ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。



命名『あぼあぼふれんず』

こんばんは、aboaboboocaです。

わ~、わ~、わ~!
2週間もブログをサボってしまいました。

気づけば明日から4月じゃないですか!
(内容ちっとも変わらないのに見に来て下さっていた方、スミマセン!)
…今のうちに、コソ~リとひとつUPしておこう(笑)。


さてさて、今日のポムポム村

この前アボットを立体化して下さった、
あっこさん&リカさんからなる天才デュオの、
『あみあみふれんず』さん。

あみあみふれんずさんその7

前回水面下で何やら楽しい計画中!
…と少しお知らせしましたが、
もうね、すっごい企画が打ち立っております!

あのね、
私のはんこをね、
またもや立体にして下さっているんです!
しかもしかも、シリーズ化決定らしいんですよ(笑)!

はんこ立体化計画をするにあたり、
あみあみふれんずさんの一員として参加させて頂くという形で、
私が考えた名前は…、
もうこれしか無いよねっ♪

『あぼあぼふれんず』

…ねっ、なかなか良いでしょう?!
あみあみふれんずのパッチもん?B級の海賊版みたいで(笑)。

ポムポム村からとって『ぽむぽむふれんず』よりも、
やっぱり『あぼあぼふれんず』の方が響きからしてオモローです。

そして、アボットに引き続き、
ロックオンターゲットになったのはこの子でした。

またパンダその1

ダンシングパンダちゃんです。

わざと胴がヒョロっと長くしてあって、
ゆる~いダンスをクネクネと踊っているパンダちゃんです。

こんなのを一体どうやって立体化させるんだろう…?

見たい?

見たいですよねっ?

こちらの立体作品は、
あみあみふれんずさんのブログにて絶賛公開中です!

『あみあみふれんず』さんのブログはこちら→★★★

特記すべきはしっぽに『A』と刺繍入りな所♪
ハァ~、なんてカワユス!

またパンダその2

あぁ♪はんこが立体になっていくなんて~♪
なんて楽しいんだろう。

あっこさん、リカさん、
良かったらダンシングうさ子ちゃんもありますよ~!

ダンシングうさ子その2

スカーフは仮面ライダーみたいな感じで赤のイメージです(笑)。

他にもね、
こんな胴長うさぎさんとかもどうでしょう?

うさぎさんBOX

あぁいけない、これじゃあ押し売りですね(笑)。
もうどんどんお好きなはんこで遊んじゃって下さいね!

このあぼあぼふれんずシリーズは、
本来のあみあみふれんずさんの素敵な作品とは別に、
ゆる~く続いていくそうです。

私、これからははんこのイラストを考える時に、
これは立体になるかしら~?とか、
後ろ姿はどんな感じ?とか考えながら描いてみます、ムフ♪



さてさて。

シレ~っとブログをサボっている間に、
がどんどん開花しております。

こちらは28日に携帯で撮った桜の写真。

桜三分咲

3分咲き…という所でしょうか?
全体的につぼみもピンク色になっていて、
見ごろはまだ先、という感じでした。

それでね、
本日31日、また同じ道を通ったんです。

そしたらね、
これ、同じ木なんですけど…、

桜満開

見てみて!満開です♪

ここ数日間で一気に花が開いたようです。

今日は本格的にカメラを持って、
桜の写真を撮りに行こうと思っていたのですが、
あまりの風の強さに断念。
明日行けたら行ってみようと思います。

桜の季節は短いですから~。
上手く撮れたら(撮れなくても)UPしますね♪



さぁ、明日から4月
消費税も8%に上がりますよ。
気を引き締めて、サイフの紐も引き締めて、
ファイトファイトで乗り切りましょうね♪



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

アボット完成編

こんばんは、aboaboboocaです。

今日は暖かい一日でした。
気温が18度もあって春の陽気です。

今週はお天気がめまぐるしく変わるようで、
明日は雨になる模様…。
でも一雨ごとにに近づいていく感じですネ。


さてさて、今日のポムポム村

先日から同じような記事が続いておりますが、
(ええ、今回で3回です!)
あみあみふれんずさんから頂いた『アボット』

アボットその4

そして、その元となったはんこ達。

ロボ三兄弟その1

アボットの製作過程の続編が、
あみあみふれんずさんのブログにて絶賛公開中です♪

ぜひ下記の★印をクリックして覗きに行ってみて下さいね♪

  その3 『abot(アボット)』を組み立てよう→★★★

  その4 『abot(アボット)』完成~!→★★★

それにしても本当に何度見てもカワユス~。

そしてあみあみふれんずさんのバイタリティーはすんばらしいっ!
実は水面下でまた何かしていらっしゃるという情報も…ゴニョゴニョ。

あみあみあふれんずさんその2

それはまた次回のお楽しみとして取っておきましょうね。
ムフフ♪
このはんこ、なんだかその楽しい相談をしているように見えますね。

アボットその12

あみぐるみのアボット達は、はんこのアボットと一緒に、
どこかのイベントでお披露目するかもしれません。
(もちろん非売品ですけどネ)

