ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。

スポンサーサイト


お役に立つならば…

おはようございます、aboaboboocaです。

三連休はどうお過ごしでしたか?

昨日は成人の日でしたね。
新成人の方々、おめでとうございます。

毎年ご近所で振袖を着た成人の方をお見かけするのですが、
今年は一歩も外に出なかったので一人も見かけず仕舞い。
だからTVのニュースの中で拝見しました。

盛りヘアもちょっと落ち着いてきたのかな?とか、
ショールは今年は白色が多いのね、とか、
毎年少しずつ変わっていく振袖姿を研究?しています(笑)。


さてさて、今日のポムポム村

今日は頼まれモノのはんこのご紹介です。

落款はんこその1

『落款はんこ』です。
サイズは2×2センチ。

お友達のお子さんが習字を習っているので、
それに押す落款はんこを作って欲しい、との事でした。

作成するにあたって、普通の漢字をホリホリするよりも、
それっぽい書体の方が良いんじゃない?と思い、
ちょっと色々調べてみたりして、
それっぽい書体=『隷書体(れいしょたい)でホリホリしました。

落款はんこその2

落款って、ホントは石を削って作ると思うのですが、
なんとなく消しゴムはんこで作ると丸みをおびた印象になります。

それは多分、素材のせい?
彫る際に、石は硬く消しゴムは柔らかいからなのかしら…?

落款はんこその3

お子さんのお名前の、
それぞれ一文字を落款にしました。
朱肉で押すとまさにそれっぽいです(笑)。

習字の最後にポチっと押して貰えたら嬉しいです♪

簡易包装ですがラッピングもしましたよ。

落款はんこその4

私も小さい頃~中学生位まで習字を習っていました。
墨がつくからと、習字用の洋服で通ったっけな(笑)。

『とめ』や『はね』、
迷いのない潔い筆さばき、
先生の書く朱色の美しい文字にいつもうっとりしていました。
丸をたくさん貰うと嬉しかったなぁ♪

大人になると人前でも文字を書く機会が多く、
小さい頃に習わせて貰った事に感謝する事しばしば。
もう少し一所懸命習っておけば良かったなぁ、
…と反省する事もしばしば(笑)。

でも、これって大人にならないとわかんないですよね~~~。



さぁ、今日はもう火曜日
一週間はもう始まっていますよ。

スタートが火曜日だとなんか調子狂うんだよなぁ…。
毎日曜日まちがえちゃったりね(笑)。

寒い日が続きますが、
今週もファイトファイトで乗り切りましょうね♪



『あなたと私をつなぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

高校の時に篆刻をしました。
石?に。
書道を選択していたので授業で。どこいったかな?

けしごむで作るのもいい感じですね♪
年賀状とかにもステキかも♪
オーダーに加えます?(笑)

  • 2014/01/15(水) 10:58:55 |
  • URL |
  • ハピ #-
  • [ 編集 ]

Re: ハピさんへ♪

私もね、確か中学の美術の時間にやりましたよ、篆刻。
カリカリ、コリコリと、
石をホリホリするのも楽しかったな~♪
私も捨ててないから実家にあるかな?

難しい漢字の人もいるので、
オーダーまではなかなかねぇ…。

  • 2014/01/15(水) 22:23:19 |
  • URL |
  • aboabobooca #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pompommura.blog76.fc2.com/tb.php/403-b3faa370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

