ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。

スポンサーサイト


素敵なお店と展覧会

こんにちは、aboaboboocaです。

今年の春は恥ずかしがり屋さんなのかしら?

いつもならもう咲いている木蓮も、
まだまだかたいつぼみのまま。
今日も冷たい雨がシトシトと降っています。

あ、でも先日、自転車で走っていると、
沈丁花(ジンチョウゲ)』の良い香りが漂ってきました。

垣根や庭木としてよく植えられていますよね。
この甘~い香りがどこからかしてくるともうすぐ春だな~って思います。


さてさて、今日のポムポム村

今日はまたもや消しゴムはんこの記事ではなく、
先日、友人Sちゃんと一緒にお出かけした時の報告です。


地下鉄を出て、
すぐ横の用水沿いを歩いていきます。

閑静な住宅街を歩くこと5分、

そこには、

ひっそりと、

でも温かく、

とてもとても素敵なお店がありました。

『Robin's Patch』さん。

主に東欧の雑貨を扱っていらっしゃるお店です。

一歩お店に入ると、
そこは素敵な物たちで溢れかえっていました。

古い手刺繍のされた布、
紙雑貨や外国の切手、
ボタンやレース、
マッチラベルや古い書籍、
ガラスの食器やクマのぬいぐるみ…e.t.c.

そんなお店の真ん中部分で、
素敵な展覧会が開催されていたのです。

『小さな版画絵 春だより』

ayakoさんのDM


それは、手のひらに乗ってしまう程の小さな小さな版画。
ひとつひとつ手作りの木枠におさまっています。

版画絵作家ayakoさんとは、
以前、あるイベントでご一緒させていただきました。

それ以来、ayakoさんの創り出す世界の大ファンになり、
今回展覧会があるとの事でうかがわせていただきました。

ひとつひとつが本当に小さくて繊細な作品。
描き出される植物や動物の可愛いことったら!

同じ版画から何パターンかの色展開された作品は、
元は同じ絵なのに全く違う印象になります。

そして私が毎回ドキドキワクワクするのは、
薄いひきだしが何段にもなった手作りのボックス。

開けるとそこにはayakoさんの作品がひっそりとおさめられているのです。

このひきだしを開けたくて開けたくて!
私、このために行ったのかもしれません(笑)。

作品はどれも優しくて柔らかいイメージ。
本当に展示のタイトル通り春のイメージなのです。

ご本人のayakoさんもとってもお優しい方。
ふんわりとして、笑うと春の陽だまりのような印象です。
作品は作者さんと似るって本当かも。

そんなayakoさんのブログはこちら→☆☆☆


展覧会は3月27日(火)までの開催です。
この週末にでもぜひどうぞ。



さてさて、
この『Robin's Patch』さんというお店。

んもう本当に私のストライクゾーンを、
ドド~ンと突いてしまっているお店です。

古いクマのぬいぐるみ。
ねぇねぇ、君はどこのおうちにいたの?
可愛がられてた?
どういういきさつでこのお店に辿り着いたの?

古い手刺繍やドイリーは丁寧な仕事ぶり。
誰が刺したの?誰が編んだの?
作った女性はいつの時代のどんな人だったんだろう。

沢山の雑貨から古い時代のメッセージが聞こえてきそうです。

…あぁ、ここに住みたい(笑)。
ひとつひとつ、手にとってじっくり眺めたい!

『…Sちゃん、私欲しいモノがあり過ぎてもうダメ!』

『…Sちゃん、もう可愛い過ぎる。』

もう何度つぶやいた事か。
この空間が好き過ぎてクラクラする…、
多分私、一人で来てたらかなりの不審人物です…(笑)。


文房具大好き!紙雑貨大好き!
そんな私に訴えかける胸キュンな雑貨たち…。

そんな中、
私が連れ帰ってきたのはこの子です。

マーカーその1

…ん?

マーカーペン…ですか?
どこにでもありそうで結構フツーじゃない?

