ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。

もひとつハロウィン

こんにちは、aboaboboocaです。

自転車でご近所を走っていた時、
ふとキンモクセイの良い香りがただよってきました。
もうそんな季節なんだ!

私の中では、
『キンモクセイの香り=地元のお祭り』なんです。

高山まつりのような山車(だし)が出て、
町には笛の音、太鼓の音が響きます。
子供達はお獅子をワッショイと掛け声しながら練り歩きます。
香りと共にある幼少からの記憶、
あぁ、またこの季節が来たんだなぁとうれしくなります。

確か以前にも書きましたが、
人が変わると記憶も変わるもので、
うちのダーリンに言わせると、
『キンモクセイ=トイレの芳香剤の香り』ですって(笑)。

やっぱり人によって違いますネ。


さてさて、今日のポムポム村

今日のポムポム村の住人はオバケちゃん。

先日ご紹介したハロウィンのはんこ、
もう1個作りましたよ♪

ハロウィンはんこ1

おっきい方のオバケちゃんです。

これ、
ポストカードの縦バージョンに載ってるオバケちゃん。
この子です。

ハロウィンポスカたて

部分的に抜き出して3×6cmのはんこにしました。
木の持ち手が付いているので押しやすいですよ♪

紙に押すとこんな感じ。

ハロウィンはんこ2

ムフ♪可愛いです(←また出た!自画自賛)

この季節だけのお楽しみはんこですが、
消しゴムはんこは次の年もまたその次の年も、
ちゃんと使える耐久性があります。
毎年楽しんで使っていただけたら幸いです。



…さてさて、
話は変わりまして、
次回のイベントのご案内です。

********************************************
第3回 『舞台峠うまいもん祭』

   ☆日にち 2015年10月4日(日)
   ☆場 所 加子母B&D海洋センター 舞台峠ドーム
   ☆時 間 10時~15時まで
   ☆雨天決行です

********************************************

舞台峠ドームは岐阜県下呂市にあるそうです。
中津川と下呂の境目あたりに位置します。

こちらの舞台峠ドームという場所で
うまいもん祭というのが開催されますが、
今回から隣接された加子母B&D海洋センターの体育館を利用して、

『なんでもフリマ』

を開催する事になりました。
ポムポム村はそちらに出展いたします。

私、いったん中津川まで始発で向かい、
そこから先、目的地の下呂まではおよそ一時間、
出展者のbonitaさんの車に乗せて行って貰います。
そして机やイスまでbonitaさんにお借りしちゃいます。
ううう、お世話になりっぱなし~。

…という訳で、ほぼ小旅行の私ですが、
(ツアー名は『秋の下呂・中津川うまいもん爆買いツアー』だな)
うまいもんをキッチリ食べて頑張ってきたいと思っています。

あ!うまいもんが食べられない程忙しいといいな♪(←いや、食べるって絶対)


さぁ、また新たな一週間の始まりです。
うかうかしていられませんね、もう10月に入りますよ!
気を引き締めてファイトファイトで乗り切りましょうおね♪


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

もうすぐハロウィン

こんにちは、aboaboboocaです。

毎晩月を眺めるのが好きなんですが、
今の月は日ごとに満月に近づいています。
月明かりに照らされると不思議と五感までアップ、
周りの虫の音がいつになく響きます。
う~んですね~~♪

さてさて、今日のポムポム村

9月も残すところあとわずか、
10月の足音が聞こえてきます。

そうなるとハロウィンが近いので、
ハロウィンはんこやグッズをご用意しました。

ハロウィンポスカよこ

これは昔作った全部手押しのハロウィンはがき。
今年も同じデザインで登場です。

…というよりイベントに出すの初めてかも!
(毎年ハロウィン時期にイベント出展が無かったのです…)

新たにホリホリしたのは、
小さなオバケちゃん。

ハロウィンのタグ3

…ハロウィン、
日本でもメジャーになり、
最近では若者の仮装パーティーのような雰囲気ですが、
諸外国では主に子供のおまつり。

子供達は仮装しながら家々の前でこう叫びます。

『Trick or treat!』
(お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!)

イタズラをされてしまったらたまりません。
そして家主から沢山のお菓子を貰うのです♪

こちらは印面。

ハロウィンのタグ4

なんかこんなちびオバケちゃんだと、
雰囲気出ないかしら…(笑)?

