ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



明日から3月ですネ

こんにちは、aboaboboocaです。

昨日、今日と日中は気温が上がり、
いつもより寒さが緩んでいた気がします。
特に今日は天気も良くてお洗濯もパリっと乾きました♪

ほんの少し気温が違うだけで、こんなにも快適。
早く春来ないかな~♪

さてさて、今日のポムポム村

先日の津島のイベントの様子、
私はカメラを持参しなかったので写真が一枚もありません…。

携帯にもカメラ機能付いてるけれど…、
毎回上手く撮れたためしがないのよね(泣)。

…という訳で、
今回ご一緒させて頂いたビーズ作家の、
ステラマリスaiaiさんが、
ちゃ~んとレポートされていらっしゃいます。
嬉しい事にうちのポムポム村の写真も載せて下さっています♪

こうなったらおんぶにだっこ状態(笑)、
詳しくはこちらをご覧下さいね♪

『アクセサリーstellamaris 店長 aiaiのブログ』→★★★
(★印をクリックするとaiaiさんのブログに飛びます)

aiaiさんとはお店もお隣同士でずっと一日楽しく過ごせました♪
イベントの間、上手に時間を利用されていて、
ビーズをチクチク縫い付ける細かい手仕事も拝見しましたよ。

さてさて、aiaiさんも書いていらっしゃいますが、
今回、『ゆたかベーカリー』さんというパン屋さんが出展されています。
以前、イベントでご一緒した時、購入した事があるのですが、
サンドウィッチとかお惣菜パンとか、
すっごくボリュームがあってとても美味しかったのです♪

私達のお昼ご飯はこれにしよう!という事で楽しみにしていたのですが、
イベントが始まってもお店が開かない…。

一時間経過…まだ来ない。

一時間半たってもまだ来ない…。

うわぁ、お昼ご飯、どうしたらいいのっ?
あてにして何も持って来なかった~!

お腹すいたよ~!
(ちなみに私、お腹が空くと荒くれ者の性格に変わります(笑)!)

すがるような目で入り口付近をずーっとチェックしていたら、
おおおぉ!来ました来ました!
沢山のパンを台車に乗せたゆたかベーカリーさん♪

すると主催者さんからマイクで放送が!

『みなさん、お待たせ致しました。ゆたかベーカリーさんの登場です!』

どうやら他の出展者さんもお昼ご飯にと思っていたようです、
会場がどよめきました(笑)。

その後は沢山の輪になっているお客様をかき分け、
私も無事にお昼ご飯をゲットしました~♪

ハッ!

…また私食べ物の話に力を入れて書いてるわっ。
消しゴム画像、今日も無いし…(汗)。
ここ、消しゴムはんこブログでしたよねっ?!



明日から3月ですね。

女の子の節句のひなまつりもある事ですし、
中旬から下旬にかけては桜も咲き出します。

日に日に暖かくなる3月、
どうか楽しく過ごせますように…。




『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

イベント終了しました♪

こんにちは、aboaboboocaです。

…なんか、今日は起きたら全身筋肉痛です。
イベント中、知らない内に体に力が入っていたのかな。
もしかして笑顔もこわばっていたかも…(笑)。
もっとリラックスしないとネ。


さてさて、今日のポムポム村

昨日開催された、
『womanセラピー&クラフト市場in津島』
無事に終了致しました。

ちらしその1

朝、起きて窓を開けるとうっすらと
ペーパードライバーの私にとってはヒヤヒヤな出来事です。

今回はビーズ作家のステラマリスaiaiさんと一緒にドライブ。
道路には全く雪の影響が無かったので無事に着くことが出来ました。
(ちょっと到着早すぎました~)

