ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



マトちゃんズ♪

こんにちは、aboaboboocaです。

先日、ニュースでコアラが泳いでいる映像を見ました。

コアラって木の上でボーっとのんびりしているイメージですが、
いや~泳げるんですネ、ビックリです。

満ち潮?か何かで中州に取り残されたコアラ君。
意を決してカヌーの方へ向かって泳いで来ます。
なんかね、もう必死でしたよ!

…犬かき?
イエイエ、コアラかきですね(笑)!

助けられたコアラ君のなんともユーモラスな事!
カヌーのふちに手を掛けて、
『ヒィ~危なかった~』と言わんばかり。
まるで安心しきったオジサンみたいな姿でした(笑)。

でもホントに助かって良かったね、コアラ君♪


さてさて、今日のポムポム村

イベントで人気のマトリョーシカちゃんを、
沢山ホリホリしてみましたよ♪

こんな感じ♪

9マトちゃんズその1

ワハハ、
彫りたてホヤホヤなので印面お掃除してないや~。
まだ鉛筆の線そのまま付いてますね、スミマセン。

9個ホリホリしましたが、
マトリョーシカちゃんは髪型やお洋服など、
全員がちょっとずつ違うんですよ。

9マトちゃんズその2

試し押ししてみました。
前髪がパツパツちゃんだったり、水玉ちゃんだったり。
色んな個性溢れるマトちゃんズです。

9マトちゃんズその3

ムフ♪
マトちゃんズを丸く並べてみました♪
なんか可愛い!

9マトちゃんズその4

ついでに色なんかも塗ってみたりして♪

色えんぴつが見当たらなかったので(←オイオイまだ見つからないのか?)
またまたマーカーでぬりぬり。

ラッピングはこんな感じです。

マトちゃんその2

普段は持ち手を付けますが、
コロンとした形が可愛いので、こちらは持ち手なしの仕上がりです。

ちなみに裏面はこんな風♪

マトちゃんその4

分かりやすいように印影を押してあります。

どのマトちゃんが好みかな?

一人一人違うので、
きっと気に入る子に出逢えるはずですよ。


さぁ、明日から9月

秋・冬はなるべく沢山のイベントに出展出来たらいいな~と思っております。
エントリーも始まり、少しずつ決まりつつありますが、
出展が決定次第、ブログにてお知らせ致しますね。


それでは皆様、
良い週末をお過ごし下さいね。




『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

残暑おみまい申し上げます

こんにちは、aboaboboocaです。

珍しく2日連続でのブログ更新です(笑)。

それにしても毎日更新される方ってすごいですよね~。
私には無理です(←キッパリ)。
でもなるべく間があかない様に気をつけてはいるんですよ。
せっかく覗きに来てもらっても、
『また同じ記事だ~』って言われないように…(汗)。


さてさて、今日のポムポム村

今日は村からおたよりを発信します。
まずは絵かきうた?からどうぞ。

『大きなお山があったとさ~♪』

残暑見舞いその1

『シマシマシマに塗りまして~♪』

残暑見舞いその2

『あ~らら、海が出来ちゃった~♪』

残暑見舞いその3

こんな感じでかなりアバウトにぬりぬりしていきます。

私、下書き無しのフリーハンド。
ほぼ感性のままにノープラン(←人生もね!)
几帳面な人が見たらきっとビックリしちゃうだろうなぁ(笑)。

本当は色えんぴつで描きたかったのですが、
近くに見当たらなかったのでマーカーにしました。
(多分仕上がりは随分違うものになると思いますが今回はマーカーで…)

さて、ここから先は、
やっと消しゴムはんこが登場しますよ♪

残暑見舞いその4

今回はこの3つを使用します。

自分用なので持ち手なし。
色んな種類の余りモノの消しゴムを使用。
(消しゴムはんこ用の消しゴムはいろんな色があるのです)

さぁ、配置しますよ~♪

残暑見舞いその5

やしの木を小高い丘の上に。
(フウム、丘だったのか~~)

一度押したものをそのままインクを足さずにもう一度押すと、
こんな感じで陰影がついて奥行きが出ます。

そしてフラダンサーの登場です♪
海辺に並んで踊りましょ~♪

残暑見舞いその6

どうですか?
なんだか南国の音楽が聞こえてきそうでしょ?

残暑見舞いその7

あとは『残暑おみまい申し上げます』の文字を入れれば出来上がり~♪
余白部分にはお手紙をしたためます。

残暑見舞いその8

どうでしょう?
上手く配置出来たかしら…?

本当は暑中見舞いとして出したかったのですが、
モタモタしていたらお盆を過ぎてしまい、
残暑見舞いとなってしまいました。

ちなみにこのやしの木とフラダンサーはフリー素材。
やしの木の大きさは最初フラダンサーと同じだったので、
うんと大きくしてからホリホリしました。

決して筆まめではありませんが、
便箋と封筒と切手は必ず常備してあります。

手書きのハガキやお手紙って貰うと嬉しいですもんね♪
請求書やDMばかりのポストで、
手紙を見つけるとテンションが上がります♪

今回は遠くのお友達や、
久しくお逢いしていない方にお送りしました。

手に取って楽しんで頂けたら幸いです。

皆さんにもここから、
『残暑おみまい申し上げます』

あ~、早く涼しくなって欲しい(笑)。




『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

メッセ付きはんこ

こんにちは、aboaboboocaです。

カラリと晴れた日曜日。

今日は『タオルデー』と勝手に決めた私は、
朝からタオルと名の付くモノをぜ~んぶお洗濯。

タオルケット2枚でしょ、
バスタオル7枚でしょ(←どれだけあるんじゃ~!)
ハンドタオルやフェイスタオルもた~~っくさん!

