ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。

まつげが大事!

こんばんは、aboaboboocaです。

今日は満月らしいですよ!
どうりで心がザワザワすると思った(←狼女かっ?!)

ちょっと寒いですが暖かく着こんでから外に出て、
まんまるお月様からパワーを貰いましょう♪

さてさて、今日のポムポム村

今日の村人は背のたか~いキリンさん。

キリンさんその1

箱からはみ出しそうな背の高さです。

実際大きすぎたので以前作ったものよりもサイズダウンしてあります。
このキリンさん、とっても人気なんですよ♪

イベントで机に並べる小さなポムポム村の看板
そこにこのキリンさんが押してあるのです。

それを見たお客様がたびたび、

『このキリンは売っていないんですか?』

…と聞いていかれます。

キリンさんその2

ええ、あるんですよ。
ほんのたまに。

この子、とっても繊細で、作るのが難しいんです…。
特に難しいのが『まつげ』

実際、キリンのまつげは長くてフサフサとしております。
それはそんじょそこらのつけま女子では太刀打ち出来ない程。

間近で見た事がありますが、茶色いまつげが本当に可愛いの♪

キリンさんその3

こちらは印面。
まつげ部分を切り落とさないようにそ~っとそ~っと!
慎重に仕上げます。

中々の大作なので、毎回お店に並ぶ訳ではありませんが、
見つけた方はどうかお手に取ってご覧下さいね。

前回お嫁に行った先はご年配の男性の元。
すご~く長い時間迷って迷って連れ帰って下さいましたよ(笑)。

今回は誰の元へ旅立つのでしょう?
楽しみです♪


さぁ、明日で10月もおしまいです。
今月もあっという間だったなぁ…。

月が変わりましたらイベントの予定も随時UPして行きたいと思います。




『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

リクエストにおこたえして…♪

こんばんは、aboaboboocaです。

今日、自転車でゆる~りと走っていると、
前方の道路になにやら大きなオレンジ色の輪っかが!

んんっ?
…ハテ?なんだろう?

そう思って近づいたら、分りましたよ!
キンモクセイの花の落ちた跡だったんです。
木の周りをグルリと囲むようにオレンジ色の小さな花が落ちていました。
鮮やかなオレンジ色、とても綺麗でした。

小さい頃、お友達と一緒に秋祭りの日にお花を集めて持ち帰り、
乾燥させてポプリを作った事があったなぁ…。
乾かすとオレンジ色はちょっと茶褐色になってしまうんですけどネ。
ちょっと思い出して懐かしくなりました。

さてさて、今日のポムポム村

今日の村人は女子に人気の『うさ子ちゃん』です♪

うさ子ちゃんビールその1

気持ち良さそうにビール飲んでますけどネ。
しかも腰に手まで当てちゃってます(笑)。

お友達で編み物作家の『うっさー』さん。

お名前の通り(多分きっと)うさぎ好き♪
ご自身の作品でもうさぎのモチーフをよく編んでおられます。

ある日うっさーさんから、

『クマちゃんがビール飲んでるはんこはあるのに、うさぎは無いの?』

…というご質問を頂き、
そっか!うさ子は無かったよなぁ…と思いホリホリしました。

うさ子ちゃんビールその3

こちらは印面。
珍しく黄色い『ほるナビ』でホリホリしてみました。
(いつもはピンク色を愛用しております♪)

ぬぉぉっ!い、いかんっ!
こうして日に向けてみるとまだまだ彫り残しがいっぱいあるではないかっ!

…あとからもう少し綺麗に処理しました~。

うさ子ちゃんビールその2

ムフフ♪
うさ子ちゃん、飲みすぎ注意ですぞ!

今回はリクエストして頂いた物をホリホリしてみました。
こういうのも楽しいですね♪
皆さんも何かリクエストがあればお待ちしております。

でも描けないモチーフは無理ですからね~!
出来る範囲で頑張りまっす!