会場となる文化会館はとても天井が高く綺麗なホールで、
机も各自2台分使用が出来るゆったりスペース。

今回、カメラを持って行かなかったので会場の様子は撮れませんでしたが、
普段のクラフト市場と違い、色んなセラピー等が行われていて興味深かったです。

沢山のお客さまや出展者さんと楽しいお喋りをさせて頂きました。
ご縁があってお買い上げ下さった方、
どうかポムポム村の消しゴムはんこ、可愛がって下さいね。

サプライズもいくつか。

『遠くて行けないの、残念…』
…と言っていたお友達のハピさんが、
なんと会場に遊びに来てくれました~!
(お友達の運転だそうです)

逢えないと思っている人が目の前にいると、
人は結構ビックリします。
ハピさん、どうもありがとう~♪

それからそれから。
ポムポム村の商品をゆっくり時間をかけて大切そうに選んで下さった方、
お話させて頂くとなんと名古屋からわざわざいらしてくれたそうです。

更にお会計の時に頂き物までしてしまいまいした。

嬉しい差し入れその1
(自宅にて撮影)

家に戻って開けて見ると、
なんとまぁ可愛いマトリョーシカや
美味しそうなお菓子が入っているではありませんか!

嬉しい差し入れその3

しかも、
ものすごーく見覚えのある子が中から覗いていました。

謎の宇宙人クン、
オォ!私の作ったはんこです。

嬉しい差し入れその2

メッセージには沢山押して活用して下さってるとの事、
とても嬉しかったです!!

しかも!ポムポム村のブログを見て来て下さったそうです。
なんでもクリマの時にご購入頂いたそうで、
それ以来ブログを見て下さってるそうです。

ドキドキドキ…、
こんな更新の遅い弱小ブログを…!
そしてこんな遠い開催地まで足を運んで下さるなんて!

私、自分のブログって友達とか知り合いとか、
とにかくそういう僅かな身内ぐらいしか見ていないだろうな~って思っていました。

でも違うんですね~!
見て下さっている方がいるんだなぁ…って驚きました。

そう思うとブログもおちおちサボっていられないですね(笑)。

マトちゃんの箱を開けると綺麗なチョコレートが。

嬉しい差し入れその4

くぅ~~♪なんて可愛いのっ!
しばらくエヘヘ~って眺めていたいと思います。
(えぇ、もちろん頂きますよっ♪)

嬉しくてあまりにもテンパってしまい、
お名前をお伺いするのをすっかり忘れてしまいました…。
本当に嬉しかったです。
この度は遠くからわざわざありがとうございました。

見て下さってるかなぁ…?
この場を借りてしかお礼が言えないので、ご紹介させて頂きました。


イベントってやっぱり面白いなぁ♪
なんてったってお客様のナマの声が聞けるものネ。

4月の下旬にはまた一つイベントに参加予定です。
来月になりましたらまたブログでご案内しますね。


さぁ、今週もファイトで乗り切りましょうね♪
風邪に負けないぞ~!オ~!!


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

明日、お待ちしております。

おはようございます、aboaboboocaです。

毎日寒いですね~。

でもこの辺りの寒いなんて東北や北海道に比べたら全然です。
気温がマイナス10度以上になったり、
雪が5メートルも積もるなんて信じられますか?
毎日雪かき、大変だろうなぁ…。
春の訪れが待ち遠しいですね。


さてさて、今日のポムポム村

今日は取り急ぎお知らせだけです。
いよいよ明日となりました。

ちらしその1

***********************************************

『Womenセラピー&クラフト市場in津島』

  日にち:2月24日(日曜日)

  時 間:午前10時~午後3時まで

  場 所:津島市文化会館 小ホール

***********************************************

先着で1000円以上お買い上げの方には、
抽選でプレゼントもあるそうですよ♪

沢山のハンドメイド作品が並びます♪
体験ブースもありますよ♪

詳しくはクラフト市場のHPをチェックして下さいね→★★★


さてさて、
ポムポム村のお店はこんな感じ♪
(以前の出展風景より)