小さなお菓子のおすそ分けに使う、
タグを作ってみましたよ♪

ハロウィンのタグ2

袋にこのタグを付ければ、
ぐっとハロウィン感が増しますね♪

この前焼いたカボチャのパウンドケーキと一緒にパチリ。

ハロウィンのタグ1

この写真はただ添えただけですが、
透明フィルムでラッピングしてリボンをかけたら、
このタグを添えれば出来上がり~♪
この時期のおすそ分けにいかがでしょうか?

今年は10月のイベントに何回か出展するので、
はんこと共に毎回持って行こうと思っています。


…と言うわけで、
次回のイベントのご案内です。

********************************************
第3回 『舞台峠うまいもん祭』

   ☆日にち 2015年10月4日(日)
   ☆場 所 加子母B&D海洋センター 舞台峠ドーム
   ☆時 間 10時~15時まで
   ☆雨天決行です

********************************************

舞台峠ドームは岐阜県下呂市にあるそうです。
中津川と下呂の境目あたりに位置します。

こちらの舞台峠ドームという場所で
うまいもん祭というのが開催されますが、
今回から隣接された加子母B&D海洋センターの体育館を利用して、

『なんでもフリマ』

を開催する事になりました。
ポムポム村はそちらに出展いたします。

…ん?

…なんでもフリマ?

クラフト系のイベントって聞いてたんだけど…?

なんでもって…?
フリマって…?

ネーミング的にちょっと微妙な雰囲気ですが…。
まぁうまいもんにはありつけそうなので、
楽しみにしています(←メインそっちか~い!)

下呂駅からは30分おきにシャトルバスも出るそうですよ。
(うわぁ!みんなうまいもん目指してドッとくるのか~?!)
お近くの方、ご興味のある方、
どうかお誘いあわせの上ぜひお越し下さいね♪

この他にも、
10月は銀の森にまたまたお邪魔しますよ~♪
日にちはまた次回詳しくお知らせしますね。

さぁ週末まであと一息。
シルバーウィークの疲れが出る頃です。
気を引き締めてファイトファイトで乗り切りましょうね。


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

パラソルマーケットありがとうございました

こんにちは、aboaboboocaです。

怒涛のシルバーウィーク、終わりましたね~。
5連休だった方、いかがお過ごしでしたか?
お仕事だった方、お疲れ様でした。

次回、シルバーウィークが5連休になるのは、
11年後だそうですよ…。

私、てっきり自分の知らないうちに法改正か何かあって、
毎年5連休かと思ってた(笑)!!
そんな甘い話、世の中落ちてないわよね~~~。

さてさて、今日のポムポム村

今日は短くお礼まで。

銀の森で開催されました『パラソルマーケット』、
沢山のご来場ありがとうございました。

5日間、お天気にも恵まれ、
私が出展した22日は最高気温が29度!!
お名前はんこを実演ホリホリしている腕が、
ジリジリと焼けていくのが分かるほどの暑さでした。

午後からはパラソルの木陰になり、快適でしたよ♪

そうそう、前回載せたこの子、

がんばったね1

お嫁に行きましたよ♪

どうか沢山押して、
頑張った誰かを褒めてあげて下さいね。

豊橋です、静岡です、滋賀です、と、
さすがに連休だけあって遠方からのお客様がいっぱいでした。
ポムポム村の商品を手にとって下さったお客さまからは、
色んなご意見・ご感想を頂き、とても嬉しかったです。

それから、お名前はんこをご注文頂いたお客様、
お手元に届くまでに少々お時間いただきます。
心を込めてホリホリしますので、
どうか楽しみに待っていて下さいね~♪

さぁ、長い休みも終わりましたよ!
気を引き締めてファイトファイトで乗り切りましょうね。

『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

多分1個だけ。

こんばんは、aboaboboocaです。

珍しく夜に更新しています。

それにしても日が暮れるのが早くなりました。
6時でもう暗いもんね~。

外が暗いとまだそんなに遅い時間じゃないのに、
早く夕飯作らなくちゃ!と気が焦ります。
これって私だけかしら…?