もしも見つけたら声をかけて下さいね♪
(まだ考え中ですが…、アボットをご存知の方に何かしらのサービスをさせていただきます♪)


さぁ、そろそろ消しゴムはんこ載せないとな~(汗)。
…と言いながら私最近他の事にハマってるし。

また食いしん坊ブログになりそうな予感。
ええ、ご心配なく。
私、両方とも頑張りますっ♪



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

製作過程が見られるよ♪

こんばんは、aboaboboocaです。

今日も寒い一日でした。

先日に引き続き、
またまたがちらついていましたよ。
もう3月も中旬に入ったというのにね。

せっかく大きくなってきた桜のつぼみが、
寒いさむいってギュ~って小さくなっちゃいそうです。


さてさて、今日のポムポム村

先日お伝えした編みぐるみの『アボット』

アボット達その5

ムフ~♪何度見てもカワユス~

友達からも直接メールで、

  『スゴイね!アボット!』

  『めっちゃ可愛いね~♪作って貰えて良かったね♪』

  『どうやって平面から立体にするんだろ?天才だね!』

…と沢山のお褒めの言葉を頂き、
私が作った訳ではないのに、

『エヘヘ~♪でしょでしょ!グフフ~』(←玉緒風…)

…とかなり自慢しております(笑)。

やっぱりあみあみふれんずさん、凄すぎです!

あみあみふれんずさんその7


そして今日は、
前回記事にする際、載せ切れなかった写真を公開♪

もうね、
可愛すぎて何枚も撮ってしまったの~。
完璧なる親バカ状態です(笑)。

アボット達003

一番大きなこの子はナント!

一人で立てるんです!!

これ、なにも支えていないんですよ♪
ちゃんと自立型ロボなんです!


そしてお次はこの子。

アボット達その4

この子も支えなしで自分で座れるんですよ。

最初からちゃんと座れるように設計されているみたいです。
すごいな~、ホントに。

そして、何度見てもカッチョイイのがです♪

アボット達その2

グルグル渦をまいていて、
ちゃんとピョコ~ンって飛び出しているんです。

この部分、超お気に入りです♪

こういった細かい部分は、作るにあたり、
きっと大変なご苦労があったと思われます。

『ええ、本当に』

…な~んてあみあみふれんずさんの声が聞こえてきそうです(笑)。

どんな風にアボット達が生み出されていくのか、
そのお二人の製作過程を、
あみあみふれんずさんのブログで垣間見る事が出来ます!

詳しくはこちらをどうぞ。
(★印をクリックすると記事が見られます)

  『aboさんのはんこ図案から編みぐるみを作ろう』→★★★

  『“abot(アボット)”を編みぐるもう』→★★★

今、私の手元にあるこのアボット達が、
こんな風に生まれてきたんだなぁ~って思うだけでも感慨ひとしおです。

アボット達その1

アボットの製作過程の様子はまだまだ続くようです。
ムフフ、楽しみだな~♪


私もね、
刺激を受けて、頭の中には図案が色々浮かんでいるんです♪

引っ張り出すまでに時間がかかるけど、
いったん取り掛かると私、結構早いんですよ♪

…って言い訳っぽいんですけど、今は何も無し(笑)。
また何かホリホリしたらご紹介しますね♪



******************************************

明日で震災から3年が経ちます。

復興もまだ見通しが全然立たず、
仮設住宅での暮らしを余儀なくされている多くの方々。
行方不明の方もなお2600人以上いる現実。

3年経って変わった事と、
3年経っても変わらない事。

遠くの地から私達が出来る事は少ないかもしれません。

でも、
常に出来る事がひとつだけあるとしたら、
それはきっと、

『忘れないでいること』です。

震災を風化させてはいけません。
気持ちに寄り添って、
いつも心に留めておく事です。
それだけは続けて行きたいと思います。




『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

アボット三兄弟、登場!