イベントレポその1

沢山の消しゴムはんこを並べてお待ちしております。

お近くの方は是非お越し下さいね。



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

はにわんトリオ

こんにちは、aboaboboocaです。

寒い日が続きますね~。

こんな日は鍋物が良いわよね♪と思った私。
グツグツ沸騰しているお鍋のフタを開けた瞬間、

『アチチっ!』

なんとモワ~っと立ちのぼる湯気で、
軽いヤケドをしてしまいました。
皮膚の柔らかい手首の内側と親指の爪のあたり。
すぐに流水で冷やしましたがヒリヒリと痛い…(泣)。
洋服のそでがすれるだけでもヒリヒリ。
2~3日経った今でもちょっと赤いです…。

湯気でもヤケドってするんですね~。
皆さんもご注意下さいね。


さてさて、今日のポムポム村

今日はこんなポップなトリオをご紹介♪

はにわんアミーゴス

はにわの『はにわん』です。

本当は単体で10パターン位ある子達なのですが、
その中から厳選して3人組にしてみました。

歌ったり踊ったりが大好きな『はにわんアミーゴス』。
横に何回も並べて押すと可愛いんですよ♪

毎回イベントでは、はにわんを手に取ったお客様から、
『何これ~?!』とか、
『お化けちゃんなの?』とか、
『ムーミンに出てくるニョロニョロみたい!』とか意見は色々。

一応『はにわん』ですけど、まぁお好きにどうぞ(笑)。
今度のイベントにも持って行きますね♪


ちらしその1

***********************************************

『Womenセラピー&クラフト市場in津島』

  日にち:2月24日(日曜日)

  時 間:午前10時~午後3時まで

  場 所:津島市文化会館 小ホール

***********************************************

チラシ拡大!ポムポム村はここです!

ちらしその2


沢山のハンドメイド作品が並びます♪
体験ブースもありますよ♪

詳しくはクラフト市場のHPをチェックして下さいね→★★★

お近くの方は是非お越し下さいね。






『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

脱線中…。

こんばんは、aboaboboocaです。

イベント前につき、
なるべく更新しようと思っております(笑)。

頑張って宣伝活動しないとね!


さてさて、今日のポムポム村

今日の村人はこんな子~♪

エダマメー

季節外れですが『えだまめ』です(笑)。

う~ん…、
使い道、あるんだろうか?

いいのよ、いいのよ。
そんなコトを求めてはいけないの!

確か以前にも書いたけれど…、
消しゴムはんこはねっ、
ひらめきパッションで作るのよっ!

お好きな方、どうぞお手にとってご覧下さいませ。
きっと私と波長の合う方がどこかにいるハズ!


…な~んて言いつつイベント告知です!

ちらしその1

***********************************************

『Womenセラピー&クラフト市場in津島』

  日にち:2月24日(日曜日)

  時 間:午前10時~午後3時まで

  場 所:津島市文化会館 小ホール

***********************************************

沢山のハンドメイド作品が並びます♪
体験ブースもありますよ♪

詳しくはクラフト市場のHPをチェックして下さいね→★★★

お近くの方は是非お越し下さいね。


さてさて。
イベントまで一週間をきり、ちょっと焦っている私。
やらなきゃいけないことたっくさん!

なのに、

なのに、

脱線しちゃうのは何故~~?!

友チョコその3

つい先日、
お友達のハピさんから頂いた
羊毛フェルトのキット。

イベント終わってからにしよう!と心に決めていたのに、
パッケージをエヘヘ~♪と眺めていたら、

つい、

気になって、

開けちゃった!

そいでもって、
説明書を読んで終わりにすればいいものを、
ナントやっぱり、作りはじめちゃったのよね~~~~(汗)。

それでね、
これがまた超楽しくて~♪

今回、写真は無いけれど、
また羊毛フェルトの写真もUPしたいと思います♪

ハッ!
いかん、いかん!
脱線しすぎよ~~~!
途中やりの消しゴムはんこ、仕上げなきゃ!




今週も寒い日が続くみたいですよ。

暖かくして風邪などひかないようにね♪
元気に一週間過ごしましょう!