さてさて、今日のポムポム村

今日のポムポム村の住人はクマちゃん。

何かを成し遂げたのでしょうか?
誉められてエッヘン!
という感じのお顔でご機嫌な様子です♪

がんばったね1

フレーズは『がんばったネ!』

私、最近は苦手な文字を頑張ってホリホリしています。
そう!
私もこのはんこを押してもらいたい位頑張ってます(笑)。

がんばったね2

神に押すとこんな感じ。
ピンクのほっぺは後押しです。
ムフフ♪可愛い!(←久しぶりに出ましたよ、自画自賛!)

ただ、文字が細かくて難しいので沢山はホリホリ出来ません。
今の所このはんこは1個だけ。
次に作るのはいつになる事でしょう…。
いや、この先ももしかしたら一個だけかも(汗)。

お子さんが頑張った時や、
誰かを誉めてあげたい時、
そんな時にポチっと押してあげて下さいね。


さてさて、
何故に夜に更新したかというと、
明日一日だけですが、イベントに参加しますので、
今一度お知らせをしようと思いまして…。

はい黒板に注目~!(←黒板?)
これテスト出ますよ~(←違うっしょ)
****************************************

  恵那 銀の森クラフトフェア
  第2回 パラソルマーケット

  ★9月19日~23日の毎日開催

  『カリテレモン』さんに続く小道にパラソルが点在。
  その下でクラフト作家さんがお店を広げて待ってます♪

  詳しくは銀の森HPまで(右の★印をクリック)→★★★

****************************************

なお、ポムポム村はスケジュールの都合上、
明日22日(火)のみの参加とさせて頂きます。
イベントはシルバーウィーク中ずっとやっておりますので、
皆様お誘い合わせの上ぜひお越しくださいね。

恵那・中津川方面、
イベントでもよくお世話になっているので、
時々ですがポムポム村を知っているという方に遭遇します。

『私、はんこ持ってます!』とか、
『中津川で出展してましたよね~?』とかお声掛け頂くと、
と~~っても嬉しい気持ちになります。

少しずつですが、
ポムポム村も世界征服に近づいております(←オイオイ)

それはさておき、
明日銀の森で素敵なご縁がありますように。
沢山の方に消しゴムはんこの楽しさが伝わりますように。

明日の荷物を持ち上げてみました。

めっちゃ重っ!

ちなみに私、
キャリーでゴロゴロ引っ張りながら電車移動デス…。
筋肉痛覚悟で頑張って持参いたします!

それでは皆様、
引き続き楽しいシルバーウィークをお過ごし下さいませ。

『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

素敵なDMが届きました♪

おはようございます、aboaboboocaです。

シルバーウィーク、突入しましたね。
交通機関は軒並み渋滞や混雑です。
5日間もお休みがあれば、
行動力のある人は海外旅行にも行けちゃいますネ。

お天気も続くようなので、
どこかへ出かけてみてはいかがでしょうか?

でもまぁ、普通にお仕事の方もいらっしゃるでしょうね。
お仕事の方、お疲れ様です!

さてさて、今日のポムポム村

今日は素敵なご案内です♪

先日、ポストに届いた一通の手紙。
見覚えのある字体に、
すぐに誰からか分かり胸が躍りました。

中を開けると3枚のDMが入っていました。

茶ノ木カバン展1

お友達のYさん。
カバン職人さんです。

もう何年前になるのかしら?
クリエーターズマーケットに出展した時、
ブースが前後ろになって仲良くなったのがきっかけで、
モノヅクリが好きな者同士、
以来ずーっと親しくさせて頂いております。

そんな彼女が今年も個展を開催することになりました。
(いや、すでにもう開催中です…)
しかも今回は3ヶ所での開催です!すごいなぁ~♪

『茶ノ木カバン展』

  (大阪) 9月6日~21日まで ギャラリーspinさんにて

  (東京) 10月3日~5日まで 山小屋さんにて

  (滋賀) 11月1日~3日まで 尾賀商店さんにて

詳細はこちらをご覧下さい(右の★印をクリックしてね)→★★★


茶ノ木カバン展2

3枚ともとっても素敵なDMです。

彼女のカバンは唯一無二。

とても丁寧かつ繊細な手仕事で出来ています。
このパッチワークのスエード布、
色合わせも縫製も、すべて一から彼女の手仕事です。

ムフフ♪
作るモノには魂が宿ります。
その人の性格が出ますね。
色あわせの感じが彼女っぽいです。

う~ん♪DMからもわかるこのカバンの凛とした佇まい。
ぜひとも実際に手にとってみたいです!