そうです!
私、無類のタオル好き
特に洗いたてのタオルはたまりません。
あのモフモフとしたループがたまらなくスキ♪

朝から洗濯機を三回もまわしてしまいまいした~。
夏はすぐに乾いちゃうから良いですね♪

ちなみにうちのダーリンはシーツ派
サラサラ、つるつる好きなので、
あのタオルのモフモフの気持ち良さを理解してくれません…。
まぁ好みは人それぞれですよね♪


さてさて、今日のポムポム村

今日はこんな女の子♪

メッセはんこその1

メッセージ付きの女の子はんこです♪

『またお会いしましょうね』

なんだか良い響きだと思いませんか?

これくらい手で書けばいいじゃん!
…という方もいらっしゃるかもしれません。
でもはんこでポチッと押してあると、
なんとなく可愛いかな~と思って作りました。

メッセはんこその2

ほら、メモの最後にこんな感じでいかがでしょう?

このフレーズのはんこってあんまり見かけないけれど、
けっこう出番は多そうです。

それにしても文字がヘタ~。
写真では見えないけれど印面もボロボロ~。

これは自分用にして、
もう少し練習したいと思います。


さてさて、今日のお昼ごはん

ほんの少しずつ食材が余っていたので、
それを寄せ集めてパスタにしてみました。

パスタ

小松菜とベーコンとしめじの和風パスタです。

いつもながら写真がへたっぴでゴメンナサイ。
なにしろ冷めて美味しくなくなってしまうのが嫌なので、
(美味しく頂くのが第一です!!)
構図やらなにやら気にしている暇が無かったのです。

炒めている途中で、
『あ、梅干しも入れてみよう!』
…と思いついた私。

そして、今流行りの『塩糀』も小さじ1ほど混ぜてみました。

突然のノリにしては中々美味しく出来ましたよ♪



さぁ、今週で8月もおしまい。

まだまだ暑い日は続きますが、
気を引き締めて今週もファイトファイト~!



『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

お茶しましょ♪

こんばんは、aboaboboocaです。

今日は二十四節季のひとつ『処暑』
立秋から15日後のこの日。
暑さこれまで、という意味です。

暦の上では『もうそろそろ涼しいわよ~』みたいな感じなんですけど、
イヤイヤ、なにがなにが!
今日も気温が34度だったし、まだまだ暑さは続くみたい…。

昔の暦とズレてきましたね~。
ハァ、早く涼しくなってほしいなぁ…。


さてさて、今日のポムポム村

お友達のYちゃんからの依頼で、
お店のはんこ』を作って欲しいとの事。

…という訳で、
今日はこんな子のご紹介です。

cafe×2その2
(今回、お天気が曇っていたので全体的に画像暗めです~)

Yちゃんのお父様、
カフェを経営されております。

『かふぇてらす cafe×2』カフェテラス カフェツー)さん。

田園風景の中にひょっこり♪
とっても可愛いお店なんですよ。

今年、めでたく三周年を迎えるそうです。
お店の名前とカップの形に顔が付いているはんこをご希望でした。

cafe×2その1

『マフィンのラッピングに貼ったり』したいそうです。
まぁ、そんな大役、私のはんこで大丈夫?!

それでね、もうひとつご依頼が…。

シールを100枚作って下さい』

ワァ~!大変!
シールは一枚一枚手押しです(何せアナログなもので…)。
そしてハサミで延々とチョキチョキチョキ…。

cafe×2その6

で、できました~!

久々に工作気分を味わいましたよ(笑)。

cafe×2その4

ムフフ♪
これだけあるとなんだか楽しいな♪

シール好きな私としてはそこらじゅうに貼りたい気分(笑)。

あぁ、いけない。
そんな気持ちを抑えつつ、早々にラッピングしました。

cafe×2その5

ムフフ♪
100枚をギューギュー詰めです(笑)!