『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

友チョコって嬉しい♪

こんにちは、aboaboboocaです。

さっきね、テレビで見たんだけど、
名古屋のあおなみ線でSLが走っていました!
晴れ渡る青空の中、
駅前のビル群をバックにモクモクと煙を上げて走る雄姿、
ちょうどカーブに差し掛かった所は絶好の撮影ポイント!
鉄道ファンの方(撮り鉄サン)がたっくさん待ち構えていて、
その人気ぶりがうかがえましたよ。


さてさて、今日のポムポム村

前回ご紹介したホリホリ前のこの子達。

これからの子♪

あれからちゃんとホリホリしましたよ~♪

うさ子ちゃんはお友達のクマちゃんと一緒に、

ボックス入りはんこその2

ベビードールちゃんは、
これまたテイストの違ううさ子さんと一緒に♪

ムフフ♪
箱に入れると可愛いな♪(←いつもながら自画自賛)

うさ子さんは背が高いので、
箱の中でギューギューな感じです(笑)。

ボックス入りはんこその3

箱のオモテ側は印刷ではなく、
手押しではんこの印影が押してあります。

そしてこれまた手描きで色が塗ってあります。
はんこのイラストには基本的に色はぬりません。
(たま~に塗る時もあるけどネ…)
実際の印象と変わってしまうおそれがありますからね。
色えんぴつで周りに模様を描くだけにしています。

箱ももちろん一枚の紙から切り出して手作り。

何でもかんでも手作り。
手間もヒマもいるけれど出来上がると嬉しい♪

ボックス入りはんこその1

でもね、
この前ポツリとダーリンが、

『箱、捨てちゃう人っているかな~』

…って言うからビックリ!
え~~~?!
なんでっ?
捨てちゃう人っているのっ?!

ダーリンいわく、
キャラメルの空き箱みたいな感覚で、
中身だけ出してあとはポイ!
…って人もいるんじゃない?との事でした。

ダ、ダ、ダメですよ~!
どうか捨てないで下さいねっ!

箱は保管の為に作っております。

消しゴムはプラスチックのものに長く触れさせておくと、
くっついたり溶けたりする事があるのです。
(皆さんもペンケースや机の中で経験ありませんか?)
そのためにも紙製の箱に保管して、
長くご愛用していただけるように工夫しているつもりです。

え~~~、でも捨てちゃう人っているのかなぁ(泣)?
そんな事、考えもしなかったよ…。
なんかショック、凹むなぁ…。



さてさて。
凹んでいた私のモトにこんな可愛いモノが届きました♪

いつも仲良くしていただいている、
お友達のハピさんからバレンタインの友チョコです♪

友チョコその1

『くまのがっこう』という絵本が好きだと、
いつか話した事をハピさんはちゃ~んと覚えていてくれて、
そのキャラクターのジャッキーのチョコをプレゼントしてくれました♪

12ひきの兄弟のくまさん達。

11ひきまで全員が男の子で、
最後の12ひきめが女の子ジャッキー。
小さくてちょっとみそっかすな可愛いジャッキー。
お兄ちゃん達はとても優しいの♪

友チョコその2

ジャッキーの可愛い封印(シーリングワックス)がついています♪
う~~ん!か、かわいいっ♪

耳がおおきかったり、お顔が丸かったり、舌を出していたり。
お兄ちゃん達はそれぞれに特徴があって個性的♪

中でもジャッキーは自由奔放で元気いっぱい!
そんな目が離せないジャッキーをお兄ちゃん達はいつも見守っています。
心がほんわかする素敵な絵本です♪
ワハハ、熱く語ってしまった!

他にもね、
手作りのアクリルたわしや羊毛フェルトのキットなど、
私の好きな物がい~っぱい詰まっておりました♪

友チョコその3

ハピさん、どうもありがと♪
そんなハピさんのブログはこちら(右の★をクリック!)→★★★

とっても可愛い布小物を作っていらっしゃいます♪
委託販売もされているので興味のある方は是非♪

今、ハピさんのブログにお邪魔したらね、
私のイベントの宣伝してくれてた~~~!


