ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



女子の特権♪

こんばんは、aboaboboocaです。

インフルエンザやノロウィルスが蔓延しております。
帰宅したら手洗いうがいは念入りにね!
人ごみへ行く時はマスクをお忘れなく~。

さてさて、今日のポムポム村

気づけば一週間以上もブログ放りっぱなし!
あらら、前回の記事、
成人式とか書いてありますよ、いつの事だ~~?

これはイカン!と思いつつ、
今日も消しゴムはんこじゃない画像だったりする…。

…という事は?

そうです!
食いしん坊ブログの方です(笑)!!

パンケーキ♪

オォ!
携帯写メの割にはキレイに撮れたぞっ♪
(毎回早く食べたいのでブレたりとかキレイに撮れたためしが無いの…)

…という訳で、
まぎれもなくこれはパンケーキ♪

お友達のTちゃんと食べてきました♪

ホワホワしたパンケーキと、
甘酸っぱいベリー類と、
生クリームにカスタード!
それらがもろもろの夢の三段重ね♪
とりあえずカロリー計算はしないでおこう…。

う~ん、美味しいっ
至福の時です♪

こいうの、女子の特権でしたが、
最近はお店を見回すとスイーツ男子もちょくちょく見掛けます。

ま、良いのよ~ん、
美味しいものは誰もが食べたいもんね♪

あれ?
そういえば確か…、
ホットケーキを食べてるクマちゃんのはんこがあったなぁ?
…と思いつつ、画像を探してみました。

ありました、ありました!
ず~~っと前にUPした画像が。
(スミマセン、めっちゃ画像暗いけど…)

ポスカ2

ムフフ♪
クマちゃん満足そうね♪

ちなみにこれ、ポストカードなんですよ。
ストーリー性を持たせた感じで押してあります。
全体像はこんな感じ♪

ポスカ1

このはんこをホリホリした頃には、
まだ全然パンケーキブームは巻き起こっていませんでした。

…って事は、
ムムッ?

もしかして私、流行の先いっちゃってる?!
な~んてネ(笑)





『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

お役に立つならば…

おはようございます、aboaboboocaです。

三連休はどうお過ごしでしたか?

昨日は成人の日でしたね。
新成人の方々、おめでとうございます。

毎年ご近所で振袖を着た成人の方をお見かけするのですが、
今年は一歩も外に出なかったので一人も見かけず仕舞い。
だからTVのニュースの中で拝見しました。

盛りヘアもちょっと落ち着いてきたのかな?とか、
ショールは今年は白色が多いのね、とか、
毎年少しずつ変わっていく振袖姿を研究?しています(笑)。


さてさて、今日のポムポム村

今日は頼まれモノのはんこのご紹介です。

落款はんこその1

『落款はんこ』です。
サイズは2×2センチ。

お友達のお子さんが習字を習っているので、
それに押す落款はんこを作って欲しい、との事でした。

作成するにあたって、普通の漢字をホリホリするよりも、
それっぽい書体の方が良いんじゃない?と思い、
ちょっと色々調べてみたりして、
それっぽい書体=『隷書体(れいしょたい)でホリホリしました。

落款はんこその2

落款って、ホントは石を削って作ると思うのですが、
なんとなく消しゴムはんこで作ると丸みをおびた印象になります。

それは多分、素材のせい?
彫る際に、石は硬く消しゴムは柔らかいからなのかしら…?

落款はんこその3

お子さんのお名前の、
それぞれ一文字を落款にしました。
朱肉で押すとまさにそれっぽいです(笑)。

習字の最後にポチっと押して貰えたら嬉しいです♪

簡易包装ですがラッピングもしましたよ。

落款はんこその4

私も小さい頃~中学生位まで習字を習っていました。
墨がつくからと、習字用の洋服で通ったっけな(笑)。

『とめ』や『はね』、
迷いのない潔い筆さばき、
先生の書く朱色の美しい文字にいつもうっとりしていました。
丸をたくさん貰うと嬉しかったなぁ♪

大人になると人前でも文字を書く機会が多く、
小さい頃に習わせて貰った事に感謝する事しばしば。
もう少し一所懸命習っておけば良かったなぁ、
…と反省する事もしばしば(笑)。

でも、これって大人にならないとわかんないですよね~~~。



さぁ、今日はもう火曜日
一週間はもう始まっていますよ。

スタートが火曜日だとなんか調子狂うんだよなぁ…。
毎日曜日まちがえちゃったりね(笑)。

寒い日が続きますが、
今週もファイトファイトで乗り切りましょうね♪



『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

今年初の女子会♪

こんばんは、aboaboboocaです。

さむ~~~~い。
寒気団が押し寄せてきているようで、
明日はめっちゃ冷え込むそうですよ。

みなさんお出かけは暖かい格好でね♪


さてさて、今日のポムポム村

最初に言っておきますと、
今日ははんこの画像なしです、スミマセン。

先日、お正月休み中に、
友達3人で新年女子会してきました。

行き先は栄。
『オアシス21』という所をご存知でしょうか?
いやぁ都会は賑やかですな(笑)。

遠くに住む知らない方の為にチラリと説明しますと、
食べ物屋さんから雑貨、お洋服までなんでもあるし、
真ん中の広場ではイベントやライブなんかも開催される、
都会の中のオアシス、総合複合施設です。

