ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。

スポンサーサイト


必要だけどいつか不必要に…?

こんにちは、aboaboboocaです。

先日の台風、すごかったですね。
皆さんの地域では影響無かったでしょうか?
これからどんどん発生する季節になりますので、
備えあれば憂いなし、なるべく気をつけたいですね。

さてさて、今日のポムポム村

今日はオーダーはんこのご紹介です。
学校の先生をされているというNさん。
よく使う言葉をはんこにして欲しいとのご依頼でした。

その言葉とは…、

『○つけをしましょう!』

…です!

最近の宿題は自分で丸つけをして提出するみたいですね。
で、その丸つけをせずに出す子供さんが多いとの事で、
こんなはんこがあったらなぁとのご依頼でした。

Nさんがおっしゃるには、
ちゃんとしなさい!と怒っているような顔、
もしくは困っているような顔をつけて欲しいとの事でした。
色々考えて何件か案を出した結果、決まりましたよ~♪

○つけその1

ムフフ♪
自分で言うのも何ですが…可愛いなぁ♪

押すスペースが小さい場合もあるとの事で、
大きいバージョンの他に小さいバージョンもホリホリしましたよ♪
こちらはより怒っているような顔?

手元に戻ってきた宿題にこのはんこが押されていたら、
子供たちはどんな反応をするんでしょうね(笑)?

木の持ち手をつけてハイ完成~♪

○つけその2

私ははんこをお届けする際のお手紙にいつも、
『沢山押して楽しんで下さいね』
…と一言添えるのですが、
今回に限ってはそのメッセージは微妙です。
沢山押す=丸つけしない子供が沢山いるという事になりますので、
あまり沢山押すのはオススメできません(笑)。

でも、最終的にはこのはんこの効果が出て、
子供たちがちゃんと丸つけをするようになり、
押す出番が無くなるようになれば良いなと思います。

そうそう!
このはんこを友人のはなちゃんに見せたところ、

『うちの息子、これいっつもプリントに書かれてる~!』

…と言っていました。
おぉ!これぞ現場の声です(笑)。
いやぁ、ホントに実用的なはんこなんですね!

いつもの黄色いタグをつけてラッピング終了。

○つけその3
全部携帯の写メからなので画像が暗くてスミマセン。

今回も楽しくホリホリさせていただきました。
Nさん、ご注文ありがとうございました。

もうお手元に届いている頃かと思われます。
使って頂けるのは多分夏休みの宿題からかな~?
子供たちの反応をぜひお聞かせ下さいね♪


さてさて、ここからはちょっと真面目なおはなし。
今現在、メールでのオーダーはんこはお請けしておりません。

直接お会いした方、綿密な打ち合わせが可能な方、
その方の意思に賛同出来た場合、惹かれた場合等、
条件が合致すれば一部承る場合もあります。
そう考えると、小さな繋がりの中でしかオーダーが承れませんが、
私としてはあまり情報の無い状態でその方のオーダーはんこを作る事は、
なるべく避けたいのです。
せっかく世界にひとつだけのオーダーはんこを作るなら、
こだわりを持って一緒にお作りしたいと思っています。

中には消しゴムはんこに向かない物もあります。
例えを出すと、きっちりとした書体が決まっているロゴやマーク等です。
消しゴムはんこは手作りならではの温かみが感じられるものです。
そういった特徴を生かすには手書きのイラストや文字の方が向いているのです。
きちんときまっているロゴは機械彫りのゴム版屋さんに発注した方が良いのです。
私が消しゴムで彫る必要が無いのです。

イチから何かを生み出すというのはとても大変な作業です。
私は作業の手も遅いし、文字だって上手には彫れないけれど、
でも常にその時の最善を尽くし、
ちゃんとしたモノヅクリを目指したいと思っております。

偉そうな事を書いているように思われるかもしれませんが、
私の中での大切な判断基準、そして約束事です。

私のはんこがどこかでお役に立てるならば、
いや、役に立たなくてもクスっと笑って頂けるならば、
とてもとても嬉しいです。


さぁ、私の住む地域は梅雨明けだ~!
暑さ本番、ファイトファイトで乗り切りましょうね!


『あなたと私を繋ぐ小さなコミュニケーション』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pompommura.blog76.fc2.com/tb.php/444-467cb996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