そうよそうよっ!
私も人任せにしてないでイベント告知しなければっ!

WOMANセラピー&クラフト市場in津島

ちらしその1

早いもので来週の日曜日になりました。

現地には車で向かうのですが、
当日は出展者でお友達のステラマリスさんを乗せて行きます。

ステラマリスさんのブログはこちら(右の★をクリック!)→★★★

とっても素敵な作品を作り上げるビーズ作家さんです。


私、バリバリのペーパードライバーなので、
現地に到着するだけで当日の達成感が80%位満たされます(笑)。

沢山のご来場、お待ち申し上げております♪



それでは皆様、
暖かくして楽しい週末をお過ごし下さいネ♪



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

おしゃれ綿棒

こんにちは、aboaboboocaです。

2月は28日までしかないんですよね。
普通の月と2日もしくは3日も少ないと本当に早く感じます。

当たり前だけれども、
2月と3月カレンダーは全く同じ並びで構成されています。
(7の倍数だからね)
だからめくり忘れていても曜日も日にちも合ってますからね~。
ワハハ、そんなヒトいないか~(笑)。


さてさて、今日のポムポム村

今日は消しゴムはんこじゃないんだな(笑)。
普段使うアイテムのご紹介です。

消しゴムはんこを作る時、
トレーシングペーパーに鉛筆で描いた図案を、
ゴシゴシこすってこんな風に転写します。

トレースその1

ホリホリが終わると今度はインクをつけて試し押し。
消しゴムの印面は結構汚れるのです。

そんな鉛筆汚れやインク汚れを落とすには、
クレンジングオイルが大活躍するのです。

綿棒にクレンジングオイルを少量付けて、
クルクルと優しくお掃除。
すると大抵の汚れは綺麗に落ちてしまいます。
(どうしてもカッターの深く入った所には残ってしまいますが…)

せっかく使うお道具です。
『綿棒』とでっかく書かれたケースではちょっとね…。
ちょっと女子力アップでオサレ~にしています。

おしゃれ綿棒

…という訳でマスキングテープでまきまき。
マスキングテープってただ巻くだけで可愛いのよね♪

お隣の小さいケースは携帯用のクレンジングオイル。
普段はポンプタイプのクレンジングオイルを使用しておりますが、
そのポンプも期間限定とやらで某有名キャラクターが付いていたので、
マスキングテープでオサレにしてあります。

普段使うものにちょっと工夫をするだけで、
楽しく使う事が出来ますよ♪


花粉が飛びはじめました。
外出時はマスク等してなるべく気をつけましょうね。
今週もファイトで乗り切りましょう♪



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

せっせと作るわよ~

おはようございます、aboaboboocaです。

寒いな~、さむいな~。
なんか最近ほんっとに寒い。

朝、ベッドから起き上がるのに時間が掛かります。
起きてしまえばもう忙しさでそれどころではないんですけどネ。

さぁ、今日もシャキっと行きましょう!


さてさて、今日のポムポム村

24日のイベントが近づいて参りました。
そろそろ重い腰を上げないと間に合いません。

何からかかりましょう?
今日はワインコルクはんこの仕上げ~♪

コルク仕上げその1

本物のワインに付いていたコルク栓です。
そこに小さな消しゴムはんこをくっつけてあります。
ちょうどシヤチハタのはんこと同じ位の大きさになって、
持ちやすさも押しやすさも抜群です♪

そして、こちらのワインコルクはんこ、
と~~~ってもお求めやすい価格設定にしてあります。

このシリーズ、
かかる手間や時間は度外視。
皆さんに消しゴムはんこを知ってもらい、
沢山の方に手に取って広めていただく為に作ったモノ。

私自身が頑張って取り組んでいる、
いわゆるご紹介バージョンはんこなんです。

コルク仕上げその2

普段は消しゴムはんこ専用の『ほるナビ』を使用しておりますが、
こちらはリーズナブルな設定にするために他の消しゴムを使用しております。

印面をきれいにお掃除して、
ラッピングをしてハイ出来上がり~。

コルク仕上げその3

ムフフ♪
たくさん仕上がりましたよ~。

なんか包むとお菓子みたいで可愛いな♪(←私、お腹空いてる?!)