『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

秋のふれあい広場

こんばんは、aboaboboocaです。

今日はとってもいいお天気でした。
今の季節って冷房も暖房も要らなくってエコですネ♪

でもそろそろ冬支度。

冬物に水を通したり暖房器具を用意したり。
こんなお天気の日にはきっとはかどりますよね。
皆さんはもうお済みですか?

日が沈むとグッと冷え込むようになりました。
どうか風邪など引かぬようお気をつけ下さいね。

さてさて、今日のポムポム村

千代田保育園さんの『秋のふれあい広場』に参加してきましたよ♪

千代田保育園フリマその2

体験ブースやフリマコーナー、
いろんなお店がいっぱい並びましたよ♪

そんな中、始まると同時に山菜おこわゲット
これで私の今日の任務はほぼ完了です(笑)。

イエイエ、お店はこれからですってば!
ちゃんと頑張りましたよ~♪

今回のポムポム村のお店の様子はこちら。

お店の様子

…なんか撮るまでもなく、いつもと同じディスプレイです(笑)。

作りすぎかと思われたマトちゃんズも沢山お嫁入りしました。

整列~!

ちょっとずつ、髪型や柄がぜ~んぶ違う子達なので、
選ぶのに時間がかかる方続出でした(笑)。

お試しはんこは子供ちゃん達に人気!
押した時の紙を見た時の嬉しそうな顔ったら!
やっぱり押すのって楽しいですもんね~♪

他のお店も賑やかでした!
今回、イベントにお誘い頂いたchikoさんの編み物作品、
とっても可愛くて飛ぶように売れて行きましたよ。

そしてあっという間の午前中が終わりました。
出展者のみなさん、先生方、地域の皆様、お疲れ様でした。
きっとご準備大変だったろうと思います。

今日は色んな方と沢山お喋りさせていただきました。
消しゴムはんこの楽しさが少しでも伝わったなら嬉しいです。

帰りに園の教室でお抹茶とぼたもちをいただきました。

お抹茶

疲れた体には甘いものって本当に染み渡るんですね~。
(トシなのですぐに体力もたなくなります…)
とっても美味しかったです♪

さぁ、みなさんから元気をいっぱい頂いたので、
また明日からホリホリ頑張るぞ~!




『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

明日です♪

こんばんは、aboaboboocaです。

キンモクセイの香りがようやく漂うようになりました。
いつもは10月の上旬頃ですが今年はちょっと遅めですね。

週末は少しお天気が下り坂のようです。
運動会や遠出など、イベントがある方も多いと思います。
晴れてくれると良いんですケドね…。

さてさて、今日のポムポム村

明日、千代田保育園さんで行われる
『秋のふれあい広場』

今日はこちらにギリギリセーフで間に合った子をご紹介しますね♪

マト新作その1

いつものマトちゃんズですが、
ちょっとしたグレードアップバージョンです(笑)。

普段のマトちゃんはコロンとした形を生かしたいという気持ちと、
よりリーズナブルな形で手に取っていただけるようにと、
持ち手なしの状態で販売いたしております。

こちらの新作マトちゃんは、
『吹き出し』が付いていてメッセージが書き込めますし、
なおかつ持ち手が付いています♪

こちらは横バージョン。

マト新作その2

ムフフ♪横も可愛いっ(←自画自賛)

吹き出しを大きく取りましたので結構書き込めますよ。

さてさて。

これだけでも可愛いマトちゃんズですが、
せっかくのグレードアップバージョンです(笑)、
頑張ってもう少し工夫をしてみましたよ!

マト新作その3

折り紙でを作ってみました~♪

消しゴムはプラスチック製品に長く触れさせておくと、
くっついたり、時には溶けてしまったりする事があるのです。
(ペンケースの中でくっついてしまった事って無いですか…?!)