ムフフ♪

まぁ見ててね。

マーカーその2

を描いてみました~!

…ってこんなちっちゃな星、
こんなふっといマーカーで私に描ける訳ないし!

もうお気づきでしょうか?

マーカーその3

ナント、これ、

ペン先が星型スタンプになっているんです!!

マーカーその5

だからポチっと押すだけでこんな模様が作れちゃう♪
た、たのし~~~っ♪

オレンジ色の方はこんな感じ♪

マーカーその4

メカ音痴なのでカメラの腕も悪ければ、
小さいモノをアップに撮れるレンズも無くて…(汗)。

見えますか?

お花模様です♪

マーカーその6

こちらも可愛い♪

購入して、家まで我慢出来ず、
Sちゃんとカフェに入ってポンポン試し押ししてしまいました(笑)。

他にも星の描いてある紙テープを購入。
さっきの星のマーカーとコラボさせようと妄想中です♪

あまりにも楽しくて嬉しくて、
気づけば一時間近くお邪魔していたような…。

オーナーさんご夫妻の愛に溢れているお店です。
またお邪魔したいと思います。

『Robin's Patch』さんのHPはこちら→☆☆☆

用水沿いには何本もの桜の木。

きっとあと数週間で満開です。
咲いたらキレイだろうなぁ…と思いながら帰りました。


Sちゃんと2人、楽しい一日でした♪
(他にもね、ランチもしたしお洋服も買ったの~♪)

さ、楽しい事のあとはやる気も倍増!
私も消しゴムはんこ製作がんばるぞ~!
次回こそ、はんこ載せられるように励みます(笑)。


それでは皆様、
楽しい週末をお過ごし下さいね~♪


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

めちゃそのはんこかわいい~~♪

カードに押してあるのがほんとかわいいね♪
いいなぁ~♪
私はチビが小さいからなかなか雑貨屋さんとかに行けなくて・・・
昼間はバイトが急きょ入るし(汗)

かわいい雑貨に囲まれたよ~~♪
その前に作業部屋をなんとかしないだね(汗)

  • 2012/03/23(金) 20:51:04 |
  • URL |
  • ゆうあかママ #-
  • [ 編集 ]

Re: ゆうあかママさんへ♪

> めちゃそのはんこかわいい~~♪

でしょでしょ~♪
私、はんこ屋さんなのにスタンプ買っちゃったわよ(笑)。
他にもね、色んな模様があったんですよ。

> 私はチビが小さいからなかなか雑貨屋さんとかに行けなくて・・・

そうですよね~、
ディスプレイとか倒しちゃいそうだし、
ゆっくりも見られないし…。
行くとなるとどうしても制約がありますよね。

> その前に作業部屋をなんとかしないだね(汗)

…同じく、です。
キレイな部屋で暮らした~い!

  • 2012/03/23(金) 21:46:00 |
  • URL |
  • aboabobooca #-
  • [ 編集 ]

可愛い~

わぁ~ わぁ~!! なんだそのお店は!!!
めっちゃ 気になる~~~~
行きた~~~い!!!

 今度 連れてってください<m(__)m>

  • 2012/04/01(日) 07:01:30 |
  • URL |
  • *gegekoko* #-
  • [ 編集 ]

Re: *gegekoko*さんへ♪

> 行きた~~~い!!!

ムフフ♪
まさに*gegekoko*さん好みのモノがいっぱいですよ~!

>  今度 連れてってください<m(__)m>

ええ、是非ご一緒しましょう!
(カフェも見つけてあるから~♪)
二人で行ったら絶対に長居してしまいそう(笑)。

4月はオーナーさん夫妻が買い付けのご旅行に行かれるので、
お休みになるそうですよ。

  • 2012/04/01(日) 09:38:34 |
  • URL |
  • aboabobooca #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pompommura.blog76.fc2.com/tb.php/227-a5f1d11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