コルク仕上げその4

図柄は全部で12種類。

あ、でもたまに違う柄も作って入れたりするので、
12~15種類くらいになります。

時々たったひとつしか入れないレアものな~んて事も…。
(レアもの=ホリホリが細かくて1個作るのがやっとのモノ)
見つけた人はラッキーかも♪

どうぞお好きな柄を選んで下さいね♪
そしてこのちっちゃいはんこをキッカケに、
消しゴムはんこを楽しんで貰えたら嬉しいなぁ♪


では前回に引き続きお知らせ~。

***********************************************

『Womenセラピー&クラフト市場in津島』

  日にち:2月24日(日曜日)

  時 間:午前10時~午後3時まで

  場 所:津島市文化会館 小ホール

ちらしその1

沢山のハンドメイド作品が並びます♪
体験ブースもありますよ♪

詳しくはクラフト市場のHPをチェックして下さいね→★★★

***********************************************

お近くの方は是非お越し下さいませ。



さぁ、やっと週末ですよ~♪

三連休の方もそうでない方も、
暖かくして楽しい週末をお過ごし下さいね。




『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

2月になりました!

こんばんは、aboaboboocaです。

いつも手伝ってくれるお友達のSちゃんから、

『最近ブログ更新してないじゃ~ん!』

…とのツッコミ あ、イエ叱咤激励がありました。
それもそのハズ、
半月もサボっちゃった(汗)。

年末から1月にかけて何だかんだと色々あり、
ほとんど消しゴムホリホリ活動をしていなかった私…。

それでもこんな弱小ブログを覗いて気にかけて下さる方もいらっしゃるので、
がんばって更新して行きたいと思います。
(本当にありがとうございます)


さてさて、今日のポムポム村

今日もイベントのお知らせです。

この前ご紹介した
『WOMENセラピー&クラフト市場in津島』
こちらのフライヤーが届きました♪

ちらしその1

わ~♪
カラーで刷ってある~!

今回は沢山刷ったとの事、
期日が近くなったら近隣の新聞広告にも折り込まれるそうです。

色んなお店の写真が掲載されています。
私のお店、ポムポム村もホラ見てみて~♪

ちらしその2

わ~い♪
消しゴムはんこ、ちゃんと載ってる~!!
嬉しいな♪

いつも仲良くして下さっている、
ビーズアクセサリー作家のステラマリスさんや、
スタジオLALEぐりさんも紹介されています♪

ちらしその3

ステラマリスのaiaiさんはビーズでバレッタやアクセサリーを、
ぐりさんはタティングという小さな器具を使ってレース編みをされます。

お二方ともと~っても繊細で素敵な作品を作られるんですよ♪

もちろん他にもお友達が沢山出展します!
編み物作家のchikoさんや、
(下の写真は私が購入したchikoさんのバッグです♪)

バッグその2

これまた編み物作家のお二人組
『あみあみふれんず』さんなどなど。

ムフ♪
楽しみだな~!

…って今日はもう5日?!
24日なんてあっという間に来ちゃいそう!

私、まだ何にもホリホリしてなかったりする…。
エンジンかかるのが遅すぎるんです(反省)。

とりあえず、
今日はこの子達を仕上げようかな。

これからの子♪

ベビードールちゃんとうさ子ちゃんです。
どちらも人気の子達です。

私の描けるイラストは、
そんなに種類はないけれど、
それでも手に取って下さったり、
気に入って頂けたりするととても嬉しいです。


明日は東京でも雪になるとか。
なんだか今年はよく降りますね~。

この辺りも雨または雪の予報が出ていました。

皆さん、
明日の通勤・通学はどうかお気をつけて。
暖かくしてお出かけ下さいね。



『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