同じ柄で手帳カバーやお財布もありますよ♪

茶ノ木カバン展3

今回、とても残念ですが私は個展に伺えないので、
せめて宣伝だけでも…と思いUPしました。
とは言ってもこんな弱小ブログなので、
あまりお役には立てませんが…。

現在は大阪で開催中です。
お近くの方はぜひ!
遠方の方でも連休ですからドライブがてらぜひ!

彼女の素敵な世界をご堪能下さいね。

あぁ、頑張っている人を見ると元気が出ちゃう♪
私もホリホリ頑張らなくちゃ!って思うし、
製作の励みになります。
彼女から良い気を頂きました~♪


あ!
私自身も宣伝しなきゃ!
シルバーウィークにはぜひぜひ銀の森へどうぞ~♪
****************************************

  恵那 銀の森クラフトフェア
  第2回 パラソルマーケット

  ★9月19日~23日の毎日開催

  『カリテレモン』さんに続く小道にパラソルが点在。
  その下でクラフト作家さんがお店を広げて待ってます♪

  詳しくは銀の森HPまで(右の★印をクリック)→★★★

****************************************

なお、ポムポム村はスケジュールの都合上、
22日(火)のみの参加とさせて頂きます。
イベントはシルバーウィーク中ずっとやっておりますので、
皆様お誘い合わせの上ぜひお越しくださいね。


それでは皆様、
連休で散財しないようにご注意下さいね。
楽しいシルバーウィークをお過ごし下さいませ。



『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

食欲の秋到来

こんにちは、aboaboboocaです。

先日、運転をしていたらびっくりです!
な、ななんと、
ドクターイエローに遭遇しちゃいました!

ご存知ですか?ドクターイエロー。
黄色い新幹線。
線路に異常がないか、走行に不備がないか等を調べる、
新幹線のお医者さん車両です。

ダイヤグラムには載らないので、いつ走るかもわかりません。
出会う確率は相当低いようですが、偶然にも遭遇!
100m程前方にある高架の上をピャ~っと走り抜けて行きました。
これを見るとラッキーが訪れるとか…。
まるで流れ星のように一瞬の出来事でした。
でも走っている所が見られてうれしかったです♪

さてさて、今日のポムポム村

先日ご紹介したこちら。

動物いっぱい

シャンパンコルクにくっつけて仕上げましたよ♪
印面は違いますが、イメージはこんな感じです。

シャンパン完成2

持ち手を付けると押すときの安定感が違います!
あ、でもあんまりムギュ~って押さないでね。
印面がつぶれて太く写ってしまったり、
余白のところにまでインクが付いて紙に写ってしまったりします。

インクを付ける時も、はんこを押す時も、
かる~い感じでポンッと押すのが理想です。

シャンパン完成1

イベントでお試し用のはんこを持参する時に、
大抵の方はギュ~っとインクに押し付けるので、
いつもアドバイスさせて頂いております。

綺麗に押せた時のパッと輝く笑顔は、
いつ拝見していても至福の時間です♪


さぁ週末はいよいよシルバーウィーク!
イベントのご案内です。
****************************************

  恵那 銀の森クラフトフェア
  第2回 パラソルマーケット

  ★9月19日~23日の毎日開催

  『カリテレモン』さんに続く小道にパラソルが点在。
  その下でクラフト作家さんがお店を広げて待ってます♪

  詳しくは銀の森HPまで(右の★印をクリック)→★★★

****************************************

なお、ポムポム村はスケジュールの都合上、
22日(火)のみの参加とさせて頂きます。
イベントはシルバーウィーク中ずっとやっておりますので、
皆様お誘い合わせの上ぜひお越しくださいね。


先日、かぼちゃを頂いたので、
かぼちゃのパウンドケーキを焼いてみました♪

かぼちゃパウンド2

夏の間は暑くてオーブン稼動させなかったけれど、
もう涼しくなってきたのでお菓子作りも出来るようになりました。

ホットケーキミックスを使った簡単なレシピ。

かぼちゃを潰して入れたので、
プレーンパウンドよりも黄味がかった色に仕上がりました。
素朴な甘みで美味しかったです♪

かぼちゃパウンド

ムフフ♪
食欲の秋全開です!
今度は何を作ろうかな?