それを防ぐためには紙を下に敷くなどして頂くと良いのですが、
その煩わしさを解消すべく、簡単な箱をセットにしました。

でも、あくまでも簡易的な箱。
折り紙製なので強度は無いんです~(汗)。

マト新作その4

カラフルになって可愛くなった気がします(笑)。
とりあえず出来上がったのはこの6点。

明日のイベントに並べますので、
良かったらお手に取ってご覧下さいね。

『千代田保育園 秋のふれあい広場』は9時半から12時までです。
三世代交流の楽しい会です。
色んなお店がいっぱい!体験ブースもありますよ♪

お近くの方、お待ち申し上げております。


明日は久しぶりの運転。
ペーパードライバーなのでいつもドキドキ。
安全運転で頑張って行ってきま~す!




『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

週末はイベント!

こんばんは、aboaboboocaです。

更新が滞っていた間にすっかりさむ~くなりました。
山間部では初冠雪の話題もちらほら。
皆さん、風邪にはお気をつけ下さいね。

さてさて、今日のポムポム村

今日はイベントのご案内です。

今週末、27日(土曜日)に開催される、

『千代田保育園 秋のふれあい広場』

千代田保育園フリマその2
(写真は前回おじゃました時に撮影した千代田保育園です)

こちらのイベントの詳細がわかりましたのでご案内いたします。

当日は竹とんぼ作り紙ひこうき作りの体験が無料です。

他にもぼたもち作り(1個100円)、
お手玉作り(3個200円)もありますよ♪

販売コーナーでは山菜おこわ、唐揚げ、クッキーなんかも販売します。
(絶対買っちゃうぞ、私…)

休憩コーナーではお抹茶+ぼたもち(200円)、
コーヒー+クッキー(200円)もありますよ♪

体験コーナーではカチューシャ作り、スイーツデコも作れちゃいます。

フリーマーケット部門では、
私ポムポム村が他のメンバーと共にお待ちしております。

千代田保育園フリマその1
(こちらは前回参加した時のディスプレイです。多分今回もそんなに変わらず…かなぁ?)

ね?
読んでいるだけでも楽しそうでしょう?

三世代交流の楽しい会ですよ♪

時間は9時30分~12時までです。
お近くの方、是非いらして下さいね。

前回、春にもお誘いがあって参加させていただきましたが、
とっても楽しかったので今回も楽しみにしています。

保育園さんだけあって、お借りする机も椅子もちっちゃいの
ウフフ、こんなのに座ってたんだなぁってビックリします。

何事にもとりかかりの遅い私…。
明日にはちゃんと持っていく荷物、まとめなくちゃ~!
ムキ~!頑張るぞ~!




『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

おめでたいはんこ

こんばんは、aboaboboocaです。

今日はデパートの企画展に行ってきました。
招待券を頂いたのです。

普段、食欲の秋ばかりの私ですが、
今日は芸術の秋を堪能してまいりましたよ。

『絆をつなぐキルト展』

大作がズラリと展示してあってどれも素晴らしい作品でした。

皆さんグループで一つの作品を完成させています。
浮世絵がキルトになった珍しい作品があったり、
中には震災に遭われた方達のメッセージが沢山入ったキルトがあって、
そのメッセージを読んでいくとグッとくるものがありました。
絆をつなぐキルト展、ぴったりのネーミングです。

残念ながら今日までの展示なのでご紹介まで…。


さてさて、今日のポムポム村

今日のポムポム村もある意味 絆のお話です。

9月に出展した『犬山芸術祭』
こちらでポムポム村にお立ち寄り頂いたkumiさんという方から、
ある日ブログ経由でメールを頂きました。

その内容を要約すると…、
kumiさんは10月に結婚式を控えていらっしゃって、
たまたまポムポム村でクマちゃんのウェディングはんこに遭遇したそうです。

こんなはんこ。

ウェディングクマちゃんその1

その時は買おうか迷って結局そのまま帰ってしまわれたとの事。

でもクマちゃんを結婚式の席次カードに押したいと、
わざわざブログ経由でご連絡いただきました。

ポムポム村としてはこんな嬉しい事はありません。
何度かメールでやり取りをし、
郵送でお送りさせていただく事になりました。

さてさて。
ここからは私のおせっかい。

せっかくの結婚式です!
クマちゃんのウェディングはんこだけでも可愛いのですが、
こんな風にしたらもっと良いかも!
…と頼まれもしないのに勝手にこんなはんこをホリホリ。

