両側に生えていて、
アーチみたいになっているの♪
自転車でスススイ~っと通るとすごく気持ち良かったです。

SAKURAその1

空がちょっと曇り空で、
きちんとした色で撮れなかったけれど、
桜の雰囲気だけは感じ取って頂けるかしら…?

こちらはしだれ桜。

ピンク色が濃くて綺麗でした。
バックが青空だと良かったのにな~。

SAKURAその2

奥にはソメイヨシノの並木道。
本当にどこを見ても花盛りでした。

平日なのに宴会やってるヒトたちもいましたよ~(笑)。

ここにも花より団子のヒトが一名。

キッシュ焼けました♪

久しぶりに『キッシュ』焼いてみました♪

キッシュ、
なんておされ~な響きでしょ♪

要は洋風の具だくさんな玉子焼き?
タルト生地の上に玉子液を流し込んで焼くだけ~。
私でも作れるから結構簡単です♪

本来作りたかったのは

『ほうれん草とベーコンのキッシュ』

でも材料がなかったので、
ま、だいたい似てるし~って言いながら作ったのが、

『菜ばなとウインナーのキッシュ』

…ハイ、味も見た目も違いますとも(笑)。

でも良いの♪
結果美味しければ満足なのよ~~~♪

あぁ、また食いしん坊ブログになってしまった…。





『私も実は花より団子派!』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