こんにちは、aboaboboocaです。

暖かい日が続いたな~と思っていたら、
またまた寒くなってしまいましたね。

今日なんてがちらついた時間帯もありましたよ。
皆さん、どうか風邪等ひかないようにお気をつけ下さいね。


さてさて、今日のポムポム村

以前ご紹介いたしました『あみあみふれんず』さん。

あみあみあふれんずさんその2

私の作ったこのはんこと、
あみあみふれんずさんの何かしらの作品と、
『交換っこ』しませんか?
…という私の無茶ぶりに、
お二人は快く良いですよ♪とおっしゃって下さいました。

その時の詳しい記事はこちら(★印をクリックしてね)→★★★

それでね、
それでねっ、

その交換っこのお品が届いたんです~~~!

ジャ~ン!

アボットその1

いや~ん♪
私の作ったはんこがめっちゃ押してある~~~♪

ちょっとアップにしてみましょうね♪

アボットその2

キャッ♪なんて可愛いっ

…あ、いや、
私のはんこが、じゃなくて、
その使い方が可愛いんです!

もう封筒を見ただけでもテンション上がってしまいました。
でも中身も早く見たいっ♪

はやる気持ちを抑えいざオープンっ!

出てきたのは…、
もはや私の想像を遥かにビヨヨ~~ンと超えた、
ものすっごいモノでした!

アボットその3

ん?
光ってよく見えないですか?

ええいっ!
勿体ないけどラッピングから出しちゃうっ!

見てみてっ!

アボットその4

なんと!
これ、私の消しゴムはんこのキャラにある、
『ロボ三兄弟』なんですっ!

ロボちゃん達が立体あみぐるみになって、
我が家に帰ってきたんですっ!

ぬおぉぉぉぉ~!

目が飛び出しそう!
ビックリし過ぎて貧血で倒れそう!
鼻血ブーが出そう!

有り得へんっ!

ちなみにロボ三兄弟のはんこはこちら。

ロボ三兄弟その1

このはんこを見て、
編み図を起こして製作してくれたんですっ!

なんともまぁそんな事が出来るなんてっ。

ロボ達がお風呂のように入っていた、
こちら麻のカゴももちろん手作り。

アボットその5

かぁいい♪めんこい♪プリチー♪

何を入れましょう?
やっぱこのままこの子達?

それにしてもそれにしても、
ロボちゃん達の精巧さったらないんです。

特記すべきは耳の部分

アボットその6

スゴイっ!

細かいパーツで出来ています。
もうほんっと何度もガン見してしまう。

アボットその7

消しゴムはんこの通りに再現されています!!

私、多分この子達を肴に、
日本酒で一杯やれそうです(←お酒飲めないくせに~)

だって~平面に描いた子達が立体になっちゃったんですよ?
もうほんっとビックリです。

妙に長いシマシマの腕や、
その先の手の部分、
ブーツの部分、
そしてカラフルな色使い、

もうビックリし過ぎて口開けっ放しです。

アボットその8

帽子の部分もね、
それはもう細密に再現されているんですよ。

私が遊びで描いた線をそのままちゃ~んとね!

アボットその9

どれをとっても本当にスゴイ!
もうスゴイ!って言葉何回書いたかしら?
他のボキャブラリーが無いのでスゴイしか出てきませんっ。




ま、て、よ…?



…ここでようやく私、我に返ります。

ハッ!!

…喜んでる場合じゃないぞ。
これって私、絶対貰いすぎなんと違う?

私の送ったはんこ1個にこれじゃあ、
全然同じくらいのレベルじゃないや~~ん。

なんだか取り返しのつかない事をしでかしてしまったような…。
ああぁ、どうしよう…。

でもあみあみふれんずさんお二人の、
お気持ちが一杯詰まっていて本当に感激しました。

あっこさん、リカさん、本当にありがとうございました。

そして同封されていたお手紙の中には、
こんな事が書いてありました。

似顔絵はんこに対してこちらも似顔絵作戦、
aboさんのはんこ図面を参考に編みぐるみを作ってしまおう、と。

そして、こうも書かれていました。

『ロボット三兄弟、
 生みの親であるaboさんにちなんで、

  『abot(アボット)』

 と私たちは呼んで勝手に喜んでいます。』


ううう、感激~(泣)、
なんて素敵な名前でしょう!