ken&kumiはんこその1

お二人のお名前はんこです。

こちらをクマちゃんと組み合わせて一緒に使って貰えば、
よりオリジナルなウェディングはんこになるかな~と思いました。

ken&kiumiはんこその2

これはkumiさんにはナイショ。

ほんの少しですがお祝いの気持ちを込めて、
サプライズプレゼントにしました♪

ウェディングはんこその2

似顔絵とかホリホリ出来ると良いんですけどね…。
(そんな技術はどこにも持ち合わせていない私…)
でもこれも立派なオリジナルはんこだと思います。

それにしても、たまたま立ち寄ったポムポム村で、
ウェディングくまちゃんと結婚式をするkumiさんとの出逢い。
これって偶然なようで必然?
絆とまではいかないにしろ、
きっと何かのご縁があったんだと思います。

数日後、消しゴムはんこがお手元に渡ったkumiさんからメールを頂きました。
新郎のkenさんと一緒に席次カードを作ったとの事です。
素敵な写メも送って頂きました。
掲載の許可を頂いているのでご紹介しますね♪

ウェディングはんこその1

お二人で押した席次カード、
『初めての共同作業だったかも』ですって。
ウフフ、いや~ん♪嬉しいご報告ですね♪

お式は今週末。
良いお天気になると良いですね。

kenさん、kumiさん、
ご結婚おめでとうございます

晴れやかなお席に少しでも消しゴムはんこが役に立てて良かったです。
どうかお幸せにね。

消しゴムはんこを作っていると、
こんな素敵な事もあるんだな~♪と本当に嬉しく思いました。
さぁ、またホリホリ頑張るぞ~!



『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

新米の季節♪

こんばんは、aboaboboocaです。

日が暮れるのが早くなりましたね。
5時半でもうまっくら。
外が暗いと晩御飯の準備しなきゃ!と焦ります。
時間的にはまだ早いんですけどネ(笑)。

先日、食卓にはこの秋初めての鍋物登場。
我が家では食欲の秋がもう始まっていますよ~!

…という訳で今日のポムポム村

え~っと、
まず先にお伝えしておきましょう。
本日は消しゴムはんこ、登場しません(←キッパリ!)。

今日は食いしん坊ブログ寄り?です(笑)。

週末はダーリンの実家へ行ってきました。
そこそこ田舎なので(←失礼な言い方ですな…)田んぼがいっぱい。

そう!今は稲刈りの季節です。

普通ならコンバインでダダダ~っと収穫するんでしょうが、
私こんな景色、初めて見ましたよ!

天日干し

『天日干し』です!

何名かの農家の方たちが、
一つ一つ稲を束ねて竿にかけていらっしゃいました。
今こんな風にやっている所、絶対少ないと思う…。

天日干しのお米。

とても手間がかかります。
でも太陽の光を浴びてきっと美味しくなるんだろうなぁ♪

スーパーのお米売り場では『新米』の文字。
これからどんどん食べ物の美味しい季節になります。

体重の増加もちょっとだけ気にしつつ、
食欲の秋まっしぐらで元気に行きましょうネ♪

さぁ、また新しい週のはじまりです。
みなさん、今週もファイトファイトで乗り切りましょうね。

次回は消しゴムのご紹介が出来るように頑張ります(笑)。
それでは♪



『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

色々な準備をする

こんにちは、aboaboboocaです。

本日、体育の日ですネ!
皆様いかがおすごしですか?
カラリとした良いお天気になりましたね。

運動会が開催されている所もあると思います。
普段運動不足の方、足がもつれますよ~(笑)!
筋肉痛に気をつけてね~!

さてさて、今日のポムポム村

秋から冬にかけて、
私にしては結構沢山のイベントにエントリーしてしまいました。
今になってちょっと大丈夫かしら…?と心配になっています(笑)。

まだ準備期間が十分に取れるので、
こんな時には色々な細々とした作業を済ませておこうではないか!
…という事で今日は色んな作業をしましたよ。

色んな作業その1

まずは封かんシールづくり。
お買い上げ袋にペタリと留めるポムポム村オリジナルのシールです。

一つ一つ手押しでポチっと押して、
さらに一つ一つハサミでチョキチョキ!

…そうなんです。
この面倒な作業からもわかるように、
私、とにかく何でもアナログちゃんなんです(笑)。

さて続きまして…、

色んな作業その2

今度は英字新聞を使って袋づくり。
これまた一から切り出して糊付けして仕上げます。

大・中・小、そしてマチ付き(←これはメンドイ)もつくりましたよ♪

色んな作業その3

袋も一から手作りしている人って…あんまりいないかもね(笑)。
この作業を延々と行いました。

それからそれから名刺作り

消しゴムはんこ屋さんなので、
もちろん名刺もALLはんこで作りますよ~!

一枚の名刺を作るのに何個もはんこをペタペタ押して、
心を込めて名刺を作ります。
だって私の分身みたいなものですものネ♪

最近、名刺のデザインを新しくしました。
イベントの際に、机にひっそりと置いておきますので、
どうかお気づきになった方はお持ち帰り下さいね。

10月のイベントは一つだけ。

10月27日(土曜日)千代田保育園さんの、
『秋のふれあい広場』のフリマに参加します。
春にもお世話になった千代田保育園さん、
今回も楽しみです。

時間等、詳細はまた後日お伝えしますね。



さてさて。

先日から頑張ってホリホリしていたマトちゃん
見てみて~♪
こんなに増えちゃった(笑)!

整列~!

ハイ、整列~♪

ここに写っている倍ぐらいあるかな…。
全部ちょっとずつ違うんですよ♪

なんか可愛いので、
並べて眺めてはニマニマしています。


さぁ、今週も始まりましたよ!
ファイトファイトって乗り切りましょうね♪



『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

新入りマトちゃん

こんばんは、aboaboboocaです。

ご近所のおばあちゃまから、
ローリエ(月桂樹の葉)を頂きました。
おうちに生えているものを天日干ししたそうです。
う~ん、いい香り♪

ローリエってスーパーで買おうと思うと、
ほんの数枚入って100円以上しますが、
私の頂いたものって何十枚ってあります!
カレーやポトフ、トマト煮込み、
ローリエを一枚入れるだけでお料理がバージョンアップ!
これからの季節に大活躍しそうです♪


さてさて、今日のポムポム村

マトちゃんシリーズの最終回です(笑)。
今回は新入りマトちゃんのご紹介。

新入りマトちゃんその1

なんと!
目つむりバージョンです(笑)。

あんまりこの表情のマトちゃんって、
見かけたことないよねぇ…?

でも何となく可愛いと思いませんか?

そして、このストライプ柄というのも新しく加えました!
マトちゃんシリーズ、一体何種類あるんだろう…?

表情やお洋服、髪型などなど、
いろいろ変えていくと本当にどれをとってもオンリーワン。
一つとして同じ子が出来てきません。

大きい目の子やつぶらな瞳の子、
ふとっちょさんやスリムさん。
みんなそれそれが可愛いマトちゃんです。

同じ図案からトレースしたものでも、
なぜだか違った子が出来ちゃうのが不思議。
(それってホリホリの技術に問題があるのでは…ドキドキ?!)