そして上を見上げると、
まるで宇宙船のような巨大オブジェ(屋根?)が浮かんでいます。

夜になるとこれがまた綺麗なんだな~♪

詳しくはこちらをどうぞ。
『オアシス21』(★印をクリックしてね)→★★★

今はその真ん中の広場がスケートリンクになっています。

スケートリンク

…といっても氷じゃないらしいですよ。
転んでもお尻が濡れないから良いですね♪

小さい頃、父によくスケートに連れて行ってもらいました。

今は果たして滑れるかどうか分かりませんが、
当時は結構スイスイ~と滑れたものです、エッヘン♪

もちろん、この日はスケートは滑りません。
女子会ですから食い気オンリー(笑)。

ほど近いところにある韓国料理のお店で、
ヘルシーなお粥のランチを食べながら話に花が咲きました。

小豆粥にサムゲタン粥、トマトチーズ粥、
他にも色々変わったお粥がありましたよ♪

でもその後で、
隠れ家的なカフェに移動して、
ホットアップルパイバニラ添え
…という、先ほどの低カロリーを帳消しにするような物を食べました。

ホットアップルパイバニラ添え
(店内は薄暗いし携帯写真なので下手っぴですが…)

いや、このためにお粥にしたという事にしよう!
うんうん、物事は前向きに考えようゼ(笑)。

さぁ、お正月で増えちゃった体重を何とかせねば!
もうね、体が重いったらないの!

運動は全然しないので食生活を見直そう…。
とりあえずは大きくなった胃を小さくしよう…。
…反省だらけだな、こりゃ(笑)。


週末は三連休の方も多いかな?
暖かくして楽しい週末をお過ごし下さいね。



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

初ホリはクマちゃん♪

こんにちは、aboaboboocaです。

青い空!
良いお天気です♪
どこへも行かずに家の中から眺めています(笑)。

そう、今日でお正月休みもおしまい。
最後の日はまったりと過ごそうと決め込み、
お菓子とみかんを近くに置いております。

(…増えた体重、戻す気あるのか?!)


さてさて、今日のポムポム村

今日の村人はクマちゃん♪

ハロークマちゃんその1

今年最初のホリホリだったかな、
文字の練習も兼ねて大好きクマちゃんをホリホリです。

ハロークマちゃんその2

ななめに沢山押してみると可愛いですよ♪

しばらくホリホリをサボっていると、やはり腕が鈍ります。
線が細くなったり、ヨレヨレになったり。

やはり日々少しでもいいから、
消しゴムはんこと向き合う時間をとるのが一番かな。

今年も私らしいはんこを沢山作っていきたいな。

見て楽しくなるようなはんこ、
使いたくなるようなはんこ。
私にしか出せない雰囲気のはんこ。
そして、

『あなたの作るはんこが好き』

…と言って貰えるように。



さてさて、
ようやくお節も食べ終わりました。
ちょっとお正月気分も抜けてきたかな。

あ、でも紹介し忘れていました。
こちらはダーリンの実家の玄関先。

お正月花

元旦にお邪魔した時、
きっとお義母さんが生けたのでしょうね、
葉牡丹や南天、松など大きな壷にお正月花が出迎えてくれました。

そしてこちらは最後の最後にちょっぴり残ったお節。
最後まで楽しく頂きたいので、
今度はオードブル風に盛り付けてみましたよ♪

お節アレンジ

黒豆は楊枝に刺して可愛くね♪



さぁ新しい週のはじまりですよ!
今週もファイトファイトで乗り切りましょうね。



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

2014年もどうぞよろしく~♪

明けましておめでとうございます、aboaboboocaです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、新年いかがお過ごしでしょうか?
私はといえばお正月三が日、
きっちりとブログも休まさせて頂きました。

元旦はダーリンの実家へ行ってきました。
ええ、もちろん食べまくりのお正月、
体重も加速度を増してうなぎのぼりです(笑)。

そして気づけばもう4日ではないですか!
さぁそろそろ普通の日々に戻さねばっ。
体重も戻さねばっ!(←う~ん、果たして戻るのだろうか…?!)


…という訳で今日のポムポム村

新年第一回目は、
今年の年賀状のはんこのご紹介です。

今年の干支、馬なんて全然描けない私、
さて、どうしたもんか?と考えた所、ひらめきました!

イベントでここ数年、年末に出しているシリーズに、
『松竹梅はんこ』があります。

何度もご紹介しておりますが、これね♪
 ↓ ↓ ↓
松竹梅その1

このデザインを使って年賀状を作成しましたよ。

年賀状2014年その1

今年は超シンプルにしてみました。

もちろんこの図案、紙で丸い枠を作り、
その中にそのまま何回もペタペタ押して作る事も出来ます。

しかし何しろ年賀状は何十枚とあります。
押す作業は一枚につき少ない方が良いもんね~?

…という訳でこんな風に作りました。

年賀状2014年その2

正確さを出す為にニガテなコンパス作業…。
自分用なので持ち手も無し。

それでもポンっと一回で押すことが出来るので、
かなり重宝しました♪

年賀状2014年その3


人間の目って不思議ですね。
実際に丸は描かれていないのに、
目が勝手に補正して、
まるでそこに丸があるかのように見えます。

私にしてはシンプルすぎる年賀状ですが、
これはこれで気に入っています♪



さてさて、
ここからは食いしん坊ブログに早変わり(笑)。

ダーリンのお義母さんの作ったおせち料理、
色んな物を少しずつ頂いて帰ってきました。

少量なのでお重に詰めずに、
松花堂弁当のような器に盛り付け。

おせち

ムフフ♪
大人のお子様ランチの完成です♪
やっぱりお正月ってどうしても太っちゃうなぁ…(笑)。


…という訳で、
今年もポムポム村をどうぞよろしくお願い致します。
笑顔溢れる一年となりますように。

消しゴムはんこも沢山ホリホリ頑張ります♪




『ええ、私も正月太りです~~~』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