ええ、ええ、呼びますとも!
今日からこの子達は『アボット』よっ!!


そして、
それぞれのアボットの作者をご紹介しましょうね。

青い帽子とオレンジの帽子のアボットは、
あっこさんの作品で、

アボットその11

麻のカゴとピンク帽子のアボットは、
リカさんの作品だそうです。

アボットその10

もう、何度みてもカワユス~♪

あまりに可愛すぎて、
食べちゃいたい位です(笑)。

あみあみふれんずさん、
このたびは本当にありがとうございました。

アボットその12

大切にします♪

あぁ、なんか良い刺激を頂ました♪
久しぶりに私も頑張らなくちゃ!って思いました。

ジャンルは違うけれど、
お互いに刺激しあえる交換っこ。

とってもとっても嬉しい出来事のご紹介でした。





『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

パンが焼けました~♪

こんばんは、aboaboboocaです。

…この季節、
いつもなら話題の中心は花粉症とか黄砂とか。

でも今年は違いますね!
噂のpm2.5ってやつです!

先日、空がどうも黄色っぽいというか、
粉っぽいというか…、
とにかくなんか変な色だなぁ…?って思っていたら、
その噂のpm2.5がこの辺りにも警戒レベルで覆いかぶさってきたとか。

しかもマスクなんて素通りしちゃう程の微粒子らしいので、
マスクは気休め?防ぎようがない気がします。

これから暖かくなっていい季節になるのになぁ…。
みなさんもどうかお気をつけ下さいね。


さてさて、今日のポムポム村

勘の良い方ならば、
きっとタイトルを見ただけで、

『あ、今日も消しゴムはんこじゃない方だな』

…と気づかれた筈(笑)。

はい、その通り。
今日は例の食いしん坊ブログの方です♪

パンが焼けたよその1

パンを作ってみました♪

何故なら…、
明日の朝のパンが無かったから~~!

今から買いに行くのも寒いし(←かなりの出不精…)

強力粉は常備してるし、
イーストもある!
あ、甘納豆も入れちゃおう♪

…という事で、
ちょっと甘めの『甘納豆食パン』にしてみました。

荒熱が取れたので型から出してみましょうね♪
ムフフ、案外ふっくら焼けましたよ♪

パンが焼けたよその2

先ほどの写真に写っていた焼型、
ずっと以前から持っていたけれど初めて使用してみました。

パウンドケーキを作るにはいささか大きすぎ、
食パンを焼くにはいささか丈が低いのです。
何だろう?この微妙さ加減、
アメリカンサイズなのかしら?(←それこそ何だろう…?)

いつもはホームベーカリーにお任せして、
スイッチ一回押すだけで食パンに仕上げてしまうのですが、
今回はこの型を使ってみたくて、
一次発酵までホームベーカリーにお願いし、
その後の成型→二次発酵は自分でやってみました。

フワフワに発酵した生地ってすごいんですよ!
めっちゃ癒されます。
赤ちゃんのほっぺみたいに本当に柔らかくて気持ちが良いの~♪
いつまででもツンツンしていたい位(←ダメです、生地が傷みます)
あんなにベトベトでごわついていた生地だったのに、
発酵って本当に不思議ですね。
久しぶりに生地に触れて楽しかったです。

さてさて、
せっかくパンの話題なので、
以前作ったパンに関連するはんこでも載せておきましょうか!

ホームメイドパンその1
(既出の写真より)

ホームメイドパン君です♪

手作りのパンをどなたかに差し上げる時に、
カードにちょこんと押してメッセージを書くと良いですね♪

ホームメイドパンその3

この子、
確か手作りの好きな方の所へお嫁に行っちゃった。

自分用にも作ろうかな♪

パンが焼けたよその3

焼きたてのパンの誘惑というものは、
やはり目を瞑れないものでして…、
明日の朝までなんてもう全然待てません!
端っこをパンナイフで切って食べちゃいました~(笑)。

う~ん美味しいっ♪天才っ!(←自画自賛)

あ、写真の周りにちょいちょい写っている、
アイビーは気にしないで下さいね。
なんとなく入れておけばキレイに写るかな、
パンの未熟さをごまかせるかな~といった演出です(笑)。



さぁ、明日は女の子の節句ひなまつり

三色団子は絶対に買うぞ~!
…あ、やっぱり色気より食い気だわ(笑)。

今週もスマイルで乗り切りましょうね♪



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪ 
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ

