ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。

スポンサーサイト


何の上で…?

おはようございます、aboaboboocaです。

昨日は図書館に行ってきました。

実は、私、かなりの本好きなのです♪
ゆっくり時間をかけて本を選んできました。

手に取った本は一期一会、
必ず何かご縁があって手元に来るのだと私は思います。
今回の本はどんな発見があるのかな。
ウフフ♪読むのが楽しみです。


さてさて今日のポムポム村

先日の記事で少し触れましたが、
今日は消しゴムはんこを作る人ならば、
必ずといっていいほど持っているのに、
私は持っていないモノのご紹介です(笑)。

(…と勿体つけておりますが、大したネタではありません)

一体何でしょうね?


カッター?

…イヤイヤ。
いくら何でもカッターは持ってますってば、親分(←誰?)


じゃあ消しゴム?

…イヤイヤ、じゃあ何をホリホリするんですかダンナ(←誰?)


私が持っていないモノ、
それは…、

『カッティングマット』なんです。

カッティングマット、
みなさんはご存知でしょうか?
方眼のマス目のついた緑色の下敷きのようなものです。
この上で大きな消しゴムを図案ごとに小さくカットしたり、
作業の間、下に敷いたりします。

よく事務机の上に敷いてあるゴムのようなもの、あれもカッティングマットです。
堅いものを切る時、下の机を傷つけないようにするのです。

…それを持っていない私。

じゃあ、一体何の上で消しゴムを切り分けるのっ?!

答え: 『重ねた新聞紙の上』 です。

…全然オサレーではありませんな(笑)。

いやぁ、でも新聞紙って便利ですね!
ちょっとカッターで切りすぎちゃっても取り替えればいいし。
それに何てったってエコよ、エコ!

切り分けた後は新聞を外し、
普通の机の上でじかにホリホリしております。
いやぁ、消しゴムハンカーにあるまじき状態です(笑)。


先日、東急ハンズに行きましたが、
カッティングマットをジーっと見るだけみて結局買わず仕舞い…。

あ!でもその代わりにと言っては何ですが、

『新しいカッター』を購入してみましたよ♪


見たことが無いカッターを見ると、

『ムムッ!これはどんな切れ味だろう?』

『先がめっちゃ尖ってる…、使いやすいのかな?』

等々、消しゴムハンカーたるもの、つい試してみたくなるのです。
新しく購入したそのカッターは思いのほか細部のホリホリに向いていて、
苦手な文字が少し楽にホリホリ出来そうです。

東急ハンズって面白い道具や材料があるけれど、
それを買いに来ているお客さんはもっと面白そうな人ばかり。
何てったって作るのが大好きな人達ですものネ♪

私の横で彫刻刀を一生懸命選んでいたおじさん、
一体何を作る人だったのでしょう?
そう考えるだけでもワクワクします。


ゴールデンウィークもどこへやら。
もう5月も半ばですよ~!
今週もファイトファイトで乗り切りましょうね。


次回はイベントのご案内をする予定です。




『遊びに来たよ~♪』印、ポチっとよろしくネ♪
 ↓ ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pompommura.blog76.fc2.com/tb.php/154-8dba8d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

