ポムポム村へようこそ♪

ポムポム村に住む消しゴムはんこの住人たちをご紹介します。

スポンサーサイト


思いつきで…

こんにちは、aboaboboocaです。


最近どうしてこんなに寒いのでしょう?
普段めったに降らない雪も何度か降りました。
そんなに寒がりではない私も最近は外に出るのが億劫です。

でも風邪なんて引いていられませんネ♪
皆さん、寒さに負けずにファイトファイト!!

今日は何の変哲もないヘアゴムを見ていたら、
ふとひらめきました♪

(つぶやき): 『そういえばどこかに毛糸があったなぁ…』


ガサゴソと探してみたら、ありましたよ!

シュシュ1

黒い毛糸にちょっとだけラメの糸が入った並太くらいの毛糸。
しかも量としてはたったのこれだけ。
そしてかぎ針。
最近のかぎ針は持ち手がもっと鉛筆みたいに太くなっていて、
持ちやすく&編みやすくなっているみたい。
これは超年代モノ、多分実家の母のかな~(笑)。

…という訳で道具は揃いました!

よ~し、行き当たりばったりで始めましょう♪

毛糸を先ほどのヘアゴムに編み編みして…、

シュシュ2

ハイ、これ一周編み終えたところです。
でもこれじゃあなんか味気ないよね…。


そしてフリフリになるようにもう一段編み足すと…、

シュシュ3

ハイ♪
フリフリのついた毛糸のシュシュの出来上がり~♪

クルっと二重にして結べばクシュクシュっとなって適度なボリュームです。

私、編み物って棒針もかぎ針も一応なんとか編めます。
(まっすぐ編むの専門だけどね~)

でも編み図とか減らし目とか増やし目とか、
本当にそーゆーのは全然分からなくて、かなりテキトーです(笑)。
だからあみぐるみとかセーターとか帽子とか、
そういう作品が作れる人、尊敬しちゃいますね~!!

このシュシュもこんな風かなぁ…?という感じで編み始めてなんとか形になりました。

編める人にはきっとわかると思いますが、
一段目が長編みで、
二段目は細編み→3目くさり編みでピポット細編みの繰り返しです。
一周は何目?とか聞かないで下さいね、テキトーですから(汗)。

ウフフ♪
毛糸なんてさわるの何年ぶりだろ?!
思いのほか楽しかったです。



…え?


…って、おしまい?


今日は消しゴムはんこ無しですかっ?!






ハ、ハイ、そうです…。また今度ね~~~!!






『あなたと私のつながり』印、ポチっとよろしくね♪
 ↓ ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

寒いのはね

それはね

「冬」だからサ!

あは

子供の頃は
それでも
もっともっと寒かったのに

近頃は
「あたたかい」のが
普通になっちゃってるね!

  • 2010/01/14(木) 21:15:59 |
  • URL |
  • くらら #-
  • [ 編集 ]

Re: くららさんへ♪

ワハハ!
まぁ、おっしゃる通りですね(笑)。

暖冬と思っていたので、
最近の寒さには油断していました。
くららさんも風邪ひかないようにね。

  • 2010/01/14(木) 22:56:52 |
  • URL |
  • aboabobooca #-
  • [ 編集 ]

シュシュ

私も幾つか編みましたよ~♪

雑貨屋さんも数百円で売られてるのを見て
「作れそう」って。
余り糸であっという間に編めちゃうのがいいですよね。

  • 2010/01/15(金) 14:05:01 |
  • URL |
  • hitomin #-
  • [ 編集 ]

Re: hitominさんへ♪

hitominさん、器用そうですもの~!
シュシュなら簡単にチョイチョイって編めちゃいそうですネ♪

私は計画性もなく始めてしまうから失敗が多いの…。
最初ね、違うタイプのもっとモコモコした毛糸で編んでみたの。
そしたら超特大のフレンチクルーラーみたいなのが出来てしまって、
あえなく撃沈でした(笑)。
やっぱり行き当たりばったりじゃダメなのね~。



  • 2010/01/16(土) 01:13:37 |
  • URL |
  • aboabobooca #-
  • [ 編集 ]

ホントにここ最近グッと冷え込んできましたね。
我が家の朝はまるで冷蔵庫か?! と思うくらい寒いです。
そんなときは毛糸に癒されるんだなぁ~。
シュシュの毛糸バージョンはまさにほっこりするアクセサリーですね。


黒にラメ。。。。私の実母が大好きな組み合わせです(笑)

  • 2010/01/16(土) 20:23:45 |
  • URL |
  • みやっち #1wIl0x2Y
  • [ 編集 ]

Re: みやっちさんへ♪

みやっちさん宅は大きいからかなり冷え込むのでは?!
寒い中、起きて毎日お弁当作り…、偉いなぁ~!!

> 黒にラメ。。。。私の実母が大好きな組み合わせです(笑)

フフフ♪
私も一瞬みやっちさんの母上のお顔がよぎりましたよ。
でも好み的にはもっとラメが要るのでは…(笑)?!

  • 2010/01/17(日) 01:16:51 |
  • URL |
  • aboabobooca #-
  • [ 編集 ]

「編み物できる?」「編み図読める?」って聞こうとしていた矢先に(笑)。
シュシュ、これくらいでさっとできちゃうと、なかなか買うっていう方向にならないよね、きっと(笑)。

  • 2010/01/18(月) 09:37:20 |
  • URL |
  • まつ2 #-
  • [ 編集 ]

Re: まつ2さんへ♪

『○○図』と付くものは結構苦手です。

編み物の編み図、ビーズの編み図、
BOXの展開図、何かを組み立てる時の組み立て図…e.t.c.
決まったモノを決まったトコロにおさめるのが苦手。
大ざっぱなんです、私(笑)。

シュシュは時間的にもすぐに出来上がるし、
テキトーに編めば完成だったので私向きでした~(笑)。

  • 2010/01/18(月) 17:07:01 |
  • URL |
  • aboabobooca #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pompommura.blog76.fc2.com/tb.php/50-dc4559ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

