ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。

案外知らないもの

おはようございます、aboaboboocaです。

4月になりましたネ!

桜のたよりもちらほら、
私の住む地域では今週末が見ごろでしょうか?

今日は二十四節気のひとつ『清明』

木々が芽吹いたり花が咲いたり、すがすがしい頃をさします。
本当に暖かくなりました。

東北の被災地辺りはまだまだ寒いとは思いますが、
一時の寒さは越したような気がします。
とはいえやっぱりまだまだ寒いのでどうかご自愛下さいね。

さてさて、今日のポムポム村

消しゴムはんこブログなのに、
パソコン不調の為文字ばかりでゴメンナサイ。
今日も消しゴムとは違う話題ですがどうかお付き合い下さいね。

皆さんはご自宅の電話番号って言えますよね?
結婚されている方はご実家の電話番号ももちろん覚えていますよね?


『当たり前でしょ~!』


…って言葉が返ってきそうですが、

じゃあ自分の携帯番号、言えますか?

ご主人の携帯番号、わかりますか?

実家のお母さんの携帯番号は?

ご兄弟の携帯番号は?

仲良くしているお友達の携帯番号は?




…みなさん、どこまでいえますか?

自分の携帯電話に自分で電話はかけません。
だから案外自分の携帯番号を言えないという人もいるのではないでしょうか?

ご主人の携帯番号はなんとなく覚えている方もいらっしゃるでしょうね。
(ちなみに私は覚えています)

でも実家のお母さんやお父さんの携帯番号となるとどうでしょう?
ご兄弟の番号は?

多分『知らない』という方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

…というのも携帯電話には便利な登録機能がついていて、
メールアドレスや電話番号を一度登録してしまえば、
あとはそれを呼び出して『電話をかける』ボタンをスタートさせてしまえば、
勝手に電話がかかってしまうのです。


今回の震災を見ていて思ったんです。


もし被災して家の電話が使えない状態になってしまったら?

携帯電話をなくしてしまったら?
使えない、もしくは電源が入らない状態になってしまったら?

連絡を取りようにもかける番号を覚えていない、
そんな事にも成りかねません。

そしてこうして書いている私自身も、
実家の母の携帯番号、全く知りませんでした。

あわてて語呂合わせをして必死で覚えました。
そしてこれから電話をかける時には直接番号を打ち込んでかけてみよう、
そうすれば覚える率があがるのではないか、そう思いました。

そして母にも同様に私の携帯番号を覚えてねと伝えました。


ほんのささいな事ですが、
便利な世の中に隠れたちょっと大切な事。

皆さんも大切な人の番号は覚えておいてくださいね。




先日テレビで、

『節電に協力するために毎日のヘアアイロンやめてま~っす♪』

…と言っていたイマドキの女の子。

ウフフ♪
えらいな~。

これも大切な節電。




小さなことからはじめていきましょう。

そして元気な人は元気にね♪






『今日も無事でいられる事に感謝』印、ポチっとよろしくね。
 ↓ ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pompommura.blog76.fc2.com/tb.php/151-11234e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