新入りマトちゃんその3

…という訳で、
マトちゃんシリーズは大幅にメンバーを増やして、
皆様に選ばれるのをお待ちしております。

イベントでお手に取ってみて下さいね。
どうかお気に入りの子が見つかりますように…♪

さぁ、週末まであと一息!
みなさん、ファイトファイトで乗り切りましょうね♪





『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

今の所、ひとつだけ…

こんばんは、aboaboboocaです。

10月の初め頃になると、
毎年キンモクセイの香りが、
どこからかふわ~っと香ってくるのですが、
暑いせいかな?、今年はまだのようです…。

私の地元ではこの香りが漂ってくると、
秋祭りの季節なんです♪
キンモクセイと秋祭り、
小さい頃から埋め込まれた連動する記憶です。


さてさて、今日のポムポム村

前回のマトちゃんの続きです。

最近は集中してマトちゃんばっかりホリホリしていました。
そうすると、どうしてもマンネリ化してしまいます。

何か変わったマトちゃんを作りたいな♪
…と思って作ったのがこの子です。

新入りマトちゃんその4

ムフフ♪
『LOVE』ですって♪
胴体に文字を入れてみました。

ただし、文字ホリホリがニガテなので、
作ったのはこの一体のみ

沢山のマトちゃんの中に紛れ込ませて、
『この子が良いな♪』って見つけ出してくれた方の所へ、
お嫁に行ってもらおうと思っています。

実を言うとワインコルクはんこの中にも、
時々プレミアムはんこが混ざっていますよ♪

…といってもこちらも作るのは1つか2つ。
出逢う確率はとっても低いのですがどうか探してみて下さいね。

お客様がいつ見つけ出してくれるかな~?って、
私のささやかな楽しみです(笑)。

次回もマトちゃんの話題。
新しくレギュラー化した新入りマトちゃんです。



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

マトちゃんをリニューアル

こんばんは、aboaboboocaです。

日暮れがずいぶん早くなりましたね。
時間的にはまだ早いのに、
日が沈むととたんにお腹の空く私です(笑)。

先日の台風が過ぎたかと思えば、
また新たな台風が発生している模様です。
(皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?)

自然災害は恐ろしいです。
どうか無事に過ぎますように…。

さてさて、今日のポムポム村

ポムポム村の売れっ子ムスメ、マトちゃん

9マトちゃんズその3

イベントでは、
いつもちょっとだけ困っていた事があるのです。
それはお客様への説明…。

こちら、
マトちゃんのラッピングした状態。

マトちゃんその3

オモテから見るとこんな感じ。
消しゴム自体が薄いピンク色なので、
全体的にどんなホリホリなのかがわかりにくいのです。
(私はこの写真のピンク色よりももっと薄いピンク色の消しゴムを愛用しております)

マトちゃんその4

だからわかりやすいようにとウラ面に印影を押してあります。

でもね、お客様に説明するとき、
オモテに返したりウラに返したりともう忙しくて~。
選ぶお客様もいちいちひっくり返したりするのが大変(笑)。

なんとかもう少し工夫が出来るのではないかしら?
ラッピングに改良の余地があるのでは…?

…と考えていて思いついたのがこちら!

新入りマトちゃんその2

オモテ面にもマトちゃんの印影を押すことにしました~♪

ウラ面は変更せずに、
従来通りそのまま印影が押してあります。

これならばひっくり返さなくても大丈夫です♪
まぁ、何て事はないマイナーチェンジなんですけどネ。


そしてお気づきの方いらっしゃるかしら?
胴体のお花の模様部分、
バラも新しく作ってみましたよ♪

マトちゃんも少しずつ種類を増やしていけたらと思います。
次回も新タイプのマトちゃんのご紹介です♪
お楽しみに~。



さてさて。
先日の犬山芸術祭で購入したすり鉢。

犬芸その5

こちらを使って白和えを作ってみました。
時間をかけて丁寧にゴマをすって練り胡麻状態にし、
水切りしたお豆腐と調味料を加えてさらにまぜまぜ。
今回は超シンプルに人参だけの白和えに。

我が家の既存のすり鉢はとても小さかったので、
作業がすごく楽になりました。

食欲の秋で沢山食べるけれど、
なるべくヘルシーな物を摂るように心がけよう…(笑)。



それでは皆様、
週末までまたまた遠いけれど、
ファイトファイトで乗り切りましょうね♪


『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