…あっ!
いけないっ。
食べ物ブログにならないように注意しま~す(笑)。


それでは皆様、週末はすぐそこですよ~!
ファイトファイトで乗り切りましょうね。

『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

マトちゃんは個性的?

こんにちは、aboaboboocaです。

毎年気をつけているんだけど、
どうしてもこの時期困る事になるんだな…。

え?
何かって?

それはお風呂の入浴剤&ボディソープ。

夏場の暑い時期のお風呂上り、
爽快感を求めたくてクール系のものを選ぶのです。
そして、だんだん涼しくなるこの時期、
まだあるんだな、これが(笑)。

下手すると10月になっても残っている時があって、
お風呂上りにヒューっと冷たい風が体をめぐります。
さ、さむ~~~。

今年はボティソープが残ってしまいました。
今、必死で使っておりますが、なかなか減りません。
早く使い切らなければっ!


さてさて、今日のポムポム村

今日のポムポム村の住人はマトリョーシカ。
ロシア生まれの民芸品、マトリョーシカ。
木製で入れ子式になっていて、
中からどんどん小さなマトリョーシカが出てきます。

マトちゃんの愛称で日本でももう浸透していますね。
あのコロンとしたフォルム、私も大好きです。

150830_103245.jpg

髪型やお洋服をちょっとずつ変えて、
全部違ったマトちゃんを作りましたよ。

以前にすっごく沢山ホリホリしたのですが、
ずいぶんお嫁に出て人数が少なくなってきたので、
新たに作ってみました。

マト新作その4

ふき出し付きもありますよ♪
一言メッセージが書けるのでとても重宝します。

それにしても…、
何個ホリホリしても顔つきとか違ってくるんですよね~。

同じようにイラストを描いているつもりなんですけど、
ホリホリの仕方にムラがあるのか、
出来上がりは目のおっきい子、小さい子、
ちょっぴり太めの子とか、なんだか個性的です。

9マトちゃんズその3

人はそれぞれ好みがある訳で、
私がう~ん?と思った子が案外人気があったり、
この子オススメ~って思った子がずっとお嫁に行けなかったり、
結構予想外な事がおこります。

出会ってビビビっと来た子を選んで下さいね(←聖子ちゃんか、古っ)



さてさて、もう来週になりましたが、
今日もお知らせ。
****************************************

  恵那 銀の森クラフトフェア
  第2回 パラソルマーケット

  ★9月19日~23日の毎日開催

  『カリテレモン』さんに続く小道にパラソルが点在。
  その下でクラフト作家さんがお店を広げて待ってます♪

  詳しくは銀の森HPまで(右の★印をクリック)→★★★

****************************************

なお、ポムポム村はスケジュールの都合上、
22日(火)のみの参加とさせて頂きます。
イベントはシルバーウィーク中ずっとやっておりますので、
皆様お誘いあわせの上ぜひお越しくださいね。

中津川はね、が有名なの!
今の季節は栗拾いのトップシーズン!
栗拾いの際にはぜひぜひ銀の森へも寄ってみて下さいね♪


明日からはお天気が崩れるもようです。
シルバーウィークは大丈夫みたい。
なんとか今のうちに降ってイベントは晴れますように~!

それでは皆様、
明日も良い一日となりますように。


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

どうぶつはんこ

こんにちは、aboaboboocaです。

気づけば9月も半ばとなりました。

最近、夏の疲れが出てきているのか、
それとも涼しくなって快適になったからなのか、
なんだか最近よく眠れます。
しかもベッドじゃないところで(笑)。
テレビを見ていて知らぬ間にグ~グ~。
あらら、もう少し季節が進むと風邪ひいちゃいますネ。

皆さんもどうかお気をつけ下さいね。

さてさて、今日のポムポム村

今日はいろんなどうぶつをホリホリ。
ポムポム村の住人が大集合です♪

動物いっぱい

まだ途中段階。
試し押しが終わったところ。

形が丸いのは、
持ち手にシャンパンコルクを付けるから。
コルクと消しゴムを接着して、
印面を綺麗にお掃除したら完成です。

どうぶつはんこは子供達に大人気!
次回のイベントに持って行きたいと思います♪


今回もイベントのご案内。
****************************************

  恵那 銀の森クラフトフェア
  第2回 パラソルマーケット

  ★9月19日~23日の毎日開催

  『カリテレモン』さんに続く小道にパラソルが点在。
  その下でクラフト作家さんがお店を広げて待ってます♪

  詳しくは銀の森HPまで(右の★印をクリック)→★★★

****************************************

なお、ポムポム村はスケジュールの都合上、
22日(火)のみの参加とさせて頂きます。
イベントはシルバーウィーク中ずっとやっておりますので、
皆様お誘いあわせの上ぜひお越しくださいね。



先日、Sちゃんと甘味処に行きました。

夏の終わりのかき氷を食べに行ったのですが、
私はつい目についたあんみつに変更。
良く切れる包丁でりんごがシャシャシャ~っと切ってありました。
綺麗な盛り付けだなぁ♪

それにしてもアイスもあんこもフルーツも寒天も食べられるなんて!
女子が好きなものば~っかり。
あんみつってよく出来ています(笑)。

150901_150718.jpg

ちなみに奥にみえるのがSちゃんのオーダー。
ミニかき氷とミニあんみつのセット

そ、そうか!
そういう手もあったか~(笑)。


さぁ、新しい週が始まりましたよ。
今週もファイトファイトで乗り切りましょうね♪


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

食物連鎖?

こんにちは、aboaboboocaです。

台風、なんとか抜けて行きましたね。
今回は雨の多い台風で、各地で被害が出てしまいました。

私も以前、大きな水害を経験しました。
堤防は切れるし、車はプカプカ浮いてるし。
膝下までつかってジャバジャバと歩いた経験があるので、
ニュース映像を見ているとひとごとではありません。
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

さてさて、今日のポムポム村

今日のポムポム村の住人は、
海に住んでるおさかなさんたち。
(ポムポム村って海もあるのか~)

さかなその1

ん?
三兄弟?

それとも…、
厳しい世の中、食物連鎖!
…た、食べようとしちゃってる?!

そのあたりはご想像におまかせしますね(笑)。

印影はこちら。

さかなその3

ちょっとかすれてしまいました。
でもそれも味のうち。

消しゴムはんこって完璧だとつまんないと思いませんか?
綺麗すぎるとなんか印刷っぽくなってしまう時があります。
押しムラがあると手押し感が出てて良いと思うんだけどなぁ♪
ええ、決して押すの失敗ではなくなんですよ。

あとね、
こうやって連続して押すと可愛いですよ♪

さかなその2

便箋や封筒の上下に模様として連続押しすると可愛いですよ♪
ぜひお試し下さいね。



前回に引き続きイベントのおしらせ。
****************************************

  恵那 銀の森クラフトフェア
  第2回 パラソルマーケット

  ★9月19日~23日の毎日開催

  『カリテレモン』さんに続く小道にパラソルが点在。
  その下でクラフト作家さんがお店を広げて待ってます♪

  詳しくは銀の森HPまで(右の★印をクリック)→★★★

****************************************

なお、ポムポム村はスケジュールの都合上、
22日(火)のみの参加とさせて頂きます。
イベントはシルバーウィーク中ずっとやっておりますので、
皆様お誘いあわせの上ぜひお越しくださいね。




…それにしてもポムポム村、
9月に入ってめっちゃ更新しております。
心を入れ替えたのかな(笑)?

なるべく無理のない程度に頑張って更新しますね!


さぁ今週も半分過ぎましたよ!
後半も頑張ってファイトファイトで乗り切りましょうね♪


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

そろそろお知らせ~

こんにちは、aboaboboocaです。

先日、お風呂の栓のチェーンがブチっと切れました。
あのチェーン、
普段何気なく引っ張りあげて使っていますが、
あれがないと本当に不便なんですよ~~~(泣)。

お風呂の栓をする時も、
お風呂のお湯を抜く時も。

しかも体が一連の動作として覚えているので、
切れているのにもかかわらず、
チェーンを引っ張りあげてしまいます。
勿論つながっていないのでスカッ(←そしてムカッ!)

みなさん、
私達は普段工夫に包まれた世界に暮らしています←大げさ。
便利な世の中に感謝しましょうね。

さてさて、今日のポムポム村

秋から冬にかけて、ポムポム村は活動時期に入ります。
決まっているイベントもちらほら。

今日は9月のイベントをご紹介します。

ゴールデンウィークの時にお世話になった
『恵那 銀の森』さん。

銀の森3
これはGWの時の写真。

お花が綺麗に咲いていて、
園内はとても綺麗に整備されていました。

今度はシルバーウィークにイベント参加させていただきます。
(シルバーウィークって…いつからこんな5連休できたんだろ!)


****************************************

  恵那 銀の森クラフトフェア
  第2回 パラソルマーケット

  ★9月19日~23日の毎日開催

  『カリテレモン』さんに続く小道にパラソルが点在。
  その下でクラフト作家さんがお店を広げて待ってます♪

  詳しくは銀の森HPまで(右の★印をクリック)→★★★

****************************************

なお、ポムポム村はスケジュールの都合上、
22日(火)のみの参加とさせて頂きます。
イベントはシルバーウィーク中ずっとやっておりますので、
皆様お誘いあわせの上ぜひお越しくださいね。

前回は忙しくてトイレしか見学出来ませんでした…。
今度こそ!
栗きんとん!栗ジャム!
今度こそ園内でおみやげ買って帰るぞ~!
(…aboaboさん、そこ、頑張りどころじゃないですよ)


それでは今回はこのへんで。
台風、被害なく過ぎる事を願います。


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

開け方が分からない…

こんにちは、aboaboboocaです。

貰い物のトイレットペーパー、
ん?なんか減りが早いなぁ?と思ったら、
まさかの

『3枚重ね』でした!!

…いやぁ、世の中にはそんな商品あるんですね~~。
一体どうやって3枚に重ねるんだろう?
どうりですぐに無くなっちゃう訳だ。

で、使用感はというと…、
う~む確かに分厚くて安定感?がある。
でも私は2枚重ねの方が好きかな。

さてさて、今日のポムポム村

今日は久々に登場!うちの母のおはなし。
(…って消しゴムのブログでしょうが!)

母みさえ(仮称)は、かなりの天然ちゃん。

先日も除菌シートをすごいとこから開けていました。
普通、上側に透明のフィルムみたいなのが貼ってあって、
そこからティッシュ状に一枚ずつシートを取り出し、
それを何度も開け閉めできるように作られていますよね?

母みさえ(仮称)は、
迷うことなく横側をハサミでジョキ~ン!
(除菌だけに?いやそんなオヤジギャグじゃなくて…)

切った所にはテープがベッタリと貼ってありました。

母みさえ(仮称)いわく、
『こうしておかないとシートが乾いちゃうじゃんね~』

…っておいおい、
あなたの開ける所が違うのよ~~っ!!

そんなこんなでいつも天然っぷりを発揮する母みさえ(仮称)、
今回もやってくれましたよ。

ある日のこと、
『歯にくっつくから、これ開けちゃったけどあげるわ~』

…と言って渡されたガム。

ガムその1

ええ、キシ★ッシュの粒ガムですね。
最近はこうやって取り出せる便利な箱入りの物も。

お察しの早い方はもうお気づきでしょうか?
うちの母みさえ(仮称)は勿論そんなことには気づきもせず、
こんな事になってます。

ガムその2

…なんちゅう馬鹿力。
箱仕立てにしてあるのでかなり硬いはず。

別の角度からもパチリ。

ガムその3

この無理やり感…(笑)。
母みさえ(仮称)よ、何故に気づかぬ?

あまりの面白さにひとしきり笑ってから、
『ここを引き出したらさ~、ホラねこうやって出てくるんだよ』
…と説明しました。

『ハッ!!』

その時の母みさえ(仮称)の顔といったら!!
ええ、見せてあげたかったです(笑)。

まぁ普通の板ガムや粒ガムのように、
包装紙を剥こうとしたんだよね。
でもキシ★ッシュの箱作った人がこれ見たら泣くよ(笑)。

ちなみに母みさえ(仮称)の天然っぷりは、
以前のこちらの記事にも載っています。

『機械ヲンチは母譲り』(右の★印をクリックしてね)→★★★


秋雨前線のかかる今週、
ジトジトと雨続きなので、
どうかこれを読んでひと笑いして下さいね♪

さぁ、今週も始まりました!
少し涼しくなったからそろそろ活動しなくっちゃ。
みなさん、ファイトファイトで乗り切りましょうね♪


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

少しは上達してるかな?

こんにちは、aboaboboocaです。

はい!あっという間に9月です!!
暑かった毎日も朝晩が少し和らいできました。

気づけば夜には秋の虫の声も聞こえてきます。
日中はもう38度とか目を疑うような気温にはならず、
(もうね、今回電気代がほんっとにヤバかったです!!)
せいぜい30度位の可愛いらしい程度?の気温になってきました。

暑さが大の苦手な私はこの一ヶ月の間、
ブログ更新をず~~~っとサボりまくり、
反省をした上で今日に至ります(笑)。

さてさて、今日のポムポム村

今日は昔の図案をリニューアルしてみたお話。
ポムポム村はイベントで出展する時に、
小さな看板を机に置いています。
始めた頃に作った看板なのでものすごく懐かしいはんこがいっぱい!

150830_103907.jpg

中でもこのマルで囲んだ図案は結構お気に入り♪
気球に乗ったクマちゃんがお手紙を届けるイラストです。

消しゴム全体としては5cmをこえる大きめの図案ですが、
クマちゃんの顔に至ってはめっちゃ小さくて、
今考えると始めたばかりの頃によくホリホリできたな~と思う程。

そんな私も消しゴムはんこを始めて何年か経ち、
その間結構な数をホリホリしてきたので、
少しは細かい細工も出来るようになりました。
よって、この図案を使ってリニューアルを試みてみましたよ。

目立ったところでは、
まず文字を加えてみました。

150830_103423.jpg

『おとどけもので~す!』

…うっ、文字ちっちゃっ!!

…フゥ、何とかホリホリ出来ました。
文字ってやっぱり難しい。
クマちゃんの顔もちょっと変えてみましたよ。

そしてわかりにくい変化ですが、
イラスト全体を20%くらい縮小してみたんです!!

150830_104030.jpg

左が元の看板、右が新しくホリホリしたものです。
写真の写し方の関係で、
並べると大きさがさほど変わらないように見えますが、
実際は結構小さくなっています。
クマちゃんの顔の印象は随分違ってきてますね~。

明確に『おとどけもので~す!』と表記したので、
このはんこは封筒に押す用に作りました。
可愛く出来たので、自分用にしたいところですが、
(愛着が沸くとお嫁に出したくなくなるんです…)
ちゃんとイベントに持って行きたいと思います。

秋から冬にかけてはポムポム村の活動時期です。
すでに決まっているイベントもちらほら。
また後日、イベントのご案内をUPしますね♪


***************************************

ブログって見ているだけの人もいる訳で、
私も楽しみにしているブログが沢山あります。

実際にお友達だったり、クラフト仲間だったりのブログもありますが、
特にお知り合いでもなく、コメントを入れるのもどうかと思うけれど、
でも好きでよく覗いている、そんなブログも沢山あります。

そういう人のブログの更新が止まった時、
その人が健康かどうか、何かあったのではないか、
そうやって心配する反面、特にお知り合いでもないので、
その原因が分からずどうしたのかな~?って思う時があります。

でも確認する術がない…。
再開した時にはうれしさや安堵感がこみ上げてきます。

世の中にはそうやって心配してくれる人もいるんだなって事、
見えないけれど繋がっている人がいるんだという事、
ブログを見ているだけの時には分からなかったけれど、
ブログを発信する方になってからは時々感じることがあります。

長く更新をせずにいると思いがけずそういった優しい心に触れる事が出来、
覗いてくれる人に余計な心配をかけてはいけないな、
ちゃんと続けないといけないな、と改めて思います。

声を大にして言いませう。

ありがとうございます。
私は元気です!

これからも良かったら覗いてみて下さいね♪



さてさて、
きっと9月もあっという間に過ぎちゃうよ~!
気を引き締めてファイトファイトで乗り切りましょうね♪



あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓

FC2Ad

まとめ