先日、無事にYちゃんのお手元に渡りました。
気に入って頂けたようで一安心。

沢山押して、真っ黒くろすけになるまで愛用してね♪


<お店のご紹介>……………………………

 『かふぇてらす cafe×2』さん

  〒486-0908
  春日井市西屋町字南野池120
  tel 0568-31-0066
 (木曜定休です)

…………………………………………………

cafe×2その3

私も一度、ダーリンと伺った事があるんですよ。
モーニングサービスはパンにサラダにヨーグルトと盛りだくさん!
見た目もとっても可愛いらしいワンプレートでした。
珈琲もこだわりの深い味わいで美味しかったです。

お近くの方は是非どうぞ。


さてさて、週末は24時間テレビ
これを見終わると、

『ギャー!夏休みは終わりだ~!』

…ってよく焦っていました。
ハイ、
宿題は嫌いなモノを後回しにする派です(笑)。


8月、
ホント暑くて早かったなぁ…。
まだまだ暑いので、皆様もどうかご自愛下さいね。




『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

お役立ちはんこ

こんにちは、aboaboboocaです。

昨日はダーリンの実家へお墓参りに行ってきました。

天気予報は大荒れの雨模様だったのですが、
お墓参りをする頃には雨にも降られず、
きちんとお参りをすることが出来ました。

ただね~、
帰りの運転は怖かったですよ~(泣)。

普段ペーパードライバーの私が、
唯一自信を持って運転出来る道がお互いの実家までの道。
もちろんダーリンはビールを飲んでいるので運転は出来ません。

ワイパーをMAXにしても追いつかないほどの雨と、
ピカピカ光る稲妻でドキドキして運転しました。
無事にたどり着けて良かった~~~。

さてさて、今日のポムポム村

今日のはんこはお友達からのオーダーはんこです。

ある日のこと、
いつもクリマに一緒に参加しているお友達のMさんから、

『あのね、『確定』って文字のはんこ、作れるかな?』

…というご依頼が。

か、か、かくてい?!

皆様、確定の『確』という字をご覧になって見てください。
画数の多さ、構造の難しさ。

元々漢字のホリホリはほとんどした事が無い私。
しかも『確定』って事はきっとお仕事用のキッチリしたはんこだろうし。
いやぁ~、これは無理でしょ!

そう思っていたら、
意外にも出来上がりのサイズが思っていたよりも大きく、
(縦3センチ×横5センチです)
それなら!とトライしてみることにしました。

出来上がりはこちら!

確定くまちゃんその1

『文字とその横にaboaboちゃんのイラストを可愛く入れてね♪』
…というご依頼でした。

でも…お仕事に使うはんこなのに、
こんなにくだけた感じで大丈夫なのかと訊ねましたが、
問題ないとの事だったので可愛く仕上げました。
ポムポム村で人気のクマちゃんを一緒にホリホリ♪

印面をお掃除して、持ち手を付けて、
ラッピングして出来上がり~♪

確定くまちゃんその2

ちょっと『定』のうかんむり部分が細くなっちゃったけれど、
その辺は手作りの味という事でご勘弁を…(汗)。

それにしても確定!って良い響きですよね。
もう決まりました、ゆるぎがありませんよ~って太鼓判押されるんですもの。

Mさん、どうもありがとう~♪
お仕事に沢山押して貰って活躍することを祈っています。


さてさて、白熱のオリンピックも終わりましたね。
気が付けば8月も半分経過。
うかうかしているとすぐ9月がやって来そうです。

大人だから夏休みの宿題はないけれど、
暑いからと言って色々サボってばかりだったので、
残りの8月は日々を大切に暮らして行きたいと思います。



『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

ウクレレ君とパイナポー

こんにちは、aboaboboocaです。

もうオリンピックが素晴らしくて~!
毎晩夜更かしで、ちょっとフラフラです(笑)。

選手のインタビューがまた素晴らしいっ!

ここまでこれたのは自分の力だけじゃない、
家族に感謝、
応援してくれている人に感謝、
全ての人に感謝、
謙虚な言葉に感動します。

勝利の喜びの涙、
敗北の悔し涙、
んもう勝っても負けても本当に素晴らしいっ!

4年に一度のチャンスに照準を合わせるのって、
どんなに大変な事なんだろう…。
体力もしかり、モチベーションもしかり。

4年後を見据えて将来のビジョンがある人って、
一体どれだけいるのでしょう?
私、4年後って…何しているのかな。
消しゴム、まだホリホリしていると良いな~。


さてさて、今日のポムポム村

今日のポムポム村の住人はちょっと風変わりな子達ですよ。

ウクレレ君その1

その名も、
ウクレレ君』と、

パイナポーその1

パイナポーちゃん』です。
(パイナップルなんですが、『パイナポー』と書いてありました)

親指に隠れる程のとても小さい図案。
プツプツの所はシャープペンシルの先っぽで穴をあけております。

この2つ、
私の図案ではありません。

ある方から依頼を受けまして、
頂いた図案そのままをホリホリさせていただきました。

ウフフ♪
ウクレレ君、ゆる~いイラストです。
なんだか可愛い!でも中々描けないなぁ。

ウクレレ君その2

印面を撮るのを忘れちゃいましたが、
ラッピングをしてハイ♪出来上がり~!

ムフフ♪
お嫁入り先で沢山押してもらうんだよ。

パイナポーその2

最近サボり気味だったブログですが、
はんこの写真を他にも撮りましたので、
何日かは投稿出来そうです。


それにしても毎日毎日暑いですね。

昔はお盆休みぐらいになると、
ちょっとは涼しくなったんだけどなぁ…?

バテてばかりもいられませんので、
夏野菜をしっかり食べて乗り切ろうと思います。

皆さんもどうかご自愛下さいね。




『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね。
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